1: :2016/04/27(水)19:44:27 ID:
ワイは個人的には尾崎行雄、山口高志やと思う。
昔の伝説的投手から現役の投手まで、自由に不毛に語り合うンゴ
MLBでもええで
ワイは個人的には尾崎行雄、山口高志やと思う。
昔の伝説的投手から現役の投手まで、自由に不毛に語り合うンゴ
MLBでもええで
2: :2016/04/27(水)19:45:22 ID:
普通に大谷ちゃうん?
3: :2016/04/27(水)19:47:03 ID:
チャップマン
5: :2016/04/27(水)20:08:37 ID:
ちな山口高志 三日前から振らないと打てないと呼ばれたストレート
尾崎行雄 雷撃のストレート!(2:10頃)
尾崎行雄 雷撃のストレート!(2:10頃)
42: :2016/04/27(水)22:10:33 ID:
>>5
はえー・・・
はえー・・・
6: :2016/04/27(水)20:10:04 ID:
そらもう江川よ
7: :2016/04/27(水)20:10:08 ID:
YouTube最強投手中里篤史
8: :2016/04/27(水)20:10:37 ID:
200km出てたあの人だぞ
9: :2016/04/27(水)20:11:05 ID:
山口高志かな
11: :2016/04/27(水)20:11:43 ID:
ノーラン・ライアンやろ
12: :2016/04/27(水)20:12:10 ID:
そらもう金やんよ
13: :2016/04/27(水)20:12:18 ID:
え?大谷じゃん
14: :2016/04/27(水)20:13:02 ID:
ボブ・フェラーも凄かったらしい
15: :2016/04/27(水)20:13:05 ID:
ニキ達個人の印象やエピソードも加えてくれると嬉しいで
16: :2016/04/27(水)20:13:50 ID:
藤川球児
17: :2016/04/27(水)20:14:16 ID:
見たことある中ならビリー・ワグナーを推す
左ピッチャーであれ以上のストレート投げてた投手は見たこと無い
左ピッチャーであれ以上のストレート投げてた投手は見たこと無い
18: :2016/04/27(水)20:15:22 ID:
ノーランライアン
ロジャークレメンス
ボブフェラー
ロジャークレメンス
ボブフェラー
19: :2016/04/27(水)20:16:41 ID:
サチェルペイジ
20: :2016/04/27(水)20:17:10 ID:
ワグナーの動画あった
21: :2016/04/27(水)20:18:18 ID:
ダルコウスキー
22: :2016/04/27(水)20:20:20 ID:
>>20 ワグナー凄かったンゴねえ・・・・・
>>21 ダルコウスキー、伝説でしか知らんけど動画残ってたら見てみたいンゴねえ・・・
超強化版北方って感じでロマンの塊やね
>>21 ダルコウスキー、伝説でしか知らんけど動画残ってたら見てみたいンゴねえ・・・
超強化版北方って感じでロマンの塊やね
23: :2016/04/27(水)20:22:26 ID:
クルーン
24: :2016/04/27(水)20:31:37 ID:
与田はワイの実際見た中では一番インパクトあった
短い選手生命を一年目に全部ぶち込んだようなピッチングやった
与田はワイの実際見た中では一番インパクトあった
短い選手生命を一年目に全部ぶち込んだようなピッチングやった
25: :2016/04/27(水)20:44:08 ID:
けどやはり史上最速は山口高志か尾崎と思いたいで。
特に山口。
こんな凄まじいフォームを見せられると、眉唾な伝説でも信じたくなるで。
藤川を教えただけはあるで
特に山口。
こんな凄まじいフォームを見せられると、眉唾な伝説でも信じたくなるで。
藤川を教えただけはあるで
26: :2016/04/27(水)20:49:53 ID:
チャップマンかランディージョンソン
27: :2016/04/27(水)20:51:19 ID:
もう出てるけどペイジかなぁ
29: :2016/04/27(水)21:05:24 ID:
>>27 ペイジは劣悪な環境でありえないぐらいの連投をこなした耐久力は史上最高やろなあ。
球速の面でも、40をとうに越した年齢でメジャーで投げたことを考えれば、最盛期170キロくらいなげていてもおかしくはないな。
以下wikiより
球速の計測記録は残っていないが、160km/hを投げていた速球王ボブ・フェラーが「サチェルの投げるボールがファストボールなら、
俺の投げるボールはチェンジ・アップだよ」と発言している。フェラーの速球を見た全ての関係者が170km/hを超えていたと証言している事から、
極めて速い球を投げていたと推測される。ペイジとノーラン・ライアン両者の球を受けた捕手は179km/h位ではないかとコメントしている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%82%B8
球速の面でも、40をとうに越した年齢でメジャーで投げたことを考えれば、最盛期170キロくらいなげていてもおかしくはないな。
以下wikiより
球速の計測記録は残っていないが、160km/hを投げていた速球王ボブ・フェラーが「サチェルの投げるボールがファストボールなら、
俺の投げるボールはチェンジ・アップだよ」と発言している。フェラーの速球を見た全ての関係者が170km/hを超えていたと証言している事から、
極めて速い球を投げていたと推測される。ペイジとノーラン・ライアン両者の球を受けた捕手は179km/h位ではないかとコメントしている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%82%B8
28: :2016/04/27(水)20:54:48 ID:
日本人なら藤川じゃないんか
直球の空振り率28%やろ?
直球の空振り率28%やろ?
30: :2016/04/27(水)21:06:08 ID:
金やんやないんか?
31: :2016/04/27(水)21:16:59 ID:
金田正一氏
若いころの全力投球の動画があればなあ
これだけではなんとも
若いころの全力投球の動画があればなあ
これだけではなんとも
32: :2016/04/27(水)21:22:06 ID:
>>31
相変わらずxみたいな投球フォームやな
相変わらずxみたいな投球フォームやな
35: :2016/04/27(水)21:32:04 ID:
>>32 動画にあるフォームだけやとな。
あの柔軟で長い手足がMAXでしなった時にはそうとうなスピードやったとは思うが
史上最速かというとなあ・・・・・
あの柔軟で長い手足がMAXでしなった時にはそうとうなスピードやったとは思うが
史上最速かというとなあ・・・・・
40: :2016/04/27(水)22:02:38 ID:
>>35
村田が数年前まで140とか出してたのみると金やんとか稲尾みたいなレジェンドは150前後出してたのかもしれないとは思うわ
180は流石にあれやけど
村田が数年前まで140とか出してたのみると金やんとか稲尾みたいなレジェンドは150前後出してたのかもしれないとは思うわ
180は流石にあれやけど
41: :2016/04/27(水)22:06:51 ID:
>>40 せやな。あまり昔を貶めすぎるのもどうかと思うわ。
平均値は低いかもだが、昔も今も凄い奴は凄いと思う。
平均値は低いかもだが、昔も今も凄い奴は凄いと思う。
33: :2016/04/27(水)21:23:32 ID:
どこのまとめサイトの管理人さんですか?
36: :2016/04/27(水)21:34:04 ID:
マジならサンディコーファックスよ
あのフォームは絶対150超えてる
あのフォームは絶対150超えてる
38: :2016/04/27(水)21:46:33 ID:
球速と言えば伊良部という時代があった
39: :2016/04/27(水)21:52:06 ID:
「コーファックスの球を打つのは、コーヒーをフォークで掬って飲むようなものだ」
43: :2016/04/27(水)22:12:26 ID:
国立大出身者で最も活躍した荒巻淳さんってどうなん?
44: :2016/04/27(水)22:16:05 ID:
なんか昔のひとは口を揃えて山口だって言うよな
45: :2016/04/27(水)22:16:24 ID:
個人的には村田兆治やな
いまだに130とか投げるやろ?
いまだに130とか投げるやろ?
46: :2016/04/27(水)22:26:19 ID:
>>45 確かにすごかったとは思う
スピードガン導入時に〝終速で”148キロ出してたらしい。
スピードガン導入時に〝終速で”148キロ出してたらしい。
47: :2016/04/27(水)22:33:41 ID:
1977年(昭52)、大阪出張中の木庭(当時広島スカウト)にお土産が届いた。スピードガンだった。米国の教育リーグから帰国したスタッフが現地で買ってきたものだ。木庭は誕生日のプレゼントをもらった子供のように
箱からスピードガンを取り出すと、さっそく実験してみた。
道路を走る車のスピードを測ってみた。しかし、数字が表示されない。あとで分かったのだが、時速60キロ以下のものは測定不能だったのだ。そこで、その夜、大阪球場で行われたナイター、南海―ロッテ戦に出掛けた。
ロッテの先発は村田兆治(現ダイエー投手コーチ)だった。
興味津々でスピードガンを村田の速球に当ててみた。93マイル(約150キロ)出た。
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20080609-370023.html
箱からスピードガンを取り出すと、さっそく実験してみた。
道路を走る車のスピードを測ってみた。しかし、数字が表示されない。あとで分かったのだが、時速60キロ以下のものは測定不能だったのだ。そこで、その夜、大阪球場で行われたナイター、南海―ロッテ戦に出掛けた。
ロッテの先発は村田兆治(現ダイエー投手コーチ)だった。
興味津々でスピードガンを村田の速球に当ててみた。93マイル(約150キロ)出た。
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20080609-370023.html
48: :2016/04/27(水)22:46:47 ID:
兆治すげえな。
49: :2016/04/28(木)00:50:59 ID:
けどカネやんに「兆治は永久に勝てない」と言わしめたのが山口高志なんだよな・・・
50: :2016/04/28(木)00:51:52 ID:
60過ぎても130km/h投げる村田こそが速球王ですわ
51: :2016/04/28(木)18:51:38 ID:
瞬間最大風速 ダルコウスキー 山口高志 尾崎行雄
持続力、耐久力 ペイジ ライアン 村田兆治
こんなところかなあ
持続力、耐久力 ペイジ ライアン 村田兆治
こんなところかなあ
53: :2016/04/28(木)18:57:55 ID:
澤村さんのまっつぐは160は出てたんじゃよ
54: :2016/04/28(木)18:58:04 ID:
昔のと今のを一緒にするのはね
流石にチャップマンしかおれへん
流石にチャップマンしかおれへん
55: :2016/04/28(木)19:01:57 ID:
確かにチャップマンも史上最速の一人にカウントされてもおかしくないンゴねぇ・・・
56: :2016/04/28(木)19:02:06 ID:
沢村栄治はどうなんやろ
58: :2016/04/28(木)19:27:46 ID:
かなり昔のだが速球王特集
59: :2016/04/28(木)19:34:28 ID:
かなり思い出補正入ってるけど藤川と山口和男
小学生のとき生で見たときめっちゃすごかった
小学生のとき生で見たときめっちゃすごかった
60: :2016/04/28(木)19:35:24 ID:
外野手やけどこの前ヤンキースのレフトが170k出してたな