2


<阪神密着 第2回:福留孝介外野手>

阪神福留孝介外野手(41)が沖縄・宜野座キャンプの“裏番長”としてチームを支えている。この日はブルペンで打席に立ち、藤浪ら若手投手陣のボールをチェック。キャンプ序盤にも北條ら若手野手の打撃投手を務めるなど、自身の調整と並行してチーム全体を鼓舞する姿が目立つ。今キャンプで阪神ナインの取り組みを紹介する「密着」の第2回は、セ・リーグ最年長野手の思いに迫った。

  ◇    ◇    ◇

午後0時10分。ブルペンが緊張感に包まれた。バットを握りしめた福留が、今キャンプ初めてブルペンの打席に立った。岩貞の打席で17球、隣で投げる馬場は15球、そして最後は藤浪の打席に立ち11球。計43球を見届けると、若手投手陣に「ありがとう!」と声を掛け、自身の打撃練習のため宜野座ドームへと足早に向かった。

野手がブルペンで打席に立つのは、実戦に向けた目慣らしの意味合いが強い。ただ、福留の「ブルペン入り」は投げた投手にも効果があった。それから数時間後。ドーム内でトレーニングをする福留のもとに藤浪が歩み寄った。両手を大きく広げる動作をしながら約10分間の講義がスタート。打者目線で気づいた点を助言した。 “外様”初の虎のキャプテンを2年務め、今季からキャプテンマークを15歳下の糸原に譲った。ユニホームから「C」マークは外れても、若手の成長を裏から支える姿勢は変わらない。キャンプ2日目には特打をする若手野手のため、打撃投手を買って出た。目を丸くする糸原、北條、植田らを相手に変化球を交えて97球を投じた。

雨の宜野座には福留を応援するかのようにかつてのチームメートが訪れた。この日は取材で訪れた元中日の山本昌、山崎武司、川上憲伸の3氏と野球談議に花を咲かせた。「全体のことを心配していた。自分のことよりも若い選手のことを考えていた」。そう明かしたのは福留が兄貴のように慕う山崎氏だ。

福留は無言で帰りの車に乗り込んだが、行動を見ればその思いは明らかだ。矢野監督は「孝介も素直に感じたことを教えてくれると思うから。そういう役割を買って、やってくれるのはありがたい」と感謝を口にした。鋭く目を光らせ、ゲキも飛ばす。そして、若手には惜しみなく自身の「財産」を伝える。もちろん目指す先に最下位からのリーグ優勝がある。日米通算21度目となるキャンプも、存在感は抜群だ。【桝井聡】



#阪神 #藤浪晋太郎 投手5日
ブルペンで77球 うち11球は打者 #福留 を相手に
藤浪 「打者目線でこう見えてると話てもらった」
元中日 山本「ストライクが入れば2ケタ勝てる取り組んでいる方向は間違っていない」と高評価
藤浪「(状態を競馬に例え)強めぐらい “反応”は良くなかったしっかり調教してく」 pic.twitter.com/r1wzYUTxVC



藤浪の投球練習に福留 https://t.co/6AYCWUIkJC



福留が、ブルペンの打席に立った。岩貞の打席で17球、馬場は15球、そして藤浪の打席に立ち11球。
それから数時間後。ドーム内でトレーニングをする福留のもとに藤浪が歩み寄った。約10分間の講義がスタート。打者目線で気づいた点を助言した。
#福留孝介 #藤浪晋太郎  https://www.nikkansports.com/baseball/news/201902050000927.html?utm_source=twitter%26utm_medium=social%26utm_campaign=nikkansports_ogp  pic.twitter.com/iytdc89q0W



本当に福留は理想の上司
ずっと阪神にいてほしいね
打撃コーチ、ヘッド、監督とやってほしいです

#阪神タイガース
#福留孝介

阪神・藤浪、効いたァ!聞いたァ!福留が飛び入り打席 - SANSPO.COM  https://www.sanspo.com/baseball/news/20190206/tig19020605050001-n1.html  @sanspocomから



おはよーございます☃️

昨日のキャンプ中
福留の元に藤浪が行き
しばらく話し合い

何を話たかはわからないが
福留からの助言
晋太郎がしっかり胸に刻んで
今季こそ飛躍の年にしてほしい

藤浪も
もう若いと言ってられる
歳でも無くなってきているから…

てなわけで
今日も皆さんヨロシクです😊😊



今日の1番は福留と藤浪か…
藤浪くんには今年は頑張って欲しいな。



福留と藤浪なんの話ししてるか気になる~(^^)/









福留と藤浪の会話気になるわ〜



阪神宜野座キャンプ

新しいブルペンはファンの方も見やすくて快適そうです。
今日は福留さんが藤浪選手らの球筋チェックしてました。 pic.twitter.com/ujCa89RfR5



藤浪が福留のインコース突きすぎて当たりそうになってめっちゃ謝ってたwww

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title
111