とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 オープン2ちゃんねるやツイッターやニュースサイトよりまとめてます

    北條史也

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神の北條史也内野手(26)は来季から背番号が「2」から「26」に変更されることになった。1日、球団から発表された。今季は不振のため40試合に出場にとどまり、打率1割9分2厘、2本塁打、7打点。終盤戦の10月中旬には腰の張りのため出場選手登録を抹消されたままシーズンを終えた。1軍に定着できなかった北條は取材に応え、心機一転の心境を明かした。

     ―背番号変更の経緯は

     北條「球団の方から軽い感じでどうする? 変えたいか? と言っていただいて。成績も全然残してないし、ケガもあって、気持ちを新たに」

     ―悩んだか

     「2番をよく調べたら自分が8年つけて、阪神のなかでは一番長い。球団の方からは2番をつけて活躍するのが一番良いと言われて迷ったが、変えようかなという気持ちになりました」

     ―26番を選んだ理由は

     「特に意味はないんですけど。ピッチャー番号ですけど、逆にそっちのほうがいいかな、と。逆にイメージがないというか。そういう意味で新たに頑張っていくって気持ちになりました」

     ―ショートはライバルが多い

     「今年はいろいろあったので、1年間ケガなく終えることが大事だと思いました。このオフはしっかりと体を回復させて、ケガをしない体をつくって技術と実力をアップさせたいと思います」

     ―2番を取り返そうという気持ちは

     「別に。変わると決まってからは自分の背番号をよく見るようになりました。番号でやるわけではないので、新たに頑張ろうと思います」

     ▽阪神歴代の背番号「26」

    奈良友夫(内野手)

    宮崎剛(内野手)

    仁科栄三(投手)

    白坂長栄枝(内野手)

    奥村高明(内野手)

    渡辺省三(投手)

    久野剛司(投手)

    山本重政(投手)

    森山正義(外野手)

    相羽欣厚(外野手)

    切通猛(外野手)

    工藤一彦(投手)

    藤本修二(投手)

    竹内昌也(投手)

    根本隆輝(外野手)

    カーライル(投手)

    江草仁貴(投手)

    歳内宏明(投手)

    呂彦青(投手) 

    中日スポーツ




    昨年のCS進出とファイナルステージ進出は北條君のお陰だと思ってました😌 来シーズン期待してます❗ 阪神・北條史也 8年つけた「2」→「26」へ背番号変更 球団から「2番をつけて活躍を」のススメも心機一転(中日スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/9d4c21cb2eac8e063fac1a9a1c45f5002794c8ac 



    阪神・北條史也 8年つけた「2」→「26」へ背番号変更 球団から「2番をつけて活躍を」のススメも心機一転(中日スポーツ) なるほど。 頑張って!!  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201202-00000004-chuspo-base 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     覚悟の弟子入り! 阪神・北條史也内野手(26)が、来年1月に巨人・坂本勇人内野手(31)の合同自主トレに参加することが30日、分かった。通算2000安打を今季達成した光星学院(現八戸学院光星)高の6学年上の偉大な先輩に弟子入りを志願。結果が求められる勝負の9年目に向け、TG合同自主トレで新境地に挑む。

     もう若くない。殻を破るチャンスは自ら手繰り寄せるしかない。来季9年目を迎える北條が覚悟の一歩を踏み出す。来年1月の合同自主トレで、球界の若手が背中を追うプレーヤーの門をたたくことを決めた。

     「ここ何年も成績を残せていないので、もう一回レベルアップしたいという気持ちがあった。何か環境を変えたいなという思いで、お願いさせてもらいました」

     師匠に選んだのは巨人・坂本だ。同じ光星学院高OBの大スター。過去にオフの行事に同行するなどの交流はあったが、ついに“弟子入り”を志願した。自ら頼み、快諾を得た。今年1月まで5年連続で山田哲らヤクルトの選手の合同自主トレに参加も、くすぶったまま。何か変えたい-。その一心で心機一転を決めた。

     「(学びたいことは)すべて、です」

     巨人の主将は11月8日に、歴代2番目の若さとなる31歳10カ月で通算2000安打を達成した。2016年に首位打者に輝き、19年はリーグMVP。昨季まで5度のベストナイン、3度のゴールデングラブ賞。語り尽くせない実績以上の経験と存在感が際立つ。

     若手時代は阿部2軍監督との合同自主トレで学び、18年に“坂本組”を立ち上げた。今度は自身が後輩の手本となり、19年1月の沖縄では、ほぼ休憩なしの6時間の猛練習を公開した。厳しいメニューだけでなく、専属の調理師を同行させて食生活も管理。何よりも、寝食をともにして会話を重ねることで得られるヒントは計り知れない。

     今季、阪神は巨人戦に8勝16敗で9年連続の負け越し。来季こそ永遠のライバルを倒すことが求められる中、北條が覚悟を決めて相手に飛び込む。国内が拠点となる合同自主トレには、巨人から湯浅、増田陸らも参加する予定。リーグ連覇のチームで必死に1軍の扉をこじ開けようとする若手から刺激を受けながら、球界最高峰の選手の言動に触れる。これ以上ない環境だ。

     高校時代に世代ナンバーワン内野手と注目された北條は13年にドラフト2位で入団し、レギュラーを奪えないまま8年が経過した。今季出場は最近5年で最少の40試合。打率・192、2本塁打に終わった。本職の遊撃では同級生の木浪に押され、小幡も台頭。植田や熊谷らライバルは多く、出場機会を増やすためにみやざきフェニックス・リーグでは一塁にも挑戦した。

     この日はトレードで巨人から山本の加入が発表され、D6位・中野(三菱自動車岡崎)も仮契約を結んだ。内野の競争がさらに激化する中、北條が先輩とのTG合同自主トレで変わる。




    坂本勇人メソッド取り入れて北條がレギュラー奪取する回



    北條坂本に弟子入りすんの遅いよでもがんばれ

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    来季9年目の阪神北條史也内野手が福留魂を胸にレギュラー奪取に挑む。

    21日はフェニックスリーグ参加を終え、高山とともに秋季練習に合流。今季は腰痛などもあって40試合出場にとどまり打率1割9分2厘、2本塁打、7打点。

    「もっとやらないとヤバイ」と危機感をあらわにし、「福留さんにも言われたんですけど、限界を作らないということを意識したい」と誓った。

    例年オフはヤクルト山田哲と行ってきた自主トレについて「今回は別のところに行きます」と明かした。


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神・高山と北條が21日、甲子園で行われている秋季練習第2クール最終日に合流した。19日まではみやざきフェニックス・リーグに参加していたが、捕手の坂本が同リーグ参加することもあり、この日から入れ替わりとなった。




    甲子園秋季練習に北條、高山が合流 フェニックスリーグから帰還 おかえりー!!  https://www.daily.co.jp/tigers/2020/11/21/0013880771.shtml 



    甲子園秋季練習に北條、高山が合流 フェニックスリーグから帰還 お帰りやす  https://www.daily.co.jp/tigers/2020/11/21/0013880771.shtml 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    <みやざきフェニックス・リーグ:ヤクルト1-7阪神>◇18日◇アイビースタジアム

    阪神北條史也内野手が「3番一塁」で先発した。途中出場した前日17日に続き、公式戦で経験のない一塁。「どこでも守れるというのは試合にでるチャンスが広がる。しっかりやっていきます」。

    打球が飛んでくることはなかったが、出場機会を増やすための試みに貪欲に取り組む。打撃では初回の先制打を含む2安打。「しっかり自分のスイングをして、一発で仕留めるというのが課題なので」と話した。




    俺は北條の姿をグランドで見たいんや! 阪神 北條がプロで初めて一塁での先発 (スポニチアネックス) #Yahooニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201118-00000158-spnannex-base 



    晩年のセッキーみたいになったらいいね   阪神 北條がプロで初めて一塁での先発  スポニチアネックス  - 3分前  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201118-00000158-spnannex-base 


    続きを読む

    このページのトップヘ