とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 オープン2ちゃんねるやツイッターやニュースサイトよりまとめてます

    矢野燿大

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2018/12/13(木) 08:51:53.28 ID:CAP_USER9
    aJGq-OIl_400x400

    阪神の矢野燿大監督(50)が12日深夜放送のMBS「戦え!スポーツ内閣」(水曜後11・56)に出演。今オフに大補強を敢行したライバルの巨人について言及した。

     ゲスト出演した矢野監督は目指すチーム像を問われ、「僕らプロなんでファンを喜ばせたいという思いがある」と宣言。「(選手は)指示待ちじゃなくて、常に自分でアンテナを立てて欲しい。(今季)2軍でやってきたことを1軍でもやりたい。動く時はもちろん動きますし、こうした方がファンの人は喜ぶんじゃないかなって頭は置きながら作戦をやっていきたい」と力強く語った。

     また、補強の話題になると、大補強を敢行した巨人のファンで知られる「ブラックマヨネーズ」小杉竜一(45)が「獲れるものはがんがん獲った方がいいですからね」と持論。これに矢野監督は「笑っちゃいました、やりすぎで」と苦笑いを浮かべ、「そこまでやるか、マジかって」と本音。小杉は「あともうちょっと行きたかったですけど」と笑っていた。

    12/13(木) 8:33 スポニチ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181213-00000075-spnannex-base

    引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1544658713/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2018/12/12(水) 06:01:30.07 ID:qL9TGj/Tp
    2

    今年1月にプレーヤー表彰で野球殿堂入りを果たした前阪神監督、金本知憲氏(50)の「野球殿堂入りを祝う会」が11日、大阪市内で開催され、阪神・矢野燿大監督(50)ら球界、財界関係者らが出席。
    バトンを引き継ぐ形となった矢野監督は就任にあたって金本氏と面会したエピソードを明かし、「続金本」路線でリーグ優勝を目指すことを誓った。

     約900人の出席者が見守る中、花束を手渡した。公の場では初めての“引き継ぎ式”。もう、金本監督じゃない。「かねもっちゃん」でいい。だからこそ、余計に身に染みる。今季までの3年間をムダにはしない。必ずや花を咲かす。

     「(監督就任にあたり)かねもっちゃんと話すしか前に進めないなというのがあった。かねもっちゃんと話して背中を押してもらった。何か自主的なことをすると『脱金本』みたいな書かれ方もしたりするけど、俺にとっては全然『脱』ではないのよ。『続』なのよ」

    10月中旬、宮崎で新監督の就任要請を受け、保留。翌日に緊急帰阪し、金本氏に相談したという。東北福祉大からの同級生。当時の金本氏について「本当にヘタクソやった。殿堂入りなんて考えられなかった。
    うまい選手じゃなかったし、これも失礼になるけど、センスもなかった」と苦笑いで振り返るが、金本氏名物だった居残り素振りを問うと「俺は調子がいい今を染みこませたいねん」と返された瞬間、体に衝撃が走った。

     「現役時代も野球以外なかったもんね。お酒を飲むぐらいか。あとは全部野球にね。体のメンテも休みの日にしてさ」。どれだけハードルが高かろうが、弱音を吐くことなく、努力を重ねる。その姿勢、魂こそ今、矢野監督がやろうとしていることだ。

    「俺らにとったら励み。うまいやつが残るわけじゃないから、この世界は。この選手はよくなるんだというのを信じて、またそういうアプローチをして。頭にあるのは、かねもっちゃんが常にいるという形が俺の中では強いというかね」
    https://www.sanspo.com/baseball/news/20181212/tig18121205030006-n1.html

    引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1544562090/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2018/12/10(月)08:28:28 ID:ek1
    1

    オリックスに提出する人的補償のプロテクト作成は難航中。
    矢野監督は「それがメチャクチャ難しいです。意外と(プロテクト枠)28は難しい。痛い選手を獲られる可能性が高い」と、
    必要戦力の流出を覚悟していた。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181209-00000299-sph-base

    引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1544398108/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2018/12/10(月) 07:41:00.15 ID:CAP_USER9
    aJGq-OIl_400x400

    阪神・矢野燿大監督(50)が9日、国内FA権を行使しての入団が決定した西勇輝投手(28)に対し、監督室のフリーパス権を与えたことを明かした。
    大阪市内のMBSテレビでスポーツバラエティー番組「戦え! スポーツ内閣」(12日・後11時56分)の収録に特別ゲストで参加。7日に大阪市内で行った入団交渉の内幕を披露した。

    現場のトップとして、通算74勝右腕への最大限の誠意だった。
    口説き文句を問われた指揮官は「いつでも来てくれていいよと。何でも聞きたいことを聞いてくれていいよと。
    『なんであの時、投手を代えたんですか』と言ったら、思っていることを伝えるし、西が不安に思うことは全部答えるからと伝えた」と、舞台裏を語った。
    新天地での疑問は采配面を含め、すべて包み隠さず答える約束を交わしていた。

    条件面では4年総額20億円超のソフトバンクを大きく下回る、4年総額10億円での獲得。
    最下位からの巻き返しへ大きな補強となった。
    一方でオリックスに提出する人的補償のプロテクト作成は難航中。
    矢野監督は「それがメチャクチャ難しいです。意外と(プロテクト枠)28は難しい。痛い選手を獲られる可能性が高い」と、必要戦力の流出を覚悟していた。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181209-00000299-sph-base
    12/10(月) 6:04配信

    引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1544395260/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    2

    オリックスから国内FA権を行使した西勇輝投手(28)が7日、大阪市内のホテルで阪神と3度目の交渉を行い、正式に入団を表明した。


    11月24日以来、3度目の交渉となったこの日は、谷本修球団本部長(54)に加え、矢野燿大監督(50)が初めて出席。約1時間、指揮官自らの直接出馬でラブコールを伝え、熱い思いで“恋人”を振り向かせた。

    【以下、主な一問一答】
    -今の気持ちは?
    「良かったなと。本当に球団の方がよく、根気強くというか、やっていただいたので、西にも感謝ですし、球団の方にも感謝です」

    -補強に成功。
    「監督(就任)会見の時から、生え抜きを育てるというので、それも仕事の部分ではあるんですけど、でもそういう中で必要なところの部分というのは補強していかないとダメなところもあると思うので、そういう中で補強できたというのは心強いですし、すごくうれしく思います」

    -熱意をどういう形で伝えた?
    「同じ関西でやってますし、この土地柄とかも分かってくれてますし。あとは西自身がどういう風にやりたいかというところも僕と共通してるというか、そういう部分が多かったと思うので、そういう辺りを伝えさせてもらいました」

    -具体的にどういった言葉を?
    「口説き文句とかはね、僕はそういうことが言えるようなタイプじゃないですけど、僕がずっと言っているように、ファンを喜ばせたいという中で、西が入ってくれて、そこに近付いていけると思うのでね。そういうところで一緒にね、ファンを喜ばせたいというところを伝えていきましたけど」

    -西に期待するパフォーマンスは?
    「本当にクレバーなピッチャーですし、総合的にスキのないピッチャーだと思うので。まずは、チームのことも本人もすごく気にしてくれてましたけど、まずは自分がどんどん勝つようにやってもらったらいいですし、西らしい、小気味いいというか、ピッチングをしてくれたらと思います」

    -投手陣の中でどういった役割を?
    「うちはどっちかと言うと、ベテランと若手というところで、中堅というところに西が入ってくれることで引っ張っていってくれると思いますし。若手にもいい手本になるタイプのピッチャーだと思うので、その辺りもすごく期待してます」

    -西に期待するところは?
    「西のそのまんま、やってくれたらチームの力になると信じてますし、特別ね、FAで注目されて、本人も力むというかいろいろ考えることも多いとおもいますけど、西らしさを出してくれれば一番いいと思ってます」


    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181207-00000094-dal-base



    続きを読む

    このページのトップヘ