とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるやオープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    2022年01月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神・矢野燿大監督(53)が31日、沖縄県内のチーム宿舎で全体ミーティングを開き、今季限りで退任すると明かした。ミーティング後、取材対応。内容を問われ、「今シーズンを最後に監督を退任するという思いを伝えた。俺自身、退路を決めることで気持ちを伝えさせてもらった」と説明した。

     矢野監督は2019年から指揮を執り、1年目は3位、2年目は2位、3年目の昨季も2位に入り、3年連続Aクラスの成績を収めた。

     キャンプイン前日に監督が退任の意向を表明するのは、異例。阪神では、2003年の日本シリーズ開幕前々日に当時の星野仙一監督がそのシーズン限りでの退任を表明しているが、他球団を含めてもキャンプイン前という時期の退任表明は過去に例がない。

     シーズンの順位に関係なくチームを去ることになる指揮官の下で、阪神は2005年以来、17年ぶりのリーグ優勝を目指すことになる。




    チーム宿舎での全体ミーティングで監督から選手に伝えられました。 #阪神タイガース #矢野監督 #キャンプ #沖縄 #宜野座 阪神矢野燿大監督が今季限り退任意思「後悔のない野球人生を」キャンプ前日に選手へ異例訴え  https://www.nikkansports.com/baseball/news/202201310000637.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp 



    矢野監督今季で退任かぁ... もう優勝しかない‼︎‼︎‼︎胴上げだぁ😭✊🔥 #阪神タイガース


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     阪神・近本は例年にない好感触を独特な言い回しで表現した。「例年よりはマシかなと思う」――。1日からの春季キャンプへ、特にフィジカル面に関して自信をのぞかせた。

     「(鹿児島・沖永良部島)自主トレでいい準備ができたのはそうですけど、それまでにいろいろやることをやって試すことができたので、野球じゃないところ、体としてはいい準備ができたと思う」

     その根拠はオフの取り組みだ。昨年はシーズン終了から11月いっぱいまで体のケアに努め、年末年始は地元・淡路島で自主トレを敢行。そして1月上旬からは沖永良部島で約2週間、単独自主トレをして土台づくりに励んだ。後輩選手からの自主トレ同行希望を「野球しないからやめといた方がいいよ」と断りを入れてまで、自分と向き合うことにこだわった。

     特に南国の地では体づくりに重きを置き、ウエートトレーニングを軸にアニマルトレーニングやバク転、バク宙、ヨガ、サッカーなど、さまざまな競技を練習メニューに盛り込んで強化を図った。その結果、柔軟性と出力が向上し、思い描く体の使い方にも行きつくなど多くの収穫を手にした。それが「マシ」の部分と言える。

     2日間の沖縄合同自主トレは天候不良のため、主に球場に隣接する宜野座ドームでの調整となったが、打撃、走塁練習、ブルペンでの目慣らしなど限られた中でも精力的に汗を流して最終調整した。昨季まで開幕直後は調子が上がらずに苦労したが、今年はすでに春季キャンプに入る段階で一定の手応えをつかんでいる。近本史上最高のシーズンへ向け、視界良好だ。(長谷川 凡記)




    自分に厳しく鍛え抜いてきました。 阪神・近本「例年よりはマシ」独特な言い回しでフィジカル強化に自信 自主トレは体づくりに重点― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/01/31/kiji/20220131s00001173066000c.html 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


    1: 名無しさん@\(^o^)/ 2022/01/31(月) 10:25:42.75 ID:n90kGy1f0
    赤星氏 日本ハム臨時コーチ2月初旬の予定 俊足・五十幡に「できる限り」盗塁指南へ
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d37e732f06df8321dc6bf9768f3e4b76202d00e8

     阪神OBの野球解説者、赤星憲広氏が30日深夜放送の日テレ系「Going!Sports&News」で日本ハムの春季キャンプで臨時コーチを務める予定であると明かし、50m5秒6という快足の持ち主・五十幡亮汰外野手に足の速さに頼らない盗塁術を教える方針を示した。

     すでに打診を受けていることは明かしていた赤星氏。番組内では新庄剛志監督(ビッグボス)を取り上げたコーナー内で、日本ハムから正式なオファーが届いたこと、これを受け2月初旬に臨時コーチを行う予定であることが紹介された。

     番組では、指導を待ち望んでいる俊足の五十幡が取り上げられた。指導方針について話題を振られた赤星氏は「今年出続ければ、40、50(盗塁)っていうのはできる足を持っていると思うんですけど。どうしても足が速いとそこでカバーしようとしてしまうんですよね。だからスライディングだったり、スタートっていう部分、そしてメンタルの部分を僕ができる限り教えてあげることによって、盗塁王に近づければいいかなとは思っています」と、タイトル獲得をサポートする考えを示した。

    6: 名無しさん@\(^o^)/ 2022/01/31(月) 10:27:45.97 ID:n90kGy1f0
    赤星は実際教えたがりなんやろか
    怪我さえなければどこかでコーチやってたのかな

    引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1643592342/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     ドミニカ共和国からの留学生球児が虎の助っ人から夢を与えられた。大阪偕星学園高3年のダビッド・バティスタ・モレノさん(18)、ワーネル・マニュエル・リンコン・デ・ラ・クルーズさん(18)は昨年11月、阪神のロハス・ジュニア外野手(31)からCSファーストS第1戦に招待された。試合後はアルカンタラ投手(29)らも加わり、4人の助っ人と交流。2人はロハスらの言葉を胸に刻み、目標に掲げるNPB入りを目指す。

     ダビッドさんとワーネルさんは日本の野球を学ぶため、高校1年だった19年6月に大阪偕星学園にやってきた。外野手だったダビッドさんは仲間に努力を認められ、自分たちの代では主将に。投手のワーネルさんは背番号1を背負った。3年夏の大阪大会は1回戦で敗退。勉強面でも言葉の壁に苦しんだが、「野球をやるため」と必死に日本語を勉強し、今月29日、無事に卒業式を迎えた。

     将来の夢はドラフト1位でのNPB入り。そんな2人にエールを送ろうと立ち上がったのがロハスだった。2人がドミニカ共和国大使館から3年間の頑張りをたたえる感謝状を受け取った際に、大使館の職員がロハスに連絡。米国に加え、ドミニカ共和国の国籍も持っていることから縁を感じ、2人をCSファーストS第1戦に招待した。

     試合前には球団関係者を通じて、ロハスはダビッドさんにバットを、アルカンタラはワーネルさんにグラブをプレゼント。試合後はマルテ、スアレスも合流し、交流を持った。ロハスは米国・ワバッシュバレー大に通っていたこともあり「野球だけでなく勉強もした方がいいぞ」とアドバイス。アルカンタラはワーネルさんに「大学に行ったらもっと頑張れよ。頑張ったらプロに行けるぞ」と力強く語りかけた。

     ダビッドさんは憧れの選手でもあるマルテに変化球の打ち方を参考にしていることを伝えると「ありがとう!またいつでも来ていいよ。連絡してね」と優しい笑顔を向けてくれた。祖国についても語り合い、ドミニカントークに花を咲かせた。

     至福の出会いから約3カ月がたつが、今でもその時の光景は鮮明に記憶に残っている。かつてはドミニカのウインターリーグでスター選手だったロハスとマルテ。ダビッドさんはロハスについて「(前は)もっと足の速い選手だったけどな~」と当時を振り返りながらも「まだまだ盗塁してほしい」と走力に期待。マルテにも「もっとホームランを打ってほしい」とエールを送った。ワーネルさんは「先発で投げてほしい」とアルカンタラの活躍を願った。

     今後は2人で関東の同じ大学に進学する。4人の虎のヒーローと交わした言葉を胸に刻み、大学でも鍛錬を重ねる決意。そして、その先にある“ドラ1”の夢をかなえてみせる。




    阪神助っ人に出会えたから 日本で描く夢 ドミニカン大阪偕星留学生(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース めちゃくちゃ素敵😭✨  https://news.yahoo.co.jp/articles/e4b2e020c56e1a7a972bb25f3dce1bfc09412de2 



    虎の助っ人大好きやぞ! 阪神助っ人に出会えたから 日本で描く夢 ドミニカン大阪偕星留学生(デイリースポーツ) #Yahooニュース  https://news.yahoo.co.jp/articles/e4b2e020c56e1a7a972bb25f3dce1bfc09412de2 


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1



    ランドリー返ってきて開けたら他球団の21が… どゆこと?俺のものではないし、うちの選手が持ってたってこと?それともDeNAと業者が一緒で混ざった?そんな事もないか。とりあえず不明品に出して持ち主居ないようやったら本人に渡そ。 pic.twitter.com/K3yXLUpXLg






    え?どゆこと?🐯内に誰かファンがいるの?🤣 もしそうでも球団のランドリーに入れるとかある?!  https://twitter.com/akymtkm46/status/1487959269186351105 


    続きを読む

    このページのトップヘ