とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 オープン2ちゃんねるやツイッターやニュースサイトよりまとめてます

    大学野球

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    1


    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/10/19(月) 14:26:53.36 ID:4Mpw1ySkp
    近大・佐藤が適時打 最終戦勝利に貢献「チャンスで打てた」
    https://www.daily.co.jp/baseball/2020/10/19/0013795264.shtml

    >この日は9人態勢の阪神などプロ6球団が視察。前日に現行のリーグ新記録となる通算14本塁打を放った中、この日は貴重な追加点を叩き出して存在感を示した。「(記録達成で)メッセージとか連絡とかもらってうれしかったです。2、30件ですかね」と前日の反響を振り返った。

    2: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/10/19(月) 14:27:34.55 ID:OYCYlknK0
    暇か

    3: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/10/19(月) 14:27:53.68 ID:qIv61d680
    そりゃドラフト直前やし暇なんやろ

    引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1603085213/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     「関西学生野球、近大ー立命大」(12日、ほっともっとフィールド神戸)

     近大・佐藤輝明内野手(4年・仁川学院)が、巨人・二岡3軍監督が持つ現行のリーグ通算記録に並ぶ通算13号弾を放った。

     4人態勢の阪神や、西武、ヤクルトら3球団のスカウト陣が見つめる中での2点リードの三回だった。無死一塁から1ボールからの2球目を思い切り良く振り抜くと、高々と舞い上がった打球は右翼席に飛び込む2ランとなった。今秋のリーグ戦では2本目となるアーチで、ゆっくりとダイヤモンドを一周すると、ベンチでは仲間からの祝福に笑顔を見せていた。

     初回には1死二塁から四球を選んで出塁すると、5番・坂下翔馬内野手(1年・智弁学園)の右翼線二塁打で、一塁からの激走で一気にホームイン。序盤から存在感を示している。




    近大の佐藤欲しいなぁ



    近大佐藤をナバーロっていうツイート見てからナバーロにしか見えなくなった()


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神・渡辺亮スカウト(38)が30日、奈良県生駒市内の近大グラウンドを訪れ、今秋ドラフト1位候補に挙げている近大・佐藤輝明内野手(4年・仁川学院)と面談を行った。約15分間、佐藤はプロ入り後に夢を与えられる選手を目標に掲げ、渡辺スカウトも賛同。改めてスケールの大きさを評価した。面談を行ったのは阪神が5球団目だが、マイペースな内面にも好印象を抱き、さらに評価を高めた時間となった。

     グラウンドに隣接する一室で、渡辺スカウトが佐藤と膝と膝をつき合わせた。時間は約15分。佐藤は「(聞きたかったことは)特になかったです」と振り返ったが、プロ入り後に描く理想像に話題が及ぶと、渡辺スカウトに熱い思いを伝えたという。

     「(プロで)しっかり活躍して子供に夢を与えられるような選手になりたいですね、というようなことを(話した)」

     プロの世界に入ることがゴールではなく、そこで何ができるか。子供に夢を与えられる選手-と言ってもさまざまだが、スター選手としてプレーで示すことが一つの形。その掲げる目標は、十分に実現可能だと渡辺スカウトは太鼓判を押す。

     「それぐらいの選手なので。それができる選手なので、ここにも来ているので。スケールの大きさとかにも魅力を感じるので」

     走攻守のすべてがトップレベルでスター性も十分。阪神はここまで近大のリーグ戦6試合すべてを視察。渡辺スカウトは面談を振り返り「マイペースというか。田中監督も言われてましたが『スカウトとかが来てもそこまで張り切ってやるとかもない』ということで。自分を持っていて周りの目を気にせず野球に集中できる」と内面にも好印象を抱いた。

     また、佐藤はお膝元の兵庫県西宮市出身で、小学6年時にはタイガースジュニアでプレー。佐藤は「(地元という意味で)なじみはあるので。(面談で)タイガースジュニアの話も出ましたけど、そこの話は広がってないですね」と笑顔で明かしたが、タテジマと縁のある選手だ。

     阪神がどう評価しているかについては「それは言ってないです」と渡辺スカウト。「12球団OK」の姿勢の佐藤に対し、ドラフト1位候補に挙げる巨人も近日中に面談予定となっている。先週にはソフトバンク・城島健司球団会長付特別アドバイザーも福岡から練習の視察に出向いていた。他球団の注目もさらに高まる中、阪神も負けじと金の卵を追い続けていく。

     ◆佐藤 輝明(さとう・てるあき)1999年3月13日生まれ。21歳。兵庫県西宮市出身。187センチ、94キロ。右投げ左打ち。内野手。甲東小1年時に軟式の「甲東ブルーサンダース」で野球を始め、6年時にはタイガースジュニアでプレー。仁川学院では甲子園の出場経験はなし。近大では1年春から出場し、2年夏には日米大学野球に出場。同年秋にリーグMVPを獲得。リーグ通算12本塁打。遠投100メートル、50メートル走6秒0。




    阪神ドラ1候補の近大・佐藤と面談 渡辺亮スカウト「野球に集中できる」好印象(デイリースポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201001-00000035-dal-base  ラグビー選手みたいなガタイで草



    【ブレないデイリー】今日の一面 阪神 近大・佐藤と面談「子供に夢を与えられる選手に」熱い目標に虎スカウト好評価 記事はコチラ→ https://www.daily.co.jp/tigers/2020/10/01/0013745572.shtml  #タイガース #阪神 pic.twitter.com/K8YdawnqOE


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     関西学生野球(第4節第2日27日、ほっと神戸)近大が3-1で京大に連勝した。10月26日のドラフト会議で1位指名候補の3番・佐藤輝明三塁手(4年)は2打数1安打2四球で、左中間フェンス直撃の三塁打を放った。関大は全勝だった立命大を5-2で破り、近大を含めて3校が5勝1敗で首位に並んだ。

     相手が真っ向勝負に来ない中、スライダーを見逃さなかった。七回1死、高々と上がった打球は左中間最深部へ。フェンス上部で跳ね返り、佐藤は三塁へ駆け込んだ。

     田中監督がスタンドインしたのでは? と主審に確かめたが、判定は覆らず。あと1本に迫る先輩・二岡(巨人3軍監督)が持つリーグ記録の13号はお預けになったものの、勝利に貢献した。

     この日は阪神など5球団が視察。ドラフト1位候補は「(記録は)もちろん打ちたい気持ちはあるが、しっかり調整して」と2週後からの立命大、関大との対決をにらんだ。(宮本圭一郎)




    20/9/27 ほっともっとフィールド神戸 関西学生野球連盟秋季リーグ戦 京都大学 - 近畿大学 近畿大学 佐藤輝明 内野手 三塁打 https://t.co/JISQnKo4ZU



    阪神佐藤指名するの?


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     「東京六大学野球、早大7-1明大」(19日、神宮球場)

     まさしく圧倒した。今秋ドラフト1位候補で最速155キロ左腕の早大・早川隆久投手(4年・木更津総合)が1失点完投。初回1死から中前打を浴びて以降、九回2死まで走者すら許さず。歴代8位タイとなる17三振を奪った。バックネット裏に集結した12球団スカウト陣にも強烈な印象与える快投。ドラフトの目玉として貫禄すら漂ってきた。

     淡々と、普通のことのように抑えていく。27アウトのうち17個を三振で奪いながら、早川は「調子自体はそこまで良くなくて」と言ってのけた。「調子どうこうというよりは低めに丁寧に投げようと意識した結果」という自己評価にこそ、大学ナンバーワン投手のすごみが表れている。

     この日最速152キロを計測した直球とともに、「カットボールがうまく機能している」と相手打線を手玉に取った。三回から五回2死まで5者連続奪三振と寄せつけず。120キロ台のカーブも織り交ぜ、試合を支配した。

     好敵手の存在も大きかった。明大の先発は同じくプロ注目の入江大生投手(4年・作新学院)。侍ジャパン高校代表ではチームメートで、よき戦友だ。「(いつか投げ合えるよう)お互い頑張ろうということで」。大学進学後、ともに先発として投げ合うのは初めてだった。

     「(プレーボール前の)整列したときから入江の目つきというのがすごい違っていたので。そういう面では自分もそこで受け身になってしまうと、押されてしまうなと」。16年夏の甲子園・準々決勝では、当時野手だった入江に先制ソロを浴びて敗戦。以降、ライバルとして切磋琢磨(せっさたくま)を続けてきた。

     ドラフト上位候補の競演に集まった12球団スカウトは早川の投球に驚嘆した。阪神は和田TAら5人態勢で徹底チェック。畑山統括スカウトは「カットボールで投球の幅も広がっている。(大学生では)トップクラス」と絶賛した。

     文句なしの内容で開幕星をもたらしたエースに対し、小宮山悟監督(55)も手放しで称えた。「あれだけのボールを投げられるということで。自信を持ってマウンドに送り込んでいるので。無双状態」。世代最強投手として大学ラストシーズンを駆け抜ける。



    早大・早川 開幕戦で衝撃17K!プロスカウト陣絶賛「化ける素質ある」最大7球団1位競合も(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 巨人がドラフト1位を左の外野手か先発投手指名と言ったから混沌としたけど、急速に評価が高まっている早川投手は別格となってきた。  https://news.yahoo.co.jp/articles/7e440ed5c11d8a9eed979c66e93f0d752a2af2ec 



    早川くん阪神に来ないならパ・リーグに行ってほしい 阪神の補強ポイントはやっぱりショートか外野の即戦力かね?🤔 村上くん取って欲しいなぁ


    続きを読む

    このページのトップヘ