とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 オープン2ちゃんねるやツイッターやニュースサイトよりまとめてます

    甲子園球場

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/09/23(水) 15:42:31.09 ID:CAP_USER9
    他球団と歩調を合わせる形で阪神も21日から、本拠地甲子園球場への観客参加人数制限を、従来の「5000人」から緩和。22日のDeNA戦には1万1307人が集結し、6―3の快勝劇に酔いしれた。

     だがここで一つ疑問が…。なぜ、阪神の設定した入場者数は他球団よりも少ないのだろうか。

     4万6000人が収容できる巨人の本拠地・東京ドームでは、上限の目安が1万9000人に設定され、3万2000人弱しか入らないヤクルトの本拠地・神宮球場ですら1万4500人だ。それなのに、12球団最大規模のマンモス球場・甲子園(4万4000人弱)は、「約1万人」。9月の主催試合の間は、これまで未発売だったアルプス席と内外野の未発売区画の追加販売のみにとどめ、観客間のソーシャルディスタンス確保を最優先した結果この観客数になったとのことだが、それにしても控えめな数字だ。

     これについて関係者は「阪神は3月に(一部選手らの新型コロナウイルス感染などで)球界を騒がせてしまった。それだけに、どの球団よりも感染予防策に万全を期す必要がある。今は(球場への)分散入場や時差退場などのノウハウを蓄積するための〝お試し期間〟」と、もうひとつの理由を説明する。阪神は?月から観客収容数を2万人程度へと大きく引き上げる予定にしており、現時点では徹底的な感染予防策の〝シミュレーション〟を練っているとのことだ。

    全文はソース元で
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1bca484bf75ae069c3969e731020e87af85fea40
    no title

    引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1600843351/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/09/23(水) 08:25:09.36 ID:CAP_USER9
     せめて土だけでも──夏の甲子園が中止となり夢を絶たれた高校球児たちを励ますため、阪神タイガースが全国の高校野球部員(女子部員も含む3年生)約5万人に「甲子園の土」が入ったキーホルダーを贈った。
     そのプライスレスな土が今、“商品”として売られているという。

    「フリーマーケットアプリ『メルカリ』に大量に出品されているんです。5000円前後の価格で出品されているものが多いですが、中には1万円を超えるものも。すでに売買が成立しているものもたくさんあります」(メルカリユーザーの1人)

    「甲子園の土」といえば出場選手たちが敗退後、泣きながらかき集めて持ち帰る光景が人々の心を打ってきた。球児自ら売りに出すとは、にわかには信じがたいのだが……。

     4000円で売り出した出品者の1人に話を聞くと、こう淡々と明かした。

    「クラスメイトの野球部員から『これ、いる? 要らないから好きにして』と言われて、もらったんです。僕自身は野球をやっているわけではないので、何も感じません」

     他にも、出品者のコメント欄を見ると、〈私にとってはただの砂なので売ります〉〈金欠なので〉〈甲子園に行けたわけじゃないので〉などと書かれていた。なかには、〈とてもレアです〉と購買欲を煽るものも。

     これに球界からは嘆きの声が上がっている。元巨人選手の上原浩治氏(45)はツイッターに〈こんなことをする奴がいるんかぁ。何か寂しいなぁ…阪神の関係者の気持ちもキーホルダーには入ってるのに…〉と投稿。
     1988年夏の甲子園で福岡第一をエースとして準優勝に導き、プロではロッテ、巨人などで活躍した前田幸長氏(50)も嘆く。

    「僕は春の甲子園で敗退したとき『夏にもう一度甲子園に来るぞ』と思い、あえて土を持って帰らなかった。夏の甲子園では準優勝が決まった後、マウンドの土を持って帰りましたが、その土は2つに分けて実家と自宅両方に置いています。それほど価値のあるものです」

     ある高校野球関係者は実情をこう語る。

    「イマドキの高校球児はこんなもんですよ。甲子園を真剣に目指していた子でも『土は要らない』と平気で言いますから」

     半沢直樹なら「“土”下座しろ」と凄むだろうか。

    ※週刊ポスト2020年10月2日号

    https://news.yahoo.co.jp/articles/5060dcbf50a617bb4212ece885af69e5cdb2d9d1
    no title

    38: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/09/23(水) 08:36:16.81 ID:Ks+bHxO70
    >>1
    ただでくれてやると、こういうことになる。

    引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1600817109/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     「阪神-DeNA」(21日、甲子園球場)

     甲子園のアルプス席にファンが戻ってきた。

     政府が大規模イベントの入場者数緩和の方針を決めたことを受け、NPBは19日から上限を緩和した。

     甲子園では緩和後、初めての試合となったこの試合は、これまでの上限5000人から、1試合あたり5000席ほどを追加発売した。

     チケットは完売。これまでは解放されていなかった一、三塁のアルプス席には多くの阪神ファンが詰めかけた。阪神の攻撃時には、スタンドに大きなメガホンの音が響き渡った。

     球団は10月以降の試合は、2万席程度の上限人数で販売する方針を示している。




    #阪神タイガース #甲子園 あああああ ついに還ってキター!1年ぶり。今年は春夏の高校野球が中止/無観客、虎は開幕が遅れ上限5000が続いた。今年は無理かと思ってた pic.twitter.com/Jf8z6uO78y



    おー、甲子園アルプスにも観客入ってる でも観客増えたらヤジがひどくなるのでは…まで考えて気づいた。コロナで声出しNGだ つまりタイガース無敵では? #hanshin #Tigers #阪神タイガース


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     昨夏の第101回全国高校野球選手権大会で初優勝した履正社高(大阪)による優勝旗返還式が19日、兵庫県西宮市の甲子園球場で実施された。例年は夏の甲子園大会の開会式で前年優勝校が返還するが、今夏は新型コロナウイルス感染拡大で第102回大会が中止になったため、式典が代替開催された。

     履正社高の野球部員は、西宮市立西宮高の女子生徒の先導で右翼側から入場行進。マウンド付近に整列し、関本勇輔主将が優勝旗を返還した。同主将は「来年は大会が開催されることを願っています」とあいさつした。

     吹奏や合唱も行われ、部員や保護者らのほか、一般客は約620人が招待された。







    優勝旗返還式に行ってきました。 久しぶりの甲子園球場。やっぱり甲子園球場の波動は魂に響きます。なんとも表現できない感覚です。 途中、去年の履正社vs.星稜戦の映像がながれましたが改めて履正社すごいって思いました。色んな想いが巡り涙が出ました。 とにかくこれからも履正社大好きです。 https://t.co/Avu20f7byg



    夏に開催されたのは春のセンバツ出場校の交流試合 夏の甲子園は中止のため去年の優勝旗の返還式が出来ず、優勝旗を返還するだけのイベントが開催されたんですぬ その際の履正社主将の挨拶が泣ける そして来年の夏の甲子園では優勝旗の返還が行われないのだなぁ…  https://twitter.com/ryuheian/status/1307247046676508673 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     ◇セ・リーグ 阪神ー広島(2020年9月13日 甲子園)

     スポニチ評論家で、阪神、広島の両軍に長く在籍した金本知憲氏が、13日の阪神―広島戦を生解説した。ツイッターを利用し、リアルタイムで届くファンから質問に回答したもので、歯切れの良い物言いで迫った。

     試合は同点の8回、阪神・陽川が放った3号ソロ弾が決勝点となった。そんな中、ファンからは「ラッキーゾーンは必要だと思いますか!?」と質問。これに対して金本氏は「ラッキーゾーンはあってもいいかな。昔ほど広くなくていいので。やっぱり、ホームランがあった方が野球が面白いし、野手も育ちやすいので」と反応した。

     右中間や左中間が広い甲子園球場は本塁打が出にくく、特に右翼方向は「浜風」が吹いて、左打者の打球が押し戻されるケースが多い。金本監督も現役時代は浜風に苦しめられた経緯があり、選手目線や指揮官目線でも、ラッキーゾーンの復活に賛成した。

     スポニチでは現在、ツイッター連動企画として、スポーツ紙では初の「豪華評論家陣による生解説」を開幕から実施中。13日の質問は、阪神担当・巻木周平記者のアカウント(@toraban_makigi)から募集しています。

     また「生解説」は不定期ながら今後も企画中で、評論家をうならせた鋭い質問は関西方面の紙面でも掲載する予定。




    金本知憲氏 甲子園のラッキーゾーン復活に賛成「ホームランがあった方が野球が面白い」(スポニチアネックス)ホームランもそうだが、コロナ不況からの観客増加さすためにそこに客席も増やせるよな。  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200913-00000279-spnannex-base 



    ラッキーゾーンなぁ年間何本くらい影響がしてんだろ?よくドームならとか神宮な ってを見るけど(・ω・) 甲子園の場合、浜風の影響がデカいから右中間だけでも良いんじゃね???阪神の左バッターかなりプレッシャーかかってると思うけど


    続きを読む

    このページのトップヘ