2


 ◇練習試合 阪神5―0広島(2019年2月21日 宜野座)

 “PJカーブ”で王者を沈黙させた。対外試合デビューとなった阪神・ジョンソンが21日の練習試合・対広島で1回無失点の好投。得意のカーブを駆使し、完ぺきな投球を披露した。

 「本当に良い形で試合に臨めて、良い結果も出たので、大きな自信になった」

 シーズンさながら、勝ちパターンの一角である能見の後を受けて3番手として4回から登板した。先頭のバティスタを2球で追い込むと、最後は外角への131キロカーブで右飛。鈴木を144キロの直球で左飛に仕留めると、最後は松山に再びカーブを内角に投じて一ゴロとわずか12球でリーグ3連覇中の広島の主力を封じた。

 「良い打者たちだなという印象。そういう打者に集中して良い結果が出て良かった」

 パーフェクトピッチの要因となったのは、米国時代からの得意球・カーブだ。従来よりも球速があり、すべて130キロ台をマーク。「(カーブは)どこで曲げていくかは気にしながらやっている」とこだわりの強い“相棒”であることは間違いなさそうだ。

 矢野監督も「やっぱり(打者に)振らせてない。自分のスイングをさせていないし、松山とかのね。あのカウントだからああいうふうになったのかもしれないけど。しっかり振らせてないというのも、やっぱり球のキレというのは感じてる」と助っ人の“クセ球”に高い評価を与えた。

 「これからシーズンに向けて良い準備ができるよ」

 16日のシート打撃で目立った抜け球も無く、高い修正能力も見せつけた。この日、最速148キロだった直球も、開幕へ向けてさらに威力を増すはず。セットアッパーとして期待される「PJ」が桑原、能見、ドリス、藤川らを擁するブルペン陣に加われば鬼に金棒だ。(遠藤 礼)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190222-00000082-spnannex-base



阪神ジョンソン“PJカーブ”で3人斬り「大きな自信になった」― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/02/22/kiji/20190222s00001173091000c.html 
PJの見出しで チャリコさんの記事かな?と思ったらやっぱりチャリコさんの記事でした♪






昨年のこの頃の聡文さんの球の走りは心配だったから中継ぎ陣の投げる球に注目してたけど…
能見さんもクワケンさんも球の質的には(オープン戦打たれても)開幕に向けての調整だけでイケそうだしPJも中々だし中継ぎ界隈は安心したよ。

にしても2月阪神強ぇぇ笑(しつこい)



即戦力として期待して獲得した社卒ルーキーが躍動し髙山が変態打ちで弾き返し新外国人投手PJがあっさり抑えロマン江越がホームラン。
2月の阪神はやっぱり裏切らないな!ありがとう!






たかが練習試合としても。広島相手にしっかり勝つ事は意味がある。

阪神が広島相手に完封リレー 新助っ人ジョンソンも好投(デイリースポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190221-00000106-dal-base 



練習試合でも勝つことは良いことだ^_^

阪神が広島相手に完封リレー 新助っ人ジョンソンも好投(デイリースポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190221-00000106-dal-base 



ジョンソン完璧!初実戦で広島中軸斬り 矢野監督「安心して見ていられる」/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2019/02/22/0012086585.shtml 

パワーカーブの持ち主が先発で対広島に欲しいところ。



ジョンソンの縦割れカーブ(パワーカーブ?)はうまく決まると脅威になるな。
三振も取れそうやし。
#猛虎キャンプリポート



ジョンソンのカーブえぐい

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title 111