とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 オープン2ちゃんねるやツイッターやニュースサイトよりまとめてます

    岩貞祐太

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     自宅待機の続く阪神の若手選手の間でインスタグラムを活用した「絵しりとり」の企画が進行し、ファンの間では若虎の絵心を垣間見る貴重な機会になっているようだ。

     「絵しりとり」は言葉ではなく自筆のイラストでつなげるのが条件。インスタグラムのストーリーズ機能を使って指名された選手は絵を描き、次に複数選手を指名する。18年まで阪神に在籍したオリックス・竹安の「車」からバトンを託された高橋は4日に赤の背景に黄色のMで「マクドナルド」、次の湯浅はたこ焼き!?にも見える「ドーナツ」を描いた。

     高野の「ツイッター」を挟み、目を引いたのは岩貞の記した「タンポポ」だ。花びらまで丁寧に表現した逸品にファンから「画力強すぎ」「岩貞くんタンポポ上手すぎてわろた」と称賛の声が相次いだ。驚くことに岩貞は次の描き手として谷川、江越らとともに本紙虎番を指名。絵心に自信はなく苦心の末に「ポンタ」を何とか完成させると“岩貞画伯”からは「ボチボチですね」とメッセージが届いた。

     以降も北條が「ポケットモンスター」、江越が「たんこぶ」、新人の西純も参戦して「月」を書くなど個性あふれる作品が次々に登場。チームは活動休止でも選手同士の「つながり」や「関係性」がうかがえる“猛虎ギャラリー”は大盛況だった。(遠藤 礼)




    あれ。よく見たら岩貞さんから北條さんに繋がったのもなんなんやろ…勝手に「モンスターボール」って思ってたけど ついったー ↓ たんぽぽ ↓ ポケモン(??) で、江越さんのは…??? 「もんく」………かな???



    @SUN_smile061GO ポケットモンスター→たんこぶ じゃないですかね…🤔🤔



    岩貞くんタンポポ上手すぎてわろた


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     「がんばろう日本 虎戦士からのエール」(随時掲載)、今回は、阪神・岩貞祐太投手(28)からの熱いメッセージです。3年目の2016年には故郷が熊本地震で被災。野球ができない状況を肌身で知った。こういう状況だからこそ、心の団結力が必要だと考える左腕はプロ野球選手の使命として、元気や勇気を与えるためにマウンドに立ち続ける。(3月25日取材)

      ◇  ◇

     当たり前の日常が当たり前ではなくなる。そう痛感させられたのは、2016年4月に発生した熊本地震。当時、屋根瓦が崩れた民家など、目の前には悲惨な光景が広がっていた。「野球ができることが当たり前ではない。そう感じさせられる瞬間だった」。故郷の被災に胸を痛めると同時に、野球ができる喜びを再認識した。

     「(開幕を)みんな楽しみにしていただろうし、僕らも野球をやることが仕事なので。できないというもどかしさはありますけど。必ずできるようになる時は来ると思う」

     新型コロナウイルス感染拡大の影響で開幕延期となり、今春のセンバツは中止。過去の震災と比べることはできないが、多くの人がつらい思いをしている。だからこそ、考え抜いて色紙に「団結力」の文字をつづった。

     「こういう時ほど、みんなで力を合わせることが必要。心の団結力を持っておかないといけない」

     人を思い、助け合う-。熊本地震発生時、地元のためにすぐに動いた。「熊本の人の方が大変なのに、そういう状況でも多くの人から『頑張って』とか、声を掛けてもらった。そういう声を聞いて、自分のできることをしっかりやりたいと思った」。その年、自身初となる2桁勝利を挙げ、オフには野球教室や寄付などの復興支援を開始した。

     今季でプロ7年目を迎える。13年度ドラフト1位で入団し、即戦力として期待されていたが、1年目も2年目も1勝止まり。だが、大好きな野球ができていると思うと、下を向くことはなかった。

     「一番に野球が好きというのがある。成績が出なくても野球だし、出ても野球。野球ができていることに感謝してプレーしている」

     プロ野球選手としてやらなくてはいけないこと、今できることはある。「何を見て元気をもらうのかは人それぞれだけど。自分はそういうことができるという立場。できることをやっていかないといけない」。つらい思いをしている人々へ。勇気と希望を送るためにも、岩貞の心は奮い立っている。




    つらい思いをしている人々へ。 勇気と希望を送るためにも、岩貞の心は奮い立っている。 サダくん😭素晴らしい責任感… メッセージ出してくれると思って待ってた🍮♥️ 仲間、故郷の御家族、ご友人のこともずっと心配だと思うのに… 強いメッセージ有難う!自身のお身体どうか健やかでありますように😢



    阪神・岩貞 野球ができることが当たり前ではない…こういう時ほど団結力を #SmartNews #岩貞祐太 #頑張ってほしい コロナコロナでモチベーションも下がるけど、あたりまえの日常がどれだけ幸せなことか改めて感じさせてくれる。 今こそ力を合わせる時ですね!  https://www.daily.co.jp/tigers/2020/04/01/0013237908.shtml 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     「練習試合、DeNA5-9阪神」(24日、横浜スタジアム)

     中継ぎに挑戦中の阪神・岩貞祐太投手が、パーフェクト投球を見せた。

     八回から登板し、フォークと直球で計4奪三振。2回無安打無失点の結果に「ここ最近は強いボールを継続して投げられている。フォークも腕を振って投げられた」と納得顔だ。来月24日開幕を目指す中、「勉強して有意義な時間にしていきたい」と意欲的に話した。




    岩貞と秋山は今の状態でシーズン入らせて上げたかった感じもするよねぇー 楽しみしか無いけどオリンピック延期も含めてシーズン開幕できるかも不安よの



    岩貞リリーフ転向するんか!?


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    <練習試合:ヤクルト0-10阪神>◇22日◇神宮

    阪神岩貞祐太投手が1イニングを無安打無失点にまとめた。6回に登板。2死から連続四球を与えたが、最後は塩見を空振り三振に斬った。「自分の中でもいいボールは多かったと思う」。

    先発と中継ぎ両にらみの中、短いイニングでの適性も示した。「全力で行くというのもあるし、投げるボールもしっかり選びながら」。福原投手コーチは「ボールも強いですし、これからまたいろいろと考えてやります」と中継ぎ起用の可能性を明かした。




    岩貞、中継ぎ起用の可能性か。 先発で見たいけどなー。



    どう考えても岩貞の中継ぎは反対


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神・岩貞が中継ぎ専任の決意を明かした。キャンプ中から先発争いを繰り広げてきた中、今月上旬からブルペン待機。「先発をやりたい気持ち以上にチームが優勝すれば、それでいい。その時にどれだけ1軍で投げられているかにこだわりたい」と力強くうなずいた。

     16年には10勝を挙げて能見の後継となる左のエース候補として期待されながら近年は不振。「自分の中では(過去に)先発をやってただけという感じ。今は中継ぎの一員になりたい気持ちが強い」と未練はない。

     過去6年間の公式戦は85試合すべて先発。救援は昨秋CSの2試合しかなく、今はすべてが手探り状態だ。「すべてが新鮮。どのタイミングでブルペンに入るかも分からない」と先輩にも助言を仰いで対応に努めてきた。

     14日のオリックス戦では中継ぎ仕様としてクイック投法で全球を投球。「大きく足を上げて投げるよりはコントロールできるし、球威も変わっていない」。層の厚いブルペンで生き残るのも容易ではない。ただ、配置転換を好機と捉え、自らの可能性にフタをせずフル回転を期した。(遠藤 礼)




    飯田に使える目処が立ったからかな。適性に関しては分からないけど、ハッキリ決めておいてあげた方が調整し易いわな。 阪神・岩貞、中継ぎ専任決意「チームが優勝すれば、それでいい」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200320-00000065-spnannex-base 



    阪神、リリーフより先発のが薄いイメージなので岩貞ちょっと勿体無い気がしてしまう


    続きを読む