とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 オープン2ちゃんねるやツイッターやニュースサイトよりまとめてます

    原口 文仁

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    2

    <ヤクルト3-5阪神>◇8日◇神宮

    阪神秋山拓巳投手(28)にとって3カ月ぶりの白星は、喜びが重なる格別のものとなった。勝利の瞬間、ベンチの最前列で喜びをかみしめた。「本当に、チームが勝てて良かったです」。ストライク先行の投球で、2回まで無安打。3回に太田に先制ソロを浴び、5回にも2点目を与えたが、要所を抑え、大量得点は許さなかった。同期の原口と約1年ぶりに先発バッテリーを組んで5回4安打2失点。6回に打線の援護を受け、5月7日に勝って以来の今季3勝目。粘りの投球はチームの連敗が3で止まる勝利につながった。

    絆でつかんだ勝利だった。登板前日7日の試合前練習。投球練習を始めた秋山の相手役は原口だった。「昨日2人で準備出来ていた。しっかり引っ張ってくれた。やっぱり同期ですし、ずっと2人で頑張ってきたので」。同期原口とのバッテリーは18年6月29日以来となる。くしくも神宮でのヤクルト戦でそのときチームは敗れていた。初めて2人で味わう白星になった。

    10年入団の同期で同じ高卒。今年1月に原口が大腸がんを公表した時、秋山は言葉をつまらせた。そして原口に同期がデザインされたオリジナルTシャツを作成。その心配りに原口は「本当に気に掛けてくれて、秋山もTシャツとか作って配ってくれて、ありがたいですね」と感謝していた。その原口は6回に同点打。2人の奮闘は勝利への大きなピースとなった。

    チーム後半戦20試合目で先発投手に白星がついたのは、3日の西以来2人目(3度目)だ。矢野監督は「アキ(秋山)がこうやって1回ピシャッというか、しっかりアキらしいピッチングをしてくれたのはチームとしても大きい。次ももちろんあると思うし」。チームにとっても大きな意味を持つ1勝だ。【磯綾乃】





    良かったなぁ秋山 岩貞も原口と組ませるのも面白そう



    今日は秋山=原口の同級生バッテリーだったか。勝って良かった。二人とも良いきっかけにして欲しいなぁ


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    2

    <ヤクルト3-5阪神>◇8日◇神宮

    13試合ぶりに先発マスクをかぶった阪神原口文仁捕手が攻守に活躍した。

    1点差まで追い上げた6回2死三塁の場面。ヤクルト山田大の変化球を捉えて投手強襲の適時内野安打をマーク。直後に北條の左越え適時二塁打で勝ち越しのホームを踏んだ。8回には左越え二塁打でマルチ安打を記録。守っても同期の秋山を好リードし「またチームのために(2人で)頑張りたい」と笑顔。

    矢野監督も「姿勢が表に出るような捕手。そういうところで秋山をしっかり引っ張っていけた」とたたえた。





    秋山さん、今日の1勝おめでとう!ナイピー! 原口さんのリード、打って走って、 福留さんのセーフティーバントやら、 北條さん、糸原さん、近本さん、 島本さん、岩崎さん、PJ、藤川さん、 もー、なんかわからんけど、 みんな踏ん張ったなぁ、ありがとう! #Tigres #阪神タイガース #hanshin



    今日は何としても勝ちたかった 先制されたが大山、原口、北條のタイムリーで逆転しさらに近本のホームランが出てリードを広げ投げては秋山が好投し中継ぎ陣もしっかり抑え連敗脱出した‼ 秋山に勝ちが付き大山、原口、北條が活躍し近本にホームランが出て連敗脱出となって最高の気分だ😆



    リード的にも原口ずっとマスク被っといて欲しかった



    原口のリードはインコースをうまく使ってると思う。 にしても島本よう抑えた❗️


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    2

     「ヤクルト-阪神」(8日、神宮球場)

     阪神は六回、4安打の猛攻で逆転に成功した。

     2点を追う六回、先頭の糸井が、ヤクルトの先発左腕・山田大の139キロ直球をとらえて左翼フェンス直撃となる二塁打で出塁。続く大山は、1ストライクからの2球目、内角よりの130キロスライダーをはじき返した。左翼前へ運ぶ適時打で、まずは1点を返した。

     2死三塁からは原口が執念を見せた。2ボール1ストライクからの4球目、外角寄りの139キロ速球に反応。鋭い打球は投手のグラブをはじいて、遊撃へ。同点の適時内野安打となり、試合を振り出しに戻した。

     2死一塁。勢いは止まらない。続く北條は初球、131キロのチェンジアップをフルスイング。左中間への適時二塁打となった。勝ち越しに成功し、左腕をKOした。







    秋山のマウンド姿だけでなく、原口、北條のタイムリーも観れて感涙🤣



    北條ナイスバッティングやけども、 原口さんをあんなにダッシュさせないで 心配すぎる😭



    おあああ 勝ってるやn…原口くん!?北條ちゃん!?フヘーーーーーーーー優勝(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    2

     「ヤクルト-阪神」(8日、神宮球場)

     最下位のヤクルトに痛恨の連敗を喫した阪神。借金は今季ワーストタイの6まで膨らんだ。苦しい状況の打破へ、守備の要には7月20日の同戦以来、13試合ぶりに原口が「7番・捕手」で先発マスクをかぶる。また、8月は打率・400と打撃好調。攻守でチームを支える。

     野手陣はソラーテが「2番・二塁」。北條が「8番・遊撃」で出場する。

     連敗阻止のマウンドには、秋山が上がる。前日の投球練習では、原口が捕手役を務めるなど準備万端。まだ連戦が続くだけに「後半戦に入って先発が、あまり長い回を投げられていない。消化できるようにしたい」とリリーフ陣の負担軽減を誓った。





    先発バッテリーが!秋山&原口!!原口のスタメンマスクっていつぶりだろう?!同期入団&同い年バッテリーで今日こそ連敗ストップ!3タテ喰らうのだけは避けようよ!



    スタメン! 7番キャッチヤー原口! #hanshin #tigers #阪神タイガース pic.twitter.com/1Lq3ZcJ9sW



    とはいえ。 原口スタメンえぇぞ!



    原口キャッチャースタメンきたー


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    2

    <広島10-5阪神>◇4日◇マツダスタジアム

    阪神原口文仁捕手(27)が今季初アーチを放った。18年末に大腸がんを宣告され、手術を経て6月に1軍復帰。シーズンでの1発は昨季9月6日広島戦以来332日ぶり。

    <原口復活の道のり>

    ◆がん診断 昨年末、人間ドックを受診し、大腸がんと告げられる。

    ◆手術報告 1月31日にツイッターで「先日、無事に手術終えました。順調に回復してます」と報告。

    ◆2軍合流 3月7日、2軍に合流。鳴尾浜の室内でトレーニングを始める。

    ◆1軍復帰即タイムリー 6月4日に1軍登録され、ロッテ戦9回に代打で登場し、適時二塁打。

    ◆240日ぶり1軍甲子園 6月7日日本ハム戦で、6回代打で登場。

    ◆ただいま!サヨナラ打 6月9日の日本ハム戦で同点の9回2死二、三塁で代打に。中前にサヨナラ打を放った。お立ち台で「ただいま!」と絶叫。

    ◆球宴で本塁打 7月12日のオールスター第1戦で、9回2死一塁でコールされ、オリックス山本から左中間スタンドへ運んだ。

    ◆夢の2打席連続弾 7月13日の球宴第2戦で、「7番DH」で先発出場。2回の第1打席で、前夜に続き2試合にまたがっての2打席連続本塁打を放った。





    原口選手復活第1号ツーランホームラン来たぁ~〜~〜!!!!!!!!!!!! #阪神タイガース #ぶち破れオレがヤル https://t.co/nHIsO1Ejnv



    5表に原口が代打2ラン打ってる!!! 復活してきたなぁ!



    @TigersDreamlink 原口選手、元気になって良かった。ガンからの完全復活したと思うわ。次回頑張れ。


    続きを読む

    このページのトップヘ