とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるや5チャンネル、オープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    久保田智之

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1702631465/


    2




    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2023/12/15(金) 18:11:05.96 ID:cc9EQ6dOd
    10年前くらいに引退したのに若すぎやろ

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     ◇虎コーチに聞く~久保田智之投手コーチ(上)

     ――岡田1次政権の07年に90試合に登板した。登板数を重ねるために必要な資質は?

     「自分の登板数は関係ないけど、中継ぎは1年間を通して投げてなくちゃいけないので、大変だけど、若い選手には、自分の力を出せるように、強い真っすぐを求めていってほしい。その中で、自分に自信を持ってもらえればいいなと思う」

     ――背番号90は90試合登板から?

     「いえ、違います。たまたま空いたので。岡田監督には、それは言われましたけど…。“お前、それ90試合登板のあれか?”って。いや、違いますと」

     ――80、90試合を投げたいという若手が出てきたら?

     「投げたいとは言ってこないでしょう。逆に70試合に投げたいと言われても、監督や、われわれコーチ陣が使えば、投げることは別に誰だってできる。そういうことじゃないよな、と思う。結果を残さないといけないし、中継ぎなら、年間を通して60試合前後ぐらいの登板を意識してほしい」

     ――救援適性はどう見極める?

     「条件としては、肩をすぐにつくれること。それに、ある程度のコントロールも求められる。真っすぐの力、空振りが取れるボール…。そこまで求めると、なかなかいないけど、求めたいところは、そういうところ。中継ぎは、打たせて取ることがなかなかないと思うので、三振を取りたい時に取れるボールがないと。力で押せるか、空振りの三振を取れるかだと思う」

     ――現役の頃と違って、いまは救援陣も時にベンチを外れる“上がり”がある。

     「選手によっては、(ベンチを)外れなくても投げられるよと思っている選手もいると思う。人によって考えの違いもあるので、何が正解というのはない。選手のことを考えて、疲れやすい、連投がどこまでできる、そういったことまで把握できるかは分からないが、分かっていければと思う」

     ◇久保田 智之(くぼた・ともゆき)1981年(昭56)1月30日生まれ、埼玉県出身の41歳。滑川、常磐大を経て02年ドラフト5巡目で阪神入団。1年目の03年に5勝、05年はリリーフとしてリーグ優勝に貢献。07、08年に最優秀中継ぎのタイトル獲得。07年のシーズン90試合登板はプロ野球記録。14年引退。通算444試合41勝34敗47セーブ、117ホールド。防御率3・16。右投げ右打ち。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/4bec49eb8388dcafa918d739b621dc28736b50b2


    久保田智之コーチ! https://t.co/GqiJIkZg9l



    おはよう御座います😁 強い真っ直ぐ😁必要ですね👍それは単にボールが、速い?だけか?の疑問に答えてくれてますね😁👍【阪神・久保田投手コーチに聞く】1軍に求める条件は「強い真っすぐ」「年間60試合登板」(スポニチアネックス)  https://news.yahoo.co.jp/articles/4bec49eb8388dcafa918d739b621dc28736b50b2 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    阪神は次期監督として2005年の優勝監督である岡田彰布氏(64)の擁立を決定したが、水面下でコーチングスタッフの組閣が進み、1軍投手コーチには、安藤優也(44)、久保田智之(41)の現在2軍投手コーチの2人を昇格させる方針であることが28日、明らかになった。若手戦力を1軍に送り出してきた2005年優勝メンバーの若い2人の指導者に最強投手陣の確立と、ポスト「JFK」作りを託す。その一方で、配球面や捕手陣を整備するバッテリコーチにはベテランで現在スコアラ―の嶋田宗彦氏(60)が10年ぶりに現場復帰する。

    ”矢野財産”である投手陣を若手指導者でブラッシュアップ
     来季優勝するためのチームの”心臓部”である投手陣の舵取りを2005年Vメンバーである若い2人に託すことを決断した。
     今季のチーム防御率2.67、失点425の数字は12球団ナンバーワン。
     青柳が13勝&防御率2.05で、現在2冠で、西勇も防御率2.18で2位につけ9勝9敗。2年目の伊藤もローテーを守り9勝5敗、ここに、西純、才木という若手がローテーに入り、ブルペンも、若い浜地、湯浅が防御率1点台で支え、ストッパーの岩崎は不安定で6敗もしたのは、いただけないが、防御率2.00で28セーブだ。最悪のスタートを切ったケラーも、日本野球に順応してスピードも増し安定感が出てきた。
     これらの投手陣を作り上げたのは、矢野監督が4年間で残した“財産“と言っていい。その若い投手陣をさらに強固にブラッシュアップするには、2軍投手コーチとして、この2年間コンビを組み、西純、才木、浜地、湯浅らの育成に携わってきた40代前半の久保田&安藤の若い2人に任せることが最適だと判断したのだ。
     彼らであれば選手との間にジェネレーションギャップもない。
     岡田氏は、ウィリアムズ、藤川球児氏、久保田の「JFK」という勝利方程式を確立させ、2005年にリーグ優勝を手にした革命的な戦術で知られる。来季もポスト「JFK」の確立が急務で、その勝利方程式の構築を「JFK」の1人だった久保田自身に任せようというのだ。ある意味、理にかなっている人選だろう。
     久保田は、2003年に常磐大からドラフト5位で阪神に入団。当初は先発だったが、藤川氏同様に2004年の途中から当時の監督だった岡田氏がブルペンへの転向を薦め、2005年には抑えとして68試合に登板して5勝4敗27セーブ、防御率2.12の成績を残して優勝に貢献した。最速157キロを出すなど、重い球質が特徴で、タフさも持ち味で、2007年には90試合に登板して46ホールド、翌年も69試合で31ホールドで2年続けて最優秀中継ぎ投手タイトルを獲得している。
     引退後は、フロントに残り、2年間は、2軍で打撃投手を務め、その後、編成部のプロスカウトを経て2021年から2軍投手コーチを務めていた。
     今でも語り草となっているのが、優勝した2005年9月7日、敵地での2位中日との天王山だ。審判の疑惑判定が続き、9回に3-3の同点に追いつかれ、なお一死満塁の絶体絶命のサヨナラのピンチを迎えた。ここで岡田氏がマウンドへ直接向かい、久保田に「打たれろ。むちゃくちゃやったれ。おまえの責任やない。オレが責任を取る」と笑顔でゲキを飛ばした。
     久保田は、連続三振でピンチを切り抜け、延長戦の末に勝利をもぎ取った。その緊迫した場面を乗り越えた経験と、岡田氏に教えられた究極の選手操縦術は、1軍コーチとなっても生かされるはずである。
     安藤も2005年Vメンバーで井川慶氏と共に左右のエースとして11勝5敗の成績を残した。この年は表彰対象ではなかったが、リーグの最高勝率投手だった。
     2002年に法政大からトヨタ自動車を経て自由枠で阪神に入団。1年目はわずか3勝に終わり、2年目の2003年は中継ぎに回ったが、岡田氏が2005年に先発転向させると素質が開花した。引退後は2018年から2軍の育成コーチを担当。2021年から久保田と共に2軍投手コーチに就任した。
     久保田、安藤共に現役時代は、投げ込みによってフォームを固め、制球力と1年間を戦う土台を作った。岡田氏は、近年進んでいるスポーツ医科学やメジャー式の調整法などを知った上で、「投げ込み必要論」を持っており、その考え方は2人とも共通している。安藤氏はベンチ、久保田氏はブルペンを担当させる構想だ。

     また配球面などで投手コーチと共同作業を行うことになるバッテリーコーチには、2004年から2007年までバッテリーコーチとして岡田氏を支えた嶋田宗スコアラーが現場復帰することになった。1985年のV戦士で、弟の嶋田章弘氏(現チーフスコアラー)との兄弟バッテリーが話題にもなった。2012年から先乗りスコアラーを務めており、担当チームのゲームではベンチ入りしているのでブランクはない。むしろ配球面の指導などにプラスの効果となるだろう。
     矢野監督政権下では、梅野、坂本を併用するなどし、なぜか正捕手が定まらない状況を作っていたが、経験豊富な嶋田宗氏がチームの要である捕手陣を整備、強化する。正式就任を前に来季優勝を狙う新生岡田阪神の組閣が着々と進んでいる。
    (文責・本郷陽一/RONSPO、スポーツタイムズ通信社)




    ”新生岡田阪神”1軍投手コーチに久保田智之&安藤優也の2005年Vコンビが内部昇格…伝説の「むちゃくちゃやったれ」の教えを生かす(Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE) 分かっちゃいたけど投手コーチも含めて総取っ替えか。金村福原あたりはどうなっちゃうんだろ??  https://news.yahoo.co.jp/articles/3f49148328880b5de4d8cf724801c6e45edbf6e3 



    ブルペンコーチも変えるってこと? 状況の良い部門をすべて変えてしまうのは違うのでは? ”新生岡田阪神”1軍投手コーチに久保田智之&安藤優也の2005年Vコンビが内部昇格…伝説の「むちゃくちゃやったれ」の教えを生かす(Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE)  https://news.yahoo.co.jp/articles/3f49148328880b5de4d8cf724801c6e45edbf6e3 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    「阪神2軍春季キャンプ」(2日、安芸)

     平田2軍監督はキャンプ2日目を振り返り、投手では昨季オリックスからトレードで移籍した小林を高く評価。連日のブルペン入りとなった右腕の、内角をえぐるツーシームにブルペンでも「ナイスボール!」と声を張り上げて鼓舞した。

     また、野手では高寺がフリー打撃で右中間に“プロ1号”を放った。指揮官は高校通算31本塁打を記録した若虎のパンチ力に目を細めた。

     一問一答は以下の通り。

     -ブルペンでは小林に注目していた。

     「去年から真っすぐをもうちょっと磨こうとやってたけど、昨日といい今日といい意欲的な姿勢が感じられた。この2日間、いい仕上がり具合を見せてくれて、今年にかけるような気持ちを感じるよね」

     -久保田コーチも打席に立っていた。

     「あいつ怖くないんやね。普通は逃げるけど、久保田は(内角球に)逃げない。えらいよ。インコースのツーシームいいところに投げてたからね。ボールになっても次の球に生かせるんだからと小林にも話したけど。久保田は微動だにしない。普通、インコース投げますと言ったら怖いよ。やっぱりコーチの若さがでるわな」

     -投手もより実戦を意識できる。

     「久保田はラインに立ってるんだもん。あんな顔して立ったら、いい練習になるんじゃない」

     -小林は久保田コーチの現役時代にタイプが似ている。

     「馬力的にはね。久保田もセットアッパーで1シーズン90試合投げて経験してるんだから、そういうところをどんどん伝えてほしい。小林というのは今、そういうところで求められるポジションなので。自分と照らし合わせたところもあるんじゃない。去年から言ってる真っすぐの質が上がってくればフォークも生きてくるし」

     -高寺のフリー打撃を後ろから見守っていた。

     「いいスイングスピードしてるし、高校じゃ31発打ってるだけの長打力も、ツボに来たら持っている。足が速いし、去年は小幡に遠藤や井上とかが入ってきて刺激を与えたように、高寺が入ったことによって遠藤とか藤田とか2年目の刺激になる。遠藤は違いを見せようと思って意識しているし。そういった意味ではいい競争相手になるよね。気になるもんだよ」




    久保田コーチのでかい顔が じっと睨みながら (本人にとっては普通の顔) 当てられるもんなら当ててみいと、迫って来ただろうな😁  https://twitter.com/Daily_Online/status/1356582669677547521 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神ドラフト3位の佐藤蓮投手(上武大)27日、中学時代に所属した静岡県静岡市の「三島リトルシニアグラウンド」で自主トレを公開。2人の“先輩”が持つ登板記録の更新へ意気込みを示した。

     「たくさん投げさせてもらえることはチームから信頼されている証拠だと思うので。阪神の中で一番登板数を投げて、優勝に向かって力を出せたら」

     飛龍高の7学年先輩にあたる西武・平井は昨季パ・リーグ記録の81登板を果たした。高校3年時に西武にドラフト指名され、母校にあいさつへ訪れていた平井に「4年後プロ目指せるように頑張ります」と誓っていた。有言実行を果たし、今度はプロで先輩のような鉄腕投手を目指す。

     「打者に1球1球向かっていくスタイルはピッチャーにとって一番大事だと思っている。そういうところを見習っていきたい」。

     もう一人は、背番号30の先輩にあたる久保田智之2軍投手コーチだ。07年の90試合登板は、いまだ破られていない日本記録だ。先輩の記録について知っているか問われ「もちろんです」とうなずいた佐藤蓮は、「そういう偉大な番号を頂いたので、追いつけ追い越せじゃないですけど。昨日の自分をしっかり超えていけるようにやっていきたい」と力を込めた。

     「1年間1軍で戦いたい思いがある。1月から合同自主トレも始まりますけど、どんどんアピールして開幕1軍で入れたら、1年間始まる上でいいスタート切れると思っているので。まずは開幕1軍を目標にやっていきたいと思います」

     最速155キロ右腕は、1年目からフル回転すべくプロへの準備を進めている。(阪井 日向)

     ≪高橋と静岡リレーも目標≫佐藤蓮は「静岡出身リレー」結成を目標とした。チームの静岡出身では先発要員の高橋、セットアッパーの岩崎、育成契約で加入する前中日の鈴木翔がいるが、「静岡出身の選手がいるだけですごく親近感というか、心強さを感じている」と笑顔。「静岡県勢で阪神を勝たせられたら、静岡県も盛り上がる材料が増えると思いますし。自分自身も応援されているのを力に頑張っていきたい」と先輩たちに続く活躍を目指す。




    おいw

    阪神・ドラ3佐藤蓮 久保田コーチ超え誓う 日本記録90試合登板目指す― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/12/28/kiji/20201228s00001173061000c.html 



    あんなアンタッチャブルレコード目指すのはやめてクレメンス・・・

    阪神・ドラ3佐藤蓮 久保田コーチ超え誓う 日本記録90試合登板目指す - スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/12/28/kiji/20201228s00001173061000c.html 


    続きを読む

    このページのトップヘ