とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 オープン2ちゃんねるやツイッターやニュースサイトよりまとめてます

    小野寺暖

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    no title


    <関西地区大学野球選手権:大商大2-0天理大>◇第2代表決定戦決勝◇28日◇南港中央◇日刊スポーツ後援

    大商大が2年ぶり5度目の神宮切符をつかんだ。第1代表の関大とともに11月15日から始まる明治神宮大会に出場する。

    ヤクルトにドラフト4位指名された大西広樹投手(4年=大商大高)が4安打完封。阪神育成1位の小野寺暖外野手(4年=京都翔英)は好走塁で勝利に貢献した。

       ◇   ◇   ◇

    阪神に育成ドラフト1位で指名された小野寺が神宮行きを決めた。長打力が売りの主砲だが、負ければ引退の大一番は足で大きく貢献した。

    1-0の6回。2死から四球で出塁した小野寺が大きくリードを取った。バッテリーが無警戒なのを察知してスタート。広島ドラフト5位の石原貴規捕手(4年=創志学園)の送球より早く二塁に到達した。「走らないと思われていたと思う。ノーサイン。自分の判断でいきました。打つだけが仕事じゃない。1試合通じて、どこかで役に立とうと思っています」。会心の判断に胸を張った。

    その後の走塁も光った。中前打で好スタートを切ったが打球が速く、中堅が捕った時点でまだ三塁の手前。それでも迷わず本塁に突進し、間一髪のタイミングで滑り込んだ。

    50メートル走6秒2と際立った速さではないが走塁センスがある。同じ育成入団から走力を生かして今年大ブレークしたソフトバンク周東のように、プロではその足が大きな武器になる。4回の先制点も先頭で四球を選び、生還。無安打でも全2得点を生み出した。

    「日本一へのスタートラインに立てた。あと4試合、必ず勝ちに行きます」。ビッグタイトルを阪神入りの手みやげにするつもりだ。【柏原誠】




     https://hochi.news/amp/articles/20191030-OHT1T50081.html?__twitter_impression=true  「阪神育成1位の小野寺暖中堅手(4年)は、2安打1得点1盗塁で勝利に貢献。」 いいね━━━d(。ゝω・´)━━━!!!!



    阪神育成1位の小野寺暖中堅手(4年)は、2安打1得点1盗塁で勝利に貢献。「チームのために活躍して日本一になりたい」と意欲を示した。 よかおめ!頑張れ!小野寺!


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


     「関西地区大学選手権大会・敗者復活1回戦、大商大ー大市大」(27日、南港中央野球場)

     豪快な「虎初アーチ」だ。阪神育成1位の小野寺暖外野手=大商大=が、ドラフト後の公式戦初安打を3ランで飾った。

     初回の2死三塁では投ゴロに倒れていた中、1点を先制した直後の三回2死一、二塁の好機だった。1ストライクからの2球目を思い切り良く振り抜くと、快音を残した打球は軽々と左翼フェンスを越えた。小野寺はダイヤモンドを一周すると、三塁ベンチで仲間の祝福に笑顔を見せた。

     前日の天理大戦では3四球と無安打。試合にも敗れ、神宮大会出場を目指す上では3連勝しかない状況に追い込まれていた。「ここからは1回も負けられない」と話していた中、最高の結果を示した。試合は四回を終わって大商大が4ー0でリードしている。




    191027 #関西地区大学野球選手権 大阪商業大学・小野寺 暖 外野手(④京都翔英) (阪神育成ドラフト①) レフトスタンドに飛び込む3ランホームラン! https://t.co/YMeA7R8qOE



    3裏大商大、市立大篠原のバント処理エラーと四死球などで1死満塁とすると、植田匡哉(④汎愛)がセンターへ犠牲フライを放ち先制。 続く小野寺(④京都翔英)がレフトへ3ラン本塁打を放ち3点追加。 市立大 0-4 大商大



    191027 #関西地区大学野球選手権 大阪商業大学・小野寺 暖 外野手(④京都翔英) (阪神育成ドラフト①) 3裏、レフトスタンドに飛び込む3ラン! pic.twitter.com/fR6talFe8o


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    no title


     虎のブンブン丸になる! 阪神から育成ドラフト1位指名を受けた大商大・小野寺暖外野手(21)が25日、大阪市内の同大で畑山俊二統括スカウトらから指名あいさつを受け、右の長距離砲候補らしい、打席でのこだわりを明かした。

     「どんなカウントでも同じ気持ち。ストライクがきたらフルスイングするという意識を大事にしています」

     追い込まれると打撃スタイルを変える選手がいる中、小野寺は違う。鍛錬を経て手に入れた流儀がある。3年時から富山陽一監督の方針で導入された1・3キロのマスコットバットが“相棒”になり、午前9時から午後6時まで振り続ける日々を送った。「握力を付けるために素手で、ティー、ロングティー、素振り。(手の皮は)めくれてはできて…のくり返しです」。試合で使用する約900グラムのバットが「プラスチックバットみたいに」感じられるまでスイング力が強化された。

     また、大商大の「1カ所バッティング」は2ストライク1ボール想定で始まるといい「いつも追い込まれている状態でやっているので、試合では余裕を持って打席に入ることができます」。圧倒的な練習量でパワーと対応力をものにしたからこそ、どんな状況でもフルスイングを再現できるというわけだ。

     きょう26日には明治神宮大会出場をかけた関西地区大学野球選手権(大阪・南港中央)が開幕し天理大と戦う。「3連勝して関西1位で神宮に出たい。大事な場面で打ってチームを勝たせられるように」。悲願を達成し、支配下登録奪取への武器とする。

    (巻木 周平)




    そう、それでいい。思いきり振れ❗ 阪神育成ドラ1 小野寺 虎のブンブン丸になる!「ストライクがきたらフルスイング」(スポニチアネックス)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191026-00000035-spnannex-base 



    阪神育成D1位・小野寺、超重量1・3キロバットで猛特訓 - SANSPO.COM  https://www.sanspo.com/baseball/news/20191026/tig19102605020003-n1.html  @sanspocomさんから 振って振ってガンバレ。それが成功への道だ。苦労した人間はやっぱり違うというのが私の経験です。頑張れよ。期待してますから。


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加



     阪神から育成1位指名を受けた大商大・小野寺暖外野手(4年=京都翔英)が25日、大阪市内の同大で指名あいさつを受けた。

     身長1メートル83、82キロの外野手で4年春に首位打者賞、通算2度のMVPを受賞するなど打力が持ち味。やや緊張した表情で取材にのぞむと「プロになるんだと改めて実感させていただきました」と話し、「福留さんにアドバイスを聞いてみたい。長くプレーされている選手」と同じ外野手のベテランの存在に目を輝かせた。

     大商大は明治神宮大会の出場権をかけてあす26日に天理大と対戦する。「3連勝して関西1位で全国に行きたい。ランナーがいる時に打てるよう準備したい」と主砲としての意気込みを口にしていた。





    今年阪神に育成ドラフトで、小野寺暖(オノデラ ダン)という選手が入団したことで、伊藤隼太と合わせてハヤタとダンがいることになったわけで… 早く支配下登録されて二人で活躍する日が見たい!



    まぁ小野寺も奥山も育成指名ではあるけど阪神で右打ちの外野手なんて枯渇してるし支配下なんて全然難しくないから2人とも頑張って。


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1


     阪神育成1位の大商大・小野寺暖外野手(21)が20日、決意の丸刈りで初の大学日本一を目標に掲げた。明治神宮大会の出場権をかけた「関西地区代表決定戦」は26日に開幕。大商大は1回戦で天理大と激突する。

     ドラフト当日は涙に暮れた右の強打者。翌日の新聞紙面で悔し涙と報道されたが、実はうれし涙だったと“釈明”した。「どこにも指名されないと思っていましたが、最後に阪神さんに指名していただき、うれしくて泣きました」。19日夜に刈り込んだ9ミリの頭髪は、周囲に誤解を与えた発言と涙に対する自分なりのケジメだった。

     当日は指名の声がなかなかかからない中、同僚の橋本(中日2位)や大西(ヤクルト4位)の胴上げが先に始まった。ガランとした控え室で最後まで寄り添い、励ましてくれたのが富山監督だ。4年間厳しくも温かく接してくれた恩師に日本一で報いるしかない。

     奈良県の左京小、平城東中出身は、元阪神・西岡剛(BC栃木)と同じだ。小2の時に西岡と出会った事がプロを目指すきっかけになったという。「富山監督を日本一の監督にする事しか今は考えていません」。初の大学日本一を置き土産に、荒波へ飛び込む。(吉仲 博幸)

     

     ◆小野寺 暖(おのでら・だん)1998年(平10)3月17日生まれ、奈良県奈良市出身。左京小2年から「奈良リトル」で野球を始め、平城東中では「南都ボーイズ」に所属。京都翔英では1年秋から左翼手で高校通算20本塁打。大商大では2年秋からリーグ戦に出場。50メートル走6秒2。遠投120メートル。4年春に首位打者、MVPは2度獲得。1メートル83、82キロ。右投げ右打ち。



    育成ドラ1の小野寺暖選手がんばってほしいね



    【阪神】 育成ドラ1小野寺 涙の会見  https://youtu.be/oEapFKTSkT0 



    育成ドラ1小野寺、育成で悔し涙流してたな 頑張って支配下勝ち取って一軍で活躍するんやで!


    続きを読む

    このページのトップヘ