とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 オープン2ちゃんねるやツイッターやニュースサイトよりまとめてます

    秋山 拓巳

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    2


     阪神の原口文仁捕手(27)、秋山拓巳投手(28)が11日、滋賀県大津市おごと温泉の琵琶湖グランドホテルでトークショーを開いた。同学年、同期入団の2人らしく息ピッタリの掛け合いで、集まった100人のファンを楽しませた。

     トークショーの冒頭で今シーズンを振り返った2人。4勝3敗だった秋山は「手術明けのシーズンでそれなりに苦労するかな…と思っていましたけど、それなりに苦労しましたね」と笑いを誘った後、「状態が良くない中でもいろんな技を使って投げられたので、引き出しは増えたと思います」と手応えを口にした。

     大腸がんから復活した原口は、1軍復帰戦だった6月4日のロッテ戦を「ネクストに立った時の大歓声は本当にすごかった」と回顧。左翼フェンス直撃の打球で二塁にヘッドスライディングしたシーンについて「本当にアウトになるんじゃないかと思って思わず…」と振り返ると、すかさず秋山が「あれは絶対に狙っていたと思います!」とツッコんで、会場の笑いを誘っていた。




    タイガースインスタより。秋山くんと原口くん。 pic.twitter.com/1HSCL6Tfs6



    阪神秋山選手と原口選手が滋賀県のおごと温泉でトークショーを行いました。同期入団の同学年でもありトークは息ピッタリ。大盛り上がりです。 #阪神タイガース #秋山拓巳 #原口文仁 pic.twitter.com/8z5NpojsSM


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1


    来季は盟友とのお立ち台を実現させる。阪神秋山拓巳投手が契約交渉に臨み、800万円減の年俸3200万円でサイン。17年に12勝を挙げたが、18年は5勝にとどまり、同年10月に右膝をクリーニング手術。今季も輝きを取り戻せず、10試合で4勝3敗だった。

    09年ドラフトの同期入団で同学年の原口がシーズン途中に大腸がんから復活。刺激を受けた秋山は「もう1度、2桁勝ちたい。僕はずっと2人でお立ち台に上がりたいと言っているので、来季こそ実現したい」と力を込めた(金額は推定)




    来季は盟友とのお立ち台を実現させる。阪神秋山拓巳投手が契約交渉に臨み、800万円減の年俸3200万円でサイン。 09年ドラフトの同期入団で同学年の原口がシーズン途中に大腸がんから復活。刺激を受けた秋山はもう1度、2桁勝ちたい。  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191210-12100676-nksports-base 



    開幕ローテ入りを実現してほしいですね。 阪神 秋山、800万円ダウンで更改 今季4勝、来季へ「開幕ローテーション入る」― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/12/10/kiji/20191210s00001173191000c.html 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1


     阪神の秋山巧巳投手(28)が10日、西宮市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、800万減の年俸3200万円でサインした(金額は全て推定)。

     会見では今季3600万円と推定されていた年俸が、4000万円だったことが判明。今季は10試合で4勝3敗、防御率4・26。17試合で5勝10敗、防御率3・86だった18年よりも成績を落としたため、昨オフの500万減よりも大きい下げ幅となった。

     今季は、昨オフに右膝の手術を受けたことが投球に影響した。「(先発では)三回ぐらいから膝が張っていた。あまりよくない中で『どうにかしないと』と思いながらやっていた。そこばかりにとらわれて打者に集中できていなかった」と振り返る。

     筋力強化で不安解消に取り組んでおり、秋季キャンプのブルペンでは効果を感じたという。「僕の中ではすごく腕が振れているし、(12勝を挙げた)2年前よりも質がいいストレートがいっているんじゃないかと思う」と手応えを口にした。

     来季は開幕ローテ入りが目標。「来年はやれる感じがつかめている。もう一回、2桁(勝利)を目指してやりたい。普通にやれれば(ローテ争いに)勝てると思っている」と自信をみなぎらせた。




    1軍で活躍してナンボ。 わかってるけど…厳しいな…。 でもこの秋季キャンプも手応えを感じているようだったし、来季は巻き返しを期待しています。 阪神 秋山、800万円ダウンで更改 今季4勝、来季へ「開幕ローテーション入る」(スポニチアネックス)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191210-00000138-spnannex-base 



    #阪神 #秋山拓巳 投手が10日 契約更改交渉 800万円減 年俸3200万円でサイン(金額は推定) 同年10月に右膝をクリーニング手術 ただ11月今秋キャンプでは秋山の投球を #矢野監督 が見ると #矢野「球が手元でベース上で強いのがいい投手の条件 そういう球の質だった」と復活の兆しも pic.twitter.com/E8JvYm3rzx


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1


    阪神秋山拓巳投手が西条の先輩スターから「5年連続2桁勝利指令」を受けた。西条市内で選手会イベントの「ベースボールクリスマス2019in愛媛」に参加。同市出身で、中日や巨人で活躍した野口茂樹氏(45)から熱いエールを贈られた。

    野口氏 2桁? ここから5年やればいいんじゃないですか。2桁勝った次の年に落ちるんじゃ意味がない。

    秋山は17年に自己最多の12勝をマークしたがここ2年は5勝、4勝と下降。潜在能力を認めるからこそ、奮起を促す高い目標が設定された。西条高出身の秋山は背筋を伸ばした。

    秋山 地元のスターなのでお会いできてうれしかった。野口さんは主力で(99年に)優勝されている。そういう主力級の働きをして優勝という思いは、野口さんと話して強くなった。

    野口氏からは制球力重視のアドバイスも授かった。「コントロール主体の投手はコントロールが生命線。そこでどう組み立てるか、どういうピッチングをするか考えれば、また2桁勝てると思う」。野口氏は現役時代、抜群の制球力で通算81勝。ノーヒットノーランも達成した。秋山もうなずいた。「より操れるような状態にして、ストレートもよくしていきたい」。大先輩の金言を胸に、勝負の20年に挑む。【只松憲】




    【悲報】秋山拓巳さん、ベースボールクリスマスの締めの挨拶を担当するも事前に知らされておらず、アドリブでトリを飾るハプニングに見舞われる。 なお、無事に成功する模様。



    阪神・秋山 逆襲へ規定投球回到達目標 1軍定着できなかった悔しさ来季晴らす― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/12/08/kiji/20191208s00001173154000c.html 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    2



     日本野球機構(NPB)所属のプロ野球選手と触れ合う「ベースボールクリスマス2019in愛媛」が8日、西条市河原津新田のビバ・スポルティアSAIJOで開かれる。選手とのキャッチボールなどを通し、交流を深める。
     日本プロ野球選手会と、愛媛を野球の聖地として発信する「愛・野球博実行委員会」の主催。選手は12球団から計25人が来県。県内の高校を卒業した投手の秋山拓巳(阪神、西条高出)アドゥワ誠(広島、松山聖陵高出)安楽智大(楽天、済美高出)土居豪人(ロッテ、松山聖陵高出)平井諒(ヤクルト、帝京第五高出)も参加する。
     午前9時半から午後3時半まであり、入場無料。選手のバットを使った打撃体験や、ボールを投げて的を射抜く「ストラックアウト」なども予定されている。選手とのキャッチボールは、安全性に配慮した特別ボール「ゆうボール」の購入か持参が必要。




    西条であるベースボールクリスマス参加選手に谷口きゅんいて草 pic.twitter.com/LbV5U9RGO2


    続きを読む

    このページのトップヘ