とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 オープン2ちゃんねるやツイッターやニュースサイトよりまとめてます

    上本博紀

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     ◇練習試合 阪神10―0ヤクルト(2020年3月22日 神宮)

     阪神の二遊間バトルはまだまだ続く。糸原、木浪がやや有利と見られていた開幕スタメン争いに、上本が、北條が、植田が次々と待ったをかけた。この日先発起用された3人がそろって2安打。開幕日未定となり、簡単には序列を決めさせない決意をそれぞれが示した。

     「1番二塁」で先発した上本は、第1打席で右中間二塁打。5回の第3打席は左前に快打し「続けていけるように頑張ります」と表情を引き締めた。「2番遊撃」の北條は4回先頭で左前打すると、5回無死一、二塁で鮮やかなバスターエンドランを決め、左前適時打を記録した。

     「サイン通りしっかりできて、打点もついたので1番いい形になったかなと思う」

     「9番中堅」で先発し、途中から二塁に回った植田も負けてはいない。5回に中前打、8回に右前打と前日とは逆の左打席でマルチ安打。その前日の7回には中尾から人生初の満塁本塁打を放ち、課題とされた打撃で連日のアピール成功だ。試合後には思わぬサプライズが待っていた。

     記者の取材中に矢野監督がまさかの“乱入”。まずは「一発狙っていたんですか?」と問われ「狙ってないですけど…」と動揺。「初球からいきましたけど?」との質問に「積極的に、といつも言われているんで」と返すと「言われているから振ったんですか?」と畳みかけられ「いや、そういうわけでは…」とタジタジだった。

     “伏兵”たちの活躍は、指揮官にとってはもちろん嬉しい悩みの種。開幕延期となっても、若虎たちの競争のし烈さは変わらない。(山添 晴治)




    いやいや、なんで実戦で不振の木浪が最有力みたいな風潮なのよ。競争させなさいって。 #阪神タイガース #hanshin #tigers --- 阪神二遊間バトル激化!上本、北條、植田2安打で糸原、木浪に待った!― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/03/23/kiji/20200323s00001173063000c.html 



    阪神の二遊間はっきり言ってレベルが低い。糸原も、木浪も、糸原も、足が遅い。守備は上手と言えない。そして現在打撃では結果を出していない。走力がないならせめて長打力が欲しい。基本的には守備を考え、走力のある植田は魅力だ。


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    プロ野球12球団の選手や監督・コーチに、毎週決まったお題について自由に語ってもらうコーナー。今週のお題は「花粉症対策」です。

    阪神・上本博紀内野手「大学生時代に発症して以来、ずっと戦っています」/花粉症対策
    加湿がいいと聞き、毎年花粉の飛ぶ季節は、保湿することを心がけている上本博紀
    阪神・上本博紀内野手
    「スーパー花粉症」です。大学生だったときに発症して以来、もうずっと花粉症と戦っています。1番キツい季節は春の中でも3月のオープン戦期間中ですかね。打席に立っているときに鼻水が垂れてくるし、目はしょぼしょぼするし。本当につらくて我慢が必要です。

     これまでもいろいろ対策はしてきたつもりですけど、最近だったら加湿ですかね。あるときに「花粉症には加湿がいい」と聞いてから、部屋を加湿するのはもちろんのこと、体もしっかり保湿するようになりました。花粉症の季節に化粧水を体中に塗りたくるようになってから、もう数年経ちましたかね。効果ですか? なんとなく効いている気でいます(笑)。




    うえぽん🐯花粉症💦 野外スポーツだから大変やね😭頑張ってーー😂 阪神・上本博紀内野手「大学生時代に発症して以来、ずっと戦っています」/花粉症対策(週刊ベースボールONLINE) - Yahoo!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200312-00000009-baseballo-base 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1






    矢野監督の上本のモノマネ→上本ホームラン https://t.co/X2o2zegXPi



    @tawashi_sato 矢野さんもうこれから選手がバッターボックス入る前にそれぞれの選手のモノマネしてくれ。

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     「オープン戦、ソフトバンク-阪神」(1日、福岡ペイペイドーム)

     阪神が七回、上本博紀内野手のオープン戦第1号ソロで1点を返した。

     3点を追うこの回。2死走者なしで3打席目を迎えた。左腕・川原が投じた初球、真ん中寄りに甘く入った147キロ直球を強振。完璧に捉えた打球は左中間のホームランテラス席に到達した。

     前日2月29日の同戦では、サンズや大山が2連発を放つなど5本塁打の一発攻勢で競り勝った猛虎打線。昨季は得点力不足に苦しんだが、課題克服に向けてキャンプでの成果が発揮されつつある。






    いつものコメント定期 阪神・上本がオープン戦1号「自分のやることをやっただけ」  https://www.sanspo.com/baseball/news/20200301/tig20030118100020-n1.html  @sanspocomから



    阪神・上本がオープン戦1号「自分のやることをやっただけ」  https://www.sanspo.com/baseball/news/20200301/tig20030118100020-n1.html  @sanspocomより ぽーーーーーーん!!(^◇^)


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     「ヤクルト2-2阪神」(24日、ANA BALL PARK浦添)

     阪神が3月20日の開幕戦(神宮)で対戦するヤクルトと今年初対戦して引き分けた。オープン戦は1勝1敗1分となった。

     打線は外国人野手3人が初めてそろって先発し、クリーンアップに3番・マルテ、4番・ボーア、5番・サンズが並んだ。しかし、強力打線は開幕投手候補・石川、小川両投手を相手に機能しなかった。

     先発・石川に対しては、初回先頭の高山が四球を選んだ後、近本が投ゴロ併殺。マルテは左前打を放ったが、ボーアは見逃し三振に倒れた。

     二回1死一塁は大山が遊ゴロ併殺に終わるなど、石川には3回1安打無失点の好投を許した。

     2番手・小川にも四、五回は三者凡退。六回2死で高山が遊ゴロ失策で出塁しただけで、3回無安打無失点の好投を許した。

     それでも2点を追う七回1死に、陽川が近藤から右中間へオープン戦1号。九回2死一塁は代打・上本が適時三塁打を放って同点に追いついた。

     投手陣では開幕ローテ入りが確実な青柳は、3回2安打1失点。ピンチを背負っても大崩れせずに最少失点でしのいだ。

     セットアッパー候補の新外国人・エドワーズは、最速148キロの直球を主体とした投球で1回無安打無失点で2三振を奪った。

     守備では内野が3失策を犯して課題が露呈。四回1死一塁は糸原がゴロを後逸してピンチが広がり、失点につながった。






    阪神執念、九回二死から上本が同点適時三塁打 外国人クリーンアップ不発 3失策と課題も/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2020/02/24/0013142281.shtml  @Daily_Onlineさんから ミスをしない試合をしてほしいよ… #hanshin #阪神



    反省材料の多い「It's 省 Time」だったんですねよく分かりました(虚脱) #hanshin #tigers 阪神執念、九回二死から上本が同点適時三塁打 外国人クリーンアップ不発 3失策と課題も/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2020/02/24/0013142281.shtml 


    続きを読む