第1打席にかかっているといっても過言ではない。

「超変革」をチームスローガンに掲げた金本監督。中日との開幕戦(京セラドーム)は、1、2番に新人の高山(明大)と3年目の横田を起用する腹を固めたようだ。

 OBの中には「新人の高山は1番ではなく、7番で楽に打たせるべき」という者もいるが、高山はオープン戦で先発した13試合すべてでヒットを放ち、.327の高打率を残した。しかも、1打席目によく打ち、対応力の高さも示した。対左腕も11打数6安打、打率.545(対右腕は.268)と、苦手意識はない。

 開幕戦に登板する大野は、球界屈指のサウスポー。すでに初球はストレートを投げると宣言している。ケンカを売られた高山が、初球を見事に仕留めればスタンドは大いに沸く。四球でもいいから1打席目に出塁すれば、オープン戦打率.393の2番横田も乗ってくる。

 大野は「高山、横田の両選手を乗せたら、チームを勢いづかせるからまずい」と語り、現役時代は「新人殺し」が得意だった谷繁監督からは厳しい内角攻めを命じられているはずだ。高山、横田がピシャリと抑えられたら、周囲の期待感は予想以上にしぼむ。ベンチにとってはそのムードが怖い。

 開幕前日の金本監督は「楽しみと不安が入り交じっている。発展途上のチームなので恐れず攻めたい。1試合負けようが、ファンが納得する負け方で、どんどんチャレンジしていきたい。全員に期待している」と言った。

 チームの今季を占う、開幕戦初回の攻防の行方は、さて……。

1:2016/03/24(木)22:50:37 ID:
3割は確実
2:2016/03/25(金)06:43:25 ID:
な?
3:2016/03/25(金)06:45:17 ID:
藤川俊介から始まり伊藤隼、江越……ねぇ?
4:2016/03/25(金)06:45:45 ID:
1年目がピークになるだろうから頑張ってほしい
6:2016/03/25(金)06:46:58 ID:
規定到達して3割言ったらチンコ晒したるわ
7:2016/03/25(金)06:52:59 ID:
高山は今までの奴とは違う
明らかに
9:2016/03/25(金)07:00:49 ID:
.280 5 20 くらいがええとこやろ
10:2016/03/25(金)07:01:50 ID:
>>9
まぁ及第点やな
11:2016/03/25(金)07:02:19 ID:
2割8分打ったら即戦力外野手やな
12:2016/03/25(金)07:02:49 ID:
.234 6月に2軍落ち
13:2016/03/25(金)07:25:52 ID:
ヤクカス死ね
14:2016/03/25(金)07:26:44 ID:
真中松「高山はヤクルトのルーキーだぞ」
15:2016/03/25(金)07:26:45 ID:
.255 3 22 規定未到達
16:2016/03/25(金)07:28:21 ID:
>>13
急にどうしたんや
17:2016/03/25(金)07:28:21 ID:
てか.280以下はまずないやろ
18:2016/03/25(金)07:33:07 ID:
去年規定到達で.280記録した選手
川端 山田 筒香 ルナ 
平田 鳥谷 福留 ロペス

以上
19:2016/03/25(金)07:34:19 ID:
>>18
だから?
20:2016/03/25(金)07:35:28 ID:
>>19
真面目にいけると思っとるんか?
21:2016/03/25(金)07:35:51 ID:
>>20
何が言いたいねんお前
22:2016/03/25(金)07:36:20 ID:
>>21
期待しすぎやって言いたい
23:2016/03/25(金)07:38:31 ID:
そもそも野手新人で規定3割残した選手って
歴代で見てもなかなかおらんで
打低時代の今なら尚更
24:2016/03/25(金)07:39:17 ID:
まだ開幕してへんのやし期待しとってええやん
OP戦で好調やったわけやし根拠ないわけじゃない
25:2016/03/25(金)07:41:46 ID:
広島・野間とかロッテ・中村とかくらいがいいとこやろっていうのがワイの予想
26:2016/03/25(金)07:42:01 ID:
新人をポジる風潮

大切にしていきたい