とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 オープン2ちゃんねるやツイッターやニュースサイトよりまとめてます

    侍JAPAN

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    阪神ドラフト3位の及川雅貴投手(18=横浜)が侍ジャパン入りへ意欲を見せた。この日は高知・安芸2軍キャンプに侍ジャパンの鹿取義隆テクニカルディレクター(62)が訪問。

    U15日本代表だった及川は、当時の監督が鹿取氏でその時以来の再会だった。及川のブルペン投球を見て「はまった時のボールは素晴らしい」と評価。及川も「日本代表に入れるように頑張りたい」と目標を語った。




    将来的にはU15以来の侍に選ばれてほしい!! U18ではまさかの...だったからなおさら見たいぞ!! 阪神3位及川が侍入り意欲、U15以来鹿取氏と再会 - プロ野球 : 日刊スポーツ  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202002250000866.html 



    ぜひジャパン入り目指して頑張ってほしい! 阪神3位及川が侍入り意欲、U15以来鹿取氏と再会  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202002250000866.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp  @nikkansportsさんから


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     「変則枠」を奪い取る! 阪神の青柳晃洋投手(26)が6日、東京五輪の日本代表メンバー入りへ意欲を燃やした。

     「現役の間に日本で開催されるなんてなかなかない。出てみたい思いは正直あります。その場合、(ソフトバンクの)高橋礼がライバルになるんですかね(笑い)」

     横手と下手の間から投じる「クォータースロー」は希少価値が高い。昨季打率リーグ2位の中日・ビシエドは18打数2安打7三振。ヤクルト(今季からソフトバンク)のバレンティンは対戦を嫌がり、計3打席(無安打2三振)にとどまった。外国人選手に有効であり、登用される可能性がゼロとは言い切れない。

     先のプレミア12では下手投げの高橋礼が活躍しただけに『変則枠』のライバルになりそうだ。「共通点が多いし学べることも多い」。2学年下の右腕とは昨年の球宴で初対面し、変則右腕だからこそ分かりあえる課題やコツを語り合った。その存在が、五輪への思いを強くした要因だ。


    ▼記事全文はこちら



    野球女子カメラ、やっぱりCとNが多くて、たまにOLYMPUS、富士フイルムはここでも希少種か?? #沖縄キャンプ2020 #阪神タイガース宜野座キャンプ #青柳晃洋 #fujifilm_xseries pic.twitter.com/clFR1pqVKu



    猛虎一のイケメンと書かれている熊谷くんだけど、髙山くんだけは「猛虎一のイケメン」を「青柳晃洋」で推し続けるんだろうな… 死が二人を分かつまで… pic.twitter.com/ml7sB66UHa


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    「東スポ!『俺、まだ諦めてない』って書いといて!」。阪神・糸井嘉男外野手(38)が五輪日本代表入りへの熱いを思いを本紙にブチまけた。

     5日に侍ジャパンの指揮官・稲葉篤紀監督(47)が宜野座キャンプを視察。糸井についても「ファイターズ時代に一緒に戦った仲間。五輪の話も少しはさせていただいた」とコメントしたが現状、選出の可能性は低いという。

     だが、本人は「何としてでも五輪に出たいし、まだ俺、ロースターに入っているはず」と諦めてはいない。そこまで執着するのは、指揮官が稲葉監督という側面が大きい。侍の指揮官は日本ハム時代から「選手、人としてもお手本」と尊敬する人物。これまで公私にわたりお世話になってきた大恩人でもあるのだ。

     東京五輪まで半年を切った現在も「稲葉監督の右腕(力)になりたい」と独特の表現で侍への思いを表現。「これまで五輪はなかなかメダルが取れないなかで、稲葉さんで金メダル取ったら一生もの。その力になりたい気持ちは誰よりも持ってます」。地元開催の五輪で稲葉監督を胴上げすることで恩返しを、というわけだ。

    ▼記事全文はこちら



    糸井オリンピック侍ジャパンはきついやろもう  https://twitter.com/ht___no1/status/1225325843288707073 



    糸井の侍入りはなかなか厳しいがそのくらいの活躍をして欲しいところだ!


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    阪神岩崎優投手も東京五輪の侍ジャパン候補として期待される。

    ブルペン投球をチェックした稲葉監督は「左の中継ぎということで貴重な投手。昨年も成績を残しているし、今年は期待している1人ではある」と高評価。本人は「プレミア12に選ばれていない分、シーズンで高い数字を残さないと。選んでもらえるように、シーズンで頑張らないといけない」と力を込めた。

    稲葉監督は他にも昨季から評価を高めている高橋、大黒柱バッテリーの西勇、梅野にも注目する。西勇については「左打者の内角にしっかり投げられるし、ボールの出し入れもできる。右打者の内角にも投げ切れる。非常にコントロールもいいですし、入れてみたらどうなるかなと思っている」と候補として認めた。梅野も「当然候補の1人ではある。今年阪神を引っ張っていく意味でも、どういう活躍をしてくれるか」と期待した。代表レギュラーが定まっていない三塁の大山も候補の1人とみられる。




    岩崎さん梅野さんは絶対に侍ジャパンに選ばれると思います。 あと、何でやろうか? ボーアとサンズに対する不安感がなく、期待感が日に日に大きい!! #阪神タイガース  https://youtu.be/BcumKG2Mg1Y  @YouTubeさんから



    稲葉監督「左の中継ぎ貴重」阪神岩崎ら侍候補(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース 投手はやめてくれ  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200206-02050838-nksports-base 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     侍ジャパンの稲葉篤紀監督(47)が5日、東京五輪の代表候補として、阪神・藤川球児投手(39)の経験値に期待を込めた。06年WBC、08年北京五輪、09年WBCと豊富な国際大会実績を誇り、39歳となった昨季も抜群の安定感を発揮。投手陣、ブルペンのまとめ役も託せる存在だけに、指揮官は「しっかり見ていきたい」と熱い視線を向けた。現時点で代表候補リストは100人を超えるが、不惑の五輪戦士が誕生するか注目が集まる。

     広い視野で東京五輪を展望する稲葉監督の口調が、一段と熱を帯びた。39歳にして色あせない藤川を、代表候補の一人と位置づけた。

     「彼には経験もあるし、成績も残している。今年もどれだけやってくれるのか、しっかり見ていきたい」

     昨季は56試合で4勝1敗16セーブ、防御率1・77。健在の能力に加え、特別な舞台を見据えた時、オンリーワンの経験値が魅力に映る。虎の守護神として数々の修羅場をくぐり、多くの国際大会にも出場。06、09年WBCだけでなく、前回野球が行われた08年北京大会も経験している。自国開催の五輪。未曽有の重圧を乗り越えられる土壌がある。

     「プレッシャーがかかる場面は多い。そういうところで自分を出せるというの(要因)は経験。経験しているというのは大きいと思う」

     国際大会特有の環境がレジェンドの必要性を高める。昨秋のプレミア12で稲葉監督は「寛ちゃん(大竹)の存在が大きかった」と総括。追加招集だった大竹は投手最年長の36歳。試合展開を読み、ブルペン専任コーチ不在のリリーフ陣をまとめた働きが優勝の一因となった。五輪ではベンチ入りの選手、スタッフがさらに制限される。投手陣、ブルペンのリーダーが不可欠となる中、球児は申し分のない存在といえる。

    ▼記事全文はこちら



    侍ジャパンの稲葉篤紀監督は、藤川球児選手とも会話をしていました! #阪神 #タイガース #稲葉篤紀 #侍ジャパン #藤川球児 #沖縄キャンプ2020 pic.twitter.com/FlVNefegQl



    @NikkanNaruohama いや、阪神タイガースのピッチャーは侍ジャパンに呼ばれると調子崩すのでやめてくださいね、ホント。


    続きを読む