とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 オープン2ちゃんねるやツイッターやニュースサイトよりまとめてます

    福原 忍

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1



    ▼Vデイリーより

     秋季キャンプのブルペンでは、至る所で山本昌講座が開かれている。一人一人に近づいては丁寧に教え、すぐに選手がそれを実践。時には捕手の横に立ち、投手が1球投げるごとに山本昌さんが捕手からボールを受け取り、お手本を示すように投手へ返す。そのボールの変化に驚きながらキャッチする投手もいる。
     山本昌さんの代名詞でもあったスクリューボールを、いち早くマスターしたのは他ならぬ福原投手コーチだった。「分かった!」と捕手を座らせて何球も実践。右投げとあってシンカー系の変化をするボールにドヤ顔を見せる同コーチ。すかさず矢野監督が「オマエが良くなってもしゃーないねん。もう遅いわ!」と突っ込む。
     「この球を覚えてたら、あと3年ぐらい(現役で)いけたかも」とうれしそうな福原コーチ。すぐに魔球を習得するセンスの良さはさすがです。(和田剛)



    おはぎコーチwww🤣😅 流石にこれは笑うわ 歩幅を昌が指摘したら、40付近にして150 km/h直球投げる剛腕リリーバーになって、 今度はスクリューマスターかよw 矢野のツッコミもイイネw pic.twitter.com/fDov9949qr



    また山本昌が福原を復活させてしまったのか…



    なんで福原さんが1番早く身に付けてんねん!!! って思ったけど現役の時から昌さんのアドバイスで復活してるんすよね



    福原昌の恩恵受けててわろた


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    引き出しを増やせ-。
    阪神・福原忍投手コーチ(41)が23日、若手投手陣に対し、今秋のテーマとして“第2の武器”を習得するよう命じた。 秋季練習初日。矢野新監督の下で1軍を任された福原投手コーチは「若い子も多いですし、いいところをどんどん磨いていってほしい」と長所のレベルアップに期待した。 その中で同コーチは一つの注文を口にした。
    岩貞、小野、才木、藤浪らが力強い直球を代名詞にする中で「操れるボールは、みんな欲しいと思うので」。ストレート以外にもう1球。「スライダーでボールを投げた後にストライクを取れたり。そういう練習をしてもいいと思うし」。
    スライダー、カーブ、フォークなどを挙げ、意図通りに投げ切れる球の精度向上を求めた。

    3


    https://www.daily.co.jp/tigers/2018/10/24/0011757281.shtml

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 名無しさん@おーぷん 2016/10/29(土)16:44:48 ID:uG5
    福原忍ファーム育成コーチ(39)が29日、
    兵庫・鳴尾浜で始まった2軍の秋季キャンプで初指導を行った。


    引退登板以来のユニホーム姿で、新背番号は85。
    福原コーチは「自分では(背番号が)見えないから分からないけど、
    みんなは違和感があるって言っていました」と笑顔を見せた。
    コーチとしての新たなスタートを切り「しっかりアドバイスをできるようにしたい」と若手育成へ意欲を見せた。

    no title


    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161029-00000056-sph-base

    引用元: ・http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1477727088/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 名無しさん@おーぷん 2016/10/25(火)08:33:18 ID:76n
    今季限りで現役を引退した福原忍氏(39)が24日、
    西宮市内の球団事務所で、阪神2軍育成コーチ就任の会見を行った。背番号は「85」。
    現役引退からすぐのコーチ就任だが、18年間の経験を基に、選手には「一芸」を磨く重要性を説く考えだ。
    直球でも変化球でも、絶対的なボールを習得することが「長寿の秘訣(ひけつ)」につながる。
    29日の鳴尾浜での秋季練習が初指導となる。

    18年間の現役生活を終え、続けて迎える19年目は2軍育成コーチとして、タテジマに袖を通す。
    まだ「全然イメージが湧かない」と話しながらも、若虎に伝えるべき信念ははっきりとしている。
    福原氏が若虎に説くのは、「一芸」を磨き抜く重要性だった。
    「困った時にしっかり投げられるボール、そういう自信を持って投げられるボール。
    困った時に投げられるピッチャーを育てたい。それがストレートか変化球なのかは本人によってあると思うので」


    no title


    http://www.daily.co.jp/tigers/2016/10/25/0009609071.shtml

    引用元: ・http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1477351998/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 名無しさん@おーぷん 2016/10/24(月)19:19:26 ID:CF8
    阪神は24日、今季限りで現役を引退した福原忍氏(39)が、
    来季のファーム育成コーチに就任すると発表した。 
    福原氏は同日、兵庫県西宮市の球団事務所で会見を行い、背番号は「85」に決まった。 

    グレーのスーツを身にまとい、緊張した表情で姿を見せた福原氏は 
    「1人でも多く1軍の甲子園のマウンドで投げられる選手を育てたい」と決意を新たにした。 

    福原新コーチは1999年にドラフト3位ルーキーながら、リリーフで10勝7敗9セーブ。 
    先発でも2004、06年に2桁勝利を挙げた。 

    02年の右肩手術や幾多のけがも乗り越えて14、15年は2年連続で最優秀中継ぎのタイトルも獲得。 
    また、シーズン中には藤浪や岩貞らにアドバイスを送るなど、投手陣の精神的支柱だった。 

    no title




    http://hanshintigers.jp/news/topics/info_4604.html

    引用元: ・http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1477304366/

    続きを読む

    このページのトップヘ