とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 オープン2ちゃんねるやツイッターやニュースサイトよりまとめてます

    青柳晃洋

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    <阪神3-2DeNA>◇10日◇甲子園

    女房役の阪神梅野隆太郎捕手も青柳をもりたてた。

    「無駄な四球をがんがん出さなかったのが良かった。ゴロを打たせながら」と奮闘した右腕の投球を振り返った。青柳は天候不良で登板日がずれることが多いが「いやあ『雨柳』ってね(笑い)。この時期余計ね。ネタにしながら」といじる場面も。選手会長として有観客試合について「ホームで相手も嫌だろうな、と球場の雰囲気がさせてくれた」と語り、ファンの存在に感謝していた。




    阪神梅野、先発青柳「もう『雨柳』この時期余計ね」  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202007100001067.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp  雨柳☔️😅 本当に雨に泣かされる青柳君ですが 青柳&梅ちゃんバッテリーがDeNA打線に仕事をさせませんでした!😁🐯



    “雨柳”が本領発揮・・・!? 阪神梅野、先発青柳「もう『雨柳』この時期余計ね」  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202007100001067.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp  @nikkansportsより


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     ◇セ・リーグ 阪神3―2DeNA(2020年7月10日 甲子園)

     阪神の青柳晃洋投手(26)が5回2失点の粘投で今季2勝目を挙げた。

     試合途中から雨脚が強まり、ぬかるんだマウンドに何度も足をすべらせながら執念で15個のアウトを奪取。試合後は「(阪神)園芸さんが砂入れて頑張ってくれたですけど…。足がすべりながら投げたり、本当に苦しいとこもありました。前足も後ろ足も全部すべって」と苦笑い。

     1点差に迫られた5回2死一塁でソトを外角へのスライダーで空振り三振に仕留めてピンチを脱出。5回裏無死の場面で中断に入り、コールドゲームとなって、白星が転がり込んだ。

     内野ゴロ10個と持ち味全開の投球には「雨の中、野手には(ゴロは)やめてくれと言われてたんですけど、僕はそういうスタイルなので貫いた」と笑顔。チームは4連勝で一時は「8」あった負け越しを「4」まで減らした。




    阪神園芸さんにも感謝ですね! 阪神・青柳「園芸さんも頑張って砂入れてくれて」雨にも負けず声援に応える白星― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/07/10/kiji/20200710s00001173432000c.html 



    映像を見たが凄い雨だったな 青柳も園芸さんも乙>阪神・青柳を好リードの梅野「雨のヤギがね…」 悪条件での粘投たたえる/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2020/07/10/0013498865.shtml  @Daily_Onlineより


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     「阪神3-2DeNA」(10日、甲子園球場)

     雨脚が強まる中で、粘り強く投げ抜いた。コロナ禍後初の有観客試合で先発した阪神・青柳晃洋投手(26)が5回2失点で今季2勝目。83球の熱投で、甲子園に詰めかけた約5000人のファンを笑顔にさせた。

     いきなり被弾したが、決して崩れることはなかった。初回は梶谷に先頭打者本塁打を打たれたが、後続のソト、オースティン、佐野をピシャリと抑え、完全にDeNAペースにはさせなかった。

     その踏ん張りに応え、近本の先頭打者弾で同点に。大山の左越えソロなども生まれ、一転して2点リードへとなった。二回、三回は無失点投球を続けた右腕だったが、特に圧巻だったのは四回の投球だった。

     先頭の佐野を123キロスライダーで見逃し三振に取ると、続くロペスも121キロの同球で見逃し三振。宮崎は140キロツーシームで遊ゴロに抑え、全く的を絞らせなかった。

     一番苦しかったのは五回。2死二塁から梶谷に左前適時打を打たれ、次打者がソト。大きな雨粒が落ちる中でも、球場の虎党はメガホンをたたいて青柳の応援を続ける。8球を要したが、最後は121キロスライダーで空振り三振。球場はこの日一番の盛り上がりを見せていた。

     2失点はしたが、この日を終わっても防御率は1・59。いずれの試合も少ない失点にまとめ、抜群の安定感を見せている。




    青柳:雨男スタイルを貫いてがんばりたいと思います pic.twitter.com/V5aCkC0jhr



    青柳くん🐯インタビュー🎤 笑顔がいいですね(。•௰•。)💕 改めて2勝目✨✨✨ (ノ´∀`)ノおめでとう✩.*˚☆ ✨✨✨✨✨✨✨✨


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     10日のDeNA戦(甲子園)に先発する阪神・青柳は9日、本拠地でショートダッシュなどで調整した。「登板日が延びてもやることは変わらない。しっかり準備して自分の投球をするだけ」。登板予定だった7日の巨人戦(同)から2試合連続で中止となり、中9日での先発となる。今季初の有観客でのマウンドに向け「ファンの方に見てもらえるのは力になる。期待に応えられるように頑張ります」と力を込めた。




    7月10日18:00より甲子園球場にて横浜DeNAベイスターズ戦!予告先発はタイガースが青柳晃洋投手!ベイスターズは大貫晋一投手です。ファンの前で躍動感のあるピッチングを披露し、3連勝と波に乗るチームをさらに活気づけてもらいましょう! #阪神タイガース #Its勝笑Timeオレがヤル pic.twitter.com/knMKkiWmIU



    @TigersDreamlink 勝ち確定演出



    @TigersDreamlink 雨さえ降らなきゃ勝てる!



    @TigersDreamlink 明日も勝利を決めてもらいましょう(^-^) 青柳頑張れ!


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神の〝右の柱〟を期待された2人はどうして明暗が分かれたのか。今季2試合に登板して1勝、防御率0・75と抜群の安定感を誇る青柳晃洋投手(26)と、もう一人は復活を期しながら、新型コロナ感染や右胸筋の挫傷で開幕二軍と出遅れた藤浪晋太郎投手(26)だ。

     青柳は右横手、藤浪はスリークオーターと投球フォームこそ異なるが、ともに力強い直球とキレのある変化球が武器。直球はシュート軌道で、特に右打者は打ちづらくなるが、それゆえリリース時のタイミングのズレで〝抑え〟が利かなくなった直球が抜け、右打者への死球になったり、引っ掛けた変化球が左打者への足元へと投げ損なうこともある。

     実際に青柳は9勝した昨季、143回1/3を投げて12死球、藤浪も14勝を挙げた2015年には199回で11死球と「荒れ球」は持ち味でもあり、成績を残したシーズンに多く与えるという共通点もある。

     ただ藤浪は近年、この持ち味を生かし切れず苦しんでいる。メンタルを原因に挙げる関係者は多いが、技術に目を向けると違いは何か。実際に2人と対戦経験があり、現在はスコアラー業務に携わる球界関係者は「直球系の球が抜け、ぶつけてしまうのは2人とも右打者が多いと思いますが、いい意味でそれを武器にした投球ができるか否かが問題。そういう意味では逆に左打者のインコースを変化球で攻めきれているか否かがポイント」とし、こう続けた。

    「青柳は今年、さらに左打者へのカットボールを有効に使っている印象。もともと左打者を苦手にした傾向があったかと思う(19年の対左打者の被打率3割1分8厘)が、今季はそこが大幅に改善されていると思う」。今季の青柳の対左の被打率は1割5厘と大幅に改善されている。

     一方の藤浪は「右打者に直球が抜ける傾向がある分『左打者への変化球まで曲がって当てたら…』と、左打者の内側へ曲がる変化球をほとんど投げなくなった。いいスライダーを投げるのに、左打者へは外角への球が多い。これを内側に投げ込めるか。今年の青柳がそれをできているだけにね」(同)と指摘。両者の大きな違いは右であろうが、左であろうが「打者の腰を引かせる」球種を投げきれる勇気ということだ。

     2人のフル稼働は今季の猛虎に欠かせない。躍進する青柳の雄姿には藤浪完全復活のヒントも隠れていそうだ。




    阪神の暴れ馬コンビに明暗…青柳と藤浪どこで差がついた?(東スポWeb) - Yahoo!ニュース 左打者への外角球が多いのは、結局はメンタルやん  https://news.yahoo.co.jp/articles/6337711a0b5abc51f9c97f3f537f195e67a0cb97 



    藤浪ナイスピッチング!明日中田が炎上したら藤浪上がってくるだろ。遥人もそろったら西、青柳、岩貞、秋山、藤浪、高橋遥と谷間でガルシアという名前だけは最強ローテくめるぞ!


    続きを読む