とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 オープン2ちゃんねるやツイッターやニュースサイトよりまとめてます

    元阪神

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    前期優勝を果たした中信で伸び悩む中堅選手の復活や若手選手の成長をサポート

     台湾プロ野球の現役選手、及び指導者を務める元NPBの台湾人の中で、日本で最も高い人気を集めた選手といえば、現在、中信兄弟で2軍監督を務める林威助氏だろう。

     2013年オフに阪神から戦力外通告を受けた林氏は、台湾プロ野球のドラフトを経て2014年から中信兄弟でプレー。怪我に悩まされながらも、高い打撃技術はもちろん、チームリーダー(2015年、16年はキャプテン就任)として、プロ野球選手としての姿勢を若い選手達に伝えた。2017年限りで引退すると、経験の伝承、後進の育成を期待され、2018年から2軍監督を務めている。

     台湾最南端に位置する屏東県の中心、屏東駅から10キロほど離れた辺り一面に農地が広がるエリアに、中信兄弟のファーム施設はある。台湾で、林威助監督率いる中信兄弟2軍は「挙頭三尺有威助」という言葉で形容されることがある。これは「挙頭三尺有神明」、意訳すれば「神様は、いつもあなたのそばにいる(だから、決して悪いことをしてはならない)」ということわざにかけた言葉で、2軍は林監督が常に厳しく目を光らせている、ということを表している。

     日本でのプレーを希望していた亡き父の希望を叶えようと、高校1年の途中で福岡県の柳川高へ留学、近大を経て、阪神で10年間プレーした林2軍監督は、指導者として、フィジカル面、技術面はもとより、グラウンド内外の規律、マナー、そして態度についても、プロ野球選手として「あるべき姿」を求める。

     台湾では「日本式の厳格な指導」と例えられる事が多いが、台湾で選手として4年間プレーした林2軍監督は、その「異文化体験」もふまえた上で、噛み砕いて伝える工夫をしているようだ。

     林2軍監督は伸び悩む中堅選手の復活や若手選手の成長をサポートし、前期シーズン優勝、後期も優勝争いをし、台湾シリーズに出場した1軍の選手層の底上げを支えた。育成と同時に、2軍公式戦でも、初年度の2018年は2位、昨年は1位、今年も2位と安定した成績を残し、一昨年、昨年は2軍チャンピオンシップでも優勝した。

     屏東の酷暑、野球に打ち込むしかない環境に加え、林2軍監督の厳しい指導もあり、「ファームには戻りたくない」と、1軍残留の大きなモチベーションにしていた選手もいるという。

     11月16日に行われた年間表彰式でも、今季復活を果たしてベストナインとゴールデングラブ賞を受賞した許基宏が「一番辛い時に支えてくれた」と謝意を示していた。また、今季、正捕手に返り咲き、ゴールデングラブ賞を受賞した陳家駒も、諦めかけた際、林2軍監督の「ユニフォームを脱いでしまえば楽だよ。もう努力しなくていいんだから」という言葉を思い出し奮起、復活を果たした。

     選手たちから「林桑(リンさん)」と呼ばれている林2軍監督。厳しさの中にも「愛情」があるその指導力、統率力は高く評価されており、ファンの中には、近い将来の1軍監督就任を期待する声もあるようだ。

     なお、12月27日には、台湾観光協会大阪事務所の協力により、甲子園歴史館で、林氏のオンライントークショーが行われる。幸運にもチケットを入手できたファンは、是非、指導者としての苦労や、やりがいについても質問してもらいたい。

    (記事提供:パ・リーグ インサイト)

    「パ・リーグ インサイト」駒田英




    相変わらず少年顔だなぁ 元阪神・林威助氏の今 中信2軍監督として高く評価される指導力と統率力 #SmartNews  https://full-count.jp/2020/12/02/post987936/ 



    ♪それいけ今こそ炎の一打を ウェイツ!ウェイツ!勝利を目指して! リンちゃんのヒッティングマーチはカッコよかった 元阪神・林威助氏の今 中信2軍監督として高く評価される指導力と統率力(Full-Count)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201202-00987936-fullcount-base 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神タイガースOBがコーチを務める野球スクールが2021年1月、岡山市に開校します。体験会が11月30日、開かれました。

     野球スクールは小学生を対象にしたもので、1・2年生コースの体験会では打つ投げるといった野球の基本を学びました。

     岡山市に2021年1月開校するのは、阪神タイガースが兵庫県で展開するタイガースアカデミーの姉妹校です。

     指導するのは元阪神タイガースの森田一成さんです。関西高校時代には、春のセンバツベスト8にも進出しました。

     リズム良く体を使い打った後、フラフラしないことなどを指導しました。

    (参加した子どもはー)

    「楽しかった」

    Q.何が楽しかった?
    「バッティング」

    (タイガースアカデミー岡山校/ヘッドコーチ 森田一成さん)
    「野球界のためにも恩返しをできるよう頑張りたいと思います。是非、皆さんと楽しみながら練習をこれからしていけたらなと思います」

     野球スクールは2021年1月18日の開校で、12月7日にも体験会が行われます。

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1

    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/11/30(月) 23:37:13.78 ID:yjELo8r20
     掛布HLTにとっては「4番・三塁」の直系の後輩。2軍監督時代の17年には新人だった大山を指導した経験もある。「もうワンランク上がってほしい。まだまだ、だと思う。相手の決め球を打て。エースの決め球を打ってプライドをずたずたにする。そのために2ストライクを取られる。そうすることによって投手のリズムは一気に崩れるんで。何打席かはそういう打席をつくることで真の4番になるんです」と熱い期待をかけていた。

    2: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/11/30(月) 23:37:23.30 ID:yjELo8r20

    6: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/11/30(月) 23:37:53.85 ID:y3/koTuGM

    7: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/11/30(月) 23:38:06.18 ID:SbZF5fN70
    そんなんできたら苦労せんわ

    引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1606747033/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神や日本ハム、大リーグで活躍した新庄剛志氏が1日、インスタグラムを更新。写真週刊誌にプライベートを激写されたことを報告した。

     48歳でプロ野球選手復帰を目指し、トライアウトに向けて練習を積んでいる新庄氏。写真週刊誌「フラッシュ」にファミレスで食事していたことなどが報じられ、「練習終了後人生初デニーズにいったら撮られちゃいました!!」と記事画像を添付して伝えた。続けて「盗撮反対」と絵文字付きで抗議し、「どうせなら女性関係のせんかい!!」とツッコミも忘れなかった。




    新庄剛志氏が猛ツッコミ 週刊誌報道に「どうせなら女性関係のせんかい!!」(デイリースポーツ)| マスコミの盗撮が犯罪に問われないのはおかしいよね。 事件性があって報道価値のあるものならともかく、個人のプライベートを勝手に盗撮して商品・記事にするのはおかしい。  https://news.yahoo.co.jp/articles/01e8a7f296ae915b30a8910ed76740ec59f95588 



    今年のトライアウトどうなるんですかね? ポイント①新庄剛志さんの現役復帰 ②川上憲伸さんの現役復帰


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     ロッテ・鳥谷敬内野手(39)が、来季も“現役一本”で臨むことが28日、明らかになった。球団はレジェンドのリーダーシップも高評価しているが、本人の意思を尊重したとみられ、コーチ兼任などではなく、あくまでも戦力として契約を更新する見通しとなった。

     鳥谷が、“現役選手”として移籍2年目を迎えることになった。

     昨季限りで阪神を退団し、今年3月に1年契約で入団したベテラン。球団はリーダーシップを高評価し、来季の契約を更新する方針を固めていた。河合克美オーナー代行兼球団社長は17日に「本当のレジェンドの選手。チームメートがみんな尊敬している」と絶大な信頼を口にした。

     若手らに的確なアドバイスを送り、練習に取り組む姿勢は真摯(しんし)。そんな鳥谷は選手から慕われており、指導者としての資質も見い出されている。それでも球団はコーチ兼任などではなく、あくまでも戦力として期待。鳥谷にも現役の間はプレーヤーに徹したい、との思いが強いのだろう。球団は本人の意思も尊重したとみられる。

     移籍1年目の今季は5度の先発を含む42試合に出場し打率・139。15日のCS敗退後、鳥谷は「自分の役割というか、できることは全力でやりました」としつつ「個人的な成績としては、満足する1年ではなかった」と語った。

     2年ぶりに春季キャンプへ参加し“現役一本”で勝負するプロ18年目のシーズン。来年6月で40歳になるレジェンドはナインにプレーをする姿で手本を示し、悲願のリーグ制覇に貢献する。




    鳥谷選手の来年の活躍も、楽しみにしています🤗。 ロッテ・鳥谷、来季も“選手一本” 40歳のシーズン、球団は戦力として評価【NPB】(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/9f191ecb9b8b41a9cf5763558a87205c425be58a 



    ロッテ・鳥谷、来季も“選手一本” 40歳のシーズン、球団は戦力として評価【NPB】(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/9f191ecb9b8b41a9cf5763558a87205c425be58a  とりさん 来季もマリーンズでファイティン( ≧∀≦)ノ #chibalotte #鳥谷敬 選手


    続きを読む

    このページのトップヘ