とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 オープン2ちゃんねるやツイッターやニュースサイトよりまとめてます

    小宮山慎二

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神・藤浪晋太郎投手(25)が11日、今年初めて鳴尾浜でブルペン入りした。セットポジションから直球だけでなく、カーブ、スライダー、カット、フォークと変化球を交えながら37球。乾いた捕球音が示すように手応えは十分。勝負の年とする2020年シーズンで進化した姿を見せつける。

     「いい感じで投げられています。コントロールも安定していますし」

     今年から転身した小宮山ブルペン捕手のミットに力強いボールが収まっていく。荒れ球はほとんどない。「僕からいうことじゃない」といいつつも球威、キレのある投球に「皆さん、見ての通りエグかったでしょう」と好感触を口にした。

     再起を誓う今季へ。昨年12月には自費で沖縄まで出向き、米トレーニング施設「ドライブライン・ベースボール」の講習に参加。最先端の技術で投球を分析し、理想のフォームを完成させる指導を受けた。

     この日もキャッチボール前に重さが違うボールを投げたりと、同施設独自のメニューをこなして調整。「しっかり指に掛かるとか、キャッチボールで最初からいい感じで投げられる。継続してやってきたい」と藤浪。確かな感覚をつかみつつある。

     「しっかり仕上げているので。(春季キャンプの)初日から実戦に入れるようにして。調整不足とかペースを速めるとかはないです」。背水の陣の覚悟で今季に臨む剛腕。先発ローテの一角を取り戻すためにも、万全の準備を整えて2月1日を迎える。




    阪神・藤浪エグい!上々初ブルペン「ドライブライン」効果大 受けた小宮山も好感触/阪神タイガース/デイリースポーツ  https://www.daily.co.jp/tigers/2020/01/12/0013026925.shtml  期待していいですか。期待してますよ。



    藤浪さん、昨年の秋から目の色変えて練習に取り組んでいます。阪神優勝はやはり藤浪さんが必要ですよー 【阪神】藤浪エグい!上々初ブルペン「ドライブライン」効果大  http://torach.blog.jp/archives/5227386.html 



    個人的には応援してる 藤浪エグい!上々初ブルペン「ドライブライン」効果大 受けた小宮山も好感触 (阪神Vデイリー) - LINEアカウントメディア  https://news.line.me/issue/oa-vdaily/87ff5f7736a7?utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none  #linenews @news_line_meより


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     捕手として最高のプレーの記憶は今でも鮮明だ。12年8月7日の巨人戦(東京ドーム)。途中出場でマスクをかぶっていた阪神・小宮山は、無死一塁でスタートを切った鈴木尚の二盗を阻止した。

     「(バッテリーを組んだ)球児さん(藤川)に“鈴木さんを刺したの初めてや”と言われて凄くうれしかった」。球界屈指の足のスペシャリストに仕事をさせず奪ったアウトが、今でも忘れられない。ただ、笑顔で振り返られる時間は少ない。プロでの16年間は、顔をしかめる経験の方が圧倒的に多かった。

     「やっぱりあの試合がね…」。一番に浮かぶのは、ファンの間では“松山の悪夢”と呼ばれている一戦。12年7月3日の広島戦(松山)で1点リードの9回、空振り三振のボールを後逸し逆転を許した。レギュラーとしての地位を確立していない男にとって、糧にできるミスではなく「恐怖」として体に刻まれた。「その後、2軍の試合でど真ん中のボールも捕れなくなって…」。人知れず“残像”と戦った。当時マウンドにいた後輩の榎田(西武)と「いつか2人で1軍の舞台で払拭しよう」と誓い合ったものの、かなわなかった。

     「体は元気なのに野球ができない苦しさもあった」。12年の72試合出場がキャリア最多で近年は梅野ら若手捕手の台頭もあり2軍暮らしが続き、今オフに戦力外通告を受けた。

     「(松山の試合では)最後の一球まで気を抜かないことを教わった」。苦しんだ分、学んだことは多い。来季からはブルペン捕手となり、再びミットを構える。現在も毎日、若手が自主トレを行う鳴尾浜球場に姿がある。「ピッチャーが投げたい時に受けられるようにしたいからね。ストレスを感じさせたくない」。ユニホームを脱いでも女房役としての矜持(きょうじ)は消えない。(遠藤 礼)




    来季からはブルペン捕手として再出発する小宮山選手について書きました。プロ生活16年、お疲れ様でした! 【なぶらコラム】引退の阪神・小宮山 変わらぬミット越しの矜持― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/12/19/kiji/20191219s00001173165000c.html 



    @sponichi_endo これからは、裏方さんとしてタイガース投手陣を支えて欲しいですね(*^o^*)



    @sponichi_endo 数少ない同い歳のプロ野球選手でした。表舞台から去ってしまうのは寂しいですが、裏方として阪神タイガースを支えて欲しいです!まだまだ応援してます!!


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    2


    阪神小宮山慎二捕手が年明けから阪神のブルペン捕手に転身する。

    10月2日に球団から戦力外を伝えられた時、悔しい半面「ほっとした部分があった。現役を続けるには熱量が足りなかった」とプロ16年で引退を決断。8月に腰椎椎間板摘出術を受けたことで捕手続行が可能となり、現在は「投手陣の自主トレ組が多いから、自分が1時間でも受ければ練習を手伝えるので」と鳴尾浜へ日参している。今度は側面から投手陣を支える。




    コミコミ、ブルペン捕手になったのね 大事な仕事やからなぁ しっかり裏からチームを支えてね #日刊スポーツ 「投手陣の自主トレ組が多いから、自分が1時間でも受ければ練習を手伝えるので」by小宮山慎二 pic.twitter.com/selqcN2Qzq



    決まったんだ🤣 良かったね👍 元阪神小宮山がブルペン捕手転身 サポート役名乗り(日刊スポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191213-12120625-nksports-base 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    no title


    残念ながら阪神戦力外となってしまいましたが
    34歳のお誕生日おめでとうございます。

    おはよう😅☔ございます 11月26日(火)今日はペンの日& いい風呂の日&いいチームの日 …ですなぁ😉👍 阪神タイガース小宮山慎二さんの 誕生日です おめでとう😊💐ございます 残念ながら戦力外通告に なってしまったが…😨 元々強肩で盗塁阻止率も高く 技術&実力は申し分ない😳👍 …ですなぁ😊📣 pic.twitter.com/N2qmYOj4By


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    2


    阪神小宮山慎二捕手(33)が2日、西宮市内の球団事務所を訪れ、来季の契約を結ばないとの通達を受けた。

    あいさつに訪れた鳴尾浜球場で小宮山は「3年で終わると思ってプロの世界に入り16年。長いことやらせてもらったので、今は本当にスッキリしています。今年1年が、ちょっと悔いが残るかな。あまりケガしたことがなかったのが、ここ数年は腰の状態が悪かって。それをごまかしながらできていたのが、今年はできなかったので。もうちょっと何かやりようがあったのかなとはありますけど」と話した。

    阪神での思い出を問われると「いっぱいあり過ぎて…」と記憶を巡らせた。プロ初安打や岩田、メッセンジャー、能見ら投手陣との完封勝利を挙げ「もともと打てないから、守りの方が思い出はありますね」と明かした。

    03年のドラフトで、横浜隼人から5巡目で入団。4年目の07年10月3日ヤクルト戦(神宮)でプロ初出場を果たした。12年には自己最多の72試合に出場したが、他捕手との兼ね合いで出場機会に恵まれなかった。17年以降の1軍出場はなく、16年目の今季は2軍で15試合に出場。8月には「腰椎椎間板摘出術」を受け、リハビリを続けていた。

    今後については「昨日、電話があって、今日言われたばかりなので。少し時間がたたないと、方向性も決まらないと思う。いったん、家に帰って嫁さんと相談しながら、自分がどうしたいかというのを考えます」と説明した。




    小宮山戦力外w



    小宮山も戦力外か…… 1つの時代が終わりを告げたな



    まぁ戦力外の面子は残念やが当然っちゃ当然って感じだなぁ小宮山のコメントとかすごい心に来るね



    ついに小宮山選手も戦力外か。来年は岡崎選手も危ないんかな?



    小宮山慎二さんって戦力外ほぼ決まってるけど日常生活支障出たらかわいそうだから球団が手術させてあげたパターンじゃないの?


    続きを読む

    このページのトップヘ