とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 オープン2ちゃんねるやツイッターやニュースサイトよりまとめてます

    福留孝介

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    2


     ◇セ・リーグ 阪神―DeNA(2019年8月20日 京セラD)

     阪神は5回、2者連続でスクイズを失敗した。

     両軍スコアレスで迎えた5回。1軍昇格即先発出場を果たした中谷は無死一塁から浜口のチェンジアップをとらえ、左翼線へ二塁打を放った。この日は「7番・右翼」で先発。先発は実に6月4日のロッテ戦(ZOZOマリン)以来だった。

     この中谷の一撃で無死二、三塁と好機を広げたが、梅野は2ボールからの3球目にスクイズ失敗(ファウル)。結局二飛に倒れた。続く青柳も2球目にスクイズを試みたが、ファウルに。その後、空振り三振に倒れた。

     球場には重い空気が充満したが、近本の申告敬遠で満塁とすると、続く木浪がストレートの四球を選び、1点を先制した。さらに満塁の絶好機で福留が右中間へ走者一掃の二塁打を放ち、リードを広げた。




    【一軍】公式戦【阪神4-0DeNA】 5回裏 やった!ここから突き放していくで!ベイスターズは2番手藤岡がマウンドへ 投手:濱口 打者:福留 結果:右中間へ走者一掃のタイムリーツーベースヒット!  http://hanshintigers.jp  #hanshin #tigers #阪神タイガース #ぶち破れオレがヤル #孝介がヤル



    @hanshintigersjp これだよ!これぇ!!



    @hanshintigersjp ドメさんナイスです



    @hanshintigersjp 久方ぶりのスカッと。



    @hanshintigersjp 珍しく満塁からヒット出たと思ったら横浜戦やったな


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    2


     阪神は20日からDeNA(京セラドーム)との3連戦に臨む。今季は残り30試合でクライマックス・シリーズ(CS)圏内である3位・広島とは5ゲーム差。大幅な巻き返しが必要な今、現主将の糸原健斗内野手(26)と、前主将の福留孝介外野手(42)が逆襲への決意を口にした。

     残り30試合で3位・広島と5ゲーム差。貧打にあえぐ、チームの現状を考えれば逆転は容易ではない。その事実を受け入れた上で、きょうからはDeNA3連戦。まずは糸原が、現主将としての責任感がにじむ悲壮な決意を口にした。

     「こういう時こそ前を向いて、チーム一丸となって戦っていかないといけないと思う。去年はこういうところからズルズルいったので、このままズルズルいかないように、残り試合、全員で全力で戦います」

     昨年の同時期。8月20日以降(試合は21日から)は14勝27敗1分けと負け越した。順位を左右するシーズン終盤に失速した先に待っていたのは、単独最下位という屈辱だった。2年目で全試合出場し、その屈辱を体感した糸原はここが踏ん張りどころと見る。最近10試合中5試合でベンチスタートだが、ポジションが被っていたソラーテは登録抹消された。これにより、20日から二塁で先発起用される可能性は高まり、粘り強い打撃が打線の活力となる。

     一方、前主将の福留は、逆襲のカギを“先手攻撃”とした。「それはみんなが思っているところなのでね。つないでいく意識でやっていくしかない」。3連敗した先週末の巨人戦。5回までに奪った得点は3戦で計1点だけだった。先行逃げ切りが必勝パターンだけに、後手に回っては勝ちきれない。そんな中でも福留は10打数5安打1本塁打2打点と発奮した。清水ヘッドコーチは今後について「頑張ってもらう」と休養日を設けず先発起用を続ける方針を示唆。福留がポイントゲッターとして打線のキーマンになりそうだ。

     昨年、不動のレギュラーとして屈辱を味わった現主将。中日時代にリーグ優勝3度と日本一の味も知る前主将。逆転CSへ「新旧キャンプテン」が矢野阪神をけん引する。(巻木 周平)




    おはようございます🌞 8月20日 DeNA戦 50勝57敗6分 本日のスポニチの〝表情〟です 🐯阪神は〝藤浪級〟の逸材である星稜・奥川投手を甲子園決勝まで密着マーク🐯福留&糸原選手!新旧キャプテンが苦境のチームを鼓舞🐯近本選手!あと3本赤星超えへ気合 #スポーツ新聞をアップデートする pic.twitter.com/TQmYQqhGl8



    阪神 逆転 CSへ 新旧キャプテン悲壮決意  糸原「前を向いて一丸で」 福留「つないでいく意識で」 (スポニチアネックス) 頼むで‼️🤝  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190820-00000006-spnannex-base 





    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    2


    球界最年長で日米通算22年目へ!! 阪神が福留孝介外野手(42)と来季の契約を更新する方針を固めていることが19日、分かった。

    今季は両ふくらはぎを負傷するなど2度の2軍暮らしを強いられたが、存在感は絶大。打率2割5分4厘、6本塁打ながら打線の主軸として奮闘する。球団は近年のトレンドであるコーチ兼任ではなく、選手として契約する方向。球界最年長となる来年も精神的支柱としてナインを引っ張る。

       ◇   ◇   ◇

    希代の好打者が日米通算22年目の来季もプレーすることが確実になった。阪神が来年4月に43歳を迎えるベテラン福留と来年も契約する方針であることが判明した。大リーグから移籍して7年目の今季も攻守で奮闘。両ふくらはぎ負傷で2度、2軍降格するアクシデントもあったが、今も打線の主軸として欠かせない存在だ。

    今年は故障の影響もあって76試合出場で打率2割5分4厘、6本塁打にとどまるが、先発試合は3番か5番のクリーンアップを打ち、首脳陣の信頼は絶大だ。若手を食事に連れ出すなどキャプテンシーも発揮する。フロントも百戦錬磨で、経験豊富な力量を評価。球団首脳は「現有戦力です。主軸を打っていますから。いないと回らなくなるところも出てくる」と話した。

    2学年上のロッテ福浦が今季限りで引退するため、来年は球界最年長選手になる。近年はベテラン選手がコーチを兼務するケースが目立つ。福浦も2軍打撃コーチ兼任。福留と親交の厚い同学年の中日荒木2軍内野守備走塁コーチも、引退した昨季は兼任コーチだった。福留は違う。名球会打者のキャリアを誇り、卓越した野球観は後進に伝えるべき財産だが、球団内では「選手一本」で来季契約をオファーする方向で調整している。球団幹部も「(現実的に兼務は)難しいでしょう。プレーヤーでと考えています」と示唆した。

    夏場に入り、福留の存在感は増す一方だ。16日巨人戦(東京ドーム)も打線が停滞する中で猛打賞。翌17日同戦も右翼ポール際にライナーの本塁打をたたき込んだ。糸井が負傷離脱する状況で志願出場し、ナインを引っ張る。常々「グラウンドに立てば年齢は関係ない。若いヤツには負けない」と話しており、現役続行の意欲も強い。情熱はまだまだ衰えない。若手が伸び悩むチーム事情を抱える中、プレーヤー一筋で43歳シーズンに向かう。



    チーム最年長選手 セリーグ最年長選手 来年現役だと球界最年長選手 42歳で今日から休養なしで4番。 おかしい起用やし満身創痍の体でどこまでパフォーマンス発揮できるかわからないけど、どんな姿でも俺のMyHEROです。 完全燃焼するまで福留孝介らしいプレーを見せてください! pic.twitter.com/BHPwEeOihu



    「阪神⚾️福留 来季も現役 43歳球界最年長選手へ」 頑張ってください #hanshin #tigers #福留孝介 pic.twitter.com/eMZC7q4Zx9


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1


    <巨人2-1阪神>◇16日◇東京ドーム

    42歳ベテランの闘志を見よ! 阪神福留孝介外野手(42)が孤軍奮闘の3安打を放ったが、後が続かずに1得点だけ。


    投手陣を援護できない状況に「全員がやらないと。野手の責任」と重く受け止めた。矢野燿大監督(50)も「打ったらんとアカン」と打線にゲキ。糸井不在の中、志願出場を続ける福留の気迫がナインに伝わるか。逆転CSへこれ以上、後退は許されない。

       ◇    ◇    ◇

    セ・リーグ最年長が窮地に追い込まれた虎に猛ゲキを飛ばした。巨人桜井に6安打を浴びせながら7回途中1得点と打線がつながらず1点差負け。4年目右腕に今季3勝を献上。力投の先発高橋遥も見殺しにした。試合後にぞろぞろと続く敗軍の列。ベンチ裏から1人でてきた福留は目を見開いた。

    「それは野手の責任だし、何とか点を取っていかないといけない。自分のことはどうこうじゃない。誰がじゃなく全員でやっていかないといけない」

    表情は最後まで険しいまま。言葉には怒気が含まれていた。

    体を張って結果で示した。3番左翼で出場すると、1回1死一塁の第1打席。カウント2-2からのチェンジアップを右翼前に運び1死一、三塁とチャンスを拡大。ソラーテの先制犠飛につなげた。3回にもチェンジアップを中前へ。5回に四球を選ぶと、8回には左腕高木の直球を二塁へ転がし全力疾走で内野安打をもぎ取った。7月28日巨人戦以来となる今季4度目の猛打賞。しかし4番マルテ以降がチャンスをつぶす。孤軍奮闘の活躍だった。

    ベテランは悲壮な決意でグラウンドに立ち続けている。今月10日にチーム唯一の3割打者である糸井が左足首を痛めて出場選手登録を抹消された。矢野監督は「孝介は(糸井)嘉男もいない中で、休みをなかなか作ってやれないけど、(本人が)行くと言ってくれている」と説明する。本来なら休養を挟みながら、先発出場するが、今は志願して先発メンバーに名を連ねる。阪神打線が苦手にする桜井にこれで6打数5安打の打率8割3分3厘。東京ドームでは28打数16安打の打率5割7分1厘と抜群の相性。打線から抜けるわけにはいかなかった。

    逆転CS進出へ厳しい状況は続く。広島に代わって3位転落のDeNAとは4・5ゲーム差がある。矢野監督は「打者が打たなかったから負けただけ。打者がなんとかしたらなあかんよね。(高橋遥)あの投球で負けさせるわけにはいかないって」とゲキを飛ばした。勝負どころの巨人3連戦。その初戦を落とした事実は重い。ただ、ここで下を向くわけにはいかない。百戦錬磨のベテランがその姿勢をグラウンドで示した。【桝井聡】




    写真日刊スポーツさん。 福留さん猛ゲキです‼️ 孤軍奮闘の3安打を放った福留さん。しかし1得点のみ。投手を援護出来ない状況に「全員がやらないと。野手の責任」と重く受け止めた。 矢野監督も「打ったらんとアカン」と打線にゲキ‼️ 逆転CSへ、絶対に負けられない戦い。 チーム全員で乗り越えろ‼️😲 pic.twitter.com/brXsDG2WQR



    君が👋😞 阪神福留が猛ゲキ「全員がやらないと。野手の責任」(日刊スポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190816-08161335-nksports-base 



    打撃コーチはテコ入れして欲しい。ここまで打てないと流石にファンも辛い。 阪神福留が猛ゲキ「全員がやらないと。野手の責任」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190816-08161335-nksports-base 



    ほんとしっかりしてよー! 阪神福留が猛ゲキ「全員がやらないと。野手の責任」(日刊スポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190816-08161335-nksports-base 



    ドメはようわかってるね。阪神福留が猛ゲキ「全員がやらないと。野手の責任」  https://www.nikkansports.com/baseball/news/201908160001335.html?utm_source=twitter%26utm_medium=social%26utm_campaign=nikkansports_ogp 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    2

     「広島-阪神」(2日、マツダスタジアム)

     阪神が二塁手・ソラーテの失策で先制点を許した。

     先発の高橋遥がいきなり西川、菊池に連打を浴びて、無死一、三塁のピンチを招く。バティスタは見逃しの三振に斬ったが、鈴木を四球で歩かせて1死満塁に。

     ここで松山の何でもない二塁ゴロに、併殺を焦ったのか、ソラーテがバウンドを合わせることができず、ボールをはじいた。さらに1死満塁から会沢の内野ゴロの間に2点目を失った。

     ソラーテは甲子園デビューとなった7月30日の中日戦では、遊撃でスタメン出場して2失策を記録。その試合は自身のサヨナラ本塁打で勝利したが、その後の2試合は二塁、左翼の守備に就いていた。





    遥人先制されてるやん てかまたエラーか......ソラーテ.........



    ソラーテ選手のエラー?? #hanshin #tigers #阪神タイガース



    ソラーテ、エラーしたからホームラン打つやろ(適当)



    ソラーテはまだ来日して間もないし、拙守なソトさんみたいに活躍すると信じてるからエラーしてもまぁ余裕の顔してセクシー我慢しようと思ってます!



    ソラーテやマルテに、エラーすんな、しっかり守れ、と言ってもしゃーない。そこは弱点として受け入れて、ミスをしたとしてもそれ以上の活躍を見せてくれたらそれでよき。マートンだって守備は(ry #阪神タイガース


    続きを読む

    このページのトップヘ