とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 オープン2ちゃんねるやツイッターやニュースサイトよりまとめてます

    岩貞祐太

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    <阪神6-3DeNA>◇22日◇甲子園

    阪神岩崎優投手が「勝ち運」を呼び込み、連日の救援白星だ。前日と同じく同点の8回に登板。先頭の代打蝦名を145キロの内角速球で空振り三振に仕留めると、柴田も遊飛に封じ、倉本はカットボールで空を切らせた。リズム良く3者凡退でベンチに戻ると、ナインと予言をささやき合っていた。

    岩崎 今年1回、サダがやっている。投げ終わって(2日連続の救援勝利が)『あるんじゃない?』って。ホントにありました。ビックリしています。

    0封直後に糸井が決勝の2点打。前日も0封直後にボーアの勝ち越し打が出たた。それは8月29、30日広島戦(マツダスタジアム)で、2戦連続の救援勝利が舞い込んだ岩貞とそっくりのパターン。勝負どころで出ても安定感を誇る“岩岩コンビ”だからこそ、予言が現実になった。

    だが、今季4勝目は偶然ではない。前日は先頭ソトに四球を与えたが無失点。試合後「明日以降は先頭を切って0点で抑えられるように」と反省した。有言実行の完璧投球。リリーフの鉄則である「先頭封じ」を決め、役割を果たした。

    3日のヤクルト戦でプロ初セーブを挙げるなど、連続試合無失点を9に伸ばした。防御率も今季初めて1点台(1・95)まで下げ、守護神スアレスにつなぐ「8回の男」として仁王立ちだ。矢野監督も「球自体、後半にきて良くなっている。何の迷いもなく、送り出せる」と信頼は厚い。

    お立ち台でもマウンドのような鉄仮面。それでいて、お茶目な顔も合わせ持つ。外国人選手のように片言の日本語で抑揚までつけ、「タイガースファン、イツモアリガトウ」と笑わせた。勝利を呼ぶ男も奇跡を信じて腕を振る。【酒井俊作】




    ヒーローインタビューは糸井さん確定のシルバーウィーク最終日やしおまけで岩岩コンビもあげよう!



    岩岩コンビ今日もGJ!


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    <阪神6-3DeNA>◇22日◇甲子園

    阪神3番手の岩貞祐太投手は敵に流れを渡さなかった。同点に追いついた直後の7回無死一塁で登板。球威を生かし、佐野、宮崎、ロペスを3者連続フライアウトに仕留めた。

    直前の馬場は1人に投げただけ。矢野監督は「(馬場が)打ち取っても代えるつもりだった。岩貞も中継ぎでずっといい形でラッキーボーイですし、チームの流れを変えてくれている」と信頼。同学年で同期生の岩崎も「一緒に結果が出たらうれしい」と笑う。今季救援した18試合で防御率1・80と安定感抜群で勝ち試合に欠かせない。




    阪神岩貞、矢野監督の信頼に応える3人斬り  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202009220000944.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp  馬場君が打者1人と対戦した後に すぐ交代した岩貞君。 見事な好救援でした😄🐯



    阪神岩貞、矢野監督の信頼に応える3人斬り - プロ野球 : 日刊スポーツ >同学年で同期生の岩崎も「一緒に結果が出たらうれしい」と笑う。今季救援した18試合で防御率1・80と安定感抜群で勝ち試合に欠かせない。 ✨すぐるさん…( ´ ▽ ` )  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202009220000944.html 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    <中日4-8阪神>◇18日◇ナゴヤドーム

    阪神岩貞祐太投手はまたもイニングをまたぎ、2回1失点と粘った。

    3点リードした直後の6回裏から登板。この回は内野ゴロの間に1失点したが、7回は無失点で切り抜けた。これで直近の登板5試合のうち4度目のイニングまたぎ。矢野監督は「2イニング行ってくれたのはめちゃくちゃゲームの中で価値がある。サダの存在も大きい」と左腕を称えた。




    矢野監督が「ガルシアの抹消」に言及したけど、当然の措置だと思うよ。先発から中継ぎに回ることになった岩貞よりも内容が悪くなりつつあるから。少なくとも、今日の試合はガルシアを早めに見切りを付けた矢野監督の采配による部分も大きい pic.twitter.com/Jva2tYFyqi



    矢野さんは長くても来年までだけど、岩貞はまだ何年も投げるんだから潰さないでくれ


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    <巨人6-3阪神>◇15日◇東京ドーム

    阪神救援陣も巨人打線を止めることはできなかった。2番手岩貞祐太投手は同点の6回無死満塁で登板。1死から7番大城に2点適時打を許した。

    3番手馬場皐輔投手は7回から登板。イニングをまたいだ8回、再び大城にダメ押し適時打を浴びた。守りから反撃の流れを作ることができなかった。




    だから言ってるんだ😡中島はアンパイだけど、大城は今調子が良いんだから考えて投げろ馬場😡 #hanshin



    5回まで遥人に投げさせて6回桑原7回岩貞8回ガンケル9回スアレスで行けただろ。馬場でも望月でも注ぎ込んで今日は勝たなきゃいけなかった。日曜日の広島戦みたいに全員振り絞って勝ちを取りに行って欲しかった。采配で負けることはやめて欲しい。全て結果論と言われればそれまで。


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    <DeNA7-8阪神>◇10日◇横浜

    阪神の矢野燿大監督(51)が執念継投で勝利をたぐり寄せた。サンズの2ランで1点を勝ち越した7回。マウンドへ送り込んだのは岩貞だった。

    その岩貞が、この試合初めてDeNA打線を3者凡退に抑えると2イニング目も続投。8回2死から倉本に遊撃への内野安打を許した場面で「ここまでいったら、つぎ込むしかないんでね」と守護神スアレスにスイッチした。スアレスは続くソトを遊ゴロに仕留めると、9回を3者凡退。勝ちパターン2人で3イニングをゼロに封じて、逃げ切った。

    今季途中に先発から中継ぎに配置転換された岩貞は、9試合連続無失点と抜群の安定感を発揮している。矢野監督も試合のポイントの1つとして「岩貞が粘ってくれたっていうこと」と名前を挙げて称賛。回またぎについては「同じ投手の登板疲労があるから、球数も少なかったし。疲れてるの分かってるけど、いってもらおうかなと」とタクトを振り返り、「最近本当に流れを止めてくれてる。今日もイニングまたぎってすごくしんどいところ」とうなずいた。

    守護神スアレスは1回1/3を完全投球でリーグトップ独走の14セーブ目。こちらは、登板3試合連続でイニングまたぎを成功させ「難しい試合展開であればあるほど、自分の投球に集中するだけ。リードを守って勝ててよかった」と喜んだ。乱打戦の最後を指揮官の大胆な継投がグッと引き締めた。【桝井聡】




    勝ったー!齋藤友貴哉は球数さえ何とかすれば5、6回は安定して投げれそうやね。陽川の3ラン良かった!サンズの逆転2ランも良かった!能見はそろそろきつそう。ガンケルはダメダメやったね。馬場、岩貞、スアレスは回跨ぎしながらいいピッチングやった! 明日も頑張ってください!  https://twitter.com/tigersdreamlink/status/1304036146737942529 



    来年の事を考えると、岩貞とスアレスの使い過ぎは誰か注意せんとあかん。 この2人の回跨ぎ多いし。


    続きを読む

    このページのトップヘ