とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 オープン2ちゃんねるやツイッターやニュースサイトよりまとめてます

    片岡篤史

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     ◇セ・リーグ 阪神1-2ヤクルト(2020年9月26日 神宮)

     【片岡篤史 視点】6回無死一塁でサンズがセーフティーバントを失敗した。ここ数試合は調子が良くなく、スアレスに対する打席内での感触も良くなかったのだろう。仮にあれが成功していれば称賛されるのだろうが、野球とはそういうものだ。本来なら4番として打って還してほしい場面だったが、チームのために何とかしようという姿勢が出たことを、ここでは評価したい。

     15日の東京ドームで大竹に徹底してインコースをつかれたのをはじめ、どの球団も厳しい攻めを見せてきている。試合に敗れてしまうと4番がクローズアップされるが、長いシーズン、当然のことながら波はある。ここまで彼にずいぶんと助けてもらったのは確かで、今こそ前後の打者、もしくは違うところで負担を軽くしてあげなければならない。

     首位・巨人とのゲーム差は大きく開いてしまったが、残りは37試合しかない。以前に矢野監督の「マジックが出たから、優勝が決まったからといって、手を抜くことはない」という言葉があったが、下を向いてはいけない。今年は新型コロナウイルスの影響で、開幕すら危ぶまれたシーズンである。5選手の新たな感染で戦力ダウンは否めないが、ファンへの感謝、野球への恩返しを胸に、もう一度、一丸となって試合に臨んでほしい。

     緊急昇格を果たした北條がセカンドで起用され、守れるということを示した。選択肢が一つ増えたことで、今季のここまでの不完全燃焼を取り返してほしい。3回のヒットエンドランは上手かったし、8回の遊ゴロも9球粘った末だった。相手が嫌がるプレーを期待されているのが北條。キャプテン代行となったいま、彼が持つ明るさを存分に発揮してもらいたい。




    片岡さんの解説ではサンズは自分の判断でバントしたとの事 ベンチからのサインではないそうですよ。



    サンズがバントしたシーン、正直不意打ち過ぎてめっちゃ笑ってしまった 糸井がチンタラしてなければバント成功してたぞ、糸井お前やる気ある?(FA戦士への厳しい風当たり)


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1
     

    2
     

    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/07/25(土) 07:22:41.86 ID:OwvBA2Gwd
    石橋貴明のyoutubeより



    2: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/07/25(土) 07:23:24.67 ID:xk0EPaSxd
    阪神のコーチになる前からずっと向いてない言ってたな

    引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1595629361/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     【片岡篤史 視点】大山は、マルテの故障でチャンスが巡ってきた。4日は真っすぐをライトに、5日はカーブをレフトに。チャンスが多くはない中、結果を出せた事はとても意味があるだろう。

     開幕3試合目で今年の目玉であった2番近本、4番ボーアを変えたのには驚いたが、打線も沈黙して雰囲気が重かった1、2戦目の負け方があまりにも悪すぎたからだろう。マルテの状態しだいだが、2試合続けて結果を出したのだからは当面は4番大山で良いと思う。

     期待されて4番だった昨年は与えられた打席だったが、今年は奪い取る打席に変わった。同じスタメンでも1打席にかける思いは、今年の方が強いだろう。それが良い方向に出ているし、その気持ちを続けていってほしい。4番だろうが5番だろうが結果を残さなければいけない選手。良いきっかけにしてもらいたい。

     ボーアの満塁本塁打はツーナッシングからの甘いボールを打ったとかではなく、結果を出せたことが大きい。ベンチもあのような長打を期待しているし、対戦も一回りしたことで各チームの攻め方や日本の野球にもすこし慣れてくるだろう。

     ボーアの4番復帰への条件は、真っすぐを打てるようになることだ。開幕当初は捕手が中腰で構えた真っすぐをファウルにして、変化球を落とされての凡退という内容が続いた。その真っすぐを打てるようになればさらに状態は上がってくるし、結果を出すことで体の余分な力も抜けてくるだろう。

     開幕カードの巨人戦は初戦の逆転負けが尾を引いたような3連敗だった。広島で二つ勝って甲子園に戻ってこられたことは大きいし、ここからは各自がしっかり調整して状態を上げていくしかない。この日も中止となったように、当面は天候不良も続く。こういう時こそ、先手必勝を心がけてほしい。




    片岡さんにも、大山の成長はしっかり感じとることができたのでしょう。 片岡篤史氏 阪神、結果出した大山は当面4番で ボーア4番復帰の条件は直球打ち返すこと― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/07/08/kiji/20200707s00001173336000c.html 



    やはりストレートですね。 片岡篤史氏 阪神、結果出した大山は当面4番で ボーア4番復帰の条件は直球打ち返すこと― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/07/08/kiji/20200707s00001173336000c.html 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     カンテレは7日に生中継するプロ野球・阪神の本拠地開幕戦「阪神×巨人戦」(後6時14分、関西ローカル)で、無観客試合を盛り上げようと、YouTubeでも「カンテレ野球中継LIVE配信」と題した生配信を行う。

     プロ野球解説者の片岡篤史氏(51)と、お笑いコンビ「ダイアン」がリモート観戦でトーク。「ダイアン」のユースケ(43)は「こういう形は初めてですが、楽しんでやりたいので皆さんも楽しんでください。野球のこと何でも聞いてください!」とコメント。また津田篤宏(44)も「七夕の夜に我々とユーチューブで阪神の試合を盛り上げましょう!」と呼びかけた。

     また「#カンテレ野球中継」とハッシュタグをつけて応援ツイートをすると、番組で紹介され、抽選で1人に梅野隆太郎捕手のサイン入りユニホームがプレゼントされる。バーチャルのジェット風船企画も実施されるほか、無観客ならではの3塁アルプス客席カメラ席や、バックネット裏最前列のカメラ席から、迫力ある映像で本拠地開幕戦の熱戦を届ける。




    カンテレが阪神の甲子園開幕戦を生中継 片岡篤史氏とダイアンがユーチューブでウラトークも 悪い予感しかしない  https://hochi.news/articles/20200704-OHT1T50084.html 



    関テレか…… どうせ21時で切るからなぁ カンテレが阪神の甲子園開幕戦を生中継 片岡篤史氏とダイアンがユーチューブでウラトークも #SmartNews  https://hochi.news/articles/20200704-OHT1T50084.html 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     日本ハムと阪神で活躍した野球評論家の片岡篤史氏(50)は、入院中にYouTubeで動画を投稿。鼻に酸素吸入器を通した状態で感染を報告し、話題になった。

    「ひどいときは、熱のせいで食事を摂ることもできず、声も出しづらく、つらかったです。入院中、テレビを通して新型コロナによる死者数を知るたびに、恐怖に駆られました。

     4月24日に退院しましたが、体重が10kg近く落ちていました。いまは、体力を回復するために散歩するようにしています。

     多くの球界関係者の方から、激励のメッセージをもらいましたよ。とくにPL学園で先輩の清原和博さんは、『頑張れよ』など短い文章でしたが、入院中は毎日LINEで励ましの言葉をくれました。本当に優しい方なんです。

     最後に、これだけは言わせてください。医療従事者の皆さん、本当にありがとうございます」

    (週刊FLASH 2020年6月23・30日号)




    落ち目になると去っていったり追い討ちをかける人間が多い中、片岡さんの人間性がよくわかるコメント… 片岡篤史、コロナ闘病中の心の支えは「清原和博先輩の激励」(SmartFLASH) - Y!ニュース #Yahooニュースアプリ  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200615-00010001-flash-peo 



    > 闘病中にはPL学園野球部の2年先輩に当たる清原和博氏(52)から毎日LINEで「パワーをくれる花」の言葉とともに花の写真が送られて来たそうで「特に励みになった」 片岡篤史氏 浜ちゃんとの濃厚接触、直前で回避 コロナ告白「衝撃映像」も医者からは「軽症」と…  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/06/14/kiji/20200614s00001173315000c.html 


    続きを読む

    このページのトップヘ