とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 オープン2ちゃんねるやツイッターやニュースサイトよりまとめてます

    平田勝男

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     豪快なスイング。1メートル87、98キロのドデカいボディー。鳴尾浜で新人合同自主トレ中の阪神ドラフト2位・井上のティー打撃を初めてみた平田2軍監督は、レジェンドの姿とイメージをダブらせた。

     「ほれぼれするよ。田淵さんを超えるような長距離砲になってもらいたいね」

     前日14日に殿堂入りが発表されたばかりの田淵幸一氏(本紙評論家)は通算474本塁打の大打者。現役時代は重なっていないが、阪神の03年リーグ優勝時に星野監督の専属広報だった平田2軍監督は、チーフ兼打撃コーチだった同氏とも歓喜をともにした。

     「スイングにもクセがないし、長距離打者特有の乾いたいい音を出すよね。大柄で体も引き締まってきて、これからが楽しみだよ」

     グラウンドであいさつした際に「声が小さいよ。大きな声だして」と叱咤(しった)激励を受けた井上。「室内でティーをしているところを見ていただいた。バットのグリップエンドに重りをつけて練習していて、“どうやってやるんや”と言われたので、バットを内から出す意識でやっていますと説明しました」。この日は終始、同監督の迫力に押され気味だった。

     昨年11月に負った右足首捻挫の影響で現在は別メニューが続くが、グラウンド外では動画サイトなどで研究に励んでいる。

     「ヤンキースのアーロン・ジャッジの打撃とか大型の右打者の選手は見ています。外国人選手は日本人選手と違う部分があるのですが、手首の使い方とか手足の長い選手だと似ている部分があるので、マネできたらと思う」

     1984年に現役引退した田淵氏の打撃は、2001年生まれの井上は当然見たことがない。いま実際に参考として見る映像は17年に52本塁打するなどデビューから4年間で通算110本のMLB屈指の強打者のものだ。

     それでもタテジマを着れば、比較されるのは「田淵氏」の存在。レジェンドOBに負けないホームラン打者を目指していく。(長谷川 凡記)




    平田2軍監督「(井上は)ほれぼれするよ。田淵さんを超えるような長距離砲になってもらいたいね」「スイングにもクセがないし、長距離打者特有の乾いたいい音を出すよね。大柄で体も引き締まってきて、これからが楽しみだよ」 #井上広大  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/01/16/kiji/20200116s00001173069000c.html  pic.twitter.com/JjcPOsHG7O


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    阪神平田勝男2軍監督が新人の動きに目を輝かせた。キャッチボールやノック、ティー打撃などを見て「雰囲気がいい。野球選手は雰囲気が大事」と笑顔。

    現在はトレーニングウエアで練習する新人たちだが「さらに引き締まる」と、ユニホーム姿での再開を待ち望んだ。

    矢野監督の育成方針もあり、新人8人は春季キャンプ2軍スタートの見込み。「非常にわくわく感が増してきた」と、キャンプインを心待ちにした。




    午前中、ちょこっと鳴尾浜覗きに行ったけど、寒すぎ〰️😖 平田監督来てはった😃 2020.1.15 鳴尾浜 pic.twitter.com/GBsgyUZnNN


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神・平田勝男2軍監督(60)が28日、来年2月のキャンプで2軍(高知・安芸)スタートが濃厚なドラフト1位・西純矢投手(18)=創志学園高=ら高卒の新人5選手(D6位・小川は大卒)を、キャンプ中には実戦出場させない方針を明かした。

     「ルーキーを(高知で)出場させることは、まったく考えていない」

     安芸では対外試合を6試合ほど予定しているが、球団関係者も「来年は東京五輪の開催で今年よりも開幕が9日早くなる。(キャンプは)1、2軍ボーダーラインにいる選手の実力の見極めとベテランの調整の場になるだろう」と説明した。

     今年はD1位・近本、3位・木浪、4位・斎藤が沖縄・宜野座の1軍キャンプに参加。近本、木浪はキャンプでの実戦から結果を残し、開幕スタメンに大抜擢された。

     しかし、今回は違う。「彼ら(近本ら)は社会人出身。今年は2、3年後を、将来性を重視して指名した選手。焦らせてけがをするのが一番怖い。高校生はプロの体を作ることを最優先させる」と平田2軍監督。来年1月上旬から新人合同自主トレが鳴尾浜で始まるが、体力強化メニューが中心。矢野監督が新人を2軍キャンプスタートさせる意図を汲み、より慎重に育成していく。




    高卒ルーキーくん達はキャンプでの実践出場は無しか まぁしっかり地道なトレーニングで身体作りましょう



    高卒ルーキー全員安芸で対外試合にも出さないというの、例年ならマスコミに色々言われかねないけど来年は外人追っかけるのに忙しいだろうからちょうどいいな バースの再来やディアーネット超えにPJの再来とか虎の秘密兵器は元教師とか虎の100マイル男とか外人だけで日替わりで一面埋めれるだろうし


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神・平田勝男2軍監督(60)が8日、兵庫県淡路島で開催された野球教室に伊藤隼、板山、守屋とともに参加し、島内の小、中学生10チーム38人に打撃や守備を指導した。来春の安芸キャンプでは今秋ドラフトで指名した全8選手(育成含む)を預かることが確実で、金の卵育成にも思いをはせた。

     「掛布さんはコーチ陣を飛び越えることにすごい気をつかわれる方だけど、グラウンドに降りてきて、どんどん教えてほしい」

     オーナー付きシニア・エグゼクティブ・アドバイザーを契約満了で退任して今季限りで退団したOBの掛布雅之氏(64)は阪神電鉄本社が用意する新ポストに就任することが確実。「おそらく来てくれるでしょうし、遠慮なんてしないでほしい」と要望した。

     「私たちも重責を感じている。基本的には新人には直接指導する前にまず見て、本人たちが感じることが優先だが、掛布さんが他の選手を指導している横にいるだけでもプラスになる」

     特に1位・西純矢以下5位までは左右投手、捕手、内・外野手の高校生で、将来の中心選手と期待する素材。ミスタータイガースのDNAに触れるだけでも十分に貴重な時間になりそうだ。




    阪神・平田2軍監督のお願い 掛布さん、金の卵育てて! 来春安芸C「どんどん教えてほしい」 (スポニチアネックス) ホントそう‼︎ お願いします🙏  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191209-00000004-spnannex-base 



    ルーキーの遠藤成を鍛えてあげてちょーだいな。 #掛布 #阪神タイガース #遠藤成 阪神・平田2軍監督のお願い 掛布さん、金の卵育てて!来春安芸C「どんどん教えてほしい」(スポニチアネックス)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191209-00000004-spnannex-base 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    no title


    阪神平田勝男2軍監督が鳴尾浜で選手の自主トレを視察した。

    山本昌臨時コーチも指導した秋季キャンプの収穫に触れ「継続していくということ。自主性をみんな自覚しているし、すごく意識は感じるよね。こうやって動いていて心配してないよ」と、課題を持って汗を流すナインに目を細めていた。







    キャプテンと平田監督 pic.twitter.com/S1GysPAJPU


    続きを読む

    このページのトップヘ