とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 オープン2ちゃんねるやツイッターやニュースサイトよりまとめてます

    野村克也

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    2

    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2019/03/11(月) 12:38:10.01 ID:UolSafUm9
    野球評論家の野村克也氏(83)が10日深夜放送のTBSのスポーツ情報番組「S☆1」(日曜深夜0・00)に出演。
    この日の強化試合でメキシコ代表に6―0で勝利した稲葉篤紀監督(46)率いる侍ジャパンについて語った。

    前日2―4で敗れたメキシコ代表と再び対戦。初めて4番に座った吉田正尚外野手(25=オリックス)が初回の第1打席で先制の満塁アーチを放つなど1人で5打点を挙げ、6―0で勝利を収めた。

    2番手とした登板した山本(オリックス)について、野村氏は「腕の振りがいいからそれにバッターが幻惑される」と決め球フォークを解説。
    「思い切って手を振って変化球が来るから。世界に通用するよ」と手放しで称賛した。

    一方で、5点リードの2回に日本が盗塁を成功させたシーンでは「5点をリードしていて走ってくるとは何事だって、ぶつけられなきゃいいけど…」とポツリ。
    “予言通り”に3回に大山(阪神)が死球を受けて負傷交代すると、「(日本の)マナー違反。恥をかかせるような野球は絶対にお返しがある」と神妙に語った。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190311-00000085-spnannex-base
    3/11(月) 11:23配信

    引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1552275490/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2018/12/12(水) 13:56:24.36 ID:0ArQJy1B01212
    1
     

    https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201811280011-spnavi?p=1

    最近はバラエティ番組などで、破天荒な生き方が注目されている新庄剛志氏だが、90年代には阪神のスター選手として活躍。
    規格外の運動能力、個性的な発言で人気を集めた。
    1999年から3年間、チームを率いた野村克也氏は、新庄氏が2001年にメジャーに移籍するまで、2年間をともに過ごした。

    あれから20年弱。改めて一通の手紙に当時の真意と、人生へのエールを綴った。


    いったい今、どこで何をやっているのか。
    少し前はバリ島に住み、絵画を描いて暮らしていると聞いたが、収入源は大丈夫なのか? お前の絵を買ってくれる人がいるのか?

    「お前から野球を取ったら、何が残る?」

    今、芸術とかモータースポーツとか、いろいろなことにチャレンジしているようだが、
    そういったものを通し、自分自身を磨いてほしい。
    才能だけでなく人徳を備えた者が、真の豊かさを手にできるのだから。

    引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1544590584/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 砂漠のマスカレード ★ 2018/11/20(火) 18:29:56.58 ID:CAP_USER9
    南海(現ソフトバンク)、ヤクルト、阪神、楽天の監督を務め通算1565勝を誇る名将、野村克也氏(83)が夕刊フジのインタビューに応じ、阪神・矢野燿大新監督(49)に自身の経験を踏まえ、虎の指揮官として失敗しない方法を伝授した。
    ノムさんにとって矢野監督はかつて正捕手として起用した教え子で、監督就任後あいさつに訪れた秘話も初公開。返す刀で3度目の登板となった巨人・原辰徳新監督(60)に、阿部慎之助内野手(39)を後継者として育成するよう厳命した。(聞き手・塚沢健太郎)

    --矢野新監督から就任後に連絡はあったか

    「ドラフト会議の前の日(10月24日)に家まで来たよ。東京まで来て、ちゃんとあいさつするんだから、礼儀正しいし、大したもんだ」

    --それは初耳だ。何かアドバイスをしたのか

    「大変だけど頑張れよと言っただけだよ。俺も阪神の監督をやったけど(1999-2001年)、他球団とまったく違う。独特なチームだ。
    典型的な『勝てば官軍、負ければボロカス』だから、覚悟しておいた方がいいと話した」

    --金本知憲前監督も今季最下位で追い出された格好だ

    「阪神はみんなそうだよ。勝てばすべてが消える。負けたら虎番記者が『監督と球団が悪い』と書き立てる。
    『マスコミ対策はしっかりしないと大変だぞ』という話もした。それにOB会が厄介で、あいつらが悪いウワサばかり流すからな」

    --金本前監督は自分の選手時代の広島と同じことをやって、うまくいかなかった

    「俺は、監督の依頼があればどこでもやるというスタンスだったが、大きな間違いだった。やはり合う合わないがあるから、選ばなければいけない。
    金本でも広島から来た“外様”とみられる。阪神とは合わなかったんだろう」

    --野村監督時代の01以来17年ぶりの最下位

    「そういうときだけ俺の名前が出る。俺の野球人生で阪神の監督をやったのは大失敗だった。
    あのとき(1998年限りでヤクルト監督を勇退後)、NHKの解説に決まっていたから、そっちに行っておけば、今頃まだやっていたかもしれない」

    --確かに、当時「のど自慢の審査員でも何でもやる」と張り切っていた

    「阪神から話が来たので、NHKに行くと『野村さんはユニホームを着ていた方がいいです』と言われて、それで決めたんだ。
    ところが阪神の監督を辞めて、また呼んでくれるかと思ったら、声がかからなかった…」

    --矢野監督は、阪神では野村監督以来の捕手出身監督

    「人はいいし、マジメだが、矢野から出てくる雰囲気が、阪神のチームカラーと合っているようにはみえない。
    阪神の監督は怖い人の方がいい。だから俺の後に星野仙一を推薦して正解だった。
    矢野が監督というイメージが湧かないな。ピンとこない。どういう監督になるのか、楽しみにしているよ」

    3



    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181120-00000008-ykf-spo
    11/20(火) 16:56配信

    引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1542706196/

    続きを読む

    このページのトップヘ