とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 オープン2ちゃんねるやツイッターやニュースサイトよりまとめてます

    熊谷敬宥

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    2


    <ニッカンスポーツ・コム/プロ野球番記者コラム>

    厳しい世界で生き抜いていくには、自分のスタイルさえも変えていかなければならないこともある。


    阪神の2年目、熊谷敬宥内野手(23)は、生きる道を必死に模索している。

    今季はファームで97試合に出場(8月31日終了時)。打率2割2分、67安打、36打点はチームトップをマークしている。それでも今季の1軍昇格はまだなし。来る時に備え、2軍で黙々と練習を重ねている。

    転機があった。今夏にバットを半握りから一握り分、短く持つようになった。「平田(2軍監督)さんや新井(2軍打撃)コーチに、プロで生きていくためには長打よりも、コツコツとやった方が息の長い選手になれると言われました」。慣れない握りに戸惑ったが「最初は全然、うまくいかなかったけど、練習で試していくうちにちょっとずつできている」。シーズン中盤には「打たないと自分の場合は1軍に上がれないと思っている。どうやったら上がれるのかを常に考えながらやっていきたい」と話していた。葛藤と戦いながら、最善の道を探している最中だ。

    8月7日の練習試合で頭部死球を受け「頭部打撲」と診断されて以降は、専用の回復プログラムに従って調整を続けてきた。それまでコンスタントに出場していた2軍戦の出場機会も減った。8月13日のウエスタン・リーグ、オリックス戦(オセアンBS)で復帰し、代打で即安打。矢野監督が視察に訪れた同29日中日戦(鳴尾浜)では、指揮官の目の前で適時打を放ち、アピールした。「(1軍へのアピールに向けて)ファームで出るために、結果を出さないといけないと思っている」。この日は、今季初となる三塁での先発出場も果たした。目指すべき場所に向かって、試行錯誤を続けている。【阪神担当 奥田隼人】





    ホームラン打った阪神の熊谷くん、いっけめん///



    阪神の可愛い熊谷くんは仙台育英で ばやしと同級生らしい ५✍( '▿' ) インスタで優しい方が教えてくれた🥳 pic.twitter.com/XALLguDvcJ



    阪神早く熊谷上げろ!見たいんだ!(*^◯^*)


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    2

     阪神の熊谷敬宥内野手(23)が7日、2軍の大阪市大との練習試合で頭部死球を受けて退場した。

     8回の先頭打者として打席に入り、2ボールからの3球目がヘルメットに直撃。その場で倒れ込み、担架で運ばれた。

     そのまま球団トレーナーに付き添われて病院で検査を受けた後、選手寮に戻ってきた際には「大丈夫ですよ。意識もありましたし。あのまま試合にも出られた」と問題なしを強調。平田2軍監督は「相手のピッチャーがすごく気にしていて」と相手投手の心情を思いやった。





    (阪神二軍速報) 8回裏熊谷選手が死球を受け担架で運ばれ途中退場。 pic.twitter.com/QqPDO5tpv4



    なお、救急車で病院に搬送される模様。さきほど鳴尾浜に救急車到着。



    阪神は前半5回まで大阪市大・塘本の前に江越のソロのみの1安打1得点に抑えられるも後半に加点。先発の牧は初回エラーと四死球で招いた無死満塁のピンチを0で凌ぐとその後は立ち直り5回を1失点で抑え、横山、石井の育成左腕リレーで繋ぎ逃げ切り。なお、熊谷が頭部死球により救急車で運ばれた模様



    当てた学生さんも大丈夫かな💦 阪神・熊谷 練習試合で頭部死球を受け担架で退場 検査後には「大丈夫です」と問題なしを強調(スポニチアネックス)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190807-00000152-spnannex-base 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    3


    <フレッシュオールスター:イースタン選抜1-5ウエスタン選抜>◇11日◇楽天生命パーク

    宮城出身で仙台育英の同級生コンビが躍動した。2年連続出場となる全ウの阪神熊谷敬宥内野手と馬場皐輔投手が地元開催で輝きを放った。

    「2番二塁」でスタメン出場した熊谷はバットでアピール。2回2死一、二塁でカウント3-0からDeNA中川虎の146キロ直球を振り抜き、左前へ適時打を放った。「こういう機会でしか振れないので。甘いボールを1球で。いいところに転がってくれた」。家族や中学時代の友人らが応援に駆けつけた。「めったに見ることができないと思う。その中でいいプレーを見せられたのは良かった」と凱旋(がいせん)の一打で応えた。

    6番手で登板した馬場も力投した。7回に登板し、2安打を許しながらもアウトはすべて空振り三振で奪った。無失点投球に「ホッとしています。緊張と楽しみと両方だった。3三振取れて良かった」と振り返った。

    普段は遊撃を守る熊谷は前半戦、ルーキー木浪らに1軍のポジションを譲る悔しい結果に終わった。「打たないと自分の場合は1軍に上がれないと思う。打つためにどうすればいいかを前半戦よりも考えながらやっていきたい」。1軍登板で結果を残せていないも馬場も「真っすぐ(の調子)が上がってきている。1軍に上がって結果を残していきたい」。後半戦の1軍出場へ、地元で勢いをつけた。【奥田隼人】

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190711-07111293-nksports-base



    馬場君と熊谷君が並んでると 仙台育英時代を思い出す。 6年前の夏の甲子園1回戦で 春優勝の浦和学院と11対10という壮絶な打ち合いをした。 春優勝の浦学が初戦で負けた事が驚きやった。 浦学のエース小島君(現ロッテ)が監督さんから交代と言われても、マウンド上からイヤだと首を振る仕草も印象的。 pic.twitter.com/ui6bktDYfL



    選ばれた小虎ナインお疲れ😊 そして熊谷🐻ナイスタイムリーだったね。 馬場くんもナイピ😊 #フレッシュオールスター


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1

     「フレッシュオールスター、イースタン-ウエスタン」(11日、楽天生命パーク宮城)

     開催地の仙台市出身で2年連続2回目の出場となる阪神・熊谷敬宥内野手(23)が第2打席目に左前適時打を放ち、安どの表情を浮かべた。

     初回はイースタン先発・吉田輝(日本ハム)を前に中飛に倒れた。だが、次打席でしっかり結果を残した。2点リードの二回2死一、二塁で打席に入った。2番手・中川虎(DeNA)が4球目に投じた146キロ直球を引っ張ると、打球は三遊間を破る適時打に。追加点を奪った。

     この日、試合前には「地元に帰ってきたからには結果も出したい。両親もスタンドに来ているので」と意気込んでいた熊谷。有言実行となる一打だった。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190711-00000120-dal-base




    熊谷いいね👍



    熊谷爽やかすぎて草



    【阪神】 熊谷 フレッシュ球宴でタイムリー  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190711-00000120-dal-base  (デイリー)



    熊谷くんは故郷に錦を飾るタイムリーを打った。 他の阪神勢も目立てよ!! 小幡くん、昨年夏の甲子園を沸かせた小園くんや根尾くん、吉田くんに負けるなよ!頑張れ👍


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    2


     1年目の昨季からスイッチヒッターに挑戦していた阪神・熊谷敬宥内野手(23)が今季は右打席に専念して、シーズンに挑む決断をした。

     脚力を生かし、入団以降左打席での打撃に取り組んでいたが、「キャンプも始まってきてなかなか結果が結びつかなかった」と悩んでいた。

     その中で、同じ遊撃手の鳥谷、北條やドラフト3位・木浪らのキャンプで活躍する姿を受け「僕も結果を残すためには、右一本に集中して、結果を出していくことがレギュラー争いへの第1歩になる」と考え、覚悟を決めた。

     ただ、後悔はない。「1年間だけでしたけど、自分の中ではプラスになることが多かった」と左打席挑戦を振り返り、今後、専念していく右打席にも経験を生かしていきたいと熊谷は口にした。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190301-00000099-dal-base

    続きを読む

    このページのトップヘ