とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 オープン2ちゃんねるやツイッターやニュースサイトよりまとめてます

    島本浩也

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    2

    <日本生命セ・パ交流戦:阪神3-5楽天>◇18日◇倉敷

    阪神3番手の島本浩也投手が危険球退場となった。

    1点を勝ち越された8回2死三塁で守屋を救援したが、楽天辰己涼介に追加点の適時打を献上。続く山下斐紹の頭部に145キロを直撃させ、1死も取れずに降板した。「インコースの厳しいところに行こうとして、抜けてしまって申し訳ないです」。厳しい表情で山下への謝罪を口にした。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190618-06181119-nksports-base



    今日のプロ野球 阪神大山、楽天浅村激突 阪神島本、楽天山下に危険球 巨人マシソン、緊急降板 オリックス伏見、三振後に転倒して負傷 DeNAソトの打球が日本ハム上沢の足を直撃 阪神齋藤、広島中村に危険球 恐ろしい…😱





    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    2
     「交流戦、ロッテ3-4阪神」(6日、ZOZOマリンスタジアム)

     阪神が今季7度目の延長戦を制し、貯金を今季最多タイの6。首位・広島とのゲーム差を再び3に縮めた。延長十回に糸井嘉男外野手の右前打で勝ち越し。その裏を締めた島本浩也投手(26)がプロ初セーブを挙げた。

     プロ9年目の左腕が試合を締めくくった。1点リードで迎えたしびれる場面で、今季23試合目の登板。香月を二ゴロ、中村を空振り三振に斬り、岡を右飛に仕留めた。

     5月8日のヤクルト戦(神宮)では、延長十二回にリードを守れなかった左腕。苦い経験を糧にしてのプロ初セーブ。矢野監督は「あの(島本が抑えた延長十回の)1イニング、どんなんか分かる?ほんまに」と興奮を抑えきれなかった。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190606-00000190-dal-base



    【島ちゃん】普通に感動。島本投手のプロ初セーブ。ほんとに大きな試合だったと。明日の紙面には、あるエピソードを盛り込みました。デスクから指定された行数よりだいぶオーバーしましたが、チャリコの熱を汲んでそのまま掲載してくれました!そんな素敵な会社スポニチが作った新聞買ってください! pic.twitter.com/tirLgCN3Ot



    はっ。 島本くん初セーブなのか…島本くん…いいね



    あと島本 神宮でのミスをしっかり三者凡退で取り返してプロ初セーブ かっこよかった、おめでとう!


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    2
    <阪神8-4巨人>◇29日◇甲子園

    阪神島本浩也投手が気迫の5奪三振で巨人の勢いを止めた。

    2点を返し1点差とした直後の6回から救援し、2回を1四球だけの無失点。中島、ゲレーロ、小林、陽岱鋼、坂本勇と右の主力級を三振に切った。「点を取った次のイニングだったので、いい流れを持ってこようと思いました」。受けた梅野も「どちらに傾くか分からない状況で、シマの中でもベストピッチだったと思う。いい流れを作ってくれた」と絶賛だった。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190529-05291147-nksports-base



    阪神 島本浩也 144キロツーシーム 腕の振りの強さが素晴らしいプロ9年目が2イニング5奪三振の活躍 5つ目の三振を奪ったツーシームは、ストレートと同じ球速で外に逃げていく絶妙な球。 ストレートが来たと思ってスイングしたであろう坂本が「?」となるのも納得。 https://t.co/MBjsj8f0AJ



    島本も素晴らしいピッチングしてたんやな、この投手が勝ちパターンじゃない阪神すごいな


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    2
     帽子からはみ出るほど伸びた「襟足」に自然に目が留まる。開幕から中継ぎ左腕として存在感を見せている阪神の9年目・島本。個人的に…いや、ファンの間でもずっと気になっていたことが、その「髪型」だった。

     僕の記憶が正しければ、おそらく、キャンプ終了後に散髪してからは、ずっと伸ばし続けていた。「切り時」を逸したかに見えるヘアースタイルに、僕は「何か験を担いでいるのだろう」と推測。案の定、平成最後の一戦となった4月30日の広島戦の8回、バティスタに3ランを浴びると2日後の5月2日にさっぱり散髪して甲子園に登場。SNSでも「島本投手の襟足が無くなってる!」などと話題になっていた。

     「ついに、髪切ったんや!失点したから?」。真相をたずねると、意外な答えが返ってきた。「結構、聞かれたんですけど、打たれたからとかじゃないんですよ。そんな長かったですかね?切りにいくタイミングが、本当になくて、ここまで伸びたんですけど」。

     本来なら、月に1回は自宅近くの美容院に行っていたが、遠征なども重なり、切りたくても切れなかったとのこと。「切りに行こうかなと思った時も何度かあったんですけど、それなら家でゆっくりして疲れを取ろうと。伸ばしている間に調子が良かったというのも、少しありました」。開幕1軍をつかんだこのチャンスを逃さないためにも、体調を整えることを優先して、髪の毛は特別なこだわりも無く“放置”していたというわけだ。

     デーゲームだった1日のDeNA戦後、満を持して美容院へ。サイドを刈り上げ、プロ入り以来、一番短くしたというニューヘアに「打たれたからじゃないですよ。リフレッシュです」と照れ笑いを浮かべた。

     験を担いでいたわけではなく“髪を切るのも忘れるほどの1カ月を過ごした”という表現の方が正しいかもしれない。現在、チーム2位の15試合に登板している背番号69。散髪後は3試合連続無失点と快投を続ける。今度はどこまで伸びるのか…。襟足の成長は、1軍での奮闘の証と言えるかもしれない。(遠藤 礼)

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190508-00000091-spnannex-base



    髪切ったのはバティスタに3ラン打たれたからだと思ってた。 虎党も興味津々…島本の襟足が伸びた理由(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190508-00000091-spnannex-base  @YahooNewsTopics



    今の時代髪型なんて…とか言うんでしょうが、短い方が似合うよ島本。小汚い長髪はパ・リーグに任せとけ 虎党も興味津々…島本の襟足が伸びた理由(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190508-00000091-spnannex-base  @YahooNewsTopics


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    2
     阪神・矢野燿大監督は7日のヤクルト戦(神宮)を3-1で勝利した後、六回1死一塁の場面で、先発した秋山に代わって島本を投入したことに「迷いなかった」と明かした。

     --投手陣が奮闘した

     「秋山も序盤はちょっと苦しい展開になったけどね。でも(二回の)無死満塁だったっけ? あそこから粘れたというのがね。結果、こうなっているしね」

     --中継ぎ陣が安定

     「シマ(島本)から球児(藤川)にいってね。みんなね。1点差ってすごく難しいし、慎重になるしね。その中でみんな最善を尽くしてくれた」

     --六回1死一塁で、島本を投入した場面については

     「迷いはなかったしね。あそこで行こうとは思っていた。それぐらいのピッチングをずっと見せてくれているしね。こっちとしては予定通りというか。その後の球児もね。今日は慎重になって四球を出してしまったけどね。でも、いいピッチングをしてくれていたしね。最後の1点もね。もちろん1点だけじゃなくて2点、3点と欲しかったけど。結果的にはドリスも楽に行けたし。ジョンソンもいつも通りに行ってくれたし。頼もしいです」

     --木浪が勝ち越し打。経験を積んできた

     「試合に出ていると、いろいろ試せることもあったりね。やっぱり先発で、4打席確定しているわけではないけど、ある程度打席に立てるっていう中で、自分でもやっていけるものっていうのはあると思うし。リズム的にもね、プロでやってきてそういうリズムにも慣れてきたと思うので。いい打席もついてきてるし」

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190507-00000579-sanspo-base



    あの場面で藤川出してたら矢野監督の気は確かか?と思ったけど、島本続投で良かった。



    矢野監督が島本に依存するのも納得する


    続きを読む

    このページのトップヘ