とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 オープン2ちゃんねるやツイッターやニュースサイトよりまとめてます

    ファーム

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1
    ◇みやざきフェニックスリーグ 阪神6―3巨人(2020年11月21日 清武第二)

     阪神・平田2軍監督は試合後、先発の馬場、中継ぎで好投した浜地、さらには巨人戦の意味合いについても言及した。以下は一問一答。

     ――先発の馬場は

     「だめだね、今日の馬場は。本来の馬場の力じゃない。真っすぐを高卒の子(山瀬)とかに打たれたらだめだよ。この前の登板の時も3イニング変化球で無難に抑えれたけど、まっすぐの質をこれからね。1軍で投げていたピッチングを、あれをファウル取らせるとかレベルを上げてほしいピッチャー。そういうところじゃ物足りない」

     ―浜地は良かった

     「質が良くなった。ちょっとまた(指の皮を)やっちゃったんでね。指にかかってると思うわ。今までボールが高めに抜けてたのが多かったけど、ボールが指にかかってきだしてる」

     ―小幡が勝負強さを

     「絶対にジャイアンツに負けるなっていうこと。この前もジャイアンツに負けたから、今日は絶対(勝とうと)。ジャイアンツはフェニックスでも負けちゃいかんということを選手にやかましくいった。この前負けて頭きたから。今日はもうなんとしてもね。フェニックスとはいえ、巨人のユニホーム見たら燃えなきゃ。そういうところで、バント成功した2回は点が入ってるやん。失敗してるときはダメ。そういうところをしっかりね」




    ホントそれ‼ 「ジャイアンツはフェニックスでも負けちゃいかんということを選手にやかましくいった。フェニックスとはいえ、巨人のユニホーム見たら燃えなきゃ。」 阪神・平田2軍監督「絶対にジャイアンツに負けるなって」一問一答 - スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/11/21/kiji/20201121s00001173353000c.html 



    平田は何年経っても熱いな。 【打倒・巨人一問一答】阪神・平田2軍監督「ユニホーム見たら燃えなきゃ」 #SmartNews  https://www.sanspo.com/baseball/news/20201121/tig20112117470009-n1.html 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    baseball_strike


     ◇みやざきフェニックスリーグ 阪神―楽天(2020年11月17日 サンマリン)

     阪神は初回に無安打ながら珍しい形で2点を先制した。

     2死一、二塁で小野寺が打席へ。3ボール1ストライクから楽天先発の育成右腕・清宮が5球目を投じる前にボークと判定された。その後小野寺が四球で満塁となり、島田が打席に入ったが、1球目と2球目を投じる前にまたもボークと宣告され、走者が2人生還した。いずれもセットポジションでの完全な静止が認められなかったことによる判定とみられる。

     清宮は2回先頭の遠藤にこの日3つ目の四球を与えた所で降板した。




    楽天・清宮、やっちゃった1イニング3ボーク 阪神に先制点献上(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース なにこれ  https://news.yahoo.co.jp/articles/7d094a98738d718b2a9b2b80370417c8ab1f6cbb 



    阪神、エラーと四球とボークで2点先制してて草。ノーヒットやんw


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     「フェニックス・リーグ、楽天-阪神」(17日、サンマリンスタジアム宮崎)

     第3クール初戦。阪神の先発マウンドには斎藤が上がる。前回登板の9日・DeNA戦では7回5安打無失点と好投。「真っすぐを投げた後の変化球とか、球種の変わり目を意識しながら積極的にストライクを取れるようにやっていきたい」と意気込んでいた。

     打線は4番に井上が座る。第2クールでは17打席で1安打と苦戦。不振脱却へのきっかけをつかみたい。

     試合開始はグラウンドコンディション不良のため13時を予定。両チームのスタメンは以下の通り。

     【楽天】

     1番・中堅 武藤

     2番・左翼 オコエ

     3番・三塁 渡辺佳

     4番・二塁 黒川

     5番・一塁 岩見

     6番・右翼 和田恋

     7番・遊撃 沢野

     8番・DH 江川

     9番・捕手 水上

        投手 清宮

     【阪神】

     1番・二塁 小幡

     2番・遊撃 熊谷

     3番・DH 高山

     4番・右翼 井上

     5番・一塁 小野寺

     6番・左翼 島田

     7番・三塁 遠藤

     8番・捕手 長坂

     9番・二塁 植田

        投手 斎藤



    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    2


    <フェニックス・リーグ:巨人5-1阪神>◇13日◇サンマリンスタジアム宮崎

    阪神先発浜地は2回に7番増田陸に2点適時三塁打を浴びて先制を許した。4回には自身の一塁悪送球や右翼井上の失策、遊撃小幡や中堅島田の拙守も絡んで3失点。5回6安打5失点で降板した。打線は巨人先発横川から4投手リレーの前に5安打と沈黙し、得点は暴投による1点のみ。その中でも、8番捕手で先発の長坂が横川から二塁打、三塁打。中川から左前打と3打数3安打で存在感を示した。

    ◆平田2軍監督の一問一答

    -先発の浜地

    平田2軍監督 課題のクイックもできてない。ピッチャーは打たれてもいいから、そういう課題についてミスを怖がらずにやれと。来年1軍キャンプに呼ばれたら、お前らできてないぞと言われるぞと言っているのに。やっぱり抑えたいという気持ちが強くなるんやろな。もうスチールされてヒット、そのパターンやん。1軍ならもっと走ってくるよ。その辺を克服するために、勝って優勝するために来てるんじゃないんだから。1人ずつ面談した意味がないよ。特にピッチャー。(2番手の)望月は変化球の精度はまだまだ上げなきゃいけない。来年1軍で、自分の引き出しを増やす、課題を克服するということで来ているので。もう1回それを締め直す。

    -野手のミスが目立った

    平田2軍監督 巨人との差がハッキリ出ているよ。歴然の差を見せられているゲーム。向こうは亀井や外国人が出てるけど、バッティングなんか違うでしょ。昨日の日ハムも。上から来たやつ(小幡、熊谷、島田、植田)が誰も打たん。島田(の守備)みたいに状況判断も。(小幡)竜平ももう1回、ここでやり直しじゃないけど、ちゃんと実力を付けさせるためにやってるんだから。それはもう承知の上。打ってんの長坂の3本だけだよ。昨日1軍から来て、今日から合流した選手たちはまだまだ実力を付ける。1軍の選手じゃない。今年はたまたまそういうことで矢野監督がチャンスくれた。課題はもっともっとあるから、力を付けるというだけの話。

    -長坂が3安打

    平田2軍監督 このフェニックスずっといい。面談の時も長打力を付けたい、もっと確実性を付けたいと。そういう課題や1軍へ行ってホームランも打って、1軍で何が足りないかというのをね。守りはスローイングもできるので。そういう結果を出してるから。11月のキャンプがないから、来年のキャンプへある程度これで。(来季1軍打撃コーチの)北川が見てるし。誰と誰を連れて行きましょうとかボーダーラインとなった時に。そういうことも含めてだから。今はヒット打ててませんけど内容が良いとか、今はこういうことやってるというのも。高山でもバッターボックスを離れて立ったり、いろんなね。そういう選手たちは来年のためにどうしようかということで取り組んでるんでね。そこは結果より、内容。右中間の最後の当たりも内容。いろんな段階の選手たちがいるんでね。

    -2軍内野守備走塁コーチに就任する田中氏への期待は

    平田2軍監督 遠藤や今度入ってくる三菱の中野、この辺をしっかり鍛えて。1軍に競争相手として。また小幡とかも担当スカウトだしね。秀太は俺が守備コーチで鍛えてたから。守備の大事さや基本の大事さをファームでしっかりたたき込むということは分かってるので。電話でもちょっと話したけど、そういうところでは久保田も若いし。この辺をしっかりとオレが育てていかなあかん。選手と一緒で




    阪神平田2軍監督「巨人との差がハッキリ」一問一答(日刊スポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201113-21131003-nksports-base  お冠の平田さん、確かにね。



    阪神平田2軍監督「巨人との差がハッキリ」一問一答(日刊スポーツ)  https://news.yahoo.co.jp/articles/bf592e7e435816f39054290e619f1366ebbf1db4  そら(今の戦力で負けてるようでは)そう(しばらくは若手すら期待できひん)よ


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1 
    阪神タイガース2軍本拠地の移転先として検討されている小田南公園=尼崎市杭瀬南新町3(Copyright(C) 2020 神戸新聞社 All Rights Reserved.)

     プロ野球阪神タイガースが2025年をめどに、2軍本拠地を鳴尾浜球場(兵庫県西宮市)から同県尼崎市杭瀬南新町3の小田南公園に移転する構想を巡り、誘致を目指す尼崎市は、周辺住民ら約1万人に賛否などを問うアンケートを始めた。移転の可否や球場施設のあり方などの検討材料とし、阪神電鉄側と協議を重ねていく。

     市は、スポーツや観光振興の目玉になる施設として誘致を目指しており、鳴尾浜球場が手狭なことなどから移転を検討していた阪神電鉄と、2016年から協議を続けてきた。

     一方、移転候補地の同公園は、住宅街に近く、年間30万人超が利用するなど市民の憩いの場となっている。既存の公園施設を縮小せざるを得ないことなどから、市民生活への影響は大きく、市は住民や利用者の意識調査を行うことにした。

     地元住民への説明資料によると、同公園敷地内にナイター設備のあるメイン球場と練習場を新設。選手寮と室内練習場も同公園の近くに建てる。いずれも阪神側が整備し、市は維持費などを一部負担する。既存の市民用の野球場や多目的運動広場は狭くなるが、春季キャンプ中は市民が球団用球場を利用できるよう検討しているという。

     アンケートは賛否に加え、心配事や要望も尋ねる。集計結果は年内にも公表する予定で、結果を踏まえて阪神電鉄と協議し、早ければ来春に一定の方針を示す。

     市は「地元に歓迎されなければ本末転倒との思いは市も阪神側も同じ。地元の声を丁寧にくみ取りたい」としている。(大田将之)


    続きを読む

    このページのトップヘ