とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 オープン2ちゃんねるやツイッターやニュースサイトよりまとめてます

    中野拓夢

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神ドラフト6位指名の三菱自動車岡崎・中野拓夢内野手(24)は30日、名古屋市内のホテルで入団交渉し、契約金3500万円、年俸800万円(金額は推定)で仮契約を結んだ。

     「持ち味は守備力と積極的な走塁。1年目から1軍の選手と競争する気持ちでやって、そのなかで十分に戦っていける選手と思っている」と筒井和也スカウトが評価する素材だ。171センチ、69キロ、右投げ両打ちの内野手。日大山形高では甲子園経験があり、東北福祉大をへて、社会人2年目。現在開催中の都市対抗野球(東京ドーム)に出場し、1回戦でJR東日本に惜敗していた。2番・遊撃でフル出場したが、やはり阪神からドラフト2位指名された伊藤将司投手(24)の前に4打数ノーヒットだった。

     中野は仮契約を終えて色紙に目標を「新人王」と書き記した。オンライン取材には「やっとプロになるんだな、という自覚が芽生えた。1年目から勝負していきたい。持ち味の守備と足を生かして、1軍に食い込んでいけたらと思っています。新人王をとれるように、しっかりと頑張っていきます」と意気込みを話した。




    30日(月)、ドラフト6巡目で指名しました中野拓夢選手との入団交渉を行い、仮契約が完了いたしましたのでお知らせいたします。
    ▼中野選手のコメントはこちら
     https://hanshintigers.jp/news/topics/info_7165.html  pic.twitter.com/Rqc0QS6bbb



    ボールの取り方的に適応しそうな気はする。

    阪神ドラ6・中野「1年目から活躍して新人王を」 
    仮契約で決意表明、土の甲子園でも守備自信

    (スポニチアネックス)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201130-00000169-spnannex-base 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     ◇都市対抗野球第4日 JR東日本4―2三菱自動車岡崎(2020年11月25日 東京D)

     阪神からドラフト2位指名を受けたJR東日本の先発・伊藤将司投手(24)が同じく阪神から6位指名を受けた三菱自動車岡崎・中野拓夢内野手(24)と、都市対抗野球の初戦で対決した。

     伊藤将は中野の印象について聞かれると「コーナーに投げてもしっかり捉えてくるので、バッティングはすごく上手いと感じました」と称賛。この日は4打席対戦し、中飛、遊ゴロ、投ゴロ、一ゴロで4打数無安打と、“虎の新人対決”は伊藤将に軍配が上がったが、一目置く存在となったようだ。「共に来年はタイガースで活躍できるように頑張っていきたいです」。同じタテジマを着て、活躍する日が待ち遠しい表情を見せた。

     伊藤将はこの日、チームの初戦に先発し、9回5安打2失点で完投。9回に味方のサヨナラ本塁打が飛び出して、勝利投手となった。




    都市対抗で阪神の新人対決実現! ドラ2・伊藤将がドラ6・中野を封じるも「打撃はすごく上手い」― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/11/25/kiji/20201125s00001173445000c.html  新加入対決は#中野拓夢内野手を抑えた#伊藤将司投手に軍配が上がりました



    伊藤将くんも中野くんもナイスゲームやった! 阪神D2位・伊藤将(JR東日本)が完投勝利 6位の中野(三菱自動車岡崎)は4打数無安打/都市対抗(サンケイスポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/996be26e4195a448751d9f3582e46cd41c479f33 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神からドラフト6位指名された三菱自動車岡崎の中野拓夢内野手(24)が5日、岡崎市の同社工場で、畑山俊二統括スカウト、筒井和也担当スカウトから指名あいさつを受けた。
     アマ野球生活を締めくくる都市対抗野球大会では、25日の初戦でチームメートになるドラフト2位の伊藤将が所属するJR東日本と対戦する。1996年生まれの同い年。順位では差がついたが、過去の対戦では中野が伊藤将を打っており、返り討つという構図だ。

     「大学時代、国際武道大と試合をしたので、そのときに対戦しました。中継ぎで伊藤が投げていて、タイムリーを打ちました。対戦できるので楽しみたいなと」

     山形出身ながら、幼少期から熱心な阪神ファン。中学で遊撃手デビューした中野少年には憧れの選手がいた。

     「鳥谷選手は目標にしていた。走攻守というのは自分に一番必要。鳥谷選手も阪神時代そういう活躍をされていたので、自分も走攻守三拍子そろった選手になりたい」。過去にゴールデングラブ賞5度の名手も袖を通したタテジマで、01年赤星以来の1年目での同賞を目指す。

     今年の公式戦ではいまだ無失策。「1歩目を大事にして反応よく」という信念のもと広い守備範囲を誇る。「自分は守りから入るタイプ。でもやっぱり打てないとスタメンで出られないと思う。打つ方でも3割を残せる選手になりたい」

     まずは同僚・伊藤将を踏み台にして、アピール合戦でも先手を打つつもりだ。 (田中 想乃)

     【中野はこんな選手】
     ☆生まれ&サイズ 1996年(平8)6月28日生まれ。山形県天童市出身の24歳。1メートル71、69キロ。50メートル5秒9。遠投100メートル。右投げ左打ち。
     ☆球歴 小3から野球を始める。中学では山形シニアに所属、遊撃の守備を始める。日大山形では2年夏から「2番・二塁」でレギュラー、3年からは「3番・遊撃」、甲子園は2年夏に県勢初の夏4強。東北福祉大では1年春からベンチ入り。三菱自動車岡崎では1年目から遊撃レギュラー。
     ☆憧れ ロッテ・鳥谷。
     ☆性格 負けず嫌い。
     ☆座右の銘 夢叶うまで挑戦。
     ☆好きな有名人 相武紗季。
     ☆好きな食べ物 青椒肉絲。
     ☆趣味 ゴルフ(最高スコア98)。
     ☆対戦したい投手 巨人・菅野
     ☆家族構成 両親、兄、姉。

     ▼阪神・筒井担当スカウト 一番の魅力は顔ですかね(笑)守備力は本当に高い。捕る、投げるだけじゃなく、センスなど打球の反応などは教えてできるものじゃない。小柄を生かしたスピードや器用さ、打撃でいうと積極性が彼の持ち味です。

     【中野VS伊藤将の対戦VTR】
     ◇第67回全日本大学野球選手権
     (18年6月17日 神宮)
     ▽決勝
    国際武道大
     020 000 000|2
     230 001 00X|6
    東北福祉大
     (国)青野、林、伊藤将、吉田、北村―鮎ケ瀬
     (東)藤川、三浦、椋木、津森―岩崎、笹谷
     <本>深江(東)

     《伊藤将苦笑い「覚えてない」》JABA伊勢・松阪大会に参加中のJR東日本の伊藤将は、中野に打たれたことについて「覚えてないです。自分のことでいっぱいいっぱいでした」と苦笑いした。当時は左肘違和感からの復調途上で3点ビハインドの6回に登板し中野に適時打を許すなど2安打2四球で1死しか奪えず降板。チームも2年連続準優勝に終わった。都市対抗に向けては「対戦すれば、球のキレと両サイドに制球する持ち味を発揮し、しっかりと抑えてチームを勝たせる投球をしたい」と雪辱を期した。この日のHonda鈴鹿戦ではベンチ入りメンバーから外れスタンドから勝利を見届けた。




    ドラ6の中野さんはイケメンだと思います!!!! pic.twitter.com/a1lQyXVLsM



    大学全日本選手権決勝で伊藤将司と戦ってたのか?! 都市対抗でも対戦するんだよね😅 中野くん都市対抗もウィンターリーグでも見てるはずなんだが、、 都市対抗で虎新人対決 阪神ドラ6・中野 ドラ2の伊藤将打ちで“先制”アピールだ!― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/11/06/kiji/20201106s00001173062000c.html 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     「プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD」が26日、東京都内で開かれ、阪神から6位で指名された三菱自動車岡崎・中野拓夢内野手(24)は26日、愛知・岡崎市内の同社で「新人王&3割打者」を目標に掲げた。

     「即戦力として入るわけなので、スタートしたときからしっかり勝負できるようにやっていかないといけない。なので新人王という目標にした」

     ミート力のある打撃に俊足と高い守備力も併せ持つ三拍子そろった24歳は「長打を多く打つタイプではないので、打率で高い数字を残せる選手になりたい。3割は残したいなと思う」と気合。無事に指名を受けて「不安な気持ちから一瞬で解き放たれた」と安堵の表情を見せた。

     山形生まれの中野は父の影響で小さいころから大の虎党で「優勝した2005年に打点王を獲った今岡選手(現ロッテ2軍監督)を応援していた。自分とはタイプは違うけど、チャンスに強い打撃がすごいなと思って見ていた」と早くも阪神への愛を熱弁した。(織原祥平)




    一人も拒否する事なく入団してほしい! 【阪神】指名全選手紹介 総まとめ ドラフト ドラフト会議2020 阪神タイガース 佐藤輝明 伊藤将司 佐藤蓮 榮枝裕貴 村上頌樹 中野拓夢 高寺...  https://youtu.be/meQoa2-BbYo  @YouTubeから



    ドラ6の中野拓夢くんが阪神ファンやったっての熱いね。しかし最近プロに行く選手はファンやから〇〇がいいとかはあまりないやろけどねw


    続きを読む

    このページのトップヘ