とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 オープン2ちゃんねるやツイッターやニュースサイトよりまとめてます

    掛布雅之

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 予想健ちゃん ★@\(^o^)/  2017/07/16(日) 05:46:01.44 ID:CAP_USER9
    阪神の掛布2軍監督、“悩める右腕”藤浪の現状を激白 「こんなに長くいるとは思ってもいなかった」

    前半戦をリーグ2位で折り返した阪神だが、8ゲーム差の首位広島を追いかけるには、あの男の力が是が非でも必要だ。不振で5月27日に1軍登録を抹消されて以来、2軍調整が続いている藤浪晋太郎投手(23)である。悩める右腕の現状を、12日のフレッシュオールスター(静岡)にウエスタン・リーグ選抜のコーチとして参加した掛布雅之2軍監督(62)に聞いた。

     「あんまり、いろんなコメントは言いづらいけれど…まあ、こんなに(2軍に)長くいるとは思ってもいなかったよ」

     普段は軽快なトークが持ち味の掛布2軍監督も、藤浪の話題となると口が重くなる。

     藤浪は今季、ホーム開幕戦の4月4日・ヤクルト戦(京セラドーム)で9四死球を与える大乱調。2軍落ち後も今月2日のウエスタン・中日戦(ナゴヤ)で相手打者に頭部死球を与え危険球で退場。現在は登板間隔を空けて調整中だ。

     「(藤浪とは)今、そこまで深くは話していないけど、いろいろ聞いている。福原(育成コーチ)からの報告も受けている」という掛布2軍監督。

    ファーム指揮官として「彼を一番いい状態で1軍に昇格させるのが最もやらなくてはいけないことだと思うよ」とした。

     1軍の金本知憲監督(49)も先日、藤浪について「かなり気になってます。やっぱり、彼が中心になって連勝を伸ばしたり連敗を止めたりという役割をしてほしかったんで。とにかく早く復帰してほしい」とエールを送った。

     チームは貯金「7」のリーグ2位で折り返したが、新人から3年連続2ケタ勝利をマークした右腕が先発ローテーションを守っていれば、首位広島に肉薄していたことは想像に難くない。

     この日のフレッシュオールスターでは、売り出し中のドラフト1位、大山悠輔内野手(22)=白鴎大=が「1番・一塁」で先発フル出場。掛布2軍監督は「ある程度(1軍で)対応できると思うが、(相手投手に)崩されるのはこれから」とクギを刺し、「若手は成長するのが早いけど、またバックするから。それも若い子(の特徴)だからね」と付け加えた。藤浪のことを言っているようにも聞こえた。(山戸英州)

    ebe4a8474ae52bfb5a9affc36480809f

    mateo


    http://www.zakzak.co.jp/spo/news/170715/spo1707150001-n1.html

    引用元: ・【野球】掛布、“悩める右腕”藤浪の現状を激白「こんなに長くいるとは思ってもいなかった」

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/30(木) 16:47:43.88 ID:hgTaZ3Xb0
    大山を託された掛布2軍監督は彼をこんなふうに見ていた。

    「大山がドラフト3位なら“いい選手”という評価になるだろう。
    でも、阪神の1位になった以上、評価の基準は違ってくる。
    昨年の高山と比較され、同い年の北條とも比べられる。
    体力も筋力も彼らに及ばない-とキャンプで痛感したんじゃないかな。
    その悔しさが大山のバネになる」

    TR2016030800414


    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170330-00000100-san-base

    引用元: ・【阪神】掛布「大山はドラ3なら良い選手」

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 名無しさん@おーぷん 2017/01/03(火)22:20:37 ID:Kwp
    no title


    https://youtu.be/_8qBJSrMtJU



    掛布「あの時に涙流してたので、こいつ辞めるなって思って電話した。それだけはするな。」
    やっぱり掛布も西岡の存在っていうのも分かってたんやね。

    引用元: ・http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1483449637/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/12/30(金) 15:15:41.57 ID:+YoWjtiI0
    FAした糸井獲得の代償は『人的補償』で終わりではない。首脳陣の衝突、それも中核である金本知憲監督(48)と掛布雅之二軍監督(61)の信頼関係にも影響してきそうだ。
     「経営陣も糸井獲得の代償が小さくないことは覚悟していました。11月11日の初交渉とほぼ同時にプロテクト名簿の作成を始めています」(球界関係者)

    FAによる戦力補強には苦い思い出がある。2011年1月、千葉ロッテからFA宣言した小林宏(本名=宏之)を獲得した際には「人的補償は求めてこない」と読み間違え、有望株の高濱卓也を失った。 
    新井貴浩を獲得した'07年も、俊足の赤松真人を奪われている。致命的な痛手にはならなかったものの、「相手球団の編成が阪神選手を物色した結果。その動揺は大きかった。特に'11年、高濱を失ったときはね」(同)と、精神面でのダメージは避けられなかった。 

     今回もオリックス側から「リスト漏れすれば」と、鳥谷敬、福留孝介らのベテラン獲得宣言があり、阪神サイドは揺さぶられた。実際に一本釣りされたのは中継ぎ投手の金田和之。 
    今季わずか6試合しか投げていないが、阪神サイドは28人のプロテクト名簿を何度か作り替えていたという。 
     「通常、高額年俸のベテランは『手を出してこない』と読み、あえてリストから外すもの。オリックスのベテラン獲得の陽動作戦により、阪神は本来ならガードしたいはずの中堅、若手も外さざるを得ませんでした。 
    もっとも、金本監督が就任するまでの阪神ドラフトは、他球団が下位での指名を考えていた選手を上位指名していたとされ、ベテラン優先の名簿となっても、『磨けば光る原石』といえる若手はいなかったとも聞いています」(ベテラン記者)

    しかし、中堅、若手を大量に外した今回の名簿に「待った」の声も出ていた。 
     「秋季キャンプで、金本監督は野手のほとんどを自分で見たいとし、二軍の掛布監督のもとに預けられたのは西田直斗と新井良太の2人だけでした。 
    でも、危機意識を持った新井は掛布二軍監督の指導で、打撃面での自信を深めました。掛布二軍監督は『新外国人はいらない。新井弟は絶対にイケる!』と報告していたんです」(前出・関係者)

    名簿は完全非公開となっているが、関係者の話を集めてみると、その新井良太(広島・新井貴浩の実弟)はプロテクト漏れしたようだ。 
    若手優先のスローガンは分かっているが、掛布二軍監督は「何のために新井弟を再生させるんだ!?」との疑問も生じるだろう。 
     「金田は今季4月の広島戦で3四球と大荒れし、金本監督に『どんな気持ちで投げているのか、まったく分からん!』と怒鳴られています。以後、信頼を取り戻せず、本人のためにも、今回の移籍はよかったのかもしれません」(同) 

     一度ダメ出しした選手には見向きもしない…。金本監督のそんな一面も見えてきた。 
    育成と再生を託された掛布二軍監督の不信感は、トラ崩壊の前兆と見えなくもない。


    no title




    引用元: ・https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/livejupiter/1483078541/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 名無しさん@おーぷん 2016/12/24(土)13:02:00 ID:W2j
    阪神2軍が春季キャンプを行う高知・安芸への応援ツアーが、
    来春から12年ぶりに復活することが23日、分かった。

    阪急交通社が1泊2日プランを27日から電話で、28日から同社ホームページ上でも受け付けを開始する。

    03年から沖縄・宜野座が1次キャンプ地、安芸は2月後半の2次キャンプ地となった。
    2軍がメインの安芸応援ツアーは05年を最後に消滅。昨オフに掛布2軍監督が誕生し、2月の安芸が再び注目を集めるようになった。
    今春の1軍沖縄ツアー利用客へのアンケートでも安芸プランを望む声が多かった。

    阪急交通社は「ファームの試合でも鳴尾浜は常にファンでいっぱいですし、若手選手だけでなく、掛布監督の人気も大きいと思います」と説明。
    背番号31の人気にあやかり、安芸ツアーの復活を決めた
    no title

    http://www.daily.co.jp/tigers/2016/12/24/0009776165.shtml

    引用元: ・http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1482552120/

    続きを読む

    このページのトップヘ