とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 オープン2ちゃんねるやツイッターやニュースサイトよりまとめてます

    甲子園球場

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1



    全日本女子野球連盟は9日、阪神球団に対するお礼のサプライズメッセージ動画を公開した。

    新型コロナウイルス感染拡大の影響で高校野球の全国大会が中止となったことを受け、甲子園球場を本拠地とする阪神は甲子園の土が入ったキーホルダーを全国の硬式・軟式野球部3年生にプレゼント。男子部員だけでなく、同連盟に加盟する女子高校野球部員にも同じキーホルダーをプレゼントした。

    受け取った同連盟の加盟校からは多くのお礼ビデオメッセージが届き、各校のメッセージをまとめて1つの映像に編集。阪神の選手らにはサプライズで同映像が配信されることになった。映像は全日本女子野球連盟の「Facebook」で公開されている。

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神は27日、4球団の1位指名競合の末、交渉権を獲得した近大の佐藤輝明(仁川学院)に指名挨拶。矢野監督は、佐藤本人が目標に掲げるトリプルスリー(3割、30本、30盗塁)の上を行く、日本プロ野球界では前人未到の40本塁打、40盗塁達成に期待を寄せた。

     しかし、阪神の本拠地・甲子園は、右翼から左翼方向へ浜風が吹く上、右中間、左中間が比較的深いため、左打者が本塁打を量産するのは難しい球場。

     佐藤は「左打者には不利な風だが、それに負けない打球を打ちたい。逆方向に長打を打っていきたい」と力強かったが、阪神周辺からは、「佐藤の加入で『ラッキーゾーン』復活の待望論が再燃するかもしれない」との声が聞こえてきた。

     ラッキーゾーンはかつて甲子園の両翼から左中間、右中間付近に設置されていた。日本一になった1985年にはバース、掛布、岡田の中軸トリオがアーチを量産し、チーム219本塁打を記録したが、91年12月に撤去された。阪神OBが言う。

    「2018年には親会社で『ラッキーゾーン』ならぬホームランテラスの設置が検討された。ソフトバンクやロッテなどの本拠地球場と同様、客席を増やすためです。当時の坂井オーナーの反対などもあり、実現しませんでしたが、これに賛成していたのが阪神の左打者のレジェンドである当時の金本知憲監督と掛布雅之氏。金本前監督は球団に設置を要望したことがあるというし、掛布氏も以前からの賛成派。いかに、浜風が左打者を苦しめているかがよくわかります」

     ラッキーゾーンが撤去されて以降、30本以上の本塁打を放った阪神の日本人左打者は金本のみ(04、05、07年)。撤去前を含めても、生え抜きに限ると85年の掛布(40本塁打)まで遡らないといけない。

    「内外野をこなせる佐藤は三塁のポジションで勝負したいと希望する一方で、三塁には大山がいるため、矢野監督には外野起用の構想がある。左翼はサンズ、中堅には近本がおり、佐藤は右翼を守る可能性が高い。ホームランテラスを設置すれば観客は佐藤を近くで見られるメリットがある。しかも今季は、成績不振とコロナ禍で観客動員が低迷。親会社は営業面を重要視しているだけに、テコ入れ策として再検討されても不思議ではない」(前出のOB)

     佐藤の指名成功が、91年以来のラッキーゾーン復活を後押しするかもしれない。




    作るならライトだけ。それも昔のよりは小さめにしないと今使ってる球だとホームランだらけになる。ピッチャーのことも考えてやれ。そんな大味なゲームは面白くない。 阪神の近大・佐藤1位指名で再燃 甲子園「ラッキーゾーン復活」待望論(日刊ゲンダイDIGITAL) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/50787f9586da98bba1469070440a06889f2316a5 



    ラッキーゾーン復活が気になる!笑


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     「阪神-ヤクルト」(19日、甲子園球場)

     この日の甲子園の観客数が3593人と発表された。

     これは7月14日のヤクルト戦の4252人を下回る今季の最少。当時は新型コロナウイルス感染予防対策で上限が約5000人に制限されていた。2005年の実数発表以降でも最少となる。

     17日に雨天中止となった試合の予備日での開催、しかも平日の月曜となったことが大きく影響したとみられるが、特に三塁側内野席は見るからにガラガラだった。

     なお、10月に上限が約2万人に増えてからの最少は10月1日・中日戦の8091人だった。




    甲子園の観客が今季最少の3593人…雨天中止ゲームの予備日、月曜が影響か  https://www.daily.co.jp/tigers/2020/10/19/0013796087.shtml  ガラガラでしたが、密にならないと思ったので、あえて今日を選んで行ったのであります。



    昨日の甲子園、観客数わずか3593人。昨日に限らず、平日ナイターはどの球場もほとんど完売はない。 こういう時こそ、当日販売限定で小中高生の野球好きな少年少女に500円でチケット販売するとかして欲しい。 野球離れは深刻だし、プロが筆頭で大判振る舞いをして欲しいところ。 @TigersDreamlink


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     「阪神(降雨中止)ヤクルト」(17日、甲子園球場)

     天候不良により15時35分に試合中止が決定した。

     阪神園芸が懸命に準備を整えていたが、雨脚が強まり、開始予定から1時間35分後の中止決定。プレーボールを待ちわびたファンからは、大ブーイングとなった。

     球場の空気を察した矢野監督も「やりたかったけど…。ファンの人も長い時間待ってもらったし。スタンドを見たら子供たちが(雨に)濡れている姿を見たらさ。申し訳ない」と、落胆の色をにじませた。

     泣き出すファンも現れる中、ドラフト2位・井上、小幡、熊谷が登場。雨の中、スタンドに手を振り、グラウンドを一周した。スタンドからは温かい拍手が送られた。




    阪神・矢野監督も沈痛「申し訳ない」中止決定にブーイング、泣き出すファンも…(デイリースポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201017-00000106-dal-base  中止なら是非もなし!



    そら1時間半以上待たされて中止だったらブーイングも出るよ もっと早く判断できなかったんかね


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     ◇セ・リーグ 阪神―ヤクルト(2020年10月17日 甲子園)

     甲子園で14時から予定されていた阪神―ヤクルト戦は天候不良のため15時35分に中止が発表された。

     その直後にベンチから阪神の熊谷、小幡、井上の3選手がグラウンドへ。開門から約3時間半も雨が降る中待ち続けてくれたファンに手を振りながらグラウンドを一周して感謝の意を示した。

     これにはスタンドで泣きじゃくる子どもも選手を間近にすると泣き止み、笑顔が戻った。




    試合開始予定時間1時間半すぎるまで雨降り続く中観客待たせてそれから中止発表じゃそら子供も号泣するわ💢 今日は元々雨続く予定だったんだからもっと早く決断してあげてよ😫甲子園に行かれた皆さま風邪ひかれませんように🙏 pic.twitter.com/xucuMzmUZi



    子どもが泣き止んだ!!阪神若手3選手、雨中のファンへ感謝のグラウンドウォーク - スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/10/17/kiji/20201017s00001173290000c.html  静岡の娘。コンが台風接近で開演直前で中止になった時にメンバーが出て来て挨拶したの思い出すな。


    続きを読む

    このページのトップヘ