とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 オープン2ちゃんねるやツイッターやニュースサイトよりまとめてます

    岩崎優

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     昨季、2年ぶりのクライマックスシリーズ進出を果たしたプロ野球・阪神タイガース躍進の陰に、虎党アイドルの存在-。昨年5月に発売された歌手河野(かわの)万里奈さん=兵庫県尼崎市在住=の「アイキャントライ」が岩崎優(いわざきすぐる)投手の登場曲に採用された。リリーフとして勝利の方程式の一角を担った岩崎投手は、プロ6年目で最高の防御率1・01、勝率10割という好成績を収めた。(津谷治英)

     高校まで福岡で育ったが、母親の実家は尼崎市。甲子園とは目と鼻の先で、夏休みに母と帰省する際は野球観戦が恒例で、子どものころから縦じまのユニホームに親しんできた。

     3歳から高校までピアノを続け、関西学院大に進学後は軽音でギターを弾いた。卒業後の2010年、全日本アニメソンググランプリで優勝の実績を誇る。

     休みの日はプロだけでなく高校野球も観戦するという自称野球オタク。玄人好みの職人かたぎ選手を応援してきた。代表格の鳥谷敬選手は「鳥谷さま」と呼ぶ熱の入れよう。かつては岩崎選手と同じサウスポーの江草仁貴(ひろたか)投手(引退時は広島)のファンだった。「JFK以来、中継ぎは地味だけど重要な仕事。それを黙々とこなす姿がすてき」と、虎ファンが涙しそうな言葉を口にする。

     岩崎投手の登場曲は自身の作詞、作曲。

     ♪食いしばる歯にリフレクト 勝ち星がキラリ☆

     挑み続けるあなたに栄冠を

     泥だらけの縦縞(じま)こそが世界一美しい

     リズミカルな曲調でチームを後押しする詞が流れ、岩崎投手がマウンドに姿を現すと、ファンの声援も勢いづいた。“聖地”で自身の歌を流す夢が実現しただけでなく、プロ野球トークのラジオ番組出演など関連の仕事も増えたという。

     「選手の努力する姿に背中を押された」と、新曲シングル「水恋(すいれん)」を発売。恋愛がモチーフになっている。「野球には芸術と哲学が詰まっている。私は歌でアートを描く。虎女子が増えるように、これからも野球の魅力を伝えていく」と宣言した。

     「水恋」(1200円)は、テイチクエンタテインメント・インペリアルレコードから販売中。




    阪神タイガース公式Instagramのストーリーみてショート・岩崎優に惚れ惚れしていたら唐突に『アイキャントライ』が流れてきてひっくりかえった…みんなみて…😭✨🐯  https://instagram.com/hanshintigers_official?igshid=1vqukvdltzs5q  #tigers #岩崎優 #アイキャントライ しかも大山選手の時the pillows『BOAT HOUSE』じゃないか…!!!



    @Marina148cm 岩崎投手の選曲ですかね😊。自主トレが終わる頃にはタイガース内にマリナーズが増えているかも!


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    阪神岩崎優投手が沖縄で走り込んでいる。16日の能見らとの自主トレで「何が正解か分からないところもあるので、きついことをやってみようかな」とトレーニング後に長距離を走っているという。

    昨季は48試合に登板し防御率1・01と抜群の安定感を見せた。「チームとして優勝したいのが一番。そこにいなきゃ意味がない。1年戦って優勝できるように」と今季も強力救援陣を支え、チームを勝利に導く。




    阪神・岩崎、能見との合同自主トレは初  サンケイスポーツ  https://ift.tt/371Mh38 



    阪神も岩崎梅野世代やら藤浪大山世代やらで優秀な世代があるからな。才木浜地おるしこの世代も投打に固めたいな。


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    2


    阪神のセットアッパー岩崎優投手がチームをけん引する覚悟を明かした。年末年始は実家のある静岡で遠投などを行い、この日は年明け初めて甲子園で練習。

    東京五輪開催の影響で開幕は例年より約1週間早いが「自分(のペース)でやっていきたい。持ち球のレベルを上げたい」と腰を据えて仕上げる。昨季はチームの救援陣で40試合以上投げた7投手中、トップの防御率1・01。「自分が引っ張っていけるように、とは思っています」と引き締めた。




    阪神・岩崎、救援陣引っ張る(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース 11日からは沖縄で能見らとの自主トレに入る。 能見さん!! チーム能見…😁復帰!!?  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200110-00000033-sanspo-base 



    岩崎くん、たのむよ!! 阪神岩崎「自分が引っ張る」チームけん引へ覚悟(日刊スポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200110-01090904-nksports-base 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    プロ野球選手にとって、長く険しいシーズンを戦い抜くため、この時期に決して欠かすことのできないのが、“自主トレ”だ。走り込みやウェイトトレーニングで体をつくり、キャッチボールやバッティングを行う……。

    だが、そんな一般的な自主トレのイメージとはかけ離れた場所、「美術館」へ向かう選手がいる。阪神タイガース、岩崎優だ。

    いったい何のために? そこには、貪欲なまでに進化を目指す28歳の向上心があった――。

    (文=遠藤礼)




    【コラム】 阪神・岩崎優、「真のセットアッパー」へ極秘トレ! 向かった先は、話題の美術館?(遠藤礼) 「『ひらめき』や『直感』をつかさどる右脳を刺激するための真剣なトレーニング」 #阪神タイガース #岩崎優 #野球 #トレーニング #baseball  https://real-sports.jp/page/articles/344043087535801569 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    2


    静岡リレーで東京五輪チケットをもぎ取る! 阪神岩崎優投手(28)が29日、静岡・草薙球場でプロ野球静岡県人会の野球教室&チャリティートークショーに参加した。

    今回は4歳下で同じ静岡市出身の高橋遥も初参加。「子どもたちにもたくさん喜んでもらえるような活躍を2人でできたら」と共闘を宣言した。

    互いの実家は車で30分の距離。年末年始は静岡市内の三保で合同自主トレも行う。今オフはランニング量を一気に増やし、2人そろっての進化を図るという。「走ることはやめたくない。去年の量より、やっぱり上にいきたいので。挑戦です」。例年1日1回だった5~10キロの長距離ランを今回は初めて朝、夜に2度敢行。強固な土台作りから静岡リレー連発を目指す。

    岩崎は今季48試合登板で防御率1・01。高橋遥の強い真っすぐは球界左腕屈指。2人はともに東京五輪の侍ジャパンメンバーを狙える立場にある。先輩は「まずはシーズンで成績を残せるように」と前置きした上で、トークショー内では冗談めかしながらも「(東京五輪に)出たいです」「来年は日本代表として頑張ります」とニヤリ。後輩は「シーズンを頑張った先に(五輪が)ある」と静かに闘志を燃やした。20年、虎の静岡コンビに乞うご期待だ。【佐井陽介】




    岩崎も遥人くんもめちゃくちゃトーク面白くて最高でした~~! https://t.co/dCUAbz0AVj



    こんなに笑顔のかわいらしい方とは!絶妙なトークでした 岩崎優選手 2019/12/29 @プロ野球静岡県人会 pic.twitter.com/1HaBrPM6I2


    続きを読む

    このページのトップヘ