とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるや5チャンネル、オープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    川藤幸三

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1695177532/

    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2023/09/20(水) 11:38:52.46 ID:ieRZRoIw0● BE:509689741-2BP(6000)
    1


    川藤幸三氏、「サンモニ」で阪神優勝の要因に関口宏の「地味なチーム」に反論…「ワシから見ると地味じゃない」
    2023年9月17日 10時0分

    14日に18年ぶりのリーグ優勝を決めた阪神についてスタジオでは、突出した選手はいないが、得点圏打率が12球団トップ、四球の査定をアップするなど優勝の要因を伝えた。

     これに司会の関口宏は「言ってみれば本当に地味なチームだったんですよね今年は」と伝えると川藤氏は「そう思われますが、ワシから見ると地味じゃないんです」と反論した。

     続けて「一番大きなポイントは若さと年取った経験。このふたつのバランスが抜群にいいんです」とし「戦前の予想ではタイガースは32歳なんです、最長齢が。この若さで一年間大丈夫かいな?と危惧しておったんですが、よう考えたら、そこに監督、ヘッドコーチ、バッテリーコーチ。この3人が前回(優勝)の首脳陣なんです。それと今岡、ピッチングコーチの安藤、久保田、これも優勝経験なんです。そうすると選手の若さと首脳陣のベテラン経験者がきちっとスクラム組んだ。バランスが抜群にいいんです」と解説していた。

    https://hochi.news/articles/20230917-OHT1T51045.html?page=1

    3: 名無しさん@\(^o^)/ 2023/09/20(水) 11:40:10.14 ID:bx9wAFj40
    オールスター上位ばっかなのに地味とは

    6: 名無しさん@\(^o^)/ 2023/09/20(水) 11:42:15.46 ID:2EB7q5uW0
    1番派手なチームだろ

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    no title


     阪神で14年から6年間プレーし19年に現役引退した横田慎太郎(よこた・しんたろう)さんが18日、死去した。28歳。鹿児島県出身。現役引退の原因にもなった脳腫瘍が昨年に再々発。治療を終えて今春から療養に入っていた。

     横田さんの訃報を受け、プロデューサーとして参加していた川藤幸三氏のYouTubeチャンネル「川藤部屋」では「みなさまに横田さんの近況についてお伝えできていなかったことをお詫び申し上げます。心よりご冥福をお祈り申し上げます」と謝罪と追悼文を19日に掲載。また、川藤氏も「ワシみたいな老いぼれオヤジと一緒の時間を過ごしてくれてありがとうな」などの談話を発表した。

     動画には川藤幸三氏からのメッセージとして、以下の追悼文が掲載された。

     慎へ

     6年間しんどかったやろ!! つらかったやろ!! 悔しかったやろ!!

     本当によく我慢したな

     もう辛抱せんでいいぞ

     最初の出逢いでは緊張して

     言葉が出てこなかったお前をみて

     なんと素直な人間性のある男やと思った

     野球選手としての慎太郎は、真摯な姿で自分の野球を求めていく若者やった

     慎よ!!

     短い人生やったけど

     家族の愛情を一杯受け

     たくさんの人達に恵まれ

     しっかり人生を全うできたと思うぞ

     ワシみたいな老いぼれオヤジと一緒の時間を過ごしてくれてありがとうな

     ゆっくり休めよ

     川藤幸三

    https://news.yahoo.co.jp/articles/1e8754039deac446f117145ce87420e78d1c57f2

     

    動画情報
    川藤部屋 川藤幸三&横田慎太郎 より。
    https://www.youtube.com/@kawatokouzoyokotashintaro6314

     
    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    2

    1



    川藤部屋 新春対談 YOUTUBE
    【新春スペシャルその2】ゲスト藤川球児さん!!

    リリーフ陣が負け越す要因



    これをハッキリ言ってくれる藤川球児はやっぱり強い。 pic.twitter.com/P8AxId0eQa



    その通りよ。 投手は問題ないとして打線陣が課題なんよ。あと失策数かな。  https://twitter.com/tigers_missy/status/1609873610289852417 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     18年ぶりの“アレ”を目指す岡田彰布監督(65)へのエール企画「アレが見たい」-。第14回は阪神OB会長の川藤幸三氏(73)。1985年、当時選手会長だった岡田監督と一緒に球団唯一の日本一へと歩んだ間柄だ。周囲の大きな期待を背に再登板となった後輩に対し「覚悟を決めてやってもらいたい」と本音のエールを送った。

     わしらOB会の立場から言えば、常にタイガースを強くしてもらいたい、いいチームにしてもらいたい、ファンに喜んでもらいたいというのが一番の思いやね。それは岡田監督も同じ考えをしとると思うよ。

     タイガースが好きな人にとっても、やっぱり優勝して、強くしてもらいたいというのが本音やと思う。まずはリーグの覇者となり、それと過去に1回しかなっていない日本一。ましてや、岡田監督はそれを現役時代に経験しとる。監督でも経験しないと、今回も監督になった意味があらへんのと違うかな。

     日本一になった当時(1985年)、チームは掛布、バース、真弓、佐野、長崎、永尾らベテランが多かった。今のようにおとなしい者ばかりでなく、もろに表情や口に出したりする連中ばかりやった。岡田は選手会長として、そういう連中をまとめるのは大変やったと思う。

     一つの例として、吉田監督が優勝間近になっても「俺たちは弱い。挑戦者だ。だから常にそういう気持ちでいこう」と勝っても勝っても同じことを言うから、「おい、オカ。監督のところに行って、『何をお題目ばかり言うとんや』と言うてこい!」と行かせたんや。すると、その日から「俺たちはもうここまで来たら優勝しないと殺される」と監督の言葉が変わったんや。そういう面でも岡田が選手会長として先頭に立ってやれていたということやわな。

     これだけ世の中が若返りとなっとる中で今回、岡田を監督にしたのは、わしは悪いことではないと思う。その代わり岡田監督には球児、鳥谷、今岡ら若い者がおるんだから、そういうやつらをどういう指導していくのか。優勝という目標とともに、将来の指導者を育て上げていくのも一番大事なことじゃないかと思うよ。

     プレッシャーをかけるようやけど、タイガースでは2回目、オリックスを含めると3回目の監督になる。いろんなところからの期待が大きいけど、監督とは期待ばかりでやれるものとは違う。チーム状況を考えると悪くはないけど、もろ手を挙げて優勝できるだけのところでもない。今はそういう立ち位置のチームや。そこの頭になったんやから、中途半端な期待をするよりも、本当の覚悟というものを腹に決めてやってもらいたいというのがわしの本音やわな。

     ◆阪神の85年シーズン 月間勝率5割を切った月はなかったが、7月は9勝9敗で勝率.500、8月は13勝10敗1分けで.565だった。しかし9月は13勝5敗1分けの.722。優勝へ向けてスパートを切ると、10月は8勝5敗1分けの.615。10月16日にリーグ優勝を達成した。

     ◇川藤 幸三(かわとう・こうぞう)1949年7月5日生まれ、73歳。福井県出身。若狭高で67年春夏、エースとして甲子園出場。同年度ドラフト9位で阪神入団。代打の切り札として活躍し、85年の日本一に貢献。86年限りで引退。現役時代の通算成績は771試合に出場し、895打数211安打、打率・236、16本塁打、108打点。2010年から阪神OB会長。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/df9c402c284e55f2775f7b2aaf78aa04c9e0e03f


    阪神タイガースをこよなく皆さま おはおーん🐯でございます。 川藤OB会長より岡田監督へ熱いエールです。 #阪神タイガース #阪神ファンと繋がりたい  https://www.daily.co.jp/tigers/2022/12/21/0015906994.shtml 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1667947438/

    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2022/11/09(水) 07:43:58.88 ID:E0pqX8hh9
    【阪神】川藤幸三OB会長「若い連中はオフなんかあるかい」
    愛情たっぷり川藤節で若虎に猛ゲキ


    阪神川藤幸三OB会長(73)が8日、高知・安芸の秋季キャンプを視察し、若虎に猛ゲキを飛ばした。

    第1クールから球場三塁側スタンド後方にある小屋の横に置いた椅子に座り、グラウンドに熱い視線を送り続けてきた。

    2度目の就任となった岡田監督に「選手が若いんやから、せめてもの経験者がおらんかったら分からないやろ。そういう面で、今回の岡田の役目ちゅうのは、あらゆる面で広い視野を持ってやってもらいたいな、っちゅうのが基本かな」と注文した。


    投手陣の取り組みには物足りなさを感じていた。
    今秋は指揮官の方針で、少ない球数でも毎日ブルペンで投げることを求めている。

    だが、「今の子たちは球数制限とか、あらゆる面で違うからな」と理解を示した上で、「もっと投げてもええんじゃないかと思うよ。この時期なんかは体の限界を試すにはもってこいやけどな」。

    この日は第2クール最終日で「休み前やろがい。ブルペンで今日なんか見とっても100球投げるやつなんか誰もおらん」と不満げだった。


    主力で中堅の大山へもさらなる奮起を促した。
    「大山がもっと若い連中との違いを見せつけるような姿にならないと。『ああ、やっぱり大山さんはちゃうわ』というぐらいのものを見せとかんとやな、意味ないよ」。自身の現役時代に秋季キャンプで目の当たりにした球団OBの藤田平氏を例に出し「あの先輩に勝つにはとか、肌身で感じるのが一番。2軍の連中に教えないと。大山が絶対見せないと」と語気を強めた。


    秋季キャンプ後の自主トレ期間の重要性も説いた。
    「若い連中はオフなんかあるかい。自主トレ始まって、キャンプ始まって、そこで、『こいつに勝っとるか』『あっ、やばいな』っていうのを感じるのが12月、1月。1人でやる時間は一番大事」。

    愛情たっぷりの川藤節で、新生タイガースに熱いエールを送った。


    https://news.yahoo.co.jp/articles/6fb12d5cc0beff9adbaee0b4b9fa41286b96638b
    no title

    5: 名無しさん@\(^o^)/ 2022/11/09(水) 07:48:15.54 ID:b7bxvWAY0
    まあなんだかんだ練習量はウソつかないからな

    続きを読む

    このページのトップヘ