とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 オープン2ちゃんねるやツイッターやニュースサイトよりまとめてます

    高校野球

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/02/09(日) 12:03:27.56 ID:/9Nj3c8p9
    史上初となる2度目の春夏連覇を果たした最強軍団の常勝の魂は果たしてどのように受け継がれてきたのか。
    黎明期を支えた西岡剛、全国にその名を轟かせた中田翔、王者の宿命を背負った根尾昂が大阪桐蔭での日々を追想する。
    Number983号(2019年7月25日発売)の特集を全文掲載します! 

    西岡剛はもうスポーツカーに乗っていない。ネオンの光からもしばらく遠ざかっている。その代わり、8時間の睡眠、目覚めの散歩とストレッチ、半身浴、そして白球とバットで一日を満たしている。

     「5台くらい乗ってましたが、再婚と同時に手放しました。20代は派手な車に乗って、飲み屋で遊びましたけど、結局、見栄の張り合いなんですよ。僕、頭良くないので、あの頃はわからなかったんです」

     21歳でゴールデングラブ、ベストナインに輝いたスピードスターはそのまま日の丸をつけ、アメリカへと突っ走ったが、やがて減速し、3年前にアキレス腱を断裂し、1年前、阪神を自由契約となった。彼はついに止まった。そこで大切なものが何かということに気づいた。

     独立リーグ・栃木ゴールデンブレーブス。今、西岡が汗を流しているのは、とてもフェラーリでは入れない北関東の農道の奥にある、ロッカー室もない地方球場である。自らの練習が終われば、不揃いなユニホームの若者たちに「テンション低いんちゃうかあ!」と関西弁とノックを浴びせる。

     野球人生の黄昏。ここに至って無性に思い返されるのが、あの生駒山の坂道をがむしゃらに駆け抜けた3年間だという。

    「やめさせたいんなら、殺してみろ!」

     2000年、西岡が入学した頃の大阪桐蔭は群雄割拠の中のひとつに過ぎなかった。西岡も王者PL学園のセレクションに落ちて入学してきた選手だった。

     「僕らの代はみんな中学の卒業式で特攻服を着ていたような奴らの集まりでした。入ってすぐに監督から『今までで最低の学年だ』と言われたんです。だからかもしれないですが、バットを振れなくなっても振る。捕れない打球に本気で飛びつく。そういう精神的に追い込むような練習が多かったんです。特にあの坂道ダッシュは……」

     とんがりまくった原石たちに、坂を走れと命じたのは当時30歳の青年監督・西谷浩一である。中でも、とびきりのゴン太だった西岡とは真っ向からぶつかり合った。

     「少しでも気を抜いたプレーをしたら、今すぐ野球辞めろと言われ、突き放されました。でも僕も反抗するし、向かっていった」

    2/9(日) 11:31配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200209-00842448-number-base

    16: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/02/09(日) 12:22:23.68 ID:92LoBF+C0
    >>1
    西岡と中田翔はリアル野球BAN出演経験ありか。

    51: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/02/10(月) 07:32:26.69 ID:ofR8RSxl0
    >>1
    坂道を駆け抜けた大阪桐蔭の3年間を経験した西岡さんの現在がロッテのキャンプに雑用係で参加とか、プロ野球選手の現役引退を考える時期に思い切り坂道から転げ落ちましたねー

    52: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/02/10(月) 07:44:30.45 ID:YWj2qDJ10
    >>1
    いいなー8時間の睡眠・・・心底うらやましい

    引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1581217407/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    第92回選抜高校野球大会(3月19日開幕、甲子園)の出場32校を決定する選考会が24日、大阪市内で開かれる。昨夏初優勝した履正社(大阪)は、秋季近畿大会4強で出場は確実。主将で4番の関本勇輔捕手(2年)は元阪神関本賢太郎氏(41)の長男で、父譲りの勝負強い打撃が売り。夏春連覇はこれまで4校しかなく、82年夏-83年春の池田(徳島)が最後。関西では史上初となる夏春連覇へチャレンジする。

       ◇   ◇   ◇

    関本は主将らしく、先頭で坂道ダッシュを駆け上がり、背中でチームを鼓舞した。「ノックとかみんな熱く練習している。気持ちが高まってきている」と、ナインはすでにセンバツモードに入っている。

    これまでに4校しかない夏春連覇。平成の時代には1度もなかった。岡田龍生監督(58)が「夏春連覇は、チームが全然違うので難しい。半分以上が入れ替わっている」と話すように、昨夏を経験したのは7人。背番号12だった関本は出番がなかった。甲子園は昨春の1回戦、星稜(石川)戦で代打での1打席(三失)だけ。「立ったことは大きい。あの雰囲気は忘れていない。(現ヤクルト)奥川さんと対戦できていい経験になった」と大舞台のイメージはできている。

    「顔とか父とあまり似ていないって言われるんですが、勝負強さだけは似ているというか引き継いでいないとダメですよね」とニヤリ。新チームの公式戦11試合でチーム最多の28打点。チーム114打点のうち約4分の1をたたき出している。秋季近畿大会でも4番として準々決勝京都翔英戦では決勝打となる先制適時打を放つなど3試合で3打点を挙げ4強入りに貢献した。

    ▼記事全文はこちら



    【履正社】関本勇輔 https://t.co/PbT2V2uto5



    昨年の秋季大会大阪決勝(^^) 履正社、小深田君の反撃の狼煙❗️ 小深田君が打つと、なぜか関本君がもっと目立つ1打を打つ🤣この日は小深田君タイムリーツーベース、続く関本君は3ランでした🤣 #高校野球 https://t.co/dlOq1M10Bs


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    900


    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/01/16(木) 13:18:12.95 ID:ppn1PeMw9
    プロ野球・阪神の本拠地であり、男子高校野球の全国大会が行われる球場として広く知られる阪神甲子園球場(兵庫・西宮)。15日、その甲子園で女子高校野球の全国大会を開催する案が浮上したことを、
    『日刊スポーツ』(日刊スポーツ新聞社/電子版)が報じている。

    記事によると、日本高等学校野球連盟(高野連)と全国高等学校女子硬式野球連盟は、2月中に情報交換会を開催することを予定しているとのこと。
    具体的な日程や参加者については未定だが、会の中では将来的な女子高校野球の甲子園開催を視野に入れた話し合いがされる可能性が高いという。

    女子高校野球の全国大会は、春の大会が2000年、夏の大会が1997年からスタートしており、
    現在は春に「加須きずなスタジアム」(埼玉・加須)、夏に「スポーツピアいちじま」(兵庫・丹波)で開催されている。
    それぞれの大会は複数回の開催地変更を経ながら約20年の歴史を重ねているが、
    女子高校野球関係者の中では以前から甲子園での開催を望む声があったといい、実現を前向きに検討する関係者も多いという。

    この一報を受け、ネット上のファンからは「選手にとって励みや思い出になりそうだから賛成」、
    「女子野球の発展、貢献には絶対に役立つと思います」、「甲子園が目標になれば競技人口も増えるかもしれない」といった賛同の声が挙がっている。

    しかし、「阪神の試合や男子大会の日程が圧迫されるからやめてほしい」、「開催してもスタンドはガラガラ、選手は熱中症っていう末路しか見えない」、
    「女子の体格、筋力では甲子園は広すぎるし、そもそも甲子園を使う必要はない」という否定的なコメントも多く見受けられた。

    一方、否定的な見方に対して、「高校生の部活にプロ云々の話を持ち込むなよ」、「競技レベルを理由に女子には使わせないっていうのは差別だ」、
    「プロ・男子優先の考えで、女子選手の可能性を押さえつけるのは間違っている」と反論する声も散見された。

    2019年7月26日には、カブス・ダルビッシュ有も自身のツイッターで、「甲子園の休みの日を多くしてその日に女子高校野球の試合すればいいと思います。
    女子にもチャンスを」と提言している女子高校野球の甲子園開催。2月に行われる高野連と女子硬式野球連盟の話し合いを含め、実現へ向けた議論は今後も続いていきそうだ。

    http://dailynewsonline.jp/article/2155911/
    2020.01.15 17:15 リアルライブ

    42: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/01/16(木) 13:57:40.00 ID:/HNxi1Ug0
    >>1
    男子球児ですら減少傾向で
    プロ野球存続が危ぶまれる中
    輪をかけて興行が厳しい女子野球に
    大会開催可能な競技人口がいると思ってんのか

    7: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/01/16(木) 13:22:20.27 ID:7zPfQ88L0
    なんで甲子園??
    阪神ばかりに負担かけないで東京ドームでやれば??

    引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1579148292/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    ◇2日 高校野球秋季近畿大会準決勝(佐藤薬品スタジアム)
     今夏の甲子園で初優勝した履正社(大阪2位)は、秋季近畿地区大会の準決勝で天理(奈良3位)に4―5と逆転サヨナラ負けを喫した。来春のセンバツ大会(第92回選抜高校野球大会)出場はほぼ当確ながら、主将の関本勇輔捕手(2年)は大阪桐蔭との決勝対決を逃して「悔しい。大阪桐蔭に勝って神宮へ行きたかった」と唇をかんだ。

     7回には右中間へ適時二塁打を放ち、追加点をもたらした。「欲を言えばオーバーフェンスにしたかった」。守っては二盗を阻止するなど活躍したが、4―3で迎えた9回は内野の失策から崩れて、逆転サヨナラ負け。元阪神内野手の父、関本賢太郎さん(41)の母校に敗れ「想像を超えて強かった。いつ点を取られるか分からないと思っていた。簡単には勝たせてくれなかった」と無念の表情だった。




    11月2日(土) 令和元年度 秋季高校野球 近畿大会 佐藤薬品スタジアム 第5日 (準決勝) 第2試合 天理(奈良3)vs履正社(大阪2) 履正社 002 000 200=4 天 理 000 000 302x=5 (履) 辰己、衣笠ー関本 (天) 庭野ー山元 https://t.co/37BBm7EYHW



    履正社、サヨナラ負け💦 いい試合でした(^^) #高校野球 #秋季近畿大会 #履正社 #天理 pic.twitter.com/uGWK2J5zYH



    履正社、サヨナラ負け〜💦⚾️💨 高校野球やなぁ(((o(*゚▽゚*)o))) pic.twitter.com/bvhE4APtQR



    履正社4対2天理戦、9回ツーアウトフルカウントからの逆転負け、後半まで4対0だっただけに悔しい負け方やな。 まさにこれも野球! 矢野監督の口癖、野球は最後スリーアウトとるまで、下駄を履くまでわからへんよ。 お父さんの勝ち。



    まさかの 履正社 負けゲーム pic.twitter.com/WMrN1ngUzl


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    no title


    ◆秋季近畿大会 ▽準々決勝 履正社10―3京都翔英=8回コールド=(27日・佐藤薬品スタジアム)

     来春の第92回センバツ高校野球大会の出場校を決めるための重要な参考資料となる秋季近畿大会の準々決勝が行われた。今夏の甲子園で初優勝した履正社(大阪2位)が、京都翔英(京都1位)を破り、同校初となる3季連続の甲子園出場が有力となった。

     履正社は初回、関本勇輔捕手(2年)の右前適時打で先制。2回は中原雄也遊撃手(2年)の適時二塁打、池田凜二塁手(2年)の左前タイムリー、小深田大地三塁手(2年)と関本の連続中前適時打、大西蓮右翼手(2年)の左前タイムリー、両井大貴左翼手(2年)の適時二塁打で6点を追加した。8回は小深田の右越え3ランでコールド勝ちを決めた。「この大会に入って調子が良かった。真っすぐ一本に絞っていた」と、小深田は高校通算26号に会心の笑みを浮かべた。

     元阪神内野手の関本賢太郎氏の長男・勇輔は、準決勝で父の母校・天理と対戦する。自身も中学時代にあこがれた学校で進学を検討したこともあったという。「お父さんから、僕の弱点を天理ベンチの上から言う」と冗談交じりに言われたことを明かした。




    履正社・関本選手 センター前タイムリーヒット https://t.co/UHzDNeClnQ



    自動本塁打製造機・小深田、汚名返上のサヨナラコールド3ランwww 履正社ベスト4進出で、来春の選抜甲子園出場当確!⚾️ https://t.co/qxVkqFFIwM



    センバツの6枠 智辯学園 大阪桐蔭 天理 履正社 智弁和歌山 明石商業 の6校とか全校甲子園で名の知れた学校やしマジで近畿のレベルが高いわ😳


    続きを読む