とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 オープン2ちゃんねるやツイッターやニュースサイトよりまとめてます

    秋山拓巳

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    3年ぶり2桁勝利を挙げた阪神秋山拓巳投手がイニング数増を誓った。

    エース西勇に並ぶチームトップの11勝(3敗)、防御率2・89と奮闘。8個の貯金を作るなどローテの中心として活躍した。ただ、112回と規定投球回数まであと8イニング足りなかった。

    打順の3回り目を課題に挙げ「ストレートの質とスピードが良くなってくればクリアできると思っている」と球速アップも意識。矢野監督は「どうしても長いイニングを投げようとするとゆっくり、そろっと入っていく。初回からエンジンを掛けながらイニングを伸ばしてほしい」と注文した。




    阪神・秋山、“球児魂”で球速アップ「腕をしっかり振れば」 - SANSPO.COM  https://www.sanspo.com/baseball/news/20201122/tig20112205020001-n1.html  @sanspocomより 藤浪「フンッ!!」(160km/h) 秋山「ンアアアアアアアアアアアアァッ!!!」(132km/h)



    秋山は真弓になんで球速が上がらないか解説されてたな


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    <広島0-2阪神>◇7日◇マツダスタジアム

    阪神秋山拓巳投手が先発5戦5連勝フィニッシュで、今季最終登板を飾った。

    2回無死一塁で会沢を内角速球で三塁併殺。カーブでアクセントをつけ、フォークやスライダーも駆使して危なげない。8回途中まで無失点の快投だ。今季は11勝3敗。貯金8個も作った。それでも「来年は大事なところで勝ち続けられるように頑張りたい」と先を見据えた。

    得意の広島戦は6戦4勝。対戦防御率1・45と立ちはだかった。シーズン防御率も自己ベストの2・89とし、3年ぶりの防御率2点台を達成した。矢野監督も「テンポも良かったしね。完璧な投球やった」と褒めた。




    それにしても秋山、裏ローテとはいえ11勝はすごい!毎年活躍してる印象ないけど来年も西、遥人、藤浪、青柳、大野で先発を支えてください。



    秋山11勝!? そんなイメージなかったわ


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     ◇セ・リーグ 阪神13―5DeNA(2020年10月31日 横浜)

     先発した阪神・秋山拓巳投手(29)が6回8安打3失点と粘投し、今季10勝目。ヒーローインタビューでは「10勝かかってましたし、序盤からたくさんの援護をいただいたので、なんとか期待に応えようと、一生懸命投げました」と汗をぬぐった。

     ロペスとオースティンに一発を浴びたものの、無四球と持ち味の制球力を発揮して試合を作った。2桁勝利を挙げたのは17年の12勝以来。右腕は「次回はもっと、来季に向けて信頼されるようなピッチングができるよう、また今日から頑張っていきたい」と早くも次戦に切り替えていた。

     ▼阪神・矢野監督 すごいビックリするような速い球があるとか、そういうピッチャーじゃない。それは秋山自身も心得ていると思うし。それでフォアボールを出していたらピッチング的には苦しくなるんで。速いボールで抑える人もいれば、アキみたいなピッチングで抑えるというのもピッチャーとしては必要なところ。そういうところを示してくれている所では、こういうタイプのピッチャーがいれば参考になる。




    DeNA 5 - 13 阪神 [勝] 秋山10勝3敗0S [ホームラン] 陽川 満塁6号・ソロ7号  http://score.hanshintigers.jp/game/score/table/table20201031.html  pic.twitter.com/RyDvUYNKLA



    @TigersDreamlink 昨日勝ってたら7連勝だったということには目を瞑っておこう。



    @TigersDreamlink 貯金6 圧勝だったね


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    <DeNA-阪神>◇31日◇横浜

    阪神秋山拓巳投手(29)が6回8安打3失点で、10勝目の権利を手にしてマウンドを降りた。

    2ケタ勝利となれば、12勝を挙げた17年以来3年ぶりとなる。

    初回に陽川の満塁本塁打で、味方が4点を先制する幸先いいスタート。DeNAの先発井納が初回に44球を要した一方、秋山は初回を5球で3者凡退に抑えた。2、3回はともに二塁打を浴びながらも、後続を抑えて無失点。持ち味の直球でつまらせ、カーブやフォークなどの変化球を有効に使った。4回に先頭のロペスにソロ本塁打を浴び、6回はオースティンの特大2ランを含む3連打で2点を失ったが、味方の大量援護もありリードを保ったまま降板した。




    6回2飛翔3失点って凄い秋山っぽい感じの内容 まぁちゃんと試合まとめてるしようやっとる



    #阪神タイガース 秋山6回3失点でQS達成やし、代えんでもよかったんちゃう? 点差もあるし下位打線やし、 7回まで投げさせても良かったと思う なんなら5失点までは完投を考えても良いと思った


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    <巨人2-4阪神>◇25日◇東京ドーム

    意地のG倒2連発だ。阪神秋山拓巳投手(29)が今季2度目の完投で9勝目を挙げ、3年ぶりの2桁勝利に王手をかけた。負けか引き分けで優勝の可能性が消滅した崖っぷちだったが、前日の高橋に続く快投で、ライバルの前での屈辱を阻止した。チームは20年最後の東京ドームで初の勝ち越し。今季限りで現役を引退する藤川球児投手(40)も長年戦った敵地に別れを告げた。

       ◇   ◇   ◇

    直球は140キロ前後。だが、巨人打線はとらえきれない。「スピードは出ないんですけど、ストレートピッチャーだと思っています」。負けか引き分けで優勝の可能性が完全に消滅した一戦で112球の熱投。秋山が東京ドームでで仁王立ちした。

    主砲には気合が入る。本塁打王争いで大山と並ぶトップの岡本には真っ向勝負を仕掛けた。4打席対峙(たいじ)し、21球中15球で直球を投じた。「ジャイアンツの打者がイメージしている軌道じゃない球が投げられたら、有効じゃないかと感じていた」。2三振を奪うなど無安打に封じ、仕事をさせなかった。

    9回は丸に2ランを浴び「(完封を)取りたかったですけど。そういう人間かなと思っているんで」と苦笑い。それでも矢野監督は「勝負にいった結果やからさ。秋山らしく丁寧に。ベース上での(球の)強さというか、そういうものもしっかりあった素晴らしいピッチングでした」とたたえた。6安打2失点で今季2度目の完投。G倒は18年5月8日(東京ドーム)の完封以来、約2年半ぶりで、チームに今季初の東京ドーム勝ち越しをもたらせた。

    9勝目を挙げ、17年の12勝以来3年ぶりの2桁勝利に王手をかけた。今季は残り1試合か2試合に登板する見込み。18年は5勝、19年は4勝と苦しんできた。「ここまで来た。みんなの期待に応えられるように、あと1勝頑張りたいと思います」。背番号46は力強く宣言した。【只松憲】

    ▼阪神秋山が完投で9勝目を挙げた。17年以来2度目の2桁勝利に王手をかけた。秋山の完投勝利は7月28日のヤクルト戦に次いで今季2度目で、通算7度目。巨人戦では18年5月8日に完封して以来。巨人戦は通算4勝8敗と負け越しているが、防御率は2・90と悪くない。




    球速が出ないストレートピッチャーか。新しいな。 頑張れ秋山あと1勝で2桁や!!!



    遅ばせながら…とらほー🐯 秋山2桁勝利まであと1✨ 絶対成し遂げて欲しい٩(๑>ᴗ<๑)۶ #hanshin #tigers


    続きを読む

    このページのトップヘ