2


 就任1年目の阪神・矢野燿大監督(50)が沖縄・宜野座キャンプで、しきりに強調しているのが「自主性」だ。

 新体制となり初めて迎えたキャンプ。金本前監督時代の昨年、バスによる宿舎ホテル出発は投手が午前8時40分、野手が9時10分と決まっており、球場到着までに約40分かかった。若手の早出特打などは主に出発前、宿舎に隣接する室内練習場で行われ、球団関係者は「移動中のバスでひと眠りすることが多く、それがかえって体への負担になることもあった」と明かす。

 指揮官はそこにメスを入れた。出発時間を7時50分、8時40分、9時10分の3便態勢とした。特打なども球場到着後に行うようにし、ロス時間を減らした。移動便は自由選択制にしたが、若手は1便目を希望する選手が大多数を占めているという。

 この状況にある球団フロントは「強制だったり、やらされる練習はだらけるが、自主性となった途端、心理的に不安を抱いてみんな朝イチで移動するようになった。それが習慣になるのなら結構な話だよ」と笑う。

 キャンプ自体も第1、第2クールは3勤1休。周囲からは「昨季17年ぶりの最下位に終わったチームとしては練習が緩すぎないか」との声もあがったが、別のチーム関係者は「明るく活気あふれる現場になっている」と証言。

 一方で「金本前監督時代、若手はもっと声を出していたと思う。気を抜いているワケじゃないけど、その辺りは“怖いお目付け役”がやっぱりこのチームには必要なんだなと思うこともある」と複雑な胸中を明かす関係者もいるが、“やらされる練習”から転換する方針は変わらない。

 現場を預かる首脳陣の1人は「今、若手選手たちの立場は“親がいない子”の状況」と表現。「選手は誰にも何も言われないし、任されている。練習をさっさと切り上げて帰ることもできる。だけど、結果が出なければすべて自己責任。それがプロの世界というのを分かってもらえたら」と話す。

 昨季、チーム唯一全143試合に出場、今季から主将を務める糸原健斗内野手(26)は「自主性重視と、従来の上から教えられるやり方のどちらがいいかは、正直どちらもよさがあるので何とも言えないですね」。ただ、レギュラー野手陣が決め手を欠く今、若手にとっては自分で考え練習する以外にチャンスをつかむ手段はない。「自分の場合は課題山積。ただ、目標設定は打率3割というのがありますから。そこに向けてあらゆる面で準備できるか。そこを重視して臨んでいますから」と話す。

 地味ながらも「大改革」に舵を切った矢野阪神はどんな真剣勝負の舞台でどんな結果を残せるのか。(山戸英州)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190208-00000010-ykf-spo



自主性重視でいいと思う。やらされる練習って質はどうなんだろう?

矢野阪神「自主性キャンプ」の中身 バス出発時間を3便態勢に “怖いお目付け役”必要の声も  https://www.zakzak.co.jp/spo/news/190208/spo1902080004-n1.html  @zakdeskより



矢野監督の自主性キャンプに苦言を指している記事がありますが、私はそうは思いません。
17年ぶりに最下位になった今こそ、自分と向き合う時間が必要なんだと思います。別に今年1位になってください!と言ってる訳じゃないんだし、何か爆発するきっかけを今シーズンは掴んで欲しいなと思います。



矢野は徹底してるよな
すべてに対して自主性が結びつく
勝負の世界で生きていく、成功しているヤツは根本的には考える力があるヤツやな  https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/201902060000738_m.html 



矢野監督の言う自主性を選手が体現してる、、😭



2019年2月8日 阪神宜野座キャンプ
矢野監督 第2クール総括 ④
紅白戦について 元監督の真弓明信さんと
#hanshin #矢野監督 #クール総括 #宜野座キャンプ https://t.co/u9VYcMrjH8



阪神春季キャンプ(7日、沖縄・宜野座)最初の紅白戦から長打が飛び出し、得点を取り合ったことは、攻撃力不足で苦しんだ昨年のことを思えば、喜ばしい。捕手出身の矢野監督が注目する捕手陣の4人が全員ヒットを放ったことも、競争激化という意…  https://www.sanspo.com/baseball/news/20190208/tig19020808000008-n1.html  pic.twitter.com/Ri7L3YH2xv



阪神の遊撃手争いがいきなり熱い!初実戦で北條3安打、木浪は勝ち越し弾|ベースボールキング  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190207-00177885-baseballk-base  矢野燿大新監督が就任した阪神は7日に今キャンプ初となる紅白戦を実施。6イニング制ながら両軍あわせて計25安打・17得点という乱打戦となったなか、ショートのレギュラー獲りにか… pic.twitter.com/GONPWkt6Rh

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title 111