とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 オープン2ちゃんねるやツイッターやニュースサイトよりまとめてます

    その他球団

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1


     阪神の来季の1軍打撃コーチに、中日OBで本紙評論家の井上一樹さん(48)が就任する。井上さんは2009年に現役を引退後、中日で1、2軍打撃コーチ、2軍監督を歴任。7年ぶりの現場復帰となる。中日以外のユニホームを着るのは初めてだが、苦悩の末の決断を独白した。

     選手で20年、指導者で4年。ユニホームを脱いだ今も、ドラゴンズにお世話になり、ドラゴンズに育ててもらった井上一樹という思いに変化はありません。そんな私がなぜ阪神のコーチ要請を受諾したのか。ドラゴンズファンにはしっかりと話しておかなければいけません。

     私と矢野監督の出会いは、1991年。入団は私が1年先ですが、3歳上の矢野監督はそのころから野球に対して「同じハートの持ち主」と思っていました。その矢野監督からコーチ就任の要請がありました。素直にうれしい。その半面、悩みに悩みました。自分は中日一筋で野球人生を終えるべきではないのか? 選手時代にトレードで阪神に移った矢野監督は私の迷いを理解した上でこう言ってくれました。

     「それはわかる。でもチームをつくる上では、どうしても一樹しかおらんのや。頼む」と。これだけ自分を求められれば、応えるのも野球人の務めではないのか。厳しい道、いばらの道だとわかった上で、引き受けました。悩みに悩んだ決断でしたが、受けた以上は「井上が行って、阪神は強くなったな」とドラゴンズファンにも認めてもらえるようにやるつもりです。黄色の血の中に、青い血を入れて化学変化を起こしたい。必ず野球人としてのスキルを上げてきます。(本紙評論家)





    井上一樹とても有能には見えない



    井上一樹と山本昌にコーチ要請して、矢野監督が着々とあの頃の強い阪神と中日の血をハイブリッドさせようとしている



    井上一樹氏は与田さんと同期入団だから、中日のコーチに就任するのかと思っていたけど。



    来年は井上一樹が阪神のコーチになるのかな?



    阪神一軍打撃コーチに井上一樹で秋季キャンプ臨時コーチに山本昌とか矢野監督やってるな〜


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    2


     中日OBで野球解説者の山本昌広さん(54)が、阪神の秋季キャンプで臨時コーチを務める。中日時代のチームメートでもある矢野監督からの要請を快諾。講演やテレビ出演などの合間を縫い、キャンプ地の高知県安芸市に通う。

     「私はドラゴンズのOBですが、球界OBでもあるという思いから、引き受けました。私の経験を選手には伝えますが、臨時コーチですのでそれを実践するかどうかは選手自身が判断してくれればいい。何かのきっかけになったり、引き出しが増えればと思っています」と山本さん。プロでの指導経験はないが、通算219勝の投球術を高橋遥、望月、岩貞ら若手投手陣に伝授する。





    おっ!マジか!! 中日OB山本昌さんが阪神臨時コーチに 矢野監督の要請快諾 秋季キャンプで:プロ野球:中日スポーツ(CHUNICHI Web)  https://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/npb/news/CK2019101302100042.html 



    山本昌呼ぶのもええけど打撃指導できる人呼べや 矢野



    山本昌さん、タイガース臨時コーチなのかー。



    中日OB山本昌さんが阪神臨時コーチに 矢野監督の要請快諾 秋季キャンプで(中日スポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191013-00010053-chuspo-base  来シーズンの投手コーチお願いします👍😊



    山本昌臨時コーチは激アツ案件


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    2


     ◇セCSファーストS第1戦 阪神8―7DeNA(2019年10月5日 横浜)

     セ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)のファーストステージが5日に開幕。阪神がDeNAに6点差大逆転勝利を飾った一戦を本紙評論家の新井貴浩氏が評論した。

     前半と後半で試合の流れが大きく揺れ動いた一戦。逆転直後の8回に岩崎をマウンドへ送った継投が最後の分岐点だったと思う。

     ドリスは登板した7回を9球で終了。ジョンソンが不在の中、この時点でブルペンに残っていたのは岩崎以外に藤川と望月だけ。延長戦の可能性が頭をよぎり「ドリスで、もう1イニング」と欲張ってもおかしくない場面だった。

     8回の攻撃中にドリスはベンチ前でキャッチボールしながら待つ時間も長かった。単に球数だけで判断するのではなく、繊細な投手心理も踏まえた投手交代は見事だった。

     特に8回は4安打していた神里に回る打順でもあった。初回先頭では西が先制点につながる安打を打たれ、5回の島本も粘られた末の安打で追加点を奪われるなど、DeNAの攻撃の起点になっていた。その神里を含めて岩崎が3者連続三振に抑え、逆転後の流れを渡さなかった。

     逆にDeNAは6点優勢の7回にバリオスを起用。直後の攻撃では決して状態の良くなかったエスコバーを打席に立たせて回をまたがせ、8回2死の窮地でも山崎を出さなかった。何か事情があったのかもしれないが、出し惜しみしたようにも映った。その点でも矢野監督の岩崎投入は好対照だった。

     阪神はレギュラーシーズン終盤から負けられない試合を戦い、矢野監督が攻めの采配や思い切った起用で絶対に勝つという強いメッセージを選手に送り続け、勝ち抜いてきた。実際にやるのは選手でも、選手の力を引き出し、士気を高めるのが監督の仕事だと思う。北條の逆転打で選手、スタッフ全員が乗り出すように喜んでいたベンチの光景からも一体感が伝わる。改めて“監督の力”を感じさせられた。





    【10/5横浜】矢野燿大監督に挨拶する新井貴浩氏 #hanshin #carp #矢野燿大 #新井貴浩 pic.twitter.com/OhNb8s0ns4



    新井さんなら元阪神でもあるので、どっちがCSに進んでも、という解説の人選だったのでしょうか……



    新井さんと矢野監督が楽しそうで私は嬉しい…… 矢野監督の笑顔……プライスレス……



    ラミレス継投、あの優しい新井さんにも苦言呈されてて草


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    2


     「阪神5-0巨人」(24日、甲子園球場)

     今季限りで引退する巨人の阿部慎之助捕手が、甲子園を埋めたファンに感謝した。

     現役として迎える最後の甲子園での一戦。阿部は九回に代打で登場した。「慎之助」コールの中で、藤川と対決。オール直球勝負で4球目には右翼ポール際へ大ファウルを打ち込み、ファンを感嘆させた。最後は5球目の直球に空振り三振に倒れた。

     試合後の阿部は球場全体からのスタンディングオベーションと歓声に「感激です」としみじみ。原監督も「愛された選手だなと思う。選手冥利(みょうり)に尽きると思う」と、たたえていた。

     阿部は25日に都内で会見を行う。




    両チームファン関係なくスタンディングオベーション こういう時は敵味方関係ないよな これがプロ野球のいいところ 甲子園での阿部の最終打席確かに見届けた



    阪神のスタンド側でも慎之助コールが起こってたんだな。こういうのに弱いわ。 【阪神タイガース】9/24引退 阿部慎之助選手 最後の甲子園で大飛球!? 阪神ファンも大声援!!!  https://youtu.be/6nJMtyntUms  @YouTubeさんから



    【阪神タイガース】9/24引退 阿部慎之助選手 最後の甲子園で大飛球!? 阪神ファンも大声援!!!  https://youtu.be/6nJMtyntUms  @YouTubeさんから


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    2


     「阪神5-0巨人」(24日、甲子園球場)

     現役引退を決断した巨人・阿部慎之助捕手に阪神ファンが総立ちとなって大歓声を送ったことを受け、球団の公式ツイッターは「ジャイアンツファンの皆さま、そしてタイガースファンの皆さま、ありがとうございました」と感謝をつづった。


    1
    【写真】甲子園での最後の打席…阿部は一礼してベンチへ

     阿部は九回に代打で登場。巨人ファン、総立ちとなった阪神ファンも一緒になって「慎之助コール」を送った。打席では藤川の真っ向勝負に空振り三振となったが、公式ツイッターはその対戦の様子と阿部がファンの声援に頭を下げて感謝する写真などを掲載。「全球ストレート勝負。結果は空振り三振となったが、スタンドのファンから温かい拍手が」と、伝えた。

     長きにわたってライバル関係を築いてきた両チーム。阪神ファンが巨人選手を応援するのは異例中の異例。フォロワーからは「これこそが伝統の一戦」、「球児ありがとう」、「阪神ファンが拍手するなんて」、「感動しました」などと書き込まれた。






    えぇ話やな~😌 これからもまったりと虎応援していこ😊 また甲子園で試合観たいな~📣 dメニューニュース:巨人がSNSで「タイガースファンの皆さま」と感謝 引退阿部に異例の「慎之助コール」(デイリースポーツ)  https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/dailysports/sports/20190924162?fm=twitter 



    野球ファンで良かったと心から思う。 阿部選手長い現役生活お疲れ様でした❗️ 巨人がSNSで「タイガースファンの皆さま」と感謝 引退阿部に異例の「慎之助コール」(デイリースポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190924-00000162-dal-base 



    本当に怖い選手でしたなぁ💦 巨人がSNSで「タイガースファンの皆さま」と感謝 引退阿部に異例の「慎之助コール」  https://www.daily.co.jp/baseball/2019/09/24/0012730954.shtml 


    続きを読む

    このページのトップヘ