とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 オープン2ちゃんねるやツイッターやニュースサイトよりまとめてます

    大学野球

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     「東京六大学野球、早大7-1明大」(19日、神宮球場)

     まさしく圧倒した。今秋ドラフト1位候補で最速155キロ左腕の早大・早川隆久投手(4年・木更津総合)が1失点完投。初回1死から中前打を浴びて以降、九回2死まで走者すら許さず。歴代8位タイとなる17三振を奪った。バックネット裏に集結した12球団スカウト陣にも強烈な印象与える快投。ドラフトの目玉として貫禄すら漂ってきた。

     淡々と、普通のことのように抑えていく。27アウトのうち17個を三振で奪いながら、早川は「調子自体はそこまで良くなくて」と言ってのけた。「調子どうこうというよりは低めに丁寧に投げようと意識した結果」という自己評価にこそ、大学ナンバーワン投手のすごみが表れている。

     この日最速152キロを計測した直球とともに、「カットボールがうまく機能している」と相手打線を手玉に取った。三回から五回2死まで5者連続奪三振と寄せつけず。120キロ台のカーブも織り交ぜ、試合を支配した。

     好敵手の存在も大きかった。明大の先発は同じくプロ注目の入江大生投手(4年・作新学院)。侍ジャパン高校代表ではチームメートで、よき戦友だ。「(いつか投げ合えるよう)お互い頑張ろうということで」。大学進学後、ともに先発として投げ合うのは初めてだった。

     「(プレーボール前の)整列したときから入江の目つきというのがすごい違っていたので。そういう面では自分もそこで受け身になってしまうと、押されてしまうなと」。16年夏の甲子園・準々決勝では、当時野手だった入江に先制ソロを浴びて敗戦。以降、ライバルとして切磋琢磨(せっさたくま)を続けてきた。

     ドラフト上位候補の競演に集まった12球団スカウトは早川の投球に驚嘆した。阪神は和田TAら5人態勢で徹底チェック。畑山統括スカウトは「カットボールで投球の幅も広がっている。(大学生では)トップクラス」と絶賛した。

     文句なしの内容で開幕星をもたらしたエースに対し、小宮山悟監督(55)も手放しで称えた。「あれだけのボールを投げられるということで。自信を持ってマウンドに送り込んでいるので。無双状態」。世代最強投手として大学ラストシーズンを駆け抜ける。



    早大・早川 開幕戦で衝撃17K!プロスカウト陣絶賛「化ける素質ある」最大7球団1位競合も(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 巨人がドラフト1位を左の外野手か先発投手指名と言ったから混沌としたけど、急速に評価が高まっている早川投手は別格となってきた。  https://news.yahoo.co.jp/articles/7e440ed5c11d8a9eed979c66e93f0d752a2af2ec 



    早川くん阪神に来ないならパ・リーグに行ってほしい 阪神の補強ポイントはやっぱりショートか外野の即戦力かね?🤔 村上くん取って欲しいなぁ


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/09/14(月) 13:44:08.31 ID:dgQwFKM80
    巨人ドラフト1位候補の近大・佐藤輝明、連勝に貢献する2安打4打点…素手で捕球するワイルドプレーも
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a39b71bd030dd301c6029ae25c66692c0f36138d

    この日は5球団12人のスカウトが来場し、阪神、DeNA、ソフトバンク、オリックスは5日の開幕から“皆勤”で視察。

    3: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/09/14(月) 13:44:53.98 ID:WpO4WD5p0
    単純に候補少ないからみんな身に来てるだけちゃう?

    引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1600058648/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     「関西学生野球第2節・2回戦、近大7ー5関学大」(13日、皇子山)

     今秋ドラフト1位候補の近大・佐藤輝明内野手(4年・仁川学院)が、逆転の3点適時二塁打を含む5打数2安打4打点の活躍で勝利に貢献した。

     「いいところで打つのが目標というか、そこで一番打ちたいので。良かったです」

     まずは4点を追った七回1死一、二塁で左翼越えの適時二塁打を放つと、1点差を追った八回1死満塁の場面で見せた。勝負強く一塁線を破る走者一掃の二塁打を放つと、二塁ベース付近でベンチに向けて両手を挙げて喜びを表した。

     守備でも相手のバントミスによる小フライを、ファウルゾーンでスライディングしながら素手で捕球するダイナミックなプレーを披露。「わりとああいうプレーは得意かなと。グラブで捕るより楽に捕れるので」と振り返った。

     この日は阪神らプロ5球団12人のスカウトが視察。前日には通算12号となる同点ソロ弾を放っており、2戦連続で勝負強さを発揮した形に。近大・田中秀昌監督は「昨日も自らたくさんのスカウトが見ている中で自分で仕留めるというのは、自分で株を上げた気もしますし、チームとしても彼の一打で助かって、今日も逆転タイムリーで非常に大きかったです」と称えていた。




    〇第1試合 関学 5-7 近大 ☆今日もこの男のバットが火を噴いた。1点を追う8回、2死満塁で近大の3番・佐藤(4・仁川学院)が一塁線を破る走者一掃の3点適時二塁打を放ち逆転に成功。近大の3連勝に貢献した。 https://t.co/NXOk17cEin



    近大佐藤、家から近いと言う理由で高校を決めた。 なら、阪神に決定じゃない?  https://news.yahoo.co.jp/articles/c474dea6c5a351fad265861ffbc4ecb6c16eb959 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    <関西学生野球:近大4-1関学大(延長10回タイブレーク)>◇12日◇第2節第1日◇皇子山球場

    複数球団が今秋ドラフトの1位候補に挙げる近大・佐藤輝明外野手(4年=仁川学院)が、起死回生の同点ソロを放った。1点を追う9回1死。2-2と追い込まれながら、関学大左腕の150キロ直球を迷わずはじき返した。「(打った瞬間)行ったと思った。真っすぐにタイミングを合わせることができた」。強烈な打球音を残し、弾丸ライナーで122メートル先のバックスクリーンへたたき込んだ。

    「まだボール球を追いかけていた。自分から動かないことを意識した」と2試合で1安打だった前週の反省点を生かした。黒星寸前から生まれた今季初本塁打でリーグ初のタイブレークに持ち込み、チームは延長10回に競り勝った。強打者の真骨頂を見せた佐藤は「いいところで追いつけた。そこだけ良かった」と浮足立つことなく喜んだ。

    ネット裏を熱くさせた。開幕戦は12球団が視察し、この日も巨人や阪神など10球団17人のスカウトが集結。“糸井2世”ともささやかれる長距離砲の1発に、阪神和田テクニカルアドバイザーは「芯で捉えた打球はやっぱりプロレベル。コンパクト気味でもあれだけ飛ぶ」と絶賛。巨人渡辺スカウトも「(中堅)122メートルに打ち返せるだけの力がある。一番良い形で出た」など称賛の声が続いた。

    佐藤は通算12号とし、OBで巨人3軍監督の二岡智宏氏(44)が持つリーグ記録に王手をかけた。記録更新も視野に入ってくるが「そこの意識はない。目の前の1戦、1打席に集中していきたい」。走攻守がそろう1位指名の筆頭候補。超人にエンジンがかかってきた。【望月千草】




    〇第2試合 近大4-1関学 ☆1点を追う9回、近大・佐藤(4・仁川学院)がバックスクリーンに値千金の同点ソロを放ち追いつくと、延長10回に3点を勝ち越し、近大が接戦を制した。佐藤は今日の本塁打で、二岡智宏氏の持つ通算本塁打記録(13本)に残り1本と迫った。大会記録の更新に期待がかかる。 https://t.co/J59aSlcxKf



    ついさっき近大佐藤のフォームがナバーロに似てるってツイート見たけどたしかに似てるな()


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/08/29(土) 20:51:29.21 ID:9DPrypEc0● BE:784885787-PLT(16000)
    no title


     新型コロナウイルスの流行に伴い、感染症学の第一人者として、連日ニュース番組などに出演中の
    白鷗大・岡田晴恵教授が今月から白鷗大野球部の顧問に就任していたことが28日、分かった。

     白鷗大野球部は、関甲新学生野球連盟1部リーグを春秋合わせてこれまで8度制している大学野球界の強豪。
    飯原誉士(元ヤクルト)、大山悠輔(阪神)、岡島豪郎(楽天)、高谷裕亮(ソフトバンク)ら、多くのプロ野球選手を輩出している。

     白鷗大野球部の部長をこれまで長年務めてきたのは、第12回日本レコード大賞の新人賞も
    受賞した大ヒット曲「走れコウタロー」でも知られる山本コウタロー(厚太郎)名誉教授(71)。
    「山本先生とは教授室が隣同士だったこともあり、いつの間にか仲良くなりました。
    私自身も大の野球ファンということもあり自然と野球部とは深く関わるようになっていったんです」(岡田教授)

     山本名誉教授は昨春に退官。それに伴い野球部部長の座からも身を引くことになった。
    「その際に山本先生から『あとは頼みますよ』と言われましてね。このたび、野球部顧問を引き受けることになりました」
    と就任への経緯を語った岡田教授が新顧問として今、もっとも心を砕いているのは部員たちの感染予防対策をはじめとした健康管理だ。

    「白鷗大野球部は部員70人全員が寮暮らし。寮内ではこまめに検温をさせ、手洗いや換気も徹底させています。
    食事や入浴時間も時差をつけてばらけさせ、密をつくらないように。つい先日も寮内に直接乗り込んで
    消毒や換気がしっかりできているかチェックしてきましたよ」

     岡田教授は同大野球部顧問として、22日のヤクルト―阪神戦(神宮)を山本前部長らと視察。
    同戦では、大山が先制の12号3ランを放つ活躍でチームの勝利に貢献し
    「目の前でホームランを打ってくれて本当にうれしかったです。(同席した)山本先生なんかヤクルトファンのはずなのに大はしゃぎしてましたよ」という。

     多忙な日々が続く岡田教授だが、各界で活躍する教え子たちの姿は大きな励みになっているようだ。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c07a9f52adb020d1f984319fc3b056410ad4eaa7

    44: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/08/29(土) 21:10:00.99 ID:t0QJwkjR0
    >>1
    部員たちよ、わかっておるな?

    61: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/08/29(土) 21:22:10.79 ID:R7T0zqV90
    >>1
    どこにあるかも知らない大学やし
    もういっそ晴恵大学に改名しちゃえよ
    なんか中国の大学名っぽいし
    留学生いっぱい来るんじゃね(笑)
    (´・_・`)

    引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1598701889/

    続きを読む

    このページのトップヘ