とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるや5チャンネル、オープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    ソフトバンク

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     ◆日本生命セ・パ交流戦 阪神1―4ソフトバンク(16日、甲子園)

     ソフトバンクの周東が今季3度目の盗塁死を喫した。

     同点の6回2死一塁。侍ジャパンにも選ばれた「足の切り札」は一塁の代走として登場すると、敵地の甲子園も沸いた。

     栗原の打席の2球目に二盗を仕掛けたが、「梅ちゃんバズーカ」と呼ばれる阪神梅野の隙の無い送球でタッチアウトとなった。

     中盤での「足の攻防」について、阪神の岡田監督は「何やったんやろうな、あの代走は。別に走られても。ツーアウトやったやろ。(盗塁で)セカンドに走られてもバッターを打ち取れば」と冷静だった。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/2666b4fc4c0e1ac0bc49ebff9e8cba48eb733c69


    ソフトバンク、切り札周東佑京の代走不発 阪神岡田監督「何やったんやろうな、あの代走は」  https://nishispo.nishinippon.co.jp/article/789360  何やったんやろなてwwww



    @tamae_mcz ホークスファンからしても岡田監督と同じ意見です



    いやほんとに何なのあの代走は笑笑笑笑笑笑  https://twitter.com/tamae_mcz/status/1669700093916872704 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     昨季まで阪神で3年間プレーしソフトバンクに移籍したジョー・ガンケル投手(31)が30日、ペイペイドームで入団会見を行った。

     ガンケルは「日本に来て4年目、ソフトバンクは優勝を争う強いチームだと知っている。日本一奪回に貢献をしたい」と意気込みを語った。

     ガンケルは米大リーグ・レッドソックスに入団するもメジャー登板経験がなく20年に来日して阪神に入団。阪神では先発、中継ぎとして活躍し3年間で通算16勝12敗11ホールド、防御率2.92の成績を残した。

     ガンケルは「低めにボールを集めてゴロで打ちとるのが持ち味」と話し、「日本に来てからフォークボールを投げるようになった。(阪神捕手の)梅野サンがよくサインを出してくれたので、投げるたびによくなった」と阪神での活躍を振り返った。

     ソフトバンクは昨季限りでエース・千賀がメジャー移籍のため退団。三笠GMは「先発ローテの強化はオフのテーマだった」と話し、ガンケルのみならず有原も獲得した。ガンケルは「千賀投手の穴を埋めるのは簡単ではない。みんなで力を合わせて、穴が出来たと言われないように先発ローテみんなで頑張っていきたい」と力を込めた。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/acc9bb6a310cc61a8690589efa104d16d4384b82


    怪我はもういいのかな がんばって!! 鷹に移籍のガンケルが入団会見「優勝を争う強いチーム」フォークに自信「梅野がよくサインだしてくれたので」/野球/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/baseball/2023/01/30/0016006873.shtml 



    鷹に移籍のガンケルが入団会見「優勝を争う強いチーム」フォークに自信「梅野がよくサインだしてくれたので」(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/acc9bb6a310cc61a8690589efa104d16d4384b82  鷹でも頑張ってねガンケル先生


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1675054700/


    1



    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2023/01/30(月) 13:58:20.68 ID:DDq+KMA89
    阪神からポスティングシステム(PS)を行使してメジャーリーグのアスレチックスと1年契約を結んだ藤浪晋太郎投手について、現地で「孫正義オーナー介入説」がささやかれている。ソフトバンクの「日米2球団経営構想」が発覚したーー!!

    「同級生があの大谷翔平で、エンゼルスが同地区(ア・リーグ西地区)というプレミアムを考慮しても、昨季3勝5敗の投手を年俸10倍増の5億円で契約するのは異常です。背後に、日本人資産家の巨大マネーが透ける構図です」

    本誌に情報を寄せた米シリコンバレー地区の地元記者によれば、今回の藤浪アスレチックス入団に、ソフトバンクグループの孫正義会長による「球団経営参画」および「介入説」がささやかれている。

    サンフランシスコの対岸約13キロに位置するアスレチックスの本拠地、オークランド市(米カリフォルニア州、人口約43万人)は、孫氏にとって米国の故郷とも言える都市だ。

    1973年4月に福岡県の久留米大学附設高校へ入学したが、翌年中退。名門のカリフォルニア大学バークレー校入学を目指し、サンフランシスコのセラモンテ高校に編入した。「人生で最も勉強した」と振り返るのが、この時期だ。

    「オークランドにはカリフォルニア大バークレー校時代の友人知人も多く、ソフトバンクの関連会社もあります。いわば、孫氏が創業したソフトバンクグループの発祥の地。日米2球団経営を目指す孫氏がアスレチックス買収を手がけても少しもおかしくないのです。それが今回の(藤浪獲得への)孫氏介入説の拠りどころとなっています」(同)

    <略>

    福岡ソフトバンクホークスの王貞治取締役会長と後藤芳光社長、藤本博史監督は1月12日、東京・港区のソフトバンク竹芝本社に孫正義オーナーを訪ね、2022年シーズンの報告を行った。

    終了後の会見で王会長は、「オーナーは日本一はもちろんのこと、世界一を目指していきましょうと話されていました」と語り、はからずもソフトバンクがMLB参入を視野に入れていることが明らかになった。

    昨オフ、ソフトバンクのエース千賀滉大が5年約103億円でメジャーリーグのメッツにFA移籍し、オリックスの吉田正尚外野手は5年約120億円でレッドソックスにPSで転身した。

    今オフはオリックスの山本由伸、さらに村上宗隆(ヤクルト)、佐々木朗希(ロッテ)、高橋宏斗(中日)、平良海馬(西武)、伊藤大海(日本ハム)、宇田川優希(オリックス)、清水昇(ヤクルト)らのメジャー流出も順次予想される。

    そこで孫氏は日本選手の「逆輸入」の受け皿として、MLB球団の買収および株式取得による経営参画を描いているのだ。MLBに転身した日本人選手が、プロ野球に戻れるレール整備だ。

    「昨年、球団売却を表明したエンゼルス買収も検討したらしい。しかし、ロサンゼルス・タイムズ紙のパトリック・スンシオン・オーナーとNBAウォリアーズのジョー・レイコブ・オーナーが名乗りを上げ、相場が約3400億円に跳ね上がった。一方、アスレチックスの評価額はほぼ半額。費用対効果から方向転換したことも考えられる」(スポーツ紙デスク)

    アスレチックスの本当の狙いは孫氏!?

    ソフトバンクはこのオフ、補強で独り勝ちした。7年総額50億円で近藤健介を獲得したのを筆頭に、3年15億円で有原航平(レンジャーズ)、4年3億円で嶺井博希(DeNA)、1年6.5億円でR・オスナ(ロッテ)、1年1.6億円でJ・ガンケル(阪神)…。

    「問題は、その反動。しかし今季から四軍制を導入し、支配下選手登録からはみ出た若手はこちらで育成する。ポジションがダブって行き場を失った大物選手も、MLBに兄弟チームがあれば収拾できる」(同)

    一方、ここ5年で三度プレーオフに進出しているアスレチックスだが、昨季60勝102敗に低迷。原因は、前季の開幕スタメンのうち1人を除いて全員放出したように、身売りを視野に焦土作戦を敢行していたからだ。

    それを指揮していたのが、ビリー・ビーン球団副社長。GM時代、徹底したデータ重視の補強策でMLBに革命を起こし、ブラッド・ピット主演映画『マネー・ボール』(2011年)のモデルにもなったカリスマだ。

    そのビーン氏が進めるのが、日本のプロ球団で圧倒的な戦力を保有するソフトバンクとのジョイント。今回、藤浪を獲得したアスレチックスの真の狙いは「孫氏を経営参画させるための誘い水」にある。

    ソフトバンクグループは、傘下の投資ファンドが昨年前半に4兆円超の投資損失を計上したことで「米球団買収どころじゃない」と見る向きもあるが、米国の長期金利上昇のピークアウトで経済が回復。同グループが手がける自動運転事業は数兆円単位の利益が予想されている。日米2球団経営に踏み切る財源は十分ある。

    https://weekly-jitsuwa.jp/archives/92706

    6: 名無しさん@\(^o^)/ 2023/01/30(月) 14:07:26.50 ID:fEuEeVvz0
    藤浪がどう関係するのかわからんまま読み終わった

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     昨年10月にソフトバンクから戦力外通告を受けた中谷将大外野手(30)が現役引退を決意した。

     11月の12球団合同トライアウトにも参加したが、NPB球団からのオファーはなく、選手生活に区切りをつけることを決断。福岡工大城東から10年のドラフト3位で捕手として阪神に入団。持ち前の打力を買われて1年目から野手に転向した。6年目の16年6月25日の広島戦でプロ初本塁打をマークすると、翌17年にはレギュラーを奪って自己最多の133試合に出場。打率・241、20本塁打、61打点と飛躍した。

     しかし、その後は若手の台頭もあって出番が減少し21年7月に二保とのトレードでソフトバンクへ移籍。地元・福岡でのプレーとなったが、昨季は16試合の出場に終わった。社会人野球からのオファーもあったが、今後は別の道に進む。甲子園を熱くさせた放物線は、虎党の胸に刻まれたままだ。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/53f552307e565a16a6cd6a87f60d1be343db39db





    中谷引退とは。マグレで20本とか打てないし、もう少し柔軟に対応できる形があればなあと。守備位置には困らんかったし勿体無いな。



    マジか中谷引退かぁ



    中谷の描く放物線は芸術的やったな……


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1673052507/


    1


    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2023/01/07(土) 09:48:27.73 ID:3SRWtWyPa
    今回の有原の移籍に対して、球界内外から「ブーイング」が起きている。「超大型補強」を進めるソフトバンクに対して…と思いきや、矛先はそこではないようだ。前出・記者が続ける。

    「ソフトバンクは昨シーズンに球団史上に残るV逸をしてしまった。そこからエースの千賀が抜けるわけですから、当然先発の補強に動くのは確実視されていました。問題は有原が古巣の日ハムではなく、しかも同一リーグのソフトバンクを選んだという点です。

    現在、ポスティングでメジャー移籍をした選手が日本の古巣球団に戻らなくてはいけないという規則はありません。しかし、わずか2年で同一リーグの他球団に移籍するというのは信義則上問題があるのではないでしょうか。今後、このシステムを抜け穴的に使うケースが出てくる可能性はあります」

    折りしも同じ1月5日に千賀のSNSでの投稿が話題を呼んだ。ポスティングを5~6年前から志願していたにもかかわらず、球団から話し合いの場すらなかなか設けてもらえなかった…と心境を吐露したのだ(現在は削除)。在京球団関係者は次のように語る。

    「ポスティングは自軍の戦力が大きく削がれるという多大なデメリットがある。それだけでなく、チームの主力選手がわずか2年で同一リーグのライバル球団に移籍してしまうかもしれないと考えたら、ポスティング容認に後ろ向きになる球団が出てくる可能性はある。今回日ハムが有原獲得にどこまで動いていたかははっきりしないが、3年15億円ということであれば、マネーゲームを回避した可能性もある。今後は千賀のように”飼い殺し”のようになってしまうケースも出てくるでしょう」

    2: 名無しさん@\(^o^)/ 2023/01/07(土) 09:48:54.49 ID:3SRWtWyPa
    球団側のポスティングのメリットとして、譲渡金がある。有原のポスティングの際、確かに日ハムは約1・3億円の譲渡金を受け取ってはいる。しかし、大谷翔平の約23億円や吉田正尚の約21億円には遠く及ばず、日ハムが大きな対価を得られたわけではない。前出・記者はこう語る。

    「3年以内に日本球界に復帰する場合は元所属球団が優先的に契約できる…など、ルールを設ける必要があるのではないでしょうか。基本的には海外移籍は選手のためにも、もっと活発になるべきです。今回のようなケースを球団が恐れ、ポスティング容認自体が減少してしまったら元も子もありません」

    新たなルール作りの時期にきているのかもしれない。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/30841ea328a950afbd7d3c98ac356c647bdaab6b

    24: 名無しさん@\(^o^)/ 2023/01/07(土) 09:55:47.54 ID:CZ7/mSgq0
    ポスティングってそういうもんだろ
    保有権売ってるんやから

    続きを読む

    このページのトップヘ