とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 オープン2ちゃんねるやツイッターやニュースサイトよりまとめてます

    西純矢

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神電鉄が経営する甲子園歴史館は1日、10周年特別企画として阪神の西純矢投手、井上広大外野手、及川雅貴投手、遠藤成内野手によるオンライントークイベントを20日に開催することを発表した。

     高校時代に甲子園を湧かせた4選手が、今シーズンプロで経験した内容やこれからの目標、高校時代の思い出などを語る。トーク中でのチャット機能及び、甲子園歴史館Twitterで選手らへの質問募集も行われる予定。チケット購入はローソンチケットにて、12月2日10時から受付開始。




    12/20(日)にこれからの阪神タイガースを担う若虎4選手によるオンラインイベントを開催します⚾️今シーズンで経験した内容や高校時代の話等を語っていただきます!参加者の中から抽選で20名様にサインボールのプレゼントも🎁チケット発売は明日から! 詳細は https://koshien-rekishikan.hanshin.co.jp/system/news_topics/detail/697  #阪神タイガース pic.twitter.com/TFl5HaNQPM


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     「フェニックス・リーグ、阪神6-6楽天」(29日、アイビースタジアム)

     マエケンフォームで大収穫や!阪神・西純矢投手(19)が29日、「みやざきフェニックス・リーグ」楽天戦で今年最後の先発登板に臨み、5回8安打5失点。五回に味方のミスから一挙4失点する場面もあったが、球場計測で最速は153キロと力強さを発揮。ツインズ・前田のフォームをベースとした新フォームは「ほぼ完成」と話し、成長を果たした1年を振り返った。

     結果以上に、光が差し込んだ104球だった。約1カ月、鍛錬を重ねてきた南国の地で迎える楽天との最終戦。先発した西純は味方の拙守に足を引っ張られ5回8安打5失点だったが、本格的に取り組む“マエケンフォーム”を固められたことに手応えを明かす。

     「(新フォームは)もうほぼ完成に近づいているんじゃないかなってぐらいに。(あとは)左手の使い方くらいで。(感触は)いつも通りの感じでした」

     四回まで1失点と快調に投げ進めた西純。1点リードの二回2死で相対した沢野への2球目、空振りを奪った直球が球場計測で153キロをマークした。制球がばらつくシーンも明らかに減った。五回に坂本が捕飛を“落球”し、そこから4失点したが「十分合格。大収穫。(1軍キャンプに)推薦できるくらいの力は付けてきている」と平田2軍監督は絶賛する。

     ツインズ・前田のフォームに取り組むようになったのは11月上旬。シーズン中はリリースの際に体と右腕が大きく離れ、軌道が安定しなかった。そこで前田の投球フォームに挑戦。左足を上げる時にグラブを太ももに落として投げるように改良し、力みが無くなったことでリリースポイントが安定した。

     フォーム矯正に一役買った安藤2軍投手コーチも「リリースのところは本当に安定している。まだまだこのレベルで終わる投手じゃないのでね」と評価。矢野監督は来春1軍キャンプに「呼んでも支障はないかな」と期待をかけており、右腕にとっては今オフの取り組みが重要となる。

     「奥川の投球を見て、自分も頑張らないとなと。ライバルを抜くために、このオフはしっかりやらないと」と力を込めた西純。今オフは鳴尾浜で体幹を鍛えつつ、フォームの改良を重ねる。さらなる理想型を追い求め、納得のいく形で来春のキャンプインを迎える。




    阪神平田2軍監督、西純矢は「大収穫」一問一答 - プロ野球 : 日刊スポーツ
    記者さんから振られてないのに遠藤くんの事話してるし、やっぱり勝男さんから気にかけて貰えてるとは思う😭😭🙏
    みんな頑張って(;_;)♡  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202011290001019.html 



    西純矢絶対高校の時のフォームがいい


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     ◇フェニックスリーグ 阪神6―6楽天 ※両チーム申し合わせにより8回で終了(2020年11月29日 アイビー)

     阪神は楽天との最終戦を引き分け、フェニックス・リーグを8勝8敗2分けで終えた。平田2軍監督は試合後、先発の西純(5回5失点)や、井上、遠藤など1年目を終えた高卒新人らに言及した。以下は一問一答。

     ―西純について

     「週1の登板でちょっと今日はだんだんとへばったけど順調に、今日はキャッチャーフライが(逆光で)見えなくて(4回まで1失点も、5回2死一、二塁で黒川を打ち取ったフライを坂本が見失い失点)というところでの失点があったけど、十分合格。これ来年、矢野監督の楽しみが増えたんじゃない」

     ―矢野監督は以前に1軍キャンプに呼んでも支障がないと

     「それは矢野監督とスタッフが決めることだけど、十分推薦できるくらいの力は付けてきているね」

     ―5回に崩れた場面こそあったが

     「今日はね、あんまりよくなかったよ。やっぱりずっと投げて走り込みとかをしたり、秋季キャンプと同じようなランニングメニューを投手に課していたので。ちょっとへばりも最後になってきていたけど、十分な投球を見せてくれたと思う」

     ―フォームも変えて収穫があった

     「収穫、大収穫。来年のキャンプ1軍で見てやってくださいと言いたくなるよね」

     ―井上も最後まで4番を張った

     「井上も最後にヒットを打って、かなり打率にも執着があったけど、3本ホームラン打ったし、こんだけ連戦してイースタンと対戦して。遠藤も含めてだけど、遠藤も今日3本(安打)か。昨日4タコで2割5分らへんになったけど、3割近くをよくクリアしたと思う」

     ―遠藤は打点でもチームトップ

    「うん、今日は盗塁もそうだしね。そういう積極性も彼の持ち味だし来年またショート、山本が入るとか出てたけど。このリーグみんな課題を持ってやってくれていたんで、本当にいいフェニックス・リーグになったと思うよ。1試合も流れずにね」

     ―西は体幹を鍛えたいと

     「まだね、本当の意味での馬力というか。それがつけば、140後半から150投げれる。今はちょっとバランスとかを考えている部分はあるけど、もっと力を入れればね、随時馬力がもっとつくと思うし。もっともっと伸びしろあるよ、及川にしても西にしても」

     ―オフに入る

     「今(ミーティングで)も言ったんだけど、今はコロナで大変な時期なんだけど、やっぱりこのオフが来季に向けて(大事)。ここにいる選手たちが戦力になることが1軍の1番の補強になるので。そういう競争がまた始まるんでね、新しい選手が入ってきて。非常に楽しみにしているという話はした」




    西純矢投手、リリーフで使えば面白いのになと思ってる。 将来の守護神候補になり得る。 阪神・平田2軍監督は西純について「十分合格!」(サンケイスポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201129-00000593-sanspo-base 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     「フェニックス・リーグ、阪神-楽天」(29日、アイビースタジアム)

     阪神・西純矢投手(19)が今年ラスト先発を務めたが、5回8安打5失点と悔しい結果に終わった。四回までは1失点と力投していたが、五回に一挙4得点を奪われた。

     5点リードの五回。先頭の石原にストレートの四球を与える。その後、2死一、二塁となり打席には黒川。捕手・坂本の守備範囲にフライが上がり、アウト…と思われたが、風に流された打球を坂本が捕球できず。不運な形で1点を奪われ、西純はリズムを崩していく。

     岩見に右越えの2点適時二塁打、渡辺佳の右前適時打、村林の中前打など4連打を浴びた。一つのプレーをきっかけに、フォームが乱れ失点を重ね、1点差とされてしまった。

     ただ、四回まではリリースも安定していた。ツインズ・前田健太投手をイメージしたフォームも着実に形になってきている。悔しい104球となったが、光を見せた部分もあり、球場計測では153キロをマークする場面もあった。




    ⚾みやざきフェニックス・リーグ⚾ 阪神 VS 楽天のハイライト📹 3回までに阪神が6点を奪うも、楽天が追いつき6-6の引き分け👀 西純矢と岩見雅紀の対峙や阪神上位打線の爆発など、見どころ満載でした✨ #hanshin #RakutenEagles フェニックス・リーグ 放送・配信中!  https://bit.ly/3evIG1z  https://t.co/r7ZQTZF6rQ



    @sptv_baseball 守備ひどいな


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     「フェニックス・リーグ、阪神-楽天」(29日、アイビースタジアム)

     フェニックス・リーグ最終戦。先発のマウンドには西純矢投手(19)が上がる。前回22日に同戦(生目第二)で先発した際は自己最長の7回2失点を投げて今リーグ2勝目を挙げた。

     今季、ラスト登板となる一戦。ルーキーイヤーの集大成を披露し、来季につながる快投を演じたい。

     試合開始は11時半を予定。スタメンは以下の通り。

     【楽天】

     1番・中堅 武藤

     2番・左翼 小郷

     3番・二塁 黒川

     4番・一塁 岩見

     5番・右翼 渡辺佳

     6番・三塁 村林

     7番・DH 堀内

     8番・捕手 石原

     9番・遊撃 沢野

        投手 佐藤

     【阪神】

     1番・二塁 小幡

     2番・三塁 遠藤

     3番・一塁 小野寺

     4番・右翼 井上

     5番・捕手 坂本

     6番・中堅 島田

     7番・遊撃 熊谷

     8番・DH 長坂

     9番・左翼 植田

        投手 西純




    西純矢ちょいちょいすごいいい球投げてる コントロールいいなあ



    🌴フェニックス🌴 ⚾始まった。西純矢くん先発 昨日の激🌋平田監督さんに応えてね若虎🐯


    続きを読む

    このページのトップヘ