とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 オープン2ちゃんねるやツイッターやニュースサイトよりまとめてます

    小幡竜平

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神の選手寮『虎風荘』は4日、従来からの厳戒態勢を継続した。前日には新型コロナウイルスへの感染を調べるPCR検査を受けた小幡が「陰性」だったことが判明。現段階での感染拡大はひとまず回避したが、球団広報は改めて「陰性だったからといって食事の提供方法などを元に戻したとかもないです。そのまま。厳戒態勢を継続しています。熱が出たということは事実なので」と話した。小幡の自室隔離は継続中。加えて、他の寮生全員が自部屋で食事を取るなど、「寮内感染」を防ぐべく万全の態勢を敷いている。

     練習内容も厳しく制限されている。寮生は活動休止が決まった3月26日に「付近でできる範囲の練習」を行うよう通達されており、以降は2軍施設を利用していたとみられる。だが、別の球団関係者の1人がこの日、「室内練習場やウエート場の使用は許可していません。(メニューは)極めて限定的です」と明言。ウイルスが付着した物体に触れることによる「接触感染」のリスクが懸念されるため、キャッチボールまでも禁止されていることが判明した。

     新たな感染者および体調不良者は報告されなかったが、依然として活動再開の明確なメドは立っていない。今はただ、一日でも早い日常の復活を、願うしかない。(巻木 周平)




    阪神・虎風荘 小幡が陰性も厳戒態勢継続へ キャッチボールも禁止― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/04/05/kiji/20200404s00001173319000c.html  キャッチボールも禁止。 止むを得ない措置ですね😥 チーム内の感染拡大が完全にストップしない限り日常を取り戻すのは難しい。かなり長期になる覚悟が必要ですね😰


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    阪神は3日、新型コロナウイルス感染を調べるPCR検査を受けた小幡竜平内野手(19)から陰性反応が出たと発表した。

    球団からの検査は3月26日深夜に陽性反応が確認された藤浪、伊藤隼、長坂に続く4人目だった。2日時点で発熱していた小幡はすでに平熱に戻ったといい、倦怠(けんたい)感等の症状もないという。今後は大事を取って、選手寮での自室隔離を継続。引き続いて西宮保健所の指示に基づき、経過観察や体調報告を続けていく。 プロ2年目の小幡は兵庫県内の病院で検査を受けたと前日2日に発表されていた。球団によると、小幡は藤浪ら3選手の陽性反応が出る前の3月24、25日に選手寮内の食堂で同じく寮生の長坂と食事。27日に西宮保健所から濃厚接触者に指定され、経過観察などを続けていた。4月1日夜に37度2分の発熱。2日朝には37度7分の発熱と倦怠(けんたい)感があったため、同保健所に連絡してPCR検査を受けた。現在は他の寮生も生活する西宮市内の選手寮で隔離されていた。せきや味覚などの異常はなかった。

    球団は3月26日に選手寮を消毒したが4月2日午後、再び消毒を実施。食事方法も27日以降は食堂にとどまる時間を少なくするため、各自のオーダー方式から定食形式で配膳する形にしていたが、小幡の検査を受け手全員各自の部屋で食事をとる方式に変更されていた。入浴もこれまで以上に時差をつけるようにされていた。

    松尾広報部次長は2日、他の寮生についても「全員隔離です。小幡と同じレベルの隔離を(各自の部屋で)全員やっている」と説明。2日時点で体調不良を訴えている他の選手はいなかった。また、陽性反応が出た藤浪ら3選手は3月14日に球団外の人物を含む10人以上で会食していたが、松尾次長は小幡について「行っていない」と明言していた。

    チームは3月27日から活動を休止中。今月1日までだった休止期間は「当面の間」に延長され、少なくとも8日までの活動休止が決められている。もし小幡に球団から4人目の陽性反応が出ていれば、1つのメドでもあった9日再稼働にも大きな影響が出ていた可能性があった。




    小幡は陰性だったか ひとまず阪神と練習試合したチームは大丈夫かな?



    小幡は陰性で良かったな



    陰性でよかった!よかった! 阪神・小幡はPCR検査で陰性 新型コロナ感染の疑いも平熱に戻る(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200403-00000118-dal-base 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神は3日、前日に兵庫県内の病院で新型コロナウイルスの感染の有無を調べるためのPCR検査を受けた2小幡竜平内野手(19)が平熱に戻ったことを明かした。

     小幡は1日夜に37・2度の発熱があり、2日朝にも37・7度の発熱および倦怠(けんたい)感があるため、西宮市保健所に連絡し、PCR検査を受けることになった。チームで同検査を受けたのは伊藤隼、藤浪、長坂に次いで4人目。前記の3人は先月14日に大阪市内で行われた食事会に出席していたが、小幡は参加していなかった。

     また、球団は小幡のPCR検査の結果判明が4日になる見込みであることも明かした




    明日かいな〜😅平熱に戻ったんか!ただの風邪🤧ならいいな。 寮も感染予防に最善を尽くしてるみたいだしね。 阪神・小幡は平熱に戻る PCR検査結果は明日4日判明― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/04/03/kiji/20200403s00001173209000c.html 



    熱が下がったのはいいが、なぜ検査にそんなに時間がかかる? ◎阪神・小幡は平熱に戻る PCR検査結果は明日4日判明― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/04/03/kiji/20200403s00001173209000c.html 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神は2日、小幡竜平内野手(19)が新型コロナウイルス感染を調べるPCR検査を受けたと発表した。球団では藤浪らに続き4人目の検査。陽性となれば、集団感染の可能性も否定できず猛虎に再び、激震の予感がしてきた。

     コロナ禍にあえぐ猛虎を、さらに消沈させるような重い事実が飛び込んできた。この日、小幡が兵庫県内の病院でPCR検査を受けた。結果は、3日以降に発表される見込みで、対応した球団広報は「昨夜発熱し、今朝、西宮の保健所に連絡を取って、保健所の指示で検査を受けることになった」と経緯を説明した。

     小幡は1日に37度2分の発熱があり、2日朝は37度7分まで上がり倦怠(けんたい)感も訴えた。ただ、せきや味覚、嗅覚の異常はないという。現在は検体採取を終え、結果が出るまで寮の自室で隔離。同広報は「食事も自室でとるということ。他の寮生とは接触しない形を取っています」と話した。

     症状が出て、内科の診断などを受けず即座にPCR検査に至った理由は、濃厚接触者に指定されていたからだ。26日深夜に感染が確認された長坂と24日から2日連続で寮内の食堂で食事をともにしたことから、27日に西宮市保健所から濃厚接触者に指定され、球団は経過観察と同保健所への報告を続けていたという。

     先に感染が確認された3選手は、症状が出ていない4選手とともに先月14日に大阪市内の知人宅での食事会に参加していたことが分かり、その場に出入りしていた女性3人も感染が判明。ただ、球団広報は「あの場に小幡は行っていない」と会への参加は完全否定した。

     “濃厚接触”の可能性が高い、食事会に参加していた4選手には症状が出ておらず、さらなる感染拡大を避けられたかに思われたが、小幡の検査結果次第では再び状況が一変する。3選手の感染確認が判明した26日まで寮内では多くの若手選手が食堂、風呂場など共用スペースで時間をともにしており、今後、クラスター化するリスクをはらんでいる。

     「4・9」の再始動に向け、わずかながら光が見え始めた矢先のPCR検査。今は小幡の「陰性」を願うしかない。

     ◆小幡 竜平(おばた・りゅうへい)2000年(平12)9月21日生まれ、大分県出身の19歳。延岡学園(宮崎)では3年春にセンバツ出場。高校通算24本塁打。18年ドラフト2位で阪神入団。1軍出場なし。昨季はウエスタン・リーグで99試合に出場し、打率・225、1本塁打、14打点。1メートル84、74キロ。右投げ左打ち。

     ▽PCR検査 新型コロナウイルスに感染しているかを調べる検査。喉を綿棒でこすって採取した粘液や、たんに含まれるウイルスに特有の遺伝子配列を、専用の装置で増幅して検出する。増幅するには、採取した検体に試薬を加えて温度を上下させる操作が必要で、結果が出るまでに4~6時間程度かかる。感染初期などでウイルス量が少ないと検出できない場合もある。




    【阪神寮 クラスターの可能性】  https://yahoo.jp/FWirY1  阪神で、藤浪らに続き4人目となる新型コロナ感染を調べるPCR検査を受けた小幡竜平内野手。寮内では多くの若手選手が共用スペースで時間をともにしており、今後、クラスター化するリスクをはらむ。



    @YahooNewsTopics おいマジでタニマチ こんな悪しき文化早く廃止させろ



    パーティーに参加してなかった小幡発熱。陽性なら24日、25日の2日間で感染した可能性。 やはり発症までに8日から10日前後かかってるの多いのね 阪神・小幡がコロナPCR検査…虎風荘寮生全員隔離の窮地(サンケイスポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200403-00000013-sanspo-base 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    2


    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/04/02(木) 21:58:39.27 ID:Aj7cJVaz9
    阪神は2日、小幡竜平内野手(19)が兵庫県内の病院で新型コロナウイルス感染を調べるPCR検査を受けたことを発表した。検査結果は、
    この日夕方の時点で出ていない。阪神は3選手がPCR検査で陽性判定を受けており、チームは活動停止中。検査結果次第では、再稼働に向けて
    大きな影響を及ぼす可能性がある。

      ◇    ◇    ◇

    この日の夕方、球団からチームで4人目となるPCR検査実施が発表された。プロ2年目の小幡で、兵庫県内の病院で検査を受けたという。

    阪神では、藤浪晋太郎投手(25)、伊藤隼太外野手(30)、長坂拳弥捕手(25)の3選手が3月26日深夜にPCR検査で陽性判定を受けているが、
    球団によると、小幡は3選手の陽性判定が出る前の3月24、25日に選手寮内の食堂で長坂と食事。同27日に濃厚接触者と指定されていた。
    4月1日夜に37度2分の発熱。同2日朝には37度7分の発熱と倦怠(けんたい)感があったため、西宮市保健所に連絡してPCR検査を受ける
    運びとなった。

    小幡は現在、西宮市内の選手寮で隔離されているという。球団は26日に選手寮を消毒しているが、この日午後にも再び行ったとした。
    さらに寮内の食事について、寮生が戻った27日以降は食堂にとどまる時間を少なくするため、各自がオーダーする方式から定食形式で
    配膳する形としていたが、今回の件を受け、全員各自の部屋で食べる方式に変更された。

    さらに、球団の松尾総務本部広報部次長は、ほかの寮生についても「全員隔離です。小幡と同じレベルの隔離を全員やっている」と説明。
    また、藤浪、伊藤隼、長坂の3選手は3月14日に同じ場所で食事していたが、松尾広報部次長は小幡について「あの場には行っていない」と
    明言した。

    チームは3月27日から活動を休止している。4月1日までだった休止期間は、「当面の間」に延長され、少なくとも8日までの活動休止が
    決められていた。9日再稼働が1つのメドでもあったが、今回の検査結果次第では、それについても大きな影響が出る恐れがある。

    ◆小幡竜平(おばた・りゅうへい)2000年(平12)9月21日生まれ、大分県出身。延岡学園3年時、センバツに出場。18年ドラフト2位で
    阪神入団。昨季は2軍で99試合に出場し、打率2割2分5厘、1本塁打、14打点。184センチ、74キロ。右投げ左打ち。

    日刊スポーツ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200402-24020642-nksports-base

    引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1585832319/

    続きを読む