1:2016/04/14(木) 16:46:02.45 ID:

 開幕16試合を終えて9勝6敗1分け(13日現在)と好スタートを切った阪神。金本知憲監督(48)が推し進める「超変革」が奏功しているからだが、気がかりな存在が開幕から打撃不振に陥っている主将・鳥谷敬内野手(34)だ。だが、プロ13年目の“鉄人”は冷静に「今」を受け止め、本紙に逆襲を予告した。

 高山、横田、江越、ヘイグら昨年までスタメンに名前のなかった選手らが日替わりで存在感を見せている新生・阪神。その一方でキャプテンの鳥谷は開幕3戦目から25打席連続無安打と自己ワースト記録をマークするなど、13日現在で打率1割8分5厘と苦戦が続いている。

 だが、鳥谷に悲壮感は全くなかった。「野球はシーズンを通してのトータルなので。これからです」と本紙に逆襲を予告。周囲の「毎年フルイニング出場を続けているだけに勤続疲労は否定できない」などの不安説をよそに至って冷静に「球界全体が試合時間の短縮を目指すようになってからストライクゾーンが広くなっている、というのは感じている。今年、ゾーン全体が広くなっているとか、アウトコース、インコースに広いとかは例年と比べてそんなに変わりはない。ただ、自分の中のゾーンと審判のゾーンがまだ合っていない。初めて担当する審判もいるし、審判それぞれに特徴がある。それを見極めていかないといけない」と話した。

 2011年から13年まで3年連続最多四球を記録した鳥谷も今季16試合で見逃し三振の数はチーム最多の5。これについても「今はまだ、自分の中で自信を持って見逃したボールが『ストライク』と宣告されたり、まだまだ審判との間にズレがある」という。それを少しずつ矯正していけば問題なしとの考え。ここまで安打数は10と寂しい限りだが、強く振り抜いた打球が野手の正面を突くなど、数字には表れないものもあり「打球の質もよくなってきているし、打撃の状態は上がっている」とも言い切った。

 ヘイグとゴメスの欠場などもあり、10日の広島戦から2番、それまでは6番。「(6番は)ここ何年か任されていなかったところなので難しさはあった。初回に回ってくるかどうか分からない打順なので…」と本音も口したが、すべてに前向き。「鳥谷が一番変わらないとこのチームは強くならない」と金本監督から再三の猛ゲキを受けて臨む今シーズン。本領発揮はこれからだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160414-00000033-tospoweb-base
2:2016/04/14(木) 16:46:35.35 ID:
言い訳じゃなくて事実を口にしてるだけだぞ
13:2016/04/14(木) 16:48:30.15 ID:
実際西岡よりまともな打球飛ばしてるのにBABIP低すぎるし
打撃はそのうち上がってくるわ
なお守備
21:2016/04/14(木) 16:49:20.98 ID:
もうほんとメッキが剥がれた感じだな
阪神の選手は成績がxになると言動も酷くなる
キャプテンシー (角川新書)
鳥谷 敬
KADOKAWA/角川書店
2016-03-10




25
:2016/04/14(木) 16:50:13.79 ID:
>>21
いうほど酷いか?
26:2016/04/14(木) 16:50:19.77 ID:
打撃は問題じゃない (.185)
29:2016/04/14(木) 16:50:24.18 ID:
三塁転向すればあと三年は一線級なのに
31:2016/04/14(木) 16:50:36.31 ID:
鳥谷の調子は上がっている


というか打撃も酷いけどそっちは水物でもあるし、一番の問題は守備なんだよなあ
34:2016/04/14(木) 16:51:03.79 ID:
>>13
でも鳥谷ライナー率0%やで西岡ですら11.8%あるのに
42:2016/04/14(木) 16:52:35.18 ID:
ヤニキ超変革が何かと言うと「序列をなくして調子のいい奴、結果を残した奴、頑張ってる奴を使っていく」
てことやと思うんだよなあ
それを貫くためにもまず鳥を一度はずそう
49:2016/04/14(木) 16:53:21.59 ID:
UZR低いけどあれ絶対陰謀やろ
普通にリーグトップレベルだと思うのに
56:2016/04/14(木) 16:54:03.39 ID:
打撃は上がるからどうでもいい
そっちで文句言ってんじゃねえんだよな
マスコミも絶対突っ込まないし
63:2016/04/14(木) 16:55:00.22 ID:
阪神が併とってるシーン一度も見たことないような気がするんやが
66:2016/04/14(木) 16:55:14.23 ID:
>>34
ラインドライブは多い方が必ずしも良いってわけじゃないし
Hard%は普通レベルの数字やで
69:2016/04/14(木) 16:55:38.68 ID:
>>56
正直そこまでは上がらんで
今年は下半身がxすぎて外がまったく打ててない
71:2016/04/14(木) 16:55:48.83 ID:
出塁率がとりえのあへあへお散歩サードとかいらなくない?
このままショートできんのやったらバイバイ鳥谷になるやろ
73:2016/04/14(木) 16:56:08.23 ID:
>>63
アンチ乙
2つとってるから
86:2016/04/14(木) 16:57:49.55 ID:
>>63
なんかいつも1塁セーフになってるような気がするな
101:2016/04/14(木) 16:58:59.91 ID:
阪神ファンだけどもう鳥谷はいいよ
いま若手がガンガン出て来てるんだから邪魔すんなよ
フジモンもお前のために引いたんやぞ
104:2016/04/14(木) 16:59:10.09 ID:
>>66
同じhardでもライナーの方がヒット確率高いの知らんのか
106:2016/04/14(木) 16:59:27.01 ID:
鳥谷は守備範囲と肩が衰えたことをバレないように必で誤魔化してるんだよ
ファンは騙されてる
107:2016/04/14(木) 16:59:43.14 ID:
>>101
確かに
109:2016/04/14(木) 17:00:04.39 ID:
大和とかスパイスの愛人呼ばわりしてた奴がここに来て掌返してるのは若干ムカつく
119:2016/04/14(木) 17:01:10.85 ID:
別にこれは言い訳やなくて事実やろ

守備は文句なしにウンコやけど
120:2016/04/14(木) 17:01:12.51 ID:
>>109
スパイスはセンタースタメンでしかも2番やぞ
122:2016/04/14(木) 17:01:19.45 ID:


昨年のこれ

ショート前安打

またやると思うで
123:2016/04/14(木) 17:01:26.96 ID:
>>109
センターで使うかショートセカンドで使うかの違いやろ
今年と去年じゃ打線の厚みも違うしな
126:2016/04/14(木) 17:01:48.59 ID:
>>104
ラインドライブ打球はヒットになり安い代わりに長打になりにくい
ラインドライブ率低い強打者も多いで
127:2016/04/14(木) 17:01:57.12 ID:
>>120
センターで2番打ってた時は最低限は打ってたし他に碌な候補無かったやんけ、戦力状況全然ちゃうわアホくさ
130:2016/04/14(木) 17:02:43.79 ID:
>>101
藤本は2014の最初以外普通に争い負けたんだよなあ
135:2016/04/14(木) 17:02:57.98 ID:
>>119
今年ゾーンがいきなり広くなったわけちゃうやろ
去年から散々言われとるし
137:2016/04/14(木) 17:03:33.55 ID:
>>123
センター2番の時は横田も江越もおらんかったからな、去年開幕8番で開幕1か月で打撃不振でスタメン外れて愛人とかアホやわ
138:2016/04/14(木) 17:03:38.87 ID:
>>130
今は争いさえしてもらえない状態やぞ
139:2016/04/14(木) 17:03:42.37 ID:
>>126
BABIPの話だろアホ
勝手に長打の話にすり替えるなよガイジ
141:2016/04/14(木) 17:03:58.83 ID:
>>122
これはひどい
143:2016/04/14(木) 17:04:13.54 ID:
>>101
そのためには鳥谷クラスとは言わんが茂木田中ぐらいの即戦力とらないとな
争いにさえなれば普通に競り負けるだろうし
150:2016/04/14(木) 17:04:57.07 ID:
やっぱ極めつけは一昨日?のトンネルやろ
あり得ないだろアレ
151:2016/04/14(木) 17:05:02.47 ID:
>>122
石川内野手かな
155:2016/04/14(木) 17:05:12.64 ID:
言うほどゾーン広くなったか?俺はそんなの全然感じないんだが
違反球の終わった翌年の2012年は広すぎだと思ったけどそれからゾーンは狭まってると思う



157
:2016/04/14(木) 17:05:27.79 ID:
大和って肩は強いの?
162:2016/04/14(木) 17:05:57.92 ID:
>>157
良い方やで、強肩ってより投げるのがx早い
167:2016/04/14(木) 17:06:19.81 ID:
>>122
こんなん正直やってる自分が一番トラウマもんやろ
169:2016/04/14(木) 17:06:21.20 ID:
>>150
ハラ
171:2016/04/14(木) 17:06:29.34 ID:
>>101
歴史は繰り返されるな
藤本を押しのけた鳥谷がまた若手に押しのけられる
172:2016/04/14(木) 17:06:37.85 ID:
ショート石川レベルのUZRってマジなのですか?
174:2016/04/14(木) 17:07:19.65 ID:
>>162
すげえな
弱点ないじゃん
175:2016/04/14(木) 17:07:20.75 ID:
村田 WAR-0.5 鳥谷 WAR-0.8
鳥谷一歩リードやぞ
178:2016/04/14(木) 17:07:26.05 ID:
かわりおらんわ
大和スタメンはやばいやろ
182:2016/04/14(木) 17:08:13.80 ID:
今の打線なら大和スタメンでもいけるやろ
他が打つ
183:2016/04/14(木) 17:08:20.59 ID:
ヤマトの打撃はなんとかならんのか?
アニキが指導すればなんとかなりそうなもんやけど
185:2016/04/14(木) 17:08:23.05 ID:
>>175
これやばいな
金本矢野はWAR知らなさそうで怖い
195:2016/04/14(木) 17:09:02.35 ID:
鳥谷はBABIPがリーグでワースト6位.222やし
低すぎるから寄り戻しは確実にある

ただどこまで上げてくるかはわからん
198:2016/04/14(木) 17:09:20.27 ID:
>>185
そら知らんやろ
守備のマイナスとかも影響力とかは知らんやろう
鳥谷の動きが悪いくらいやと思うわ認識してるのは
202:2016/04/14(木) 17:09:24.22 ID:
阪神ファンは認めたがらんけど鳥谷の守備相当劣化しとるよな
203:2016/04/14(木) 17:09:24.60 ID:
>>178
去年のxxだった大和より今の鳥谷はOPSが低いから全然問題ないんやで
204:2016/04/14(木) 17:09:26.56 ID:


今年も既にこれ
216:2016/04/14(木) 17:10:22.03 ID:
>>182
大和と今の梅野が並ぶのは大丈夫やろか
217:2016/04/14(木) 17:10:23.19 ID:
マジで今年は坂本なり堂上弟なりがGG奪ってほしい
218:2016/04/14(木) 17:10:30.82 ID:
>>195
xみたいな打球しかないからそんなには上がらへんやろ
220:2016/04/14(木) 17:10:51.83 ID:



こいつ出した方が良くね?

本職はショートなんですけど
226:2016/04/14(木) 17:11:06.74 ID:
>>204
素人レベルのミス
229:2016/04/14(木) 17:11:20.85 ID:
>>217
坂本は怪我の後も固定されてたのが悪影響にならなければええけどね
233:2016/04/14(木) 17:11:25.40 ID:
>>218
いやいやw
ここ数試合打球は悪いどころか
普通にええから
234:2016/04/14(木) 17:11:27.75 ID:
そろそろ坂本返してくれない?
鳥谷返すから
これで本人達は贔屓球団に行けてウィンウィンやろ
235:2016/04/14(木) 17:11:28.91 ID:
打率2割7分OPS6割5分打ってた頃に戻れば守備考えたら十分お釣りがくるわ、センターでレギュラー張ってた時だって守備指標考えたら十分貢献してたからなアホは愛人だの何だの言ってたけど





236
:2016/04/14(木) 17:11:32.62 ID:
>>26
出塁率調べて ものいえよカス
238:2016/04/14(木) 17:11:48.92 ID:
>>139
ラインドライブ率が低いから.222でも妥当って言えるほどBABIPと相関強くないやろ
そもそも例年だとそんな低くない鳥谷が
あからさまにボテボテの打球ばっかって訳でもないのに
0%なの自体が不運か技術的な物にしてもほんのちょっとしたズレかと
246:2016/04/14(木) 17:12:29.78 ID:
1492試合連続フルイニング出場の世界記録を保持している金本新監督だけにいくら何でもその役は…という気もするが、逆に「鉄人同士」だからこそできるとOBたちはみている。
いずれにせよ、守備力にも衰えを見せ始めた鳥谷には将来的に三塁コンバート案などが浮上することは確実。金本新監督の「大仕事」となりそうだ。
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/462688/
249:2016/04/14(木) 17:12:48.84 ID:
>>169
>>204これや
250:2016/04/14(木) 17:12:49.94 ID:
>>127
みんな2番やめろって感じやなかった?
251:2016/04/14(木) 17:12:51.18 ID:
>>246
東スポのくせに偉そうな論調やな
257:2016/04/14(木) 17:13:20.26 ID:
要約するとそろそろ本気出していい?ってこと?
259:2016/04/14(木) 17:13:22.81 ID:
>>236
おいおい
カスなのは鳥谷の打撃だろ
261:2016/04/14(木) 17:13:34.04 ID:
>>235
戻ればっていうかあれがマグレなんだよ
その後も十分すぎるほどチャンスはもらえてた
263:2016/04/14(木) 17:13:40.20 ID:
田中幸雄さんも1800安打までは主力定期
266:2016/04/14(木) 17:13:46.29 ID:
>>220
三枚目すごすぎやろ
268:2016/04/14(木) 17:14:08.98 ID:
>>259
打撃よりも守備や
279:2016/04/14(木) 17:15:01.80 ID:
目に見えて酷いのは去年からなんやけどやっとファンも認知してきたな
282:2016/04/14(木) 17:15:20.42 ID:
>>238
あからさまにボテボテの打球増えとるやろが
試合見てから物言えカス
286:2016/04/14(木) 17:15:34.89 ID:
>>220
3枚目ほんと凄い
ゲームかよってレベル
288:2016/04/14(木) 17:15:36.32 ID:
>>204
これはあかんわ
289:2016/04/14(木) 17:15:37.35 ID:
大和は捕球から投げるまでの流れが綺麗すぎる
開幕前に643で川端ゲッツーにした時とか惚れ惚れする
290:2016/04/14(木) 17:15:38.20 ID:
>>263
90年代前半のパで20本ぐらい打てるっていう長打に自信ニキなのに
無理に2000本打たせて通算スタッツが微妙なホルダーと化したのは残念やね
291:2016/04/14(木) 17:15:50.76 ID:
>>279
去年の時点でファンは認知しているで
阪神ファンが認知しているって認知が広まってきただけや
294:2016/04/14(木) 17:16:06.97 ID:
批判してるやつって坂本オタ?
298:2016/04/14(木) 17:16:32.94 ID:
>>155
去年は広くて酷かったけど今年はそうでもない気がするわ
305:2016/04/14(木) 17:17:05.15 ID:
>>289
二遊間どちらかに入れるだけでゲッツー増えるやろな
特にセカンドベースに大和が入って送球というパターンで
310:2016/04/14(木) 17:17:30.50 ID:
>>298
むしろゾーン狭めて失策のがれな気がするわ
316:2016/04/14(木) 17:17:57.77 ID:
>>220
三枚目はCGにしか見えんわ
320:2016/04/14(木) 17:18:21.10 ID:
>>310
守備の話やないぞ
あれ?
326:2016/04/14(木) 17:19:21.53 ID:
2013は完璧だったのに
2014にガクンと落ちたよな

年齢ってきついわ
337:2016/04/14(木) 17:20:11.23 ID:
>>320
すまんな
344:2016/04/14(木) 17:20:56.02 ID:
守備そんな石川化してるのか
345:2016/04/14(木) 17:21:00.90 ID:
>>337
ええんやで
352:2016/04/14(木) 17:21:37.62 ID:
怪我って夏ごろならともかく
シーズン始まったばかりで大して試合もしてないのに怪我されても困るわなあ
353:2016/04/14(木) 17:21:47.67 ID:
守備もGG争いに間に合わせてくるから大丈夫やで
360:2016/04/14(木) 17:22:41.59 ID:
>>344
数字だけで言うと石川を凌駕するペースやで




365
:2016/04/14(木) 17:23:08.37 ID:
>>352
肋骨骨折のまま無理した後遺症やな

無理は良くない


引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1460619962/