とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 オープン2ちゃんねるやツイッターやニュースサイトよりまとめてます

    竹安大知

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/21(土) 08:58:18.23 ID:TMDHMUued
    阪神の金本知憲監督(48)が20日、西宮市の鳴尾浜球場に選手視察をし、入団2年目の竹安大知投手(22)の投球練習を初めて見て高評価した。「いいボール投げていた。楽しみ」。14年12月にトミー・ジョン手術した右肘に不安がありながら、15年のドラフトで3位指名して青田買いした逸材。金本阪神の秘密兵器はこの男だ。
    グラウンドに姿をみせるや、金本監督はブルペンに吸い寄せられていった。偶然、目に留まったのは竹安の投球練習。1年前のドラフトで“青田買い”した右腕のボールを初めて見て、思わず笑顔がこぼれた。
    「(視察した収穫は)竹安。投球は初めて見た。いいボール投げていた。楽しみ、楽しみ」
    今の時点では指名が間違いではなかったと確信した。確かな力はあるとみた。将来性も感じられた。同時に、昨年の原口のような秘密兵器になる可能性があるとしたら、それは竹安かもしれないと予感した。
    「ずっと噂には聞いていたけど。きれいなフォームでシンプル。(担当スカウトの)田中秀太はちょっとホッとしてるんじゃない。もちろん今年1軍で活躍してほしい。1年早く上位で獲った選手だし」
    熊本ゴールデンラークス時代の14年12月に右肘のトミー・ジョン手術を受けていた。15年シーズンは主にリハビリに充てていたが、潜在能力の高さを認めていた担当の田中スカウトが、1年待って完治してからでは上位で他球団と競合する…と、15年ドラフトでの指名を進言。実際に巨人、中日、オリックスが下位指名する情報をキャッチしており、金本監督は3位まで繰り上げて強行指名した経緯がある。
    1年目は主にリハビリ期間となることは覚悟の上。実際に同期の他の5選手は1年目の昨年に1軍デビューしている。竹安は6月17日のウエスタン・オリックス戦(舞洲)で中継ぎとしてデビュー。ウエスタンでもわずか6試合の登板で終わった。しかし、実質的には2017年が“1年目”という位置づけだ。
    「自然に力が入りました。自分が投げているところを(監督が)見るのは初めてだと思うので、少しはアピールできたかなと思います。評価してもらえないと試合では投げられない。チーム内の競争もあるので、もっとアピールしていきます」
    みずからの球の力で、指揮官を足止めさせたことに胸を張った。自信になった。現状では今春も2軍の安芸キャンプからのスタートが濃厚かもしれないが、金本阪神には逆転のチャンスはいくらでもある。2016年の「幻のドラフト1位」が秘密兵器になる。 (山本 浩之)

    no title
     



    引用元: ・https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/livejupiter/1484956698/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 名無しさん@おーぷん 2016/10/30(日)20:45:28 ID:1aO
    阪神・掛布雅之2軍監督(61)が29日、来春の2軍キャンプ初日に行うシート打撃の1番手で竹安大知投手(22)を登板させる考えを明かした。
    鳴尾浜で行われた秋季キャンプ初日を終えた指揮官は、“開幕投手”を右腕に託した。
    「伝えたら本人もいい顔をしていた。オフも大切に調整していくだろうし、いい方向に向くと思う」

    竹安は1年目の今季、ウエスタン6試合に登板。現在は右肩の状態不良で別メニュー調整が続きキャッチボールもしていない。
    指揮官も「今は陸上部だよ」と言うほど走り込んでいるが、残り3カ月で打者に投げられる状態まで仕上げるよう求めた。
    “大役”を任された竹安は「やるからにはしっかり準備したい」。高い意識を持ってオフ期間を過ごしていく。

    no title


    http://www.daily.co.jp/tigers/2016/10/30/0009622786.shtml

    引用元: ・http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1477827928/

    続きを読む

    このページのトップヘ