とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 オープン2ちゃんねるやツイッターやニュースサイトよりまとめてます

    捕手

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    2


     阪神の掛布雅之オーナー付シニア・エグゼクティブ・アドバイザー(SEA、63)が21日、今年初めて、高知・安芸の2軍キャンプを訪れ、育成ドラフト1位の片山雄哉捕手(24)=BC福井=を熱血指導した。ミスター・タイガースの助言を受けた片山は、その後のシート打撃で御礼の中前安打を放った。

     「面白い打者がいるから見てください」と平田2軍監督らの依頼を受けた掛布氏は、打撃練習の間に身ぶり手ぶりを交えてアドバイスを送った。「ちょっと左肩が出てくるのが早い。右投左打の割には左サイドを使って球を打ちにいくことが多いので、左肩を残してバットが体の前を走るようなイメージでやったらどうだ? あとは球の内側にバットを入れなさい」と、同じ左打者として改善点を指摘した。シート打撃の中前安打をネット裏から見届け「そうやって変わってくれたらうれしいですね。練習も熱心だと聞いていますし、可能性はあるんじゃないですかね」と期待した。

     掛布氏と初対面の片山は「一言で言うとレジェンドですね。僕の中で不完全燃焼に終わっているものというか、すごくモヤモヤしていたものを、いとも簡単に謎を解いてくれた。『ああ、すごいな』と。そう言っていただけて光栄というか、本当に感動しました!」と目を輝かせた。

     また、掛布氏は印象に残った選手として、シート打撃で三塁打を放ったドラフト2位の小幡竜平内野手(18)=延岡学園高=を挙げた。平田2軍監督に「癖がないし、柔らかさもある。修正するところや、アドバイスをすることが今のところはない」と伝えたという。「まだ線が細いけど、頑張ってもらいたい選手の1人ですよね」と、飛躍することを願っていた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190221-00000144-sph-base

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    sma-wGrn_400x400


     大腸がんを公表し、療養中の阪神・原口文仁捕手が21日、約2週間ぶりにツイッターを更新。「今日も明るく過ごして、最高の1日にしましょう!!」と、つづった。

     わずか一文だが、前向きなツイートにフォロワーからもコメントが殺到。「元気そうなコメント 嬉しいです」「元気をもらいました」「ありがとう!」と感謝の思いがつづられた。

     原口は1月24日に大腸がんを公表。同31日に手術を行い、2月6日に退院したことを報告している。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190221-00000060-dal-base

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    2


     「2軍練習試合、西武-阪神」(20日、東部球場)

     育成1位・片山雄哉捕手(24)=BC・福井=が実戦プロ初安打を放つなど打撃でアピールを魅せた。

     「8番・捕手」でスタメン出場の片山。二回2死で回ってきた第1打席に西武先発・國場から一、二塁間を抜ける右前打を放ち、これがプロとしての初安打となった。

     勢いは止まらない。1-1で同点の四回無死一、二塁で第2打席に入ると、2番手の中塚の4球目を右線に弾き返し、勝ち越しの2点適時打を放ち、若虎が好調さをアピールした。

     さらに5回にも3番手・相内からも左前適時打の固め打ち。3打席連続安打で存在感を表している。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190220-00000066-dal-base

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    2

    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2019/02/16(土) 09:06:36.05 ID:jPtkTTBPp
    【阪神・矢野監督語録】梅野の送球に安定感も「それがすごいとかは別に思わない」

    ▼梅野の送球 強さもあったし、コントロールも一番安定していたと思う。
    だけど、それがすごいとかは別に思わない。試合になればもっと難しい。
    邪魔されたりとか、球も速いし、曲がったりとか、今日のであそこで投げられるのというのは試合で、たとえばリュウ(梅野)だったらあれぐらいやったら、当たり前という感じじゃないかなと思う。
    あれを「いいぞ、いいぞ」というレベルでは、まだ控えかなという感じがする。
    ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190216-00000083-spnannex-base

    引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1550275596/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    2

    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2019/02/16(土) 05:32:17.84 ID:OxLGABJyp
    阪神春季キャンプ(15日、沖縄・宜野座)007、ビビらせた!! 阪神・梅野隆太郎捕手(27)が15日、「スチール練習」で6回のうち4回、盗塁を刺した。
    視察に訪れた他球団のスコアラーの前で自慢の強肩を発揮し、「いいスローイングができた」と手応え。右手首痛から復活してきた正捕手筆頭候補がアピールに成功だ。

    黄金の賞に恥じない、貫禄の強肩だ。流れるような動きで、矢のような送球が伸びていく。スチール練習で梅野が6回中、4回の盗塁阻止に成功。安定感あふれるスローイングでアピールした。

    「ベストに近いボールを中盤から後半にかけてだいぶいいスローイングができた。ラインを外さないことを意識しました」

    俊足自慢の選手たちに受けて立った。植田、江越には2度成功を許したが、ベースラインを外さない。捕球から送球への素早い動作、正確性や力強さ…。ゴールデングラブ賞を獲得した昨季からさらなる進化をみせ、球場から拍手を起こしてみせた。

    2: 名無しさん@\(^o^)/ 2019/02/16(土) 05:32:32.81 ID:OxLGABJyp
    捕手出身の矢野監督は「リュウ(梅野)だったらあれぐらいやったら、当たり前という感じじゃないかな」と話した。けん制球もなく、スタートを切ってくることがわかっている状況。
    ましてや捕手が梅野なら、アウトにして当たり前というわけ。それでも“試運転状態”での安定感に、うなったのが他球団のスコアラー陣だ。

    「うちも警戒されていることを承知して、その中で勝負を挑んでいかないといけない相手。脅威です」

    広島・田中スコアラーが“梅ちゃんバズーカー”を警戒した。技術面についても「いつも安定している。スライディングしてくるところに正確なボールがいっている」と評価。
    昨季セ界3連覇を果たし、リーグトップのチーム95盗塁を記録した鯉の007をビビらせた。同じく視察したDeNA、中日も梅野を高く評価。今年も自慢の肩で、虎党も投手も喜ばせたい。

    「全球団、同じようにやっていきたい。勝負どころでの一発が大事になってくると思う」

    刺せば刺すほど、目標に近づく。ひとつしかない正妻の座は、絶対に譲らない。 (竹村岳)

    梅野について中日・井本スコアラー
    「捕ってからも速いし、送球自体も安定している。(投手の球が)ボールゾーンでも体勢を整えて投げてくる。スライディングするところに投げられると、どうしても全部刺されるよね」

    3: 名無しさん@\(^o^)/ 2019/02/16(土) 05:32:52.77 ID:OxLGABJyp

    引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1550262737/

    続きを読む

    このページのトップヘ