とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 オープン2ちゃんねるやツイッターやニュースサイトよりまとめてます

    山崎憲晴

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     多くの選手が今季限りで阪神のユニホームを脱いだ。第2の人生のスタートに向け、次の進路が決定した者もいれば、未定の者もいる。新しい人生に挑戦する虎戦士の思いをお伝えする「神機一転」。2回目は山崎憲晴内野手(33)。野球の神様に愛された11年間を感謝の言葉とともに振り返った。

      ◇  ◇

     目を閉じれば、あの日の光景が浮かぶ。野球の神様から届いた“引退試合”。山崎は少し目を細めながら、10月5日を振り返った。

     「最後にあの場所で解説をさせてもらえた。6連勝しなければなかった。横浜開催じゃなきゃなかった。話をもらった時に、『神様がプレゼントしてくれたな』って」

     同日は横浜スタジアムでCSファーストS初戦が開催。山崎はテレビ神奈川のゲスト解説を務めた。横浜&DeNAで9年、阪神で2年の現役生活。両軍を知る男の解説は、ネットでも評判になった。退団時にもらった古巣ファンの温かい声援を思い出した。

     2008年度のドラフト3位で横浜(現DeNA)に入団。故障で出遅れた村田修一(現巨人2軍野手総合コーチ)に代わって、ルーキーながら「8番・三塁」で開幕スタメンに名を連ねた。4月3日の中日戦で、いきなり3安打の活躍。これはプロ野球史上10人目の快挙でもあった。

     「僕は最初と最後にプレゼントをもらったんです。数字は残していないけど、NPBの中で名前を残すことができた。本当にすごく感謝しています」

     順風なプロ生活が一転、16年の春季キャンプ中に左膝の内側側副じん帯を断裂。全治1年の大ケガから2年間、1軍出場機会なく戦力外通告。トライアウト後、すぐに携帯電話が鳴った。阪神の嶌村聡球団副本部長からだった。「ウチで野球人生を終わってください」。熱い言葉は、喜びと同時に驚きでもあった。

     「あの言葉があったから、家族を連れてくることもできた。関西という場に縁をもらった。逆の立場で、まだ同じユニホームを着てない選手に、そんなことが言えるか。本当に感謝しています」

     恩返しの2年間。何かを還元するためにプロとして、グラウンド内外で姿勢を大切にした。ひたむきに、ひたすらに白球を追う姿を、手本として球団に遺(のこ)した。10月2日。来季契約を結ばない旨を伝えられ、潔く引退を決めた。実はシーズン中のトレードも含め、複数球団が獲得調査を進めていた。こだわれば現役続行の道もあっただろう。だが、“約束”を守った。

     なにより阪神愛が決断させた。「横浜で9年、阪神で2年。年数は全然違います。でも、その重さは一緒。拾ってくれた恩を返したいんです」。夢を与える存在がスター選手なら、山崎は希望を届けることができる数少ない一流選手だった。来季からはスコアラーに転身する。いつの日にかまた、タテジマのユニホームを着る姿が見たい。野球の神様に愛された男の第2章が始まる。

     ◆山崎 憲晴(やまざき・のりはる)1986年12月13日生まれ、33歳。静岡県出身。現役時代は右投げ右打ちの内野手。埼玉栄から横浜商大を経て、2008年度ドラフト3位で横浜(現DeNA)に入団。プロ1年目の09年4月3日・中日戦(ナゴヤドーム)で初出場初先発(8番・三塁)。18年阪神移籍。通算成績は446試合、打率・218、6本塁打、58打点。






    もっと選手としての憲晴を見たかった と思う反面、阪神でユニフォームを脱ぐ決断をしてくれたというのも阪神ファンとして嬉しい でも、本人に悔い無く選択が出来たというのが一番だよ



    憲晴に関しては将来的にコーチになってもらいたいな。 技術面もそうだし、人としても。 絶対に良い指導者になる。



    最初憲晴さまかわE〜〜 (///.///) とか思って見てたけど、画像をスライドしていくにつれ「クオリティ!!!」って思ったDE (///.///)  https://www.instagram.com/p/B6kraVmA1Vk/?igshid=1qqgx3jpymwjw  pic.twitter.com/nqStFFCdIk



    憲晴さん現役続行もできたかもしれないのに潔く引退して阪神に関わってくれてるの嬉しいな(´・ω・`)✨



    憲晴さんの記事読んでうるうるしてしまった 阪神に来てくれてありがとう


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    2


    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2019/10/31(木) 16:02:11.73 ID:z12uwX8v0HLWN
    ホワイトすぎんか
    no title



    4: 名無しさん@\(^o^)/ 2019/10/31(木) 16:04:12.34 ID:j+WLkwuu0HLWN
    よかおめ

    5: 名無しさん@\(^o^)/ 2019/10/31(木) 16:04:19.34 ID:y4+Chdpc0HLWN
    面倒見ええな

    引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1572505331/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    2


     阪神の山崎憲晴内野手(32)が、今季限りで現役を引退することが2日、分かった。勝負強い打撃に加え、内野全ポジションを守れる守備力で、貴重な役割を担ってきた男が、ユニホームを脱ぐ。

     山崎は2008年度のドラフト3位で横浜(現DeNA)に入団した。2013年シーズンには、内野全ポジションで出場。翌14年に遊撃の定位置を確保し、115試合に出場した。だが、16年に左膝内側側副じん帯断裂。翌17年を含めて2年連続1軍出場がなく、同年のオフに戦力外通告を受けた。

     だが、トライアウトで結果を残し、阪神が獲得。18年シーズンは開幕1軍メンバーにも入った。4月14日のヤクルト戦(甲子園球場)で「2番・二塁手」として移籍後初スタメン。翌5月月27日の巨人戦(甲子園)では、移籍後初安打&初打点を記録した。主に守備固めで32試合に出場。野球に取り組む姿勢を含めて、選手、監督、コーチらからの信頼も厚かった。

     この日、球団と話し合いの場を持ち、今季限りでの現役引退を決断。2軍の寮施設・鳴尾浜に姿を見せた際には、「球団からお疲れさまでしたと言われて、ありがとうございましたと言いました。今後は未定です。またゆっくり考えます。全然、戦力にならなくて、申し訳ない気持ちもあります。タイガースでの2年は、かけがえのない時間でしたし、素晴らしい環境で野球をやらせてもらって感謝しています。」などと話した。

     プロ11年間で444試合に出場。チームに欠かせなかったユーティリティープレーヤーが、惜しまれながら現役生活にピリオドを打つ。




    山崎憲晴クビか。。。横浜時代に宮崎でサイン貰った思い出の選手だったのに。。。



    正直山崎憲晴より森越の方が危ないと思ってた



    今度はタイガースの山崎憲晴さんも!? うわーん‼️ 密かに応援していたのに…。 引退って…本当にお疲れ様でした(泣) 今年の戦力外通告は負けよりも辛い報告ばかりです(泣)



    山崎憲晴が戦力外……現役引退へ



    阪神の山崎憲晴内野手(32)が、今季限りで現役を引退することが2日、分かった。


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    2

    54: 名無しさん@\(^o^)/ 2019/01/17(木) 14:41:04.38 ID:GifzGUOV0
    阪神山崎憲晴内野手が今年初めて鳴尾浜でトレーニングを行った。1月上旬は約10日間、毎年恒例の佐賀で練習。

    「気持ち作りが一番大きいですかね」と阪神で2度目の春季キャンプに挑む心構えはばっちり。「年齢とか外様とか関係なく、がっつり勝負させてもらおうと思います」と宣言。昨季は守備固めでの出場が多かったが「絶対打たなきゃいけない。守備固めで1年間いるのはおこがましいと思います」と1年間フル回転を誓った。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190117-00448963-nksports-base 

    聞いてるか?植田

    引用元: http://hayabusa5.2ch.sc/test/read.cgi/livebase/1547684969/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    阪神・山崎憲晴(31)が20日、西宮市内の球団事務所で契約更改交渉を行い、200万円アップの1200万円でサインした。
    DeNAから移籍した今季は32試合に出場し、打率・222。7月以降はファームでの生活が続いていた。「個人の成績もチームの成績も満足できるものではなかったですが、環境という意味ではすばらしい1年間を送れたので、感謝しています」と振り返った。

    「1年間、1軍にいないと話にならないので、なくてはならない存在にならないなれるように。長所を生かしてつきつめていきたい」と来季に向け意気込んだ。(金額は推定)

    3


    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181120-00000544-sanspo-base 



    https://ja.wikipedia.org/wiki/山崎憲晴


    続きを読む