とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 オープン2ちゃんねるやツイッターやニュースサイトよりまとめてます

    日本ハム

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     「練習試合、阪神-日本ハム」(9日、宜野座)

     両チームの先発投手が発表された。阪神は藤浪晋太郎投手、日本ハムは斎藤佑樹投手が務める。甲子園優勝投手対決が実現。藤浪は大阪桐蔭出身で2012年に春夏連覇、斎藤は早実で2006年夏に全国制覇している。

     藤浪は昨季1試合の登板に終わり、プロ初の未勝利。斎藤は11試合の登板にとどまり、2年連続0勝。復活を目指して練習試合の先発マウンドに上がる。




    今日の日ハム戦藤浪と斎藤佑樹投げるっぽいしたまんねえな 岩貞期待してっぞ



    斎藤佑樹と藤浪が投げ合うんか、楽しみで仕方がない


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     日本ハムは27日、チーム統轄本部の和田照茂トレーナー、青木走野広報兼通訳、蕭一傑通訳の退団を発表した。

     今季、台湾・ラミゴから加入した王柏融とともに入団した蕭一傑通訳は、08年度ドラフト1位で奈良産業大から投手として阪神に入団。2試合に先発し0勝1敗、防御率2・16だった。12年オフに戦力外通告を受け、ソフトバンクに育成選手として入団したが1年で再び戦力外通告を受けた。15年から母国・台湾の義大でプレーし18年限りで現役を引退。今季から王柏融の通訳として日本ハムに在籍していた。




    日本ハム 蕭一傑通訳の退団を発表 08年度阪神ドラフト1位の元投手(デイリースポーツ)- Yahoo!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191227-00000076-dal-base  日本ハムは27日、チーム統轄本部の和田照茂トレーナー、青木走野広報兼通訳、蕭一傑通訳の退団を発表した。 pic.twitter.com/c3ECfFs7sa



    蕭一傑さん、次何するんだろ



    和田さん✨走野さんも退団なんですね😭選手は中々本音明かさないので、話を聴いてくれるメンタルトレーナー的な役割もありますから大変ですよねー😅どなたか適任の方お願いします🙏日本ハム、“大谷広報”青木走野氏、通訳の阪神ドラ1蕭一傑氏らの退団を発表(Full-Count)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191227-00646416-fullcount-base 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2019/11/30(土) 17:36:49.54 ID:gwQojski0
    日本ハムの王柏融外野手(26)の通訳を務めた蕭一傑氏(33)の退団が濃厚となっている。

    蕭氏は2008年のドラフト会議で阪神から1位指名を受けて入団。台湾人ではNPB初となるドラフト1位選手の誕生となり、大きな話題を呼んだ。
    その後はソフトバンクでプレーしたのち、台湾球界に復帰。昨オフに戦力外通告を受けて退団すると、同時期に入団が決まった“大王”こと王の通訳として共に来日した。

    それが1年限りで退団とは、ウラで何があったのか。
    すでに台湾では大きな関心事となっており、現地メディアでは「王は蕭氏を通訳者としてよりも世話人と認識していたために対立。スター選手から通訳者へ転身した蕭氏には厳しいものとなった」などと、2人の関係がこじれたことが原因と報じられている。

    もちろん台湾リーグで打率4割を記録し、タイトルも総なめにしたトップスターである王が、突然不慣れな異国の地で生活するのは容易ではない。
    チーム内からは「英語をしゃべれる助っ人選手であれば、ほかの助っ人選手などとも容易に意思疎通ができるでしょうが、ボーロンは台湾語。
    母国語でしゃべれる相手が蕭さんだけとなれば『人の合う合わない』で互いにストレスを感じてしまうのはありうることだとは思います」と、同情する声も上がっている。

    関係者によると、蕭氏は家庭の事情なども加味し、台湾で新たな職に就く見込み。今回の一件で、改めて外国人選手の取り扱い方の難しさが浮き彫りとなった格好だ。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191130-00000016-tospoweb-base

    引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1575103009/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1

    Dlgv74oVAAEXAI7


    https://www.instagram.com/p/BycfvgPHO3_/?utm_source=ig_web_button_share_sheet 


    自身のインスタで帝京高の後輩、原口との2ショット写真を掲載「楽しく一緒にできることが嬉しい」

     日本ハムの杉谷拳士内野手が8日、自身のインスタグラムを更新。帝京高出身で、大腸がんから復帰した阪神の原口文仁捕手との2ショット写真を掲載した。

     杉谷はインスタで「お疲れ様です 交流戦でしか会えない後輩との写真です 戦列復帰した原口です」と、1学年下の後輩と一塁ベンチ前でがっちり握手を交わす写真を掲載した。原口は大腸がん公表から131日でスピード復帰。「笑顔でグランドに戻ってきてくれました これぞ帝京魂 いつもニコニコ昔から変わらないなと!!!!」と綴った。

     この日、原口は復帰4戦目。8回から18年9月14日のヤクルト戦(甲子園)以来267日ぶりに1軍マスクを被った。出場時にはスタンドから大歓声で迎えられた。杉谷は「打席に立つたびにファンの方達にものすごい愛されているなとも感じました またグランドで楽しく一緒に野球ができることが嬉しいです」と喜んだ。

     チームは3連勝中。「タイガース戦は明日で最後です!! いつも通り張り切って頑張りますよ!!」。後輩のいる阪神との対決へ気合を入れ直していた。

    1

    Dlgv74oVAAEXAI7



    日ハム杉谷、阪神原口と2S写真を公開「笑顔でグランドに…これぞ帝京魂」  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190608-00402049-fullcount-base  杉谷はチャラ男だけど、原口は真面目キャラだよね。SBの中村晃はさらに糞真面目の優等生キャラだし。原口も中村も病気と闘いながら再びグラウンドに戻ってきたね。帝京魂恐るべし。



    【日本ハム】 杉谷 阪神・原口とツーショット (Instagram) pic.twitter.com/udpNA8crUp


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    2

    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2019/03/07(木) 20:44:21.30 ID:KlBmOyPrp
    日本ハム斎藤佑樹投手(30)が、9日の阪神とのオープン戦で先発することが7日、決まった。

    舞台は甲子園。15年6月の交流戦で1度中継ぎ登板したことはあるが、先発マウンドに上がるのは、プロ9年目で初めて。早実のエースとして夏の甲子園決勝再試合を制した、06年8月21日以来4583日ぶり。
    千葉・鎌ケ谷の2軍施設で全体練習に参加した斎藤は「場所はどこでも関係ない。結果を求めてやるしかない」と気合を入れた。

    開幕ローテーション入りをかけた、背水のマウンドとなる。ここまで実戦2試合で計5回を無安打無失点。先発争いに踏みとどまっている。「結果を残すことが第一優先」。
    昨季は2年ぶりの未勝利で、置かれた立場は理解している。春季キャンプ中から「結果、とにかく結果」と繰り返してきた。「スキは見せられない」。今回も、甲子園のマウンドは野球人生がかかっている。

    13年前の夏、甲子園で決勝戦を投げ合った斎藤とヤンキース田中を、取材者としてインタビューした栗山監督は「みんなが、見たいでしょ」とニヤリと笑った。今回の登板予定は「偶然だよ」としたが、
    「自分らしく投げてくれることを期待しています」と斎藤へのメッセージを投げた。背番号1として、聖地のマウンドへ戻る。がむしゃらに頂点を目指した18歳の夏のように、30歳の春もがむしゃらに未来を切り開く。【木下大輔】
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190307-03070929-nksports-base

    引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1551959061/

    続きを読む