とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 オープン2ちゃんねるやツイッターやニュースサイトよりまとめてます

    監督・コーチ

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/22(水) 05:49:15.91 ID:9QZxf0xY0
    阪神・金本知憲監督(48)が21日、22日からのソフトバンク2連戦(ヤフオクD)に向けて、空路で福岡入り。いまだ4番が決まらない悩みを吐露した。
    原口、福留の調子が上がらず、好調な中谷将大外野手(24)も候補に浮上。
    広島のような日替わり4番でいくのか、それとも…。オープン戦もはや、残り5試合だ。

    攻撃の形が、まだ見えない。31日の広島との開幕戦(マツダ)まで、いよいよ残り5試合。「打線は固まったか?」と問われた金本監督が、悩める胸中を語った。
    「まだまだ。1、2番と、4、5番。左(打者)を並べるか。それに原口が本調子じゃないし、(福留)孝介もそうだし…。難しいな」
    22日のソフトバンク戦からDHを外す。試合展開に合わせた継投、犠打やヒットエンドランなど細かなサインも増やす。
    シーズンを想定した戦いに変えていくが、肝心の開幕オーダーが決まらない。もう“締め切り”が近いだけに、眉根を寄せているわけだ。
    決まっているのは「3番・糸井」だけ。特に頭を悩ませているのが4番だ。左右の並び的にも右打者が理想だが、原口の状態が上がらない。 
    6番に下げた17日の中日戦(ナゴヤD)で今年1号も、18日のDeNA戦(横浜)から2試合8打席連続無安打で打率・217、7打点。 
    さらに昨季4番を託したベテランの福留も、12日の巨人戦(甲子園)で初出場して以降、打率・059とまだエンジンがかからない。 
    「基本的には(福留は)全然心配はない」と信頼は揺るがないが、「(本人も)多少は焦るんじゃないか。心配? ちょっとはね」とも…。 

    そこで手を打つ。2人に絞っていた4番争いに中谷を参戦させる。 
    「中谷もあるかもわからんしな、左右のバランスで。原口がダメだったら中谷でいくしかないでしょ。まだわからんよ。中谷は(オープン戦で)ずっといいからね」 
    7年目の右の大砲候補は打率・300、1本塁打。13打点はダフィー(ロッテ)と並び、12球団トップだ。 
    選択肢を広げるため三塁にも再挑戦させているが、原口の状態次第で「4番・一塁」があるというわけだ。 

    左手首腱鞘炎で開幕絶望的だった新外国人キャンベルについても「無理」と断言。野手は1978年以来、39年ぶりの“国産打線”で開幕することが決まった。 
    「(打順は)固定できないよ。(昨季優勝した)カープは固定しない。4番はエルド(レッド)、松山、新井と」 
    現状で迫力に欠ける打線。どう手を打つか。ちなみに78年は球団史上初の最下位に沈んだが…。悩める金本監督が、5番勝負でジャッジを下す。 

    wakk


    http://www.sanspo.com/baseball/news/20170322/tig17032205040001-n1.html

    引用元: ・4番決まらん!阪神・金本監督、苦悩のあと5戦…急浮上「中谷あるかも」

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2017/03/21(火) 20:13:57.98 ID:P50gh8QZ0
     --鳥谷の三塁守備が不安

     金本監督 「去年守っとったからな。三塁。スローイングか? まあそりゃどう言やいいんや」

     --チーム失策が目立つ

     「内野全体がちょっとね。送球ミスもあるし。3月(に入って)そういう不安面でノックを多めに(する)というので、わざわざ鳴尾浜まで(練習に)いったんだけど、成果が出てないというか。久慈コーチ、平田コーチにお願いします」

     --岩田は?

     「序盤ゴロばっかりでね。途中フライアウトが多くなったんかな。紙一重な部分はあるわね」

     --今週に投げる投手(青柳、小野、秋山)との比較になる 

     「そうやな。ファームでも秋山とか投げるし」 

     --開幕ローテが決まるのはギリギリ? 

     「なるんじゃない。ギリギリまで」 

     --糸原は 

     「マツダスタジアム経験ないというから。2試合だけ守らせろと久慈コーチもいうから。 
    経験はオーバーだけど、マツダを見ておくということ。独特でしょ。あそこは。天然芝と土がまざっとるから」 

     --新井に一発 

     「まあね。首の皮一枚つながりやがって」

    tw



    引用元: ・金本監督「岩田は紙一重な部分はあるわね」 [無断転載禁止]©2ch.net

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 18:26:04.89 ID:jfDp438t0
    ▼ オープン戦
    ○ ロッテ 6 - 3 阪神 ●
    <3月20日 ZOZOマリンスタジアム>

     阪神の金本知憲監督は20日、ロッテ戦とのオープン戦後に守備陣に苦言を呈した。

     この日は中堅の中谷将大、遊撃の鳥谷敬が失策。その他、記録に残らない守備のミスが相次いだ。金本監督は「内野全体で送球ミスがある。3月の試合がない日に鳴尾浜に行ってノックを多めにやったりしているけど、成果がでていない」と話した。

     これで阪神はオープン戦13試合で失策は16。12年ぶりにリーグ優勝するためにも、守備陣の立て直しが急務だ。

    wakk

    (提供=ニッポン放送ショウアップナイター)
    https://baseballking.jp/ns/108948

    引用元: ・2失策の守備陣に阪神・金本監督「ノックを多めにしているけど…」

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 風吹けば名無し@ 2017/03/09(木) 06:37:58.47 ID:h81KJpxya
    ◆オープン戦 阪神3―2ロッテ(8日・甲子園)

     ショートではゴールデン・グラブ賞4度の名手も、セカンドでは勝手が違った。
    4回1死、鳥谷はパラデスの一、二塁間のゴロを捕球し、ステップを踏みながら送球したが、ボールは左に流れた。
    5回1死では田村のゴロにチャージせずにファンブル。
    「投げる方向とかがショートと違うから…。2個目はバウンドを合わせられた打球だった」。
    昨季もなかった1試合2失策を反省した。

     北條の台頭などで遊撃手から二塁手にコンバート。オープン戦2度目の二塁スタメンで課題が出た。
    久慈内野守備走塁コーチは5回の失策を、二塁手の落とし穴だと指摘した。
    「ショートよりも時間があるから待ってしまう。イレギュラーもしているし、正面の打球は難しいんだけどね」と説明した。

     ただし、4回の悪送球については、久慈コーチは「原口が捕球しないと」と急造一塁手の“エラー”とした。
    原口は右肩の不安などのため、捕手からコンバートされた。
    不慣れなポジションを守る一、二塁コンビが、弱点を露呈した。

     左翼・高山も5回2死一塁で中村の浜風に流されたフライの目測を誤って転倒。適時失策となった。
    8回無死でも北條が伊志嶺の三遊間のゴロをファンブル。
    昨季リーグワーストの97失策を犯した守備は、改善されていない。
    金本監督は「4(失策)つか。キャンプ中だったらすぐ特守をやりたい。たくさんノックを受けてほしい」と弱点克服を指示していた。

    tw


    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170309-00000032-sph-base 

    引用元: ・【阪神】鳥谷が、高山が、北條が…4失策守乱露呈 金本監督「ノック受けてよね」

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 名無しさん@おーぷん 2017/03/02(木)15:44:54 ID:xwV
    阪神の原口文仁捕手が、本格的に一塁手に挑戦することが2日、明らかになった。西宮神社参拝後の甲子園室内での練習で、キャッチボールからファーストミットを着用。投内連係なども一塁で参加し、サインプレーなどの連係の確認を行った。

    これまで捕手での勝負を臨んでいたが、開幕まで1カ月を切り、矢野作戦兼バッテリーコーチが明言。「ファーストをメインでやってもらう」と話した。

    st



    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170302-00000075-dal-base

    引用元: ・阪神・原口が本格的に一塁挑戦 矢野コーチ「ファーストメーンで」

    続きを読む

    このページのトップヘ