とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるや5チャンネル、オープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    井川慶

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神、米大リーグ・ヤンキース、オリックスでプレーした井川慶氏が19日、水戸商の先輩である巨人・大久保博元打撃チーフコーチの「デーブ大久保チャンネル」に出演し、16試合の登板で通算2勝4敗、防御率6・66と苦しんだメジャー時代の苦悩を語った。

     メジャー移籍前年となる2006年まで、5年連続で2桁勝利を挙げており、活躍は必然と思われていた中での不振。大久保氏から「何がダメだったの?」と問われた井川氏は、「春先が日本の時から得意じゃなかったんですけど、そこで6回投げて3回失敗しまして。また、当時のGMがスピードボールを投げるピッチャーが好きってのもありまして」と自己分析した。

     また、そのGMは「自分を下(手)投げにしようと頑張ってましたね」と、アンダースローに転向させられそうになっていたことも告白した。

     井川氏は苦しんだ別の要因として「ボールの違いもありましたね。特に春先は滑るので」と回顧していた。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/74f00d39ce925d5936dceae548391c2ef02983af 
    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    no title


     巨人・大久保博元打撃チーフコーチが13日、自身のユーチューブ「デーブ大久保チャンネル」を更新。阪神でエースとして活躍し、ヤンキースにも所属した井川慶氏がゲスト出演した。「酒を飲めば球速が落ちる」と先輩達を見て悟り、現役時代は飲酒しなかったことを明かした。

     2人とも茨城県出身で方言全開のトークを繰り広げる中、話題はプロ野球選手の飲酒について。井川氏は先輩から飲まされることはなかったと明かし「先輩方を見てて、いっぱいお酒を飲んでいらっしゃって、30歳を過ぎたらガクンと球速が落ちる方がいっぱいいらしたので」。その上で「これ飲むと落ちるなと。飲んだら無理だなと思っていた」と激白した。

     これには大久保コーチも大爆笑。さらに阪神の選手から若手時代に外出すいていなかったエピソードを聞いたといい、井川氏に問いただすと「寮の居心地がよくて、食事がすごくいいですし。パチンコもやらない」と返答。さらに日本ハム・新庄監督と現役時代、よく一緒に食事に行っていたと明かし「新庄さんもお酒を飲まないので。コーラばっかりなんで。お寿司とか、焼き肉とか連れて行ってもらいました」と語っていた。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/3647f47ff4f0cc64af868545670837d9f53a0daf


     

    動画情報

    デーブ大久保チャンネル より。
    https://www.youtube.com/@daveokubo
    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1676258030/

    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2023/02/13(月) 12:13:50.98 ID:ifuKyqBd0
    おもろい

    2: 名無しさん@\(^o^)/ 2023/02/13(月) 12:14:18.30 ID:HeZN6omuM
    セ・リーグ最後の20勝投手やぞ

    9: 名無しさん@\(^o^)/ 2023/02/13(月) 12:16:59.09 ID:E6I2hONC0
    no title

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     元阪神のエース・井川慶氏(43)、昨季限りで現役を引退した糸井嘉男氏(41)が、評論家としてデイリースポーツに仲間入りすることが、25日までに決定した。正式デビューに先立ち、2人の特別対談が実現。岡田監督への期待など“ぶっちゃけトーク”を交えて語り尽くした。

      ◇  ◇

     -岡田監督の印象は。井川さんは一緒にやられていた。

     井川「そうですね。入団して、もうファームの時からバッティングコーチでしたし、ずっと一緒だったんで。でもピッチャーにはあんまり注文とか、そういうのはなかったですね。ただ自分は結構、岡田監督と野球以外の話題でもしゃべる機会もあって。監督時代にも、いろいろ相談したり。野球以外のことでも、いろいろとお世話になってますね」

     -今回の岡田監督誕生を聞いて。

     井川「やっぱり、うれしいですよね。阪神での終わり方も悔いが残るような感じだったですし、オリックスの時も途中で代わられたんで、やっぱり完全燃焼ではなかったと思うんでね。いい状況で今回はやられるということで楽しみですよね」

     -糸井さんは岡田監督との絡みは。

     糸井「あいさつ程度ですね。僕がオリックスに入った時はちょうど辞められた次の年で。直接はご一緒した時はないですね」

     -監督の印象は。

     糸井「札幌ドームで、最後アウトコースの際どい球がボール判定になって、僕ら(日本ハム)が押し出しでサヨナラ勝ちしたんですよ(※1)。審判室が日ハムベンチのちょっと後ろにあるんですけど、そこに岡田監督が怒鳴り込みに行って(笑)。僕ら終わって帰ろうかなって、ロッカーに向かってる時に、審判室にすごい形相で入っていって『◎△$♪¥%#!』って怒鳴って!!僕ら“えええっ!”って。そのイメージが、いまだにありますね(爆笑)。それと…タイガースで優勝した、すごい監督やなってイメージがあります。時系列で言うと優勝監督が先で、審判団に怒鳴り込みを間近で見たっていうのが後で…(笑)」

     -岡田さんが監督をやると聞いたときは?

     糸井「率直に優勝するんじゃないかなと一瞬、パッとよぎりましたね」

     -監督就任は11年ぶりとなる。

     井川「オリックスでも一緒にやりましたけど、やっぱりパ・リーグで環境も違ったのでなかなかうまく選手にも(考えなどが)伝わってなかった部分もあったと思います。今回は古巣のタイガースということで、周りも岡田監督を知っているコーチ陣もたくさんいるので風通しはすごくいいと思うので。すごく期待できるのかなと」

     -秋季キャンプでは若い選手にも直接話しかけるなど変化が。

     井川「それはあると思いますね。アップデートされて。それに古巣の後輩ですからね、話しやすいでしょうしね」

     -糸井さんは昨年まで在籍したチームの監督が代わる形に。

     糸井「ずっと上位で戦ってきて、底力のあるチームなんで。去年も開幕から大コケしてからのCS進出なんか、当初は考えられなかった。でもやっぱり、優勝まで勝ちきれなかったことは現実にあるので。そこを岡田監督やったら、もう1段階上まで引き上げてくれるんじゃないかなというのは思いますし。鳥谷なんかもよく言ってますけど、選手への信頼というか…何て言うんですか、選手が逃げられないように、ある意味、深い信頼があって。ずっと使い続けたり。そういう、いいところというか信頼もあると思うので、選手も“やらなあかん”となるんじゃないですかね」

     ※1…2011年8月19日の日本ハム-オリックス(札幌D)。2-2の延長十回裏2死満塁で、オリックス守護神・岸田が2-1から外角へ投じた際どい2球が続けてボール判定に。押し出し四球でサヨナラ負けとなり、岡田監督が審判室で猛抗議した。

     ◆井川 慶(いがわ・けい)1979年7月13日生まれ。43歳。茨城県出身。現役時代は左投げ左打ちの投手。水戸商から97年度ドラフト2位で阪神入団。06年オフにポスティングシステムでヤンキースに移籍した。07年4月7日・オリオールズ戦でメジャー初登板。12年にオリックスで日本球界復帰。15年に退団後、17年には独立リーグのBFL兵庫でプレーし、同年オフに退団。現在は野球解説などでも活躍。NPBではMVP、ベストナイン、沢村賞(いずれも03年)。

     ◆糸井 嘉男(いとい・よしお)1981年7月31日生まれ、41歳。京都府出身。188センチ、99キロ。現役時代は右投げ左打ちの外野手。宮津から近大を経て、03年度ドラフト自由枠で投手として日本ハム入団。06年に野手転向。07年3月27日・オリックス戦(京セラドーム)でプロ初出場初先発(8番・左翼)。13年オリックス移籍。17年FAで阪神移籍。首位打者・盗塁王各1回、最高出塁率3回、ベストナイン5回、ゴールデングラブ賞7回。13年WBC日本代表。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/9d17a100695835d500b4a50a791c0417f621a551


    【ブレないデイリー】今日の一面 井川氏×糸井氏対談1 評論家Wデビュー決定 鉄腕&超人目線で阪神追う 記事はコチラ→ https://www.daily.co.jp/tigers/2023/01/26/0015994547.shtml  #タイガース #阪神 #ブレないデイリー pic.twitter.com/L1uCKkbVGC



    @Daily_Online 最強ですね♥


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     元阪神・井川慶氏は阪神、オリックスで師事した岡田監督のタテジマ復帰に「監督がやりやすい環境は整っている。監督の持っているものをそのまま出せば“アレ”につながる」と18年ぶりのVに太鼓判を押した。

     主力に若手も多く「高卒でしっかり育ってきている。育った世代が(1軍に)上がってきているので、ずっと強い。期待できる」と“黄金期”の到来を心待ちにした。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/7cd13c4da16943347dd60a220953f493d01c9f84 
    続きを読む

    このページのトップヘ