とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 オープン2ちゃんねるやツイッターやニュースサイトよりまとめてます

    大学野球

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    18


     全日本大学野球連盟は5日、全国26連盟の春季リーグ戦への対応を発表した。新型コロナウイルス感染拡大の影響で23連盟がリーグ戦を中止し、3連盟が延期して開催する予定という。

     開催予定の3連盟は、東京六大学が8月中旬、関西学生が8月9日、関西六大学が7月3日の開幕に向け、いずれも1試合総当たり制を想定して準備を進めている。中止となった23連盟のうち、関甲新学生と東海地区大学の静岡県、三重県両リーグが代替試合を予定。ほか8連盟も検討している。

     8月に予定されていた全日本大学選手権(読売新聞社など主催)は初の中止が決まっている。




    全日本大学野球連盟は全国26連盟の春季リーグ戦への対応を発表した。 開催を予定しているのは、東京六大学(8月予定)関西学生(8月予定)関西六大学(7月予定)。 北海道、南東北、関甲新、東都、神奈川、愛知、東海地区、京滋、四国地区、九州地区の10連盟が代替試合を検討している。 でも観戦は🥺


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    阪神大学野球連盟は21日、20年度春季リーグ戦の中止を発表した。1955年(昭30)の連盟創設以来、中止は初めて。

    同連盟は、当初4月4日を開幕日としていたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受け2度延期。6月21日の開幕に向け、準備を進めてきたが、緊急事態宣言の延長や加盟大学野球部の部活動停止も延長されていることを考慮し、中止を決定した。

    同連盟に所属する天理大には、今秋ドラフト候補の森浦大輔投手(4年=天理)もおり注目されていた。




    阪神大学野球連盟の春季リーグ戦が中止になっていた… 理由は察して余りある


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    18


    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/21(木) 03:22:37.45 ID:Whn2VL+va
    立命近大あたり?

    2: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/21(木) 03:23:41.11 ID:i89Ex2Tud
    大阪って六大学野球みたいなのある?

    4: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/21(木) 03:24:55.35 ID:Whn2VL+va
    >>2
    関西学生野球連盟ってのがある
    関関同立近京大が参加してる

    引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1589998957/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/13(水) 07:44:04.51 ID:mgUpABOE9
    ◆ たのしみな“1年生”たち【西日本の大学】
    新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、6月8日に開幕予定だった『全日本大学野球選手権』の中止が決まった。
    69回目にして史上初の、苦渋の決断…。春季リーグ戦も中止となるところも出てきており、大学球界にも暗い話題が増えてきているなか、再び日常の光景を取り戻す日に向けて、選手たちによる不断の努力は続いている。
    そんな彼らを応援する意味でも、ここでは全国各地のリーグで華々しいデビューが期待される“1年生”を紹介していきたい。今回は西日本の大学に入学したの新入生たちを取り上げる。

    ◆ 関西No.1の呼び声が高い本格派右腕
    近年は関西の有力選手も東京六大学、東都大学に集まる傾向が強いが、今年は関西の大学に注目の新入生が多く入部した。
    投手で筆頭格と言えるのが、社高のエースとして活躍した藤本竜輝(立命館大/関西学生野球)になるだろう。
    惜しくも甲子園、近畿大会には届かなかったが、関西ではナンバーワンの呼び声高い本格派右腕。3年夏の兵庫大会・3回戦、対須磨友が丘戦では7回参考記録ながら12奪三振でノーヒット・ノーランという快投を見せた。
    少し細身だが、バランスの良いフォームと鋭い腕の振りは一級品で、コンスタントに140キロ台中盤のスピードをマークする。ストレートと同じ軌道から鋭く変化するスライダーも高校生レベルのボールではない。ポジションは違うものの、高校・大学と同じルートでプロ入りした辰己涼介(楽天)のように、3年後には1位指名を目指せるだけの素材である。
    投手で藤本と並ぶ存在と言えるのが、上田大河(大商大高→大阪商業大/関西六大学野球)だ。
    1年夏からマウンドを経験すると、そのまま順調に成長。3年春には夏に全国制覇を達成することになる履正社を相手に2失点完投勝利をマークし、チームを近畿大会出場に導いた。春の府大会決勝で右手に打球を受けて負傷した影響で近畿大会はリリーフでの登板となったが、それでも最速144キロをマークし、見事なピッチングを見せている。
    堂々とした体格で姿勢が良く、マウンドで大きく見えるのが長所。ゆったりとしたフォームで高い位置から腕が振れ、ボールの角度も素晴らしいものがある。大西広樹(ヤクルト4位)、橋本侑樹(中日2位)とチームを牽引してきた投手が揃って卒業しただけに、早くから先発を任せられる可能性も高い。

    >>2以下に続く

    3: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/13(水) 07:44:40.49 ID:mgUpABOE9
    ◆ “高校No.1捕手”有馬諒は関西大へ
    野手で最注目の選手は、高校No.1捕手とも言われていた有馬諒(近江高→関西大/関西学生野球)だ。
    1年秋から不動の正捕手となり、甲子園にも2年春・夏、3年夏と合計3回出場。2年夏には2回戦の前橋育英戦でサヨナラタイムリーを放つなど、チームの準々決勝進出に大きく貢献。3年夏には初戦で東海大相模に敗れたものの、チーム唯一の得点を叩き出すなど攻守に存在感を見せた。
    イニング間のセカンド送球はコンスタントに1.8秒台をマークし、コントロールも安定している。打撃も年々パワーアップしており、中軸を打つのに相応しい力強さが出てきた。チームには久保田拓真(3年・津田学園高)という強肩強打の捕手がレギュラーとして活躍しているが、1年目からハイレベルなレギュラー争いに期待したい。

    ◆ 日本代表の主将と甲子園優勝メンバーが同じリーグに
    有馬以外の野手では、高校日本代表で主将を務めた坂下翔馬(内野手・智弁学園高→近畿大/関西学生野球)、昨年夏の甲子園優勝の立役者の一人である桃谷惟吹(外野手・履正社高→立命館大)も同じ関西学生リーグに進む。
    坂下は164センチと小柄ながら、全身を生かしたフルスイングが光る強打者。昨年夏の奈良大会では大会新記録となる5本塁打をマークした。
    U-18・W杯では不振に苦しんだだけに、大学ではその悔しさを晴らしてもらいたい。
    一方、桃谷は強力打線のトップバッターとして活躍。準決勝までの5試合すべてで第1打席にヒットを放ち、そのうち4本が長打とチームを勢いづけた。
    思い切りの良いフルスイングで、広角に鋭い打球を放つバッティング持ち味。センターの守備範囲の広さ、肩の強さも申し分ない。入学前のオープン戦から起用されており、大学でも切り込み隊長として期待がかかる。
    関西以外の大学では、全国でも屈指のショートと言われた近藤大樹(西日本短大付高→九州共立大/福岡六大学)が地元福岡の九州共立大に進んだ。
    上背はないものの、抜群のフットワークと球際に強い守備は高校生離れしたものがある。3年春に出場した九州大会では攻守にわたる活躍を見せて、チームの優勝に大きく貢献した。同じリーグ内のライバルである九州産業大には、大学球界きっての守備力を誇るショートの児玉亮涼(4年・文徳高)がいるだけに、そのプレーに刺激を受けて、さらなるレベルアップを目指してもらいたい。

    ヤフースポーツ 2020.5.13 元記事はベースボールキング
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200513-00228431-baseballk-base

    11: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/13(水) 07:51:02.17 ID:wBz4sPRt0
    無観客じゃダメなんかな。
    ドームじゃなきゃいいような気もするけど

    引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1589323444/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/12(火) 20:32:33.26 ID:WCXIF7Mvd
    「練習中の嘔吐は当たり前」
    「高校時代に有望視されていたビッグネームがあっという間に退部した」
    「他大の野球部に練習風景を見せたらドン引きされた」
    「寮では同部屋の先輩が戻ってくるまで後輩は全員正座して待つ」
    「規律を破った者は部員一人一人に謝罪して回る」
    「なんでこんなところに来てしまったんだと思っていた」
    「あそこに入って野球を始めた日から終わる日まで、一回もよかったと思ったことはない」
    「(もし厳しさを知っていたら) 進学先に選んだかどうかははなはだ怪しい」
    「もう1回、あの4年間をやるかと言われたら、絶対に無理」
    「もう思い出したくも無い」
    「ある日寮から抜け出してコンビニに行ったら生田監督に見つかって部員全員に謝罪した。翌日坊主にして草むしりをした」
    「亜細亜大学で野球をしていて笑ったことは1度もなかった」
    「高校3年の時に亜細亜大学の練習に参加した。推薦が決まっていたが数日後内定を取り消し中京学院大を受験した」
    「何億積まれても亜細亜大学に戻りたくない」「あんな所だと最初からわかっていたら絶対入学しなかった」
    「亜細亜大学は地獄だった。1・2年生は電車で座るのも禁止。ある日、前後の車両に先輩がいないのを確認して『よっしゃー』と座ったら、 先輩が踏切に立って見張ってた」

    2: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/12(火) 20:32:40.30 ID:WCXIF7Mvd
    いかんでしょ

    32: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/05/12(火) 20:39:30.65 ID:NDy+wsZt0
    高橋遥人が亜細亜大学を生き抜いた風にはとても見えんわ

    引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1589283153/

    続きを読む