とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 オープン2ちゃんねるやツイッターやニュースサイトよりまとめてます

    大山悠輔

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神の大山悠輔内野手(25)が1日、本社制定「2020年猛虎感動大賞奨励賞」を受賞した。兵庫県神戸市内のデイリースポーツ本社での表彰後、新たに主将として臨む21年シーズンの決意を激白。「今年以上は最低限」とキャリアハイの更新を誓った上で、4番として全試合に出場しての優勝を目標に掲げた。グラウンド内外で重責を担い、チームを16年ぶりの頂点に導く。

     神戸港を望む。遠くに本拠地・甲子園球場も見える。デイリースポーツ本社屋上から、大山は街並みをじっくりと眺めた。「やっぱりきれいですよね」。“地元”の風に揺られながら、激動のシーズンを振り返った。オフに入って初めての表彰式。充実感もにじむ。

     「今年ダメだったら…と毎年、危機感を持っています。特に今年は。開幕戦にスタメンで出られなかったし。出場もできなかった。危機感がありました」

     飛躍を支えた覚悟を明かす。キャンプからマルテと三塁の定位置を争い、オープン戦で首位打者に輝いた。だが、新型コロナウイルスの影響で、シーズン開幕が大幅に遅れる。自粛期間明けの練習試合で結果を残せず、開幕戦はベンチスタート。出場すらできなかった現実が巻き返しの原動力だった。

     負傷離脱したマルテに代わって、7月5日の広島戦に今季初の4番で出場。2ランを含む2安打3打点と活躍して以降、一度もポジションを明け渡さなかった。最後まで巨人・岡本らと本塁打のタイトルを争い、ヤクルト・村上と並ぶリーグ2位タイの28本塁打。来季は球団として、84年の掛布以来37年ぶりとなる生え抜き4番のタイトルも見える。大山は飽くなき向上心で挑む。

     「これだけ取りたいというのはないです。全部で成績を残したい。今年以上は最低限だと思っています。主将ということもあって、自分のことだけじゃダメ。小中高の時のキャプテンとは、また違う重圧はあります」

     新主将として臨む2021年。小学6年時以来の大役に、何度も「覚悟」と「責任」を口にする。理想のリーダー像として、全試合出場が第一目標。「いろんな形があると思うんですが、自分としてはグラウンドでしっかりと引っ張りたい。試合に出てプレーする。その姿で引っ張りたい」とケガなくシーズン完走を誓った。

     藤川が現役を引退し、福留、能見、上本らがチームを去った。急激な世代交代が進む。変革期の主将、そして4番。グラウンド内外でチームの中心を担う。「タイガースは僕たちが引っ張っていかないといけない」。自らの手が命運を握る。目指すは16年ぶりの悲願。03年以来の神戸Vパレードで、関西の街に活気を取り戻す。




    「猛虎感動大賞奨励賞」の阪神・大山 キャリアハイ誓う「今年以上は最低限」(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201202-00000028-dal-base  来年は勝ち取りましょう😊 #阪神タイガース



    「猛虎感動大賞奨励賞」の阪神・大山 キャリアハイ誓う「今年以上は最低限」(デイリースポーツ) 歌手で言えば大御所並の存在感を感じた  https://news.yahoo.co.jp/articles/6cd8fb99e10cfe055c7715cf60c37f011bdb90ed 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1

    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/11/30(月) 23:37:13.78 ID:yjELo8r20
     掛布HLTにとっては「4番・三塁」の直系の後輩。2軍監督時代の17年には新人だった大山を指導した経験もある。「もうワンランク上がってほしい。まだまだ、だと思う。相手の決め球を打て。エースの決め球を打ってプライドをずたずたにする。そのために2ストライクを取られる。そうすることによって投手のリズムは一気に崩れるんで。何打席かはそういう打席をつくることで真の4番になるんです」と熱い期待をかけていた。

    2: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/11/30(月) 23:37:23.30 ID:yjELo8r20

    6: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/11/30(月) 23:37:53.85 ID:y3/koTuGM

    7: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/11/30(月) 23:38:06.18 ID:SbZF5fN70
    そんなんできたら苦労せんわ

    引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1606747033/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神は29日、来季からチームキャプテンに大山悠輔内野手(25)、投手キャプテンに岩貞祐太投手(29)が就任すると発表した。大山は今季打撃3部門でキャリアハイの成績を残し、名実ともにチームの中心選手に成長を遂げた。新主将の自覚と責任感を口にし、チームの勝敗を背負うと力強く所信表明した。

     猛虎を背負う決意を固めていた男に驚きはなかった。主将は小学6年生時に務めて以来、15年ぶり。新たに「チームキャプテン」に就く大山はキリリと表情を引き締めた。

     「プロの世界でキャプテンというのはやろうと思ってもできないですし、そういうところを任せてもらったのは意気に感じてやっていきたい。チームの勝敗を全て背負うというか、そういうような覚悟と責任感、今年以上にもっともっと強く持ってやっていきたいなと思っています」

     普段通り冷静な口調も、言葉は熱くほとばしった。28日に矢野監督から直々に新主将の指名を受け、この日の練習開始前、ナインの円陣で発表された。来季はプロ5年目、27歳のシーズン。チーム内での年齢、立場を見ても機は熟している。

     「やっぱり福留さんであったり、ベテランの方がいた時は最終的に頼っていた部分があったと思う。来年からは頼れない。自分たちの世代が引っ張っていかないといけない。カバーし合いながら、チームを強くするためにはどうしたらいいか考えてやっていきたい」

     昨年の鳥谷に続いて今年は福留、能見、藤川が抜け、チームは転換期にある。大山の世代は近本、木浪、藤浪ら主力選手が顔をそろえる。大山自身、今季116試合に出場し、打率・288、28本塁打、85打点。開幕ベンチから4番の座を奪い、矢野監督の信頼を不動のものとした。

     指揮官は「ノーはないぞ、やるぞ」と主将を託したという。「苦しい時にキャプテンというところが重荷になることもあるけど、逆にそれがあるから悠輔自身も成長できると思う」。来季も4番の筆頭候補だ。チームの軸として、さらなる成長に期待している。

     「来年のスタートは始まっている。オフに入るのでここからは自分自身やるしかない。(キャンプインの)2月1日、すぐにできるように気持ちを入れ替えてやっていきたいと思います」

     甲子園での秋季練習を終えた新主将の言葉が頼もしい。来季は名実ともに虎の顔になる。




    【決意】大山 新キャプテン就任「全責任を背負う」スポニチ虎報

    大山くんかわいいね🎵
    左胸にCのユニフォームが楽しみ😊

     https://sponichi.page.link/news  pic.twitter.com/hDJQsafznC



    大山が新キャプテン、ちょっとビックリ。
    けれどもこれからは91年生まれの梅野世代から、94年
    の大山、藤浪、近本世代がタイガースの中心。
    4番を守ることも大事だしいろいろあるかもやけど、
    重圧を感じることなくこなしていってくれるといいな😊


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     今オフの契約交渉で注目されるのが大山悠輔だ。鳥谷、福留らがチームを去って、阪神の顔になるべき存在だけに昇給幅は気になるところだろう。

     1年前は1.5倍以上の増額で推定4700万円。120試合制になった今シーズンだが、チームの看板料も含めた形で、昨オフを上回る更改になるはずだ。

     プロ4年目は116試合に出場し、打率.288、28本塁打、85打点だった。打撃分においては、すべてで自己成績を更新したのは大きなポイントになった。

     また、巨人・岡本と3本差の2位タイとなる28本塁打も交渉で大きなウエートを占めるはずだ。残り2試合で一番に起用されてノーアーチに終わったが、最後の最後までタイトル争いをしたインパクトが強かった。

     シーズン終了後、甲子園での秋季練習に参加していた大山は「自分のスイングを貫くという強い気持ちでやっていた」と振り返りながら来季に目を向ける。

    「来年は絶対に今年の成績を超えないといけない。この経験を生かしたい」

     開幕前は、マルテ、ボーアら外国人と一、三塁で競争といわれた大山は、チーム最多65試合に「四番」に座り、助っ人に打ち勝った形になり、リーグ2位に入った貢献度が高い。

     初めて規定打席に到達した昨オフの契約交渉では「全試合フルイニング出場」を目標に掲げた。だが開幕からスタメン落ちで約束を守れなかった。

     しかし、今では虎の顔として、また待望の生え抜き四番打者の誕生でチームは16年ぶり優勝を狙う。

    週刊ベースボール




    【オーロラビジョン】 阪神・大山悠輔 虎の顔に成長。生え抜き四番として自覚を持つ/どうなる契約更改 今オフの契約交渉で注目されるのが大山悠輔だ。鳥谷、福留らがチームを去って、阪神の顔になるべき存在だけに昇給幅は気になるところだろう。  https://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=015-20201207-10 



    個人的に来年の某関西資本の家電量販店のCM出演📺だけは全力で固辞して下さい(笑) 阪神・大山悠輔 虎の顔に成長。生え抜き四番として自覚を持つ/どうなる契約更改(週刊ベースボールONLINE)  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20201129-00000006-baseballo-base 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神の大山悠輔内野手(25)が、来季のチーム新キャプテンを務めることが決まった。この日、甲子園球場で行われた秋季練習前に矢野監督が指名。指揮官は「ぐいぐいと引っ張っていくキャプテンでは現状、ないかもしれませんけど、大山らしくその立場からどう成長していくかを楽しみにしたい」と期待した。

     大山は今季、本塁王争いを演じるなど主軸として打率・288、28本塁打、85打点をマーク。名実ともに中心となって、チームをけん引していくことになり「チームの勝敗を全て背負うというか、覚悟と責任感を持って」と決意を込めた。

     また、今季まで2年間務めた糸原に関して矢野監督は「特に今年、チームを前に向けてくれた。糸原は名誉キャプテンということで、キャプテンの大山をサポートしてくれる立場になってくれる」と話した。




    大山キャプテンなら尚更1億超えありそうやね



    キャプテンの負担とか考えずにいつも通りの大山だったらそれだけで手本になるでしょ ただJoshinのCM起用はやめて()  https://twitter.com/tigersdreamlink/status/1332920279517982722 


    続きを読む

    このページのトップヘ