とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 オープン2ちゃんねるやツイッターやニュースサイトよりまとめてます

    ドラフト

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/12/23(金) 06:49:00.12 ID:CAP_USER9
     阪神が来秋のドラフト会議で、早実高・清宮幸太郎内野手(2年)の1位指名を球団内でほぼ固めていることが22日、分かった。最終的に金本知憲監督(48)の意向を踏まえて結論を出すものの、昨年の高山俊外野手(23)=明大、今年の大山悠輔内野手(22)=白鴎大=に続き、3年連続で野手を1位指名する可能性が極めて高くなった。

     来秋のドラフト会議に向けて、阪神の基本方針が明らかになった。清宮を1位指名へ-。高校No.1スラッガー獲りを、球団首脳が認めた。

     「今の段階で清宮君以外を指名することは考えにくい。1位『候補』ではない。1位で『いく』ということ。甲子園のスター。お客さんをあれだけ集められる力がある」

     今秋のドラフト会議では創価大・田中正義投手(22)=現ソフトバンク、桜美林大・佐々木千隼投手(22)=現ロッテ=ら即戦力投手を軸としていたが、当日になって大山の単独1位指名に転換。鳥谷以来の生え抜きレギュラーがいない現状を打破したい金本監督の意向を、最優先させた形になった。

     高山、大山と2年連続で野手を1位で獲得。高山は新人王に輝きレギュラーの一角を担ったが、球団内では「来年こそ即戦力投手を獲得すべき」という意見も出た。清宮にはすでに日本ハムの栗山監督が1位指名を示唆するなど、競合必至。さらに再来年は金本監督が3年契約最終年。優勝争いという結果が問われるため、計算できる投手にベクトルを向けたくなるのも無理はない。

     それでも球団内で意見交換を重ねた結果、3年連続での野手1位指名OKという方針でまとまった。最終的に金本監督の意向を踏まえるが、現時点で高校通算78発の大砲を最高評価とした。別の球団幹部も「話題性もある」と話した。

     球団首脳は「『打てない』というチームの体質を、金本体制の間に変えたい」と説明。その年のベストの野手を狙い続けることで、中長期的に打線に厚みのあるチームを作ることができる。中途半端に終わることは避けたいというわけだ。

     年明けの早実高の練習初めにスカウトを派遣するかどうかは現時点では決まっていないが、1月中には改めて“清宮詣で”をする見通し。そこで誠意を尽くす構えだ。

     清宮の父でラグビーのトップリーグ・ヤマハ発動機監督の克幸さん(49)は、虎党として有名。赤い糸で結ばれていることを信じて、熱視線を送り続ける。

    ★複数競合必至!

     清宮について、日本ハムの栗山監督がすでに「非常にうち(のチーム)っぽい選手。可能性は十分にある」と1位指名を示唆。巨人も岡崎スカウト部長が「今の時点でトップクラス。俺が担当をやろうかな」と自ら密着マークすることをにおわせている。他球団も1位有力候補に掲げており、プロ入りを宣言すれば複数競合は必至だ。

    ★好打者ズラリ

     来秋のドラフト候補には清宮以外にも好打者が並ぶ。履正社高・安田尚憲内野手(2年)は高校通算44発。「東の清宮、西の安田」と称される存在だ。横浜高・増田珠外野手(2年)は走攻守三拍子そろい、龍谷大平安高・岡田悠希外野手(2年)は1年秋から主力を務める好素材。投手ではMAX150キロ左腕のJR東日本・田嶋大樹投手らが注目を集める。


    清宮 幸太郎(きよみや・こうたろう)

     内野手。1999(平成11)年5月25日生まれ、17歳。東京都出身。早実初等部ではラグビー(CTB)を経験。その後、東京北砂リトルの投手兼内野手として日本選手権と世界選手権を制した。リトル通算132本塁打。早実中等部時代は調布シニアでプレー。昨春に早実高等部へ入学し、同夏の甲子園で4強進出に貢献。高校通算78本塁打(22日現在)。1メートル84、97キロ。右投げ左打ち。家族はラグビートップリーグ、ヤマハ発動機監督の父・克幸氏、母、弟。


    2016.12.23 05:04
    http://www.sanspo.com/baseball/news/20161223/tig16122305040001-n1.html
    no title

    引用元: ・https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1482443340/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/18(日)09:04:19 ID:cri
    no title



    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161218-00000070-spnannex-base
    阪神、DeNAも清宮1位有力「潜在能力は抜群」

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161218-00000502-sanspo-base
    日本ハム、ポスト大谷に早実・清宮!栗山監督がくじ引き役に名乗り


    やべえよ・・・やべえよ

    引用元: ・http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1482019459/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/07(水) 11:26:40.69 ID:xQvmPdTH0
    ドラフト会議後、初のスカウト会議は静かに幕を開けた。すでに来季の役割分担など骨格になる方針は、これまでに示されており、新たに確定したことはなし。阪神の球団関係者によると「昨日で入団会見も終わって、今年の反省も踏まえて改めて集まった」といい、定例の会議となった。ただ一方で、注目の新ポストもしっかりと確認された。

    それが『超高校級スラッガー担当』とも言うべきか。明治神宮大会決勝で争った早実・清宮と履正社・安田を畑山スカウトが共に担当するという方針だ。通常スカウトは「関東地区」「近畿地区」など地域によって担当が分かれる。別地区の選手を同時に担当するのは極めて異例だが、今回はWマークするという。

    移動距離などで不都合も生じるが、逆にメリットもある。同一人物が長く観察すれば、比較しやすい。共にドラフト1位候補と言われる両者は、右投げ左打ちの高校生内野手。「大谷と藤浪」のように、同い年で似たタイプの2人のスター選手が存在した場合、同じ視点から見守ることで見えてくる違いがある。他球団にはない情報戦で、大きな利点となる可能性が高そうだ。

    no title

    3年連続野手1位も問題はない
    http://draft.liblo.jp/archives/5313040.html


    さすがやな

    引用元: ・https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/livejupiter/1481077600/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/19(土) 07:05:10.62 ID:CAP_USER9
    阪神が、来年のドラフト1位の筆頭候補として早実・清宮幸太郎内野手(2年)をリストアップしていることが18日、分かった。
    指名すれば昨年の高山、今年の大山に続いて3年連続の野手1位指名となるが、
    阪神は中長期的なチーム強化策として「生え抜きクリーンアップ構想」を掲げ、その候補となる清宮に白羽の矢を立てた。
    来春センバツ出場を決定的としている清宮に対し、すでに担当スカウトが密着マークを開始している。

    来年のことを言えば鬼が笑うと言うが、言いたくもなる。毎年のように目玉候補が出現する投手に対し、打者のスター候補は希少。
    清宮がドラフト解禁イヤーを迎える来年は、その当たり年だ。85年のPL学園・清原和博、92年の星稜・松井秀喜、07年の大阪桐蔭・中田翔…。
    およそ10年前後に一人の割合で出現する「怪物」に匹敵する逸材の指名を、みすみす見逃す手はない。
    阪神が、来年のドラフト1位の筆頭候補に清宮をリストアップしたことが判明した。

    1メートル84、97キロ。
    その堂々たる体格が生み出すパワーに、超高校級の柔軟なバットさばきを兼ね備える。
    東京北砂リトル時代の12年には主砲として世界大会で優勝。
    早実でも1年春から公式戦に出場し、1年夏の甲子園では4試合19打数9安打2本塁打8打点と暴れ回った。
    そして主将として臨んだ今秋は秋季東京大会優勝、明治神宮大会準優勝の原動力となり、来春センバツ出場を決定的とした。
    2年秋までに積み上げた高校通算本塁打は76本。
    実力とスター性、そして輝かしい経歴を持ち合わせる超高校級スラッガーに対し、球団関係者の言葉も熱を帯びる。

    「清宮君はもちろん、1位候補に入ってくるでしょう。3年連続で野手の指名になっても問題はないと考えています。それだけの逸材ですから」

    清宮は、阪神の中長期的チーム強化策に合致する存在だ。金本監督の要望により、阪神は昨年の高山に続いて今年も大山を1位指名した。
    2年連続で捕手以外の野手を1位指名するのは、高校生と大学・社会人に分かれた05~07年の分離ドラフトを除く49度目の通常ドラフトでは史上初のことだった。
    さらに3年連続も辞さないという。それには明確な狙いがある。別の球団関係者は言う。

    「今ウチの球団には生え抜きのレギュラー格の選手が少ない。高山が1年目から頭角を現して今年は大山を獲得した。
    それでも生え抜きでクリーンアップを組むにはもう一人、野手が必要。その候補が清宮君です」

    これぞ、猛虎が青写真を描く「生え抜きクリーンアップ構想」だ。

    高山は1年目から33試合で3番に座って適性を示し、現時点で来季の3番候補の筆頭。
    そして今秋ドラフト1位・大山は大学4年春のリーグ戦でシーズン8本塁打の連盟記録を叩き出し、大学日本代表でも4番を務めた将来のスラッガー候補だ。
    ここに清宮が加われば、青写真が現実となる日がグッと近くなる。当たり外れの大きい助っ人やFA補強に頼るのではなく、自前の戦力を鍛え上げるのがチーム強化の理想。そのために清宮が必要だ。

    ▼阪神のクリーンアップ事情 近年は外国人選手やFA補強選手が名を連ねることが多く、生え抜き選手だけで組まれることはほとんどない。
    今季は9月30日巨人戦に「高山―原口―中谷」の組み合わせで1試合だけあった。
    開幕戦に限れば、97年の「新庄―桧山―八木」が最後になる。74年は巧打者の藤田平、長打力のある田淵幸一、ベテラン遠井吾郎で組むことが多く
    、81~83年には左打者の4番・掛布雅之の前後を、ともにドラフト1位入団の右打者、佐野仙好と岡田彰布で固めるパターンが見られた。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161119-00000008-spnannex-base
    スポニチアネックス 11/19(土) 6:06配信

    no title

    引用元: ・http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1479506710/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/02(水) 06:03:53.72 ID:CAP_USER9
    「その瞬間、300人集まったチャペルが水を打ったように静まり返った」

    と語るのは、ドラフト会議当日の10月20日、桜美林大学に駆けつけたスポーツ紙記者。
    お目当ては、首都大学リーグ初Vの立役者、佐々木千隼(ちはや)投手(22)だった。

    「ドラフトの“待ち”は通常、会議室などで報道陣だけかせいぜい野球部員がいる程度。
    でも、桜美林大の“待ち会”は、テレビ局アナウンサーが司会を務め、日米野球での彼の雄姿が上映されるなど、さながらワンマンショーでした」(同)

    ところが、佐々木は1巡目で指名されず。冒頭の“その瞬間”とは1巡目の最後の選手名が読み上げられた直後だ。

    結局、彼は外れ指名に回り、5球団が競合。抽選でロッテが交渉権を獲得した。

    それにしても、外れに5球団──前代未聞の珍事はなぜ起きたのか。

    原因は、阪神である。

    「阪神は当初、佐々木を1巡目で指名するつもりだった」

    とは在阪大手紙デスク。エース・能見篤史(37)は衰えを隠せず、次代を担うべき藤浪晋太郎(22)も今季7勝止まり。
    一方、野手は高山俊(23)や北條史也(22)ら若手が台頭。即戦力投手が喫緊の課題なのは誰が見ても明らかだった。

    「しかし、ヤクルトも指名するという情報が入り、クジ引きを恐れた阪神は佐々木を回避したのです。
    去年のドラ1・高山はヤクルトと競合の末、クジで引き当てたというのにね。しかも、そのヤクルトの情報は、結局ブラフだった」(同)

    代わって指名した白鴎大の大山悠輔内野手(21)は、競合せず無事ゲット。ただ、

    「野手としての評価は3番手。2番手の日大・京田陽太が中日2位指名ですから、大山も2位か3位が妥当です」(同)

    佐々木を1巡目で指名していれば、クジを引かずに獲得できていた。

    「競合してクジで外れても、それから大山を指名すればいい。何なら1位佐々木、2位大山で両獲りもできた。
    金本監督は“野手が欲しかった”と言い訳してたけど、他球団は“アホやな”と後ろ指を差してますよ」(同)

    虎穴に入らずんば! 

    「週刊新潮」2016年11月3日号 掲載 


    引用元: ・http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1478034233/

    続きを読む

    このページのトップヘ