阪神・岡田彰布監督(65)が31日、沖縄入り。宿舎で全体ミーティング後にTV会見に応じた。18年ぶりのリーグ制覇を目指す虎将の一問一答は以下の通り。
ーーいよいよキャンプイン。心境は
「1月入ってから早かったですね。まあ、(昨年の)11月、秋のキャンプ終わってから、明日(2月1日)を待ち遠しくしていたんですけど、来てしまいましたね、はい」
ーーミーティングではどんな確認を
「キャンプで23年のスタートを切るんですけど、なかなかキャンプでは成果は出ない。シーズンで力を発揮できるように、この1カ月は自分の力を信じて、今はまだまだ若い、伸びしろの多い選手が多いのでね、1段2段、また大きくなって、シーズンを迎えようということですね」
ーーキャンプで重視したい練習や強化したいところは
「第3クールの(紅白戦のある)2日間まで、シート(打撃)をピッチャーはやりたいみたいですけど。11、12日の紅白は全員でやるんですけど、それまでは今年のチーム方針として、連係とかサインプレーとかね、そういうのをまあ、ちょっと練習ばっかりになるんですけど、徹底してやっていきたいと思います。それから紅白があって実戦でね。それまではもう我慢して練習したいと思います」
ーー特に期待したい選手は
「特にというか、もう今回は本当に若いチームなんで全員ですよ。全員がまだまだ力を発揮して、もっといいを数字を残せるというか、そういう選手ばっかりなので、そういうのを含めて誰とはなしに全員ですね」
ーー改めてどんな1カ月にしたいか
「とにかく大きなけがなく、みんながやりきった1カ月にして。シーズンで結果が出てくれればいいけど、これは本当に分からないので。とにかく全力で自分の力を十分に発揮して、悔いのない1日を過ごして乗り切ってほしいですね」
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e317e0dad063eff20e6f25c69bd3327e64d8cd8
阪神・岡田監督がキャンプイン控え訓示「成果はなかなか出ない」キーマンは「そんなん、全員ですよ」― スポニチ Sponichi Annex 野球 https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2023/01/31/kiji/20230131s00001173470000c.html …
阪神は31日、沖縄・宜野座での春季キャンプに向けて首脳陣が沖縄入りした。