とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 オープン2ちゃんねるやツイッターやニュースサイトよりまとめてます

    ジョー・ガンケル

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神は今オフ、ドドーン! と大補強。新助っ人はメジャー通算92発のジャスティン・ボーア内野手(31)=前エンゼルス=を筆頭に5人も獲得。

     投手陣は、バラエティーに富んだ助っ投が新たにやってきた。

     先発要員のジョー・ガンケル投手(28)=前マーリンズ3A=はメジャー経験はないが、長い腕を振って大胆にテークバックを取るフォームは、日本球界にはいないタイプ。「持ち味である攻めのピッチングができるように頑張っていきたい」と日本でひと旗上げる決意を固めている。

     ロベルト・スアレス投手(28)は昨季まで所属したソフトバンクで日本球界を経験済み。2016年に58試合に登板して26ホールドを記録し、タフネスは証明済みだ。17年に右肘の手術を受けたが「まだまだやれる自信もあります」と鼻息は荒い。

     ジョン・エドワーズ投手(31)=前インディアンス3A=は精巣がんから復活した苦労人。「藤川投手につなぐ役割を全うして、優勝に貢献します」と“ポスト・ジョンソン”に名乗りを上げた。




    ガルシア先発→抹消でスアレス→ガルシアが投げていた曜日にスアレス抹消でガンケル先発→ガンケル抹消でエドワーズ→ガンケルが投げていた曜日にエドワーズ抹消でガルシア→以下ループ



    ドリス、PJの穴をサンズ 、ボーア、ガンケル、エドワーズ、スアレスでカバーできるか。



    投手の新助っ人はメジャー全49試合救援登板のエドワーズ、27歳で伸び盛りのガンケル、前ソフトバンクのスアレスは日本球界の経験があるとはいえセ・リーグは初めて。野手ではメジャー92発のボーア、113打点で今季韓国球界打点王のサンズが加入 +ガルシア、マルテ、ルーくん?  https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/amp/201912230000700.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp&__twitter_impression=true 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神の新外国人、ジョー・ガンケル投手(28)=前マーリンズ傘下3A=が既にNPB使用球を取り寄せ、来季からのプレーに備えていることが30日、分かった。夫人を残し、単身で来日予定の右腕は球団からの独自映像を基に、日本球界の研究を重ねている。メジャー未経験の男は単身赴任で勝負を懸け、“ジャパニーズドリーム”を実現させる。

     異国の地で成功を収めようという意気込みが伝わってくる。谷本球団本部長がガンケルの近況を明かす。「(担当者が)ボールを送ったみたいですよ。NPBの統一球を。どんな感じか、知りたいということで」。NPB統一球1ダースをガンケルの元に送ったという。日本球界で使用するボールの感触を確かめ、慣れることは来季への重要なステップの一つでもある。

     さらに、球団が独自で作成している映像データも順次提供しているという。映像で送信すると容量が重いため、アクセスすると連続で見られるムービービューを用意。「主力だけでしょう。バッター相手のピッチャー、ピッチャー相手のバッター」と谷本本部長は映像の内容を説明した。

     他球団の主力級の打者と投手を映像で確認して対策を練ることができる“教材”が手元にあるというのは、ガンケル本人にとってもプラスだ。来日前の期間で日本の打者の傾向をインプットすることは、自身の活躍を支える作業にもなるはずだ。

     来日に際しては「単身やったんとちゃいますか。奥さんは仕事があるし」と同本部長。数学教師をしているというメガン夫人を米国に残し、196センチの長身右腕は一人で太平洋を渡ってくる見通しだ。

     長い腕をスリークオーター気味に大きく振るフォームが特徴で、今季は3Aで87回2/3を投げ与四球は15。1試合(=9イニング)あたり、いくつ四球を与えたかを示す与四球率は1・54。2点台でも優秀とされる中、昨季(65回1/3)は0・96と“精密機械”ぶりを示した。

     メジャー経験はないものの、制球力が自慢の28歳。日本の主力打者の傾向を把握してイメージ通りに投球できれば、先発の一角としてチームの戦力になる可能性は十分だ。覚悟の単身赴任でタテジマに袖を通すガンケル。虎党を沸かせる態勢は来日前から整いつつある。




    阪神・ガンケル、単身赴任で勝負、夫人は数学教師 来日前から使用球&映像で準備着々(デイリースポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191231-00000020-dal-base  #阪神タイガース #ガンケル #単身赴任 球団が上手くコミュニケーションが取れるか 単身来日となると余計に心配やね



    案外ガンケルが一番活躍したりしてとは思ってる。それこそジャパンドリーム掴みに来たタイプの選手だし。


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2019/12/16(月) 07:20:54.22 ID:3pq5UaUH9
    貧しさゆえにオフは「教師」

    15日、阪神は新外国人選手としてジョー・ガンケル投手(27歳)の獲得を発表した。
    先日入団が決まったジャスティン・ボーア(31歳)はシーズン20本塁打以上を3度も数えるなどメジャーで実績を残した一塁手だが、ガンケルの場合はまったくない。
    ない、というよりメジャーに昇格したこともない、正真正銘の「マイナーリーガー」だ。

    ガンケルの来季年俸は50万ドル(約5500万円)。助っ人選手としてはかなり安い部類だが、きっと跳ねて喜ぶほど嬉しかったのではないか。
    ガンケルは過去4シーズンを3Aで過ごしてきたが、“野球”での収入は1万5000ドル(約162万円)程度で、これが「レギュラーシーズンのみ」支給されてきた。

    マイナーの過酷な環境ついては知っている方も多いだろう。給料が安いだけでなく、長時間バスに揺られながらの遠征、ハンバーガーを中心とした食事、バットやグラブも基本的には自腹、
    長時間の試合になっても残業代はなし、オフの給与はゼロ……というブラック企業真っ青なもの。
    つまるところ、大半のマイナーリーガーはオフは完全に“無職”となり、職探しに奔走することになる(最近はウーバーで働くのが“ブーム”らしい)。
    当然、ガンケルも例外ではなく、オフは別の仕事をしていた――教師である。

    大学3年次にプロ入りしたため、大卒資格に1年足りず職探しに苦労しながらも、ミドルスクールの教師をしているメーガン夫人のおかげで、2017年のオフに代理教師の働き口が見つかった。
    週に3~5日、日給は100ドルに満たない。しかし、生活のためには仕方がない。さまざまなクラスを受け持ち、体育の授業が得意だったが、自らプロ野球選手とは明かさなかったという。

    マイナーリーガーは“バイト”で生計を立てるのが普通に…

    もちろん、ガンケル自身は教師がしたかったわけではないが、先に挙げたように給与の低さから二足の草鞋を履くしかなかった。
    今回、ともに来日したメーガン夫人の言葉が、ガンケルを、そしてすべてのマイナーリーガーの状況を代弁している。

    「彼はフレキシブルに働けるパートタイムの仕事を探していたの。だってオフも野球に打ち込みたいからね。とにかく野球に一番フォーカスしたかったはずなの。
    でも……、彼はお金を稼がないといけなかったから」

    現在、MLBコミッショナーのロブ・マンフレッドは大規模なマイナー球団の削減を検討している。
    これは一つに、各チームの保有球団数を減らすことで経費を浮かせ、その分を環境面の改善につなげることが名目として挙げられている。

    この是非はともかく、ガンケルのようにマイナーリーガーがオフに職探しに追い込まれるのは異常でしかない。
    確かに全選手の給与を引き上げれば、その分、お金がかかるのは事実だろう。
    しかし、現在のメジャーリーグは1兆円ビジネスに成長しており、マイナーリーガーたちの経済基盤を支えるだけの体力はあるはずだ。

    最後に『NBCスポーツ』のビル・ベア記者の言葉を紹介しよう。

    「生活のために芝刈りやウーバーの運転手をする時間、練習のために充てるほうがよっぽどいい。
    どうして何百万ドルも出して契約した選手たちに、その投資を回収するための環境を与えないのか」

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191216-00010003-thedigest-base
    12/16(月) 7:00配信

    7: 名無しさん@\(^o^)/ 2019/12/16(月) 07:50:25.03 ID:FLl85Ogd0
    阪神はいつも、一年目の外国人に払いすぎやねん。

    16: 名無しさん@\(^o^)/ 2019/12/16(月) 08:10:04.14 ID:kROmtuXB0
    阪神の投手は意外と当たり多いからな
    化けるかもしれんで

    引用元: http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1576448454/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1
    ジョー・ガンケル

    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2019/12/16(月) 00:05:56.11 ID:fWxENyVh0
    阪神Vデイリー 阪神獲得!ガンケル 制球抜群“精密機械”196センチ長身150キロ右腕

    阪神は15日、今季3Aで8勝を挙げたジョー・ガンケル投手(27)=前マーリンズ傘下3A=と来季の選手契約を締結したことを発表した。
    1年契約で年俸50万ドル(約5500万円)。長身でスリークオーター気味に腕を振る投球フォームが特徴の右腕。
    メジャー経験のない謎多き投手だが、マイナーで屈指の制球力があり、ウィリアムス駐米スカウトのススメもあって獲得に至った。
    谷本本部長は「(駐米スカウトの)ジェフに言わすと下半身が使えるようになれば、もっとよくなると」と明かした。
    196センチの長身で、長い腕をスリークオーター気味に大きく振るフォームが特徴。「直球のMAXは150キロを超え、平均146キロ。
    スライダー、シンカーもある。コントロールがよく、いろんな球種で空振りが取れる」と説明した。

    成績からも制球力の高さが見て取れる。今季は3Aで87回2/3を投げて四球は15個。1試合=9イニングでの平均与四球を表す『与四球率』は、1・54。
    2点台でも優秀とされる中、昨季(65回1/3)は0・96と“精密機械”ぶりがうかがえる。谷本本部長は「もちろん勝負をかけてくると思いますよ。
    何より日本でやってやろうという気持ちを買っています」と、異国の地で大化けすることを期待した。
    さらに 「似たタイプ?いないですね。独特だと思います」と明かしたように、日本でハマる可能性も秘めている。
    大砲ボーア、先発候補ガンケルに続き、退団が決定的となっているジョンソンの代役候補となるスアレス獲得の正式発表も間近に迫っている。
    残留が決まったマルテ、ガルシア、呂を含め、外国人登録枠を巡る争いも 激化させ、矢野阪神はチーム力を高めていく。

    2: 名無しさん@\(^o^)/ 2019/12/16(月) 00:06:49.33 ID:h48NXOI9M
    スアレスガンケルどっちもとるんか…

    5: 名無しさん@\(^o^)/ 2019/12/16(月) 00:07:56.83 ID:ovaN+wXH0
    なんで投手ばっかりなんだよ
    伝統的に投手は結構生えてくるやろ

    引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1576422356/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    虎新助っ人の制球力は上原級!? 阪神が15日、新外国人としてジョー・ガンケル投手(27)の獲得を発表した。

    1年契約で年俸50万ドル(約5500万円)。メジャー経験はないが、3Aでの4シーズンで与四球率は1・19。通算与四球率のNPBトップは上原浩治氏の1・20だけに、ガンケルの驚異の制球力がうかがえる。先発候補として期待される右腕は伸びしろ十分で、強力投手陣をさらにパワーアップさせる。

       ◇   ◇   ◇

    ブレークの可能性を秘めた右腕が、虎の新たな仲間となる。獲得が発表されたガンケルは球団を通じ「しっかりと準備してキャンプに合流したい。自分の持ち味である攻めのピッチングができるように頑張っていきたい」とコメントした。メジャー経験はない右腕だが、驚くべき数字をたたき出してきた逸材だ。

    身長196センチから投げ込むスライダーが武器で、シンカーも操る。直球の最速は150キロ超で、平均146キロという。驚きはマイナー通算172試合の与四球率が1・49と、数字上は1試合で2四球はない制球力を誇る点だ。さらに3Aでの4シーズンに限れば1・19まで下がる。今季NPBで規定投球回数に到達した両リーグ投手で、最も与四球率が低いのは楽天美馬で1・50。NPB通算でトップは上原氏の1・20。3AとNPBの比較は一概にはできない。だが、ガンケルのコントロールの良さが群を抜くことは、間違いない。




    ガンケルどうなんや、与四球も奪三振も少ないけど制球良いゴロPなのか



    中田、ボーア、ガンケルと補強し後は外国人打者1枚獲得できれば今シーズンオフのドラフト以外の補強は完了することとなるな



    新戦力、映像でチェックしてください! 阪神、新助っ人ガンケルとの契約を発表 先発タイプの右腕、今季3Aで8勝 | Full-count  https://full-count.jp/2019/12/15/post635370/ 


    続きを読む

    このページのトップヘ