とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 オープン2ちゃんねるやツイッターやニュースサイトよりまとめてます

    小野寺暖

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    阪神育成ドラフト1位の小野寺暖外野手(21=大商大)は「吐きそう」な食トレで想定以上の成長を実感した。

    体重79キロで入寮した6日から、1年で11キロ増の90キロを目標に設定。毎食、茶わん2杯以上に相当する350グラムの白米を欠かさず、おかずに加えて、うどんやパンをプラス。間食でも好物で腹持ちのいいバウムクーヘンなどを3食挟み、「1日6食」に挑戦している。「自分の体は細くて(先輩たちと)比べ物にならない。ご飯もトレーニングの一種として追い込んでいます」。入寮から約3週間で体重は早くも84キロに到達。「思ったより成長が早い。シーズンが始まるまでには90キロに」と意気込んだ。

    太るだけではない。新人合同自主トレ後にも毎晩、ウエートトレーニングと打ち込みを敢行。体重アップでも体脂肪率は10%をキープする。この日も休日返上で体を動かし「自分の中では100点というくらい体は動いている」と、キャンプインへ仕上がりは良好だ。




    育成1位小野寺君 期待しかない。 今季一軍出身して欲しい! 「1日6食に挑戦。自分の体は細い。ご飯もトレーニングの一種として追い込んでいます。思ったより成長が早い。シーズンが始まるまでには90キロに。自分の中では100点というくらい体は動いている」 日刊スポーツ  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200126-01260612-nksports-base 



    阪神育成1位小野寺、1日6食で目標体重あと6キロ - プロ野球 : 日刊スポーツ こんな意識高い育成選手いる?  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202001260000612.html 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    <ニッカンスポーツ・コム/プロ野球番記者コラム>

    阪神育成ドラフト1位の小野寺暖外野手(21=大商大)が、はい上がる強い気持ちを再確認した。11日、大商大硬式野球部の激励会に出席した。約200人の関係者に囲まれて「これだけたくさんの人に来ていただいて、やるしかないという気持ちが高まりました」。右の大砲候補は気を引き締めた。

    大学の同期でドラフト指名された中日2位の橋本、ヤクルト4位の大西も出席。中華料理を囲みながら話に花を咲かせたが、戦う気持ちも忘れなかった。3人のなかで小野寺だけが育成選手契約。「一番下から上がっていく気持ちで頑張りたい」。成り上がり精神でまずは支配下選手登録を勝ち取る。

    大商大時代もそうだった。1年の時から試合に出ていた2人に比べ、小野寺がレギュラーになったのは最終学年の4年から。3年の秋に代打で出場するようになるまでは、Bチームのベンチ入りですら出来ない時もあった。「だからこそ周りの人の気持ちも分かると思う。いい影響を与えられる選手になりたい」。悔しい思いをしたからこそ、分かることもある。

    激励会では大商大・富山陽一監督からも熱い言葉を送られた。「恥ずかしかった思いを忘れるな。忘れたらまた同じことをする。一番だめなのは、忘れたふりをすること」。厳しい言葉には、3人にプロで活躍してほしいという親心が込められている。「久しぶりに会って激励の言葉をもらって、応えられるように頑張りたいと思いました。支配下登録されて、初めて出た試合に監督さんを招待して、その試合でホームランを打ちたいです」。小野寺は「一番下から」という言葉を何度も口にした。この日の思いを忘れずに、プロの世界でも必ずはい上がる。【阪神担当=磯綾乃】




    育成1位小野寺君 意外と早く支配下登録されると思う。 「期待に応えられるように頑張りたいと思いました。支配下登録されて、初めて出た試合に監督さんを招待して、その試合でホームランを打ちたいです」 日刊スポーツ  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200112-01120015-nksports-base 



    阪神育成1位の小野寺君のニュース見つけてにんまり


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    阪神育成ドラフト1位の大商大・小野寺暖外野手(21)は満点スタートだ。新人合同自主トレ初日は「100点です」と即答。

    「全身追い込めた。毎日これくらい追い込めたら」。前夜は入浴後だったが「練習がしたい」と思い起こし、虎風荘に隣接する室内練習場で1時間のマシン打撃を行った。「いつでもしたい時に練習ができる環境が楽しい」。1日も早い支配下を目指して気合十分だ。




    小野寺はなんで育成か分からんくらい期待しとるんや早く上がってくるんやで。 阪神育成小野寺「全身追い込めた」初日100点評価 - プロ野球 : 日刊スポーツ  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202001080000934.html 



    小野寺も奥山もまじで頑張ってほしいなあ 去年と今年でメンツが違うとはいえうっかり58さんが2試合連続外野でスタメン出場できちゃうぐらいにはペラペラな層だから可能性はあるだろうし 大卒育成野手が1軍戦力になるケースってまあまあ珍しいとは思うけどめちゃくちゃ期待してる


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     願いをかなえるまでは休んでなんていられない。阪神の育成ドラフト1位・小野寺暖外野手(21)=大商大=が5日、支配下登録を実現するまで無休で鍛錬に励むことを誓った。

     プロ生活1年目となる2020年。小野寺は「支配下を勝ち取るために、人一倍頑張る年にしたいです」と力強く宣言。さらにこう続けた。「自分は支配下になるまで休みなしでやっていこうと思っています」
    ▼記事全文はこちら



    「プロは3勤1休とか休みがあると思うんですけど、支配下になるまでは休みなしでやっていこうと思っています」by小野寺 暖 #日刊スポーツ ダンには頑張ってもらいたいのぅ 育成から這い上がって欲しいわ pic.twitter.com/mVfMJAOT0h


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神育成1位の小野寺暖外野手(21=大商大)が5日、オリックスや巨人などで活躍した大商大OBの谷佳知氏からバット3本を授けられたことを明かした。

     「谷さんは偉大な先輩。谷さんの大学時代の記録を超えることはできませんでしたが、谷さんのようにプロで長く活躍したい」

     偉大なOBの記録に迫ったのが昨春のリーグ戦だ。小野寺は38打数19安打で打率5割をマーク。初の首位打者に輝き、2度目の最優秀選手に選出された。谷氏が1993年秋に記録した最高打率・565には及ばなかったが、チームを大学選手権出場へと導いた。

     谷氏といえば、オリックスに在籍した01年に52本の二塁打を放った。今なお破られていないシーズン記録だ。「谷さんの二塁打記録を超えることができるように頑張りたい」と言葉に力を込めた。

     そのためにもまずは支配下登録されることが第一の目標。夢を勝ち取るまで無休も宣言した。「人一倍頑張る年。支配下登録されるまで休みなしでいきます」。昨年の休日はわずか2日。大学選手権と明治神宮大会敗戦翌日の移動日休みだけだった。一日も休まずバットを振る覚悟だ。

     きょう6日の入寮に備え、4日は頭髪を6ミリに刈った。「スタートを切る時はいつも丸刈りです」。頭も心もピカピカのルーキーは誰よりも輝くつもりだ。(吉仲 博幸)

     ≪恩師もエール≫京都翔英時代の恩師で、現在は藤井学園寒川で代行監督を務める太田弘昭氏も小野寺にエールを送った。「まじめで負けず嫌い。気持ちも熱い子。10年は頑張ってほしい」。高校時代は奈良県からの通学で、遅刻や欠勤は一度もなかったという。「成長しているし、彼には感謝しかないですね」と期待を寄せた。




    新人選手への期待度 【小野寺 暖・奥山 皓太】 育成の打者から上がるのはかなりの狭き門 チャンスも少ない中で、確実にものにしないといけない 小野寺は本指名でもおかしくなかった選手 打力を全面に早く支配下選手に上がって欲しい 奥山はまず身体つくり こちらは守備・走塁からアピールすべき



    小野寺が大商大OBの谷佳知氏からバット3本を授けられたことを明かした。 「谷さんは偉大な先輩。谷さんの大学時代の記録を超えることはできませんでしたが、谷さんのようにプロで長く活躍したい」 #小野寺暖  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/01/06/kiji/20200105s00001173545000c.html  pic.twitter.com/A9kRDnfO3W


    続きを読む

    このページのトップヘ