とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 オープン2ちゃんねるやツイッターやニュースサイトよりまとめてます

    石井大智

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    球児さん、バトンタッチです!! 阪神は16日、今秋ドラフト8位で指名した四国IL高知・石井大智投手(23)と高知市内のホテルで仮契約を結んだ。契約金1500万円、年俸550万円。最速153キロ右腕は今季限りで現役引退した元阪神の藤川球児氏(40)の投球動画を研究。15年に高知でプレーした先輩の「火の玉ストレート」を継承する。(金額は推定)

       ◇   ◇   ◇

    今秋ドラフト支配下最下位の74番目で指名された男がスーパースターの心意気を全身で受け止めた。

    「同じチームの先輩、OBという関係で、僕が小さい頃から見ていた選手。オールスターでの真っ向勝負、直球勝負が本当に魅力的で、僕のなかで雲の上の存在。藤川投手に並べられるように頑張っていきたい」

    今季で引退した元阪神の藤川氏も15年6月から4カ月間、高知でプレー。ドラフト当日の10月26日には藤川氏からツイッターで「心置きなく プロ野球の世界へ 僕ももう少し頑張って バトンタッチだね しかも高知ファイティングドッグスから!!」と粋なエールを送られていた。石井もうなずき、力強く言った。

    「高知から阪神に進む流れも一緒ですし、本当に僕もNPBに行きたい思いでずっとやってきた。1つの流れとして、藤川球児選手にかぶる部分があって僕としては信じられない。思っていただいている期待に応えられたらいい」

    普段から藤川の投球動画を研究していた。「藤川投手の空振りを取れるストレートを見て、リリースするときも、地面と垂直の角度で球が出ているから、あれだけ伸びのある球になると思う。球の角度というか。僕もどちらかと言えば垂直に近い回転の軸で投げられている」と分析し、自ら似ている点を明かした。

    石井は、高性能機器「ラプソード」で球の回転軸などを測定。「0度から右投手の場合はプラスの角度の方が多いですが、僕はマイナスの角度が多い」と続けた。投手から見てリリースが手元よりも右の角度ならプラス、左の角度ならマイナスの数値が出る項目などがある。手首を立てるようにリリースし、縦回転の力を球に伝える。火の玉ストレートを継承する気概だ。

    「スピードより、空振りを取れるところに自信を持っている」と胸を張る。先発、中継ぎなどポジションに執着はない。高知の球団関係者も「伸びのある真っすぐ」と証言する。打者を圧倒する、ホップした球筋。ルーキーも伝説の軌道を追い求める。【酒井俊作】




    本日、仮契約を行いました。 まずは1年通して戦えるように体を作っていきます! 球の回転軸の話ですが、垂直ではなく、平行ですね 高専卒として失態を犯しました。 これからよろし文字数 阪神8位石井、先輩藤川研究で手に入れた自慢の直球(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/a88e3b2153ece095b4a4a2240ae51566aaeaed72 



    16日(月)、ドラフト8巡目で指名しました石井大智選手との入団交渉を行い、仮契約が完了いたしましたのでお知らせいたします。  https://hanshintigers.jp/news/topics/info_7139.html  pic.twitter.com/r6Q0rDB8Gt


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神からドラフト8位指名された四国IL・高知の石井大智投手(23)が16日、高知市内のホテルで入団交渉し、契約金1500万円、年俸550万円(金額はいずれも推定)で仮契約した。背番号は未定。仮契約後にオンラインで取材に応じ「やっぱり今まで挨拶回りしてる中で実感できてなかった部分もあったが、より実感も増しました」と初々しい表情で話した。

     5年制の高専卒業では初のプロ野球選手に。最速153キロの直球を持ち、元西武の潮崎哲也氏の握りやリリースを徹底研究して習得に成功したシンカーを最大の決め球とする。「高校2年の時に持ち球でパームを放っていたんですが、落ちなくなってどうしようかなと考えていた時に、右のオーバーでシュート気味に落ちる球があれば打者も苦労するだろうなと。サイドとオーバーでは違うと思うんですけど、リリースをまねしようと思いました」と経緯を明かし、「右のオーバーハンドでシンカーを投げられる投手は少ないと思う。1軍で通用するためにもっとコントロールとかやるべき部分は多いと思うので、そこを取り組んでいきたい」と力を込めた。

     高知では主に先発だったが「(中継ぎでも)どちらでも行けると思っているので、与えられたところで結果を出していきたいと思います」と気合い十分。12球団の支配下選手では最後に指名がかかった右腕が、成り上がりを目指す。




    阪神ドラ8石井 契約金1500万円、年俸550万円で仮契約「与えられたところで結果を」(スポニチアネックス) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/850cb99d4fc3b60acf4913cc2e45daf01a73c2aa  期待してます



    高専出身の頭脳派右腕⚾️期待しましょう😊 阪神ドラ8石井 契約金1500万円、年俸550万円で仮契約「与えられたところで結果を」― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/11/16/kiji/20201116s00001173246000c.html 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神からドラフト8位指名された石井大智投手(23)=四国ILp高知=が3日、高知県高知市にある同チームの球団事務所で畑山統括スカウト、山本スカウトから指名あいさつを受けた。

     会談後、緊張の面持ちで会見に応じた石井大は「まだ夢みたいで…」と戸惑いを隠せずにいた。ドラフト8位の指名。支配下選手指名の最後、全体74番目に名前が読み上げられた。「まずは1軍で試合に出ることが目標。自分もストレートには自信がある。藤川選手と似たスタイル。三振を取れる投手になりたい」と抱負を口にする。

     同チームはかつて、今季限りでの現役引退を発表している阪神・藤川球児投手(40)が、米大リーグ・レンジャーズを自由契約となった後に所属していた球団。指名された直後には、藤川が自身の公式ツイッターに「おめでとうございます!僕ももう少し頑張ってバトンタッチだね」とメッセージを投稿し、入団を歓迎していた。

     最速153キロを誇り、今季は最多奪三振のタイトルを争った右腕。担当の山本スカウトは「このリーグでナンバー1の投手。即戦力で期待している。順位は一番下になったが、もっと上の評価だった。それもスタートラインに立てば関係ない。1日も早く1軍で活躍してほしい」と期待を込める。

     高校は秋田高専に5年間通った。高専出身では、2009年ドラフト2位で近大高専から巨人に入団した鬼屋以来。国立の高専からは初のプロ野球選手誕生になる。「正直、諦めていたというか…。最後の最後に指名していただいた阪神タイガースさんには、本当に感謝しています。期待に応えられるように頑張りたい」。“最下位指名”からの下克上を誓う。




    指名順位で舐めたらいけんぜよ! 阪神ドラ8石井「実感あまりない」指名挨拶に笑顔(日刊スポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/811d446fccfcd9f6e995ab3f6c37fa5a06ae5870 



    ホントにホントに楽しみです!怪我には注意して、頑張ってください!! 阪神ドラ8指名の四国ILp高知・石井、元同僚の藤川目指し「三振を取れる投手に」(デイリースポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20201103-00000064-dal-base 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/10/27(火) 05:56:52.13 ID:CAP_USER9
    2020年10月27日 05:30野球
    https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/10/27/kiji/20201027s00001728146000c.html
    no title


     【プロ野球ドラフト会議2020 ( 2020年10月26日 )】 阪神から8位指名を受けた石井(四国IL高知)は、珍しい経歴が“隠し玉感”を際立たせる。秋田高専卒。09年に巨人入りした鬼屋敷は近大高専3年終了でプロ入りしたため、5年制卒業では初のドラフト指名選手になった。

     「多くの方にお世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです」

     独立リーグの3年間で光るのは奪三振数だ。今季は101回で129K。毎年イニング数を上回る数を奪ってきた。1メートル75と上背はないものの、広島・森下のように左側に体を傾けることで、高い位置から角度ある直球を投げ込む。シンカーも切れると評判だ。

     「千葉ロッテで活躍している同級生の成田翔投手を追い越せるように頑張りたいです」

     秋田東中の仲間が高卒でプロ入りしたことが刺激になり、たたき上げのような道のりで同じ舞台にたどり着いた。全体74番目の指名は、12球団の支配下選手最後となる「どん尻指名」。ここから先ははい上がるのみ、だ。

    3: 名無しさん@\(^o^)/ 2020/10/27(火) 06:13:49.39 ID:sQnhr+lg0
    頭良さそう

    引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1603745812/

    続きを読む

    このページのトップヘ