とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 オープン2ちゃんねるやツイッターやニュースサイトよりまとめてます

    福永春吾

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    <ニッカンスポーツ・コム/プロ野球番記者コラム>

    新天地を思い、必死に汗を流す。阪神から戦力外通告を受けた福永春吾投手(26)が現役続行を望み、連日のトレーニングに励んでいる。

    11月4日に戦力外通告を受けた際には「NPBの他のチームでプレーできるように気持ちを切らさず、今の自分にできることをしっかりやっていきたい」と、現実を受け止めていた。

    16年ドラフト6位で阪神に入団。ここまで4年間で1軍戦登板は7試合と、なかなか結果を残せなかった。チームは若手投手陣も多く、登板機会に恵まれなかったのも事実だ。

    福永の武器は最速158キロを計測した威力ある直球。球種は手元で動くカットボール、空振りを奪うスライダーにスプリット、打者の目線を外すパワーカーブなどがある。

    1軍での登板機会こそ少なかったが、プロ入り4年間で故障はなく、着実にファームで成長を遂げてきた。新人年の17年は29試合に登板。主に先発を任され5勝をマーク。18年は20試合に登板して規定投球回をクリアし、7勝2敗1セーブ。ウエスタン・リーグの最優秀防御率賞と最高勝率の2冠に輝き、自信をつけた。2軍でタイトルホルダーとなり、1軍での活躍を期待された19年。チーム事情で救援に転向した。この年はチーム2位の44試合に登板。守護神を任される時期もあり、7セーブを挙げた。

    今季はチーム最多の30試合に登板し、3勝2敗2セーブ。チーム内が新型コロナウイルス騒動の中でも、黙々とマウンドに向かった。

    12月7日に開催される12球団合同トライアウトに参加する方向。来季の構想外を告げられても、下を向くことなく「今の時間こそチャンス」とレベルアップを図ってきた。

    「独立リーグ(徳島)時代から、死ぬ気で何が何でもNPBへ! とプロの世界を目指してきた。プロ野球選手になる夢はかなったけど、まだ『1軍で活躍する』という夢はかなっていない。自分は最善の準備をするだけです」

    鳴尾浜のブルペンでは、同じタイミングで阪神を去ることになった福留孝介外野手(43)に投球を受けてもらう機会があるなど、周囲にも恵まれた。

    26歳。まだ野球を諦めない-。実直に流した汗だけが、その未来を知っている。【阪神担当 奥田隼人】




    独立徳島時代から…おい💢 その前の悪い時もええ時も見てきたしあの頃もめっちゃ練習して、よう走ってた。今と別人かゆうくらい細かった。 入ったチームが悪かった思う。 この手のタイプは東のパのチームで重宝される。 阪神戦力外の福永、現役続行へ「気持ちを切らさず」  https://news.yahoo.co.jp/articles/9a979ed7b0029788030348efbd8aefd9e7d0b1dc 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     球団から戦力外通告を受けた阪神の高野圭佑投手(28)、福永春吾投手(26)は来季以降の現役続行に意欲を示した。

     昨季途中に石崎とのトレードでロッテから移籍してきた高野は今季1軍に昇格することができず。「1年半タイガースでプレーさせていただいて、力に全くなれなかったことがとても残念」と無念さをにじませた。今後については「150キロ以上のスピードボールを投げることができているので、それを強みと思ってトライアウトに向けていきたい」と前を向いた。

     16年ドラフト6位で阪神に入団した福永は今季ここまで1軍で1試合の登板にとどまった。「少し覚悟はできていたので、しっかり受け止めることはできた。NPBの他のチームでプレーができるように、トライアウトも受けるつもりですし、気持ちを切らさずに今自分にできることをしっかりやっていきたい」と話した。




    阪神 高野、福永はトライアウト受験へ 現役続行に意欲 #阪神 の在庫整理 えげつないね😎💦💦 普通に阪神の2軍は使い方によっては まだまだ活躍できるし #福永春吾 は金光大阪で肘の 疲労骨折して独立リーグから 遠回りのプロ野球 まだ頑張って欲しいな☺️👍🏻  https://news.yahoo.co.jp/articles/beac18d7b0638e5b8fce4d704e9e60508ce35659 



    頑張ってえ!!!!! 阪神 高野、福永はトライアウト受験へ 現役続行に意欲 - スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/11/04/kiji/20201104s00001173237000c.html 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神・守屋功輝投手(26)が25日、右肩痛のため、出場選手登録を抹消された。24日のヤクルト戦(神宮)では5回から登板して1回を2失点。同戦の登板中に右肩に違和感を覚え一晩、宿舎で様子を見たが、症状が改善されなかったため、出場選手登録を抹消され帰阪した。近日中に病院で精密検査を受ける予定。代わって、4年目の福永が1軍に昇格した。




    【阪神】守屋が右肩痛で出場選手登録を抹消 ガンケルも2軍落ち(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース 調子が上がらなかった守屋を無理矢理使った弊害がコレかよ。 矢野監督の依怙贔屓起用は災害クラスだな。  https://news.yahoo.co.jp/articles/f464c13db7ad5efb3fab8a5f7a008aa13f94c167 



    阪神・守屋 右肩痛で登録抹消、代わって福永が昇格 24日登板中に違和感― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/06/25/kiji/20200625s00001173299000c.html 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    4年目右腕の阪神福永春吾投手が虎視眈々(たんたん)とキャンプ1軍を狙う。

    この日は鳴尾浜で自主トレ。午前10時頃ブルペンに入り、全球種を確かめながら41球を投げ込んだ。「自分でチャンスを取りにいく。最善の準備だけはしておきたい」。年始には和歌山・上富田町で陽川と自主トレを行い、打撃投手を務めるなど実戦想定も完了。「体調とか、すべてを含めて(考えて)投げていく」と意欲を燃やした。




    今季はやってくれそうな気がします! 阪神・福永、2軍施設でブルペ入り47球 勝負の年へ仕上がり順調― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/01/14/kiji/20200114s00001173142000c.html 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神の福永春吾投手(25)が6日、チームメートの陽川尚将内野手(28)と和歌山県上富田町の上富田スポーツセンター野球場で合同自主トレを行った。年末も同地で単独で汗を流してきたという右腕はプロ4年目の今季は中継ぎとして1軍に定着を狙うことを宣言し昨秋キャンプから精度アップに取り組むカーブを球種に加えてアピールすることを宣言した。

     「昨年はスライダーに頼った投球しかできていなかった。カーブをスライダーぐらい自信持って投げられるようにしたい」。元々、持ち球としてはあったものの昨季はリリーフに専念したこともあり「勝手にリリーフだから緩いボールだから(投げにくい)と思って」と封印していた。


    ▼記事全文はこちら



    阪神 福永、陽川と合同トレ 1軍定着へカーブ加えアピール 競争勝ち抜きブレークだ  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200106-00000215-spnannex-base  福永投手、今年こそ! #福永春吾 #関西独立リーグ #アイランドリーグ 出身



    今年も陽川選手と福永選手は上富田なんやね。


    続きを読む

    このページのトップヘ