とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 オープン2ちゃんねるやツイッターやニュースサイトよりまとめてます

    福永春吾

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    4年目右腕の阪神福永春吾投手が虎視眈々(たんたん)とキャンプ1軍を狙う。

    この日は鳴尾浜で自主トレ。午前10時頃ブルペンに入り、全球種を確かめながら41球を投げ込んだ。「自分でチャンスを取りにいく。最善の準備だけはしておきたい」。年始には和歌山・上富田町で陽川と自主トレを行い、打撃投手を務めるなど実戦想定も完了。「体調とか、すべてを含めて(考えて)投げていく」と意欲を燃やした。




    今季はやってくれそうな気がします! 阪神・福永、2軍施設でブルペ入り47球 勝負の年へ仕上がり順調― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/01/14/kiji/20200114s00001173142000c.html 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神の福永春吾投手(25)が6日、チームメートの陽川尚将内野手(28)と和歌山県上富田町の上富田スポーツセンター野球場で合同自主トレを行った。年末も同地で単独で汗を流してきたという右腕はプロ4年目の今季は中継ぎとして1軍に定着を狙うことを宣言し昨秋キャンプから精度アップに取り組むカーブを球種に加えてアピールすることを宣言した。

     「昨年はスライダーに頼った投球しかできていなかった。カーブをスライダーぐらい自信持って投げられるようにしたい」。元々、持ち球としてはあったものの昨季はリリーフに専念したこともあり「勝手にリリーフだから緩いボールだから(投げにくい)と思って」と封印していた。


    ▼記事全文はこちら



    阪神 福永、陽川と合同トレ 1軍定着へカーブ加えアピール 競争勝ち抜きブレークだ  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200106-00000215-spnannex-base  福永投手、今年こそ! #福永春吾 #関西独立リーグ #アイランドリーグ 出身



    今年も陽川選手と福永選手は上富田なんやね。


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/01/04(土) 07:31:05.70 ID:9g2UHjKLa
     2019年は怒涛の6連勝で3位に滑り込み、クライマックスシリーズに進出した阪神。特に新人の木浪、近本の“キナチカ”コンビの活躍が光った。一方、投手陣は2軍で結果を残した選手も……。2020年注目のブレークを期待する若手選手を取り上げたい。

    ○馬場皐輔投手(3年目・24歳)

     2017年ドラフト1位の右腕。多彩な変化球を武器にエース候補として期待されるが、プロ2年目の昨季は1軍では2試合の救援登板に終わった。一方でファームでは19試合に登板し、5勝7敗、ウエスタン2位の防御率3.17の好成績。今季は1軍の先発ローテーションに割って入りたい。

    ○尾仲祐哉投手(4年目・24歳)

     2016年ドラフト6位でDeNAに入団すると、2017年オフに国内FAで移籍した大和の人的補償として阪神に移籍した。プロ3年目の昨季は1軍では5登板に終わったが、ファームでは43試合に登板して防御率4.25の成績。42回1/3を投げてイニング数を上回る53三振を奪った。

    ○福永春吾投手(4年目・25歳)

     四国IL徳島から2016年ドラフト6位で入団。プロ3年目の昨季は中継ぎに配置転換され、ファームで11試合連続無失点をマークするなど躍動した。
     1軍では3登板で5失点に終わったが、ファームでは44試合に登板して1勝3敗7セーブ、防御率3.86。力強い速球を武器に被本塁打はわずか1本とブレークを期待させる。

    2: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/01/04(土) 07:31:15.03 ID:9g2UHjKLa

    引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1578090665/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    no title


     阪神は13日、高知・芸西村の秋季キャンプ宿舎で契約更改交渉を行い、福永春吾投手(25)は、現状維持の680万円で更改した(金額は推定)。

     3年目の今季は中継ぎに配置転換され、2軍で結果を残して5月2日に1軍昇格。同月6日のヤクルト戦(神宮)に登板したが、登板3試合、防御率22・50でシーズンを終えた。

     「来季も契約していただける」と、勝負の4年目に向けて先輩の金言を胸に戦う。今季限りで引退したランディ・メッセンジャー投手(38)が、9月26日に兵庫・西宮市内にある2軍の寮施設で、若手選手を中心に臨時講師を務めた。その時の言葉が今の支えになっているという。

     「メッセンジャー投手が、『自分の実力は、1軍のマウンドで証明すべきだ』と言われていた。その言葉を今でも思いながら、日々やっています」

     今秋のキャンプでは、山本昌臨時講師から「もっと激しさというか、荒々しさを出せ」と助言を送られるなど、熱心な指導にメモを取りながら吸収している。来季の目標は1軍定着。メッセンジャー、山本昌、レジェンド2人の金言を、2020年の飛躍につなげる。




    #阪神 #福永春吾 投手13日 チーム宿舎で契約更改交渉を行い現状維持の680万円でサイン(金額は推定) #福永#メッセンジャー 投手が『自分の実力は1軍のマウンドで証明すべきだ』と言われていた その言葉を今でも思いながら日々やっています」 pic.twitter.com/eXw7eOeRaZ



    阪神・福永、680万円の現状維持でサイン  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191113-00000514-sanspo-base  潜在能力は、とても高い選手だと思います。持ってる力を、一軍のマウンドで出せるようになってほしいです。 #福永春吾 #関西独立リーグ #アイランドリーグ 出身


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    <みやざきフェニックス・リーグ:楽天0-0阪神>◇23日◇生目第二

    阪神福永春吾投手(25)が0-0の8回から登板し、6者連続三振を奪う快投を披露した。8回から4番手でマウンドへ。

    先頭の8番岡島を見逃し三振に仕留めると、続く代打松本も見逃し三振に。2死で迎えた1番オコエは3球で追い込むと、最後は内角高め直球で空振り三振に斬った。

    9回もマウンドへ。任された2イニングを全うした。先頭の2番渡辺佳を見逃し三振。続く3番辰己、4番内田はフォークで連続空振り三振を奪い、6者連続三振で試合を締めた。

    「今日は強くコースに投げるピッチングを意識しました。それがしっかりできたと思います」

    思い切って内角を突く投球が、結果に表れてきた。今リーグで取り組む課題には「内角の使い方」を挙げている。前回登板した20日サムスン戦では、7割の力で投げ、コースを低く意識したが「前に飛ぶ打球が多かった」と反省。「今日はラインだけ間違わずに強く、ということを意識しました。極力、力を入れて全力で、です」。この日の最速は152キロを計測。力ある直球で打球を前に飛ばすことを許さず、相手打線を手玉に取った。

    今季1軍登板は3試合。2軍戦には44試合に登板し、昇格の準備をうかがってきた。変化球は主にスライダーを主体としていたが、同リーグはスライダーを封印中。フォークの精度を上げるために、直球、フォークだけで投球を組み立てている。「フォークで三振を取るというのはすごく意識している。フォークは徐々に良くなってきた。今日は特に抜けるボールがなかった。低く決め切れたのはよかった」。

    今季の阪神は島本や守屋という「矢野チルドレン」が1軍で台頭した。福永も、身近な仲間の活躍に「自分の持っている力を出し切ったら、というのは思いました」と刺激を受けた。

    平田2軍監督も「いろいろ試している中で、今日は球に力があったし、フォークも良かった」と賛辞を送った。

    来季の飛躍を目指す福永は「(投球スタイルは)真っすぐが大前提なので。真っすぐをしっかり強く投げられるようなトレーニング。それから、細かい技術的なところを見つめ直していきたい」と1歩ずつ進む。

    虎の強力救援陣に、また1枚のピースが加わりそうだ。




    阪神2軍福永、強くコースに内角突く投球で6連続K  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191023-10230656-nksports-base  福永春吾投手(関独、アイランドリーグ出身)の潜在能力は素晴らしいものがあると思います。4年目の来シーズンは勝負の年、その力を一軍のマウンドで出せるようになってほしです。



    秋は小さくまとまらずに、思い切ったピッチングを試してもらいたいですね。 阪神福永6連続K「強くコースに投げる投球を意識」  https://www.nikkansports.com/baseball/news/201910230000656.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp  @nikkansportsさんから


    続きを読む

    このページのトップヘ